前へ  次へ

ティアのたわごと3☆其の392


10月の出来事

気が付けば11月、いつの間にか結構すぎていましたが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

あたしは結構忙しかったです。

まぁ色々あったとは言え、これと言って書くことがなかったのも事実です。

でも、そんな大したことのない何かも集めれば何とかなる!!

 

さ〜、ダイジェスト行ってみましょう!!

手帳手帳・・・・・

 

あ〜、手帳がない!! ちょっとどういう事よ〜☆ミ

も〜、(とりあえず人のせいにしてみる)

 

あった〜(バカ

 

18日、この日は17日の夜に突然掛かってきた電話から全てが始まりました。

とりあえず、近場に秋葉原があったので、ちょっと時間調整を含めて何気なく立ち寄ったあと、

 

何故か赤坂に到着

 

赤坂と言っても広いのですが、行ったのは赤坂見附(から徒歩5分くらい)の某会社

 

3度目くらいの赤坂見附も、秋葉経由で行ったのは初めてだし、これまでのは誰かに着いていくだけだったので、さっぱりちんぷんかんぷんで、良くついたな〜って感じです。

殆ど初めての土地に緊張したのかTEA.mil☆ミちゃんはトイレに直行

あたしは、待ち合わせのため駅前で待機することにしました。

 

さて・・・・駅前って何処??

そもそもトイレが何処にあるのかも分からないから、TEA.mil☆ミちゃんに聞きに行くことも出来ず、まずはウロウロ

 

もうちょっとウロウロ歩いていると、もう一つ駅を発見! さ〜、待ち合わせはどっちの駅かな〜?

 

でも、駅前ってTEA.mil☆ミちゃんに言われたし・・・・とりあえず、最寄りの階段から地上に出てみる。

駅からも近いこの出口は、大通りの向かい側には何度か入ったロイヤルホストが見える・・・・

ちょっとなつかし〜

 

しばらく周りを眺めていると、ちょっとトイレに行っただけのはずのTEA.mil☆ミちゃんもここへ来ない

もしかして迷子??

 

とりあえず、階段を下りて元に戻ろうとするも、ウロウロしてから来たためそもそもここがどこだか分からない

しばらく前進すると、トイレがあることを見つけたのですが・・・・

TEA.mil☆ミちゃん何処?

 

とりあえず、変に緊張して、おなかが痛くなってきたあたしは、ついでにトイレへ直行

個室でじっくり考えてみる・・・

時間はまだあるし、とにかく駅に戻ればOKなはず・・・・

電話という世にも便利な道具もあるのも忘れ、あたしは、トイレから脱出すると・・・・

さ〜って、どっちからきたかな〜??

 

普段は、無駄にいい方向感覚だけで活動しているあたしは、迷子になって方向を見失うと、どっちから歩いてきたかも忘れてしまうほど、迷ってしまうんです。

 

とりあえず、標識を見ると駅が右側にあるらしい、

何駅かも分からずにとりあえず進んでみると、待ち合わせの人発見

 

よかった〜、慌てて駆け寄ろうとすると、何故か反対側からTEA.mil☆ミちゃんが登場

 

結局、トイレを出た後、TEA.mil☆ミちゃんも迷子になりやっと着いたらしい(笑

 

そして、案内の人に導かれやっと目的の会社に到着〜〜〜☆ミ

今回は某会社がネットワークダウンしたのでそれの復旧に来ました。

あたしは、まぁただの助手なので言われない限りすることもなく、ずっと椅子で座っていたのですが・・・・

まぁそれでは芸がないので、・・・今後ネットワーク復旧のための手段となる方法を若干解説も含めて、今回の状況をある程度書いてみましょう。

 

まず、現状を調べるために、症状を見せて貰いました。

あっちとは動くとか、こっちとは動く、それで、こっちとはダメで、あっちがどう・・・・で、どうしようもないので新しいルータを買ってきて繋いだら、こんな感じで・・・・とりあえず動くんだけど・・・どうしてもダメな場合は

設定が変わっちゃうから、全端末の設定変更で対処しましょうって事で話が決まりました。

あたしが呼ばれた理由はこれか・・・>全端末の設定変更

 

まずは、新しいルーターとの接続テストや、Pingの届く範囲を調べるため色々テストしていました。

テスト用端末を利用して、どこまでうごいているのか、ルータの設定はどうだとか、色々調べてみましたが、要領を得ないというか、全く不明

結局行き着く先は、ネットワークの設定不足のような感じがして、IPの配布やネットマスクがあっているか色々テストしたのですが・・・・

今回の複雑化した原因はこれ・・・・

不具合が起きた時に、状況を調べるために設定したテストPCのIP設定が間違えていた、なので、中途半端に通信が出来る物の結局正常に動作しない。

その時に設定した、プロクシにも影響が出ていて、プロクシが完全に孤立していた。

などなど、色々不具合があり、それらを一つずつ解消していくあいだに・・・・・ちょっと変??

初期症状1:ある日突然インターねとがダメになった、
症状2:プロクシは動くんだけど通信が出来ない
症状3:色々頑張ったり、新規ルーター買ったけどダメだった。

モデムとルータの問題かとも思ったんですが、よくよく見てみれば新規ルーターにはIPアドレスが割り当たってるし(PPPOE)

ランプを見る限りも正常に通信している。IP等を全部設定し直した挙げく、IP直打ちでIEを実行するとHPが見られる・・・・

そういえば、ここプロクシあるからDNSないんですよね〜

 

なら、この状態でプロクシをあいだに入れ込めばそれはそれで、問題なく動くんじゃないの??ってことで入れてみてもやっぱり動かない。

おかしいな〜☆ミって事で、プロクシの画面を見ると・・・NTだから要領を得ない

あとは・・・・・とりあえず、LANカードのインジケータを見ると、片側が見事に着いてない

着いてない側のケーブルをずっと追っていくと、基幹のHUBの方でした・・・・

ハブのソケット番号のインジケータを見るとやっぱり着いていない、ケーブルを押し込んでみると

かちっ

直後100Mでの接続を示す緑色のランプが点灯、全てはこのケーブルが抜けたことが原因と判明

わずか30分ほどで全部終了してしまいました(笑

 

そのあと、また秋葉で夕方に待ち合わせのあったあたし達は特にすることもなくなっちゃったので、某社の人とずっとだべっていたら、変なことが判明

とにかく、ブロードキャストパケットが多いことが分かったんです。

ブロードキャストパケット−>全部の端末にたいして送信される、今となっては殆ど制御信号

通常PCからも、一定間隔置きに出されますが、プロクシ、ファイルサーバ、テスト用PCの3大しか立ち上がっていない今、こんなに出るはずがない

そういえば・・・プロクシを立ち上げた時ドメインコントローラがないとかエラーメッセージが出ていたような??

ってことで、急遽ドメインコントローラ探しが始まりました。

ドメインコントローラは、ドメインのアカウント情報とかを一括管理するちょっと便利な機能、それがないって事は色んな意味で忙しいってことです。

そう、プロクシがドメインコントローラを探してパケットを送信し続けていたんです。

 

だからNTは使い方分からないんだってば!!

登録されている、プライマリドメインコントローラの情報を探そうと、色々調べたのですが、結局分からずじまい、そう言えば前回移転したくらいからこのエラーメッセージが出たとのことなので、その前と今回でのネットワーク構成の違いを検証してみた入り色々したのですが、結局の所、ファイルサーバー以外にNTが立ち上がっていないんですよね

とりあえず、ファイルサーバーにアクセスできるか調べてみると、PC端末などから問題なくファイルの参照が出来るんです。

 

なんでかな〜?

ファイルサーバーを見ると、ログオン時にドメインの選択が入っている。なのに、ドメインコントローラが見つからないとかエラーメッセージは出ない

ドメインコントローラにファイルサーバーはアクセスできるって事です。

 

よくよく見てみれば、98の端末とかもドメインログオンだし(笑

 

答えは一つ、ファイルサーバーが、プライマリドメインコントローラってことです。

なのに、同じHubに繋がっていて隣に置いてあるプロクシが正常に通信できない理由は一つ、ファイルサーバーの設定がおかしい

 

ファイルサーバーのネットワーク設定を見ると、移転時に取り外したゲートウェイ装置(ダイヤルアップ用)がデフォルトゲートウェイに設定してあったため、プロクシと正常に通信できなかったみたいです。

それを消すことで、再起動後プロクシは正常にドメイン情報を更新して、無駄なブロードキャストパケットもなくなり、正常なネットワークに戻りました。

 

とりあえず、こんなに早く終わったネットワークのメンテは初めてでした。有る意味歴代1位

なんと言いますか、面白かったですね

 

そのご、再び行った秋葉原では色んな所を練り歩いた挙げ句、特に何も買いませんでしたが、それはそれで面白かったです。

 

24日、またしても金曜日でごめんなさい。

 

この日は秋葉原に行ってきました。

先週に引き続きまた、TEA.mil☆ミちゃんときました。

どうしても、自分で買いたいゲームがあったらしく、自ら赴いたわけです。

 

で、なにかうの〜って聞いてもなかなか教えてくれなかったんですが、結局一緒に買うわけだし・・・

 

えっっとタイトルは・・・・・

「いたい・・・

 

見なかったことにしよう

 

で〜、この日はあたしが欲しかったDVDの発売日です。折角着いてきたのでTEA.mil☆ミちゃんにおねだり(笑

すると・・・

「じゃ〜ん」

 

おぉ〜〜〜パチパチパチ

 

ゲームの入っている紙袋から取り出したそれは・・・あの、おね2!

某ゲームと一緒に買っていました。

 

予約してたから、レジで直接入れて貰ったらしく、見てなかった〜〜〜!

一生の不覚!

猫なで声まで出したのに!!

 

で、しばらくウロウロしてたTEA.mil☆ミちゃんに、次の店行かないの〜って聞いてもちょっと待って〜とか、なんだかそわそわして、同じ様なところ行ったり来たりして・・・・・

「ん〜、やっぱりついてない!」

といって、並んでる列も無視してレジに乗り込んで、貰えなかったらしいポスターを貰ってきました。

 

いいじゃんポスターくらい・・・・・ねぇ

 

この日はその他にも色々見ていたのですが、でもやっぱり特にないみたいでそんなに時間の掛からないうちに終了、のんびり話しながら帰ってきました。

 

 

若干戻って22日

 

に行ってきました。

この携帯のデジカメ結構綺麗ね〜(笑

 

この日は突然、出かけることになりました。

まぁそれほど何か決まっていたわけでなく出かけたので、こんなことになるとは思っても見ませんでした。

 

それこそ、温泉にでも入りに行こうか?って事になったのですが、込んでるし・・・・

結局またしても大涌谷直行

 

前回は、霧に閉ざされた大涌谷だったんですが、今回は結構晴れていました。

ちょっと谷底を見るとこんな・・・・

雲の中にある点はロープウェイのゴンドラ

 

さて、今度こそは大涌谷の上にまで登りましょう。

ぜんかいは、通行止めの看板があっていけなかったのでね☆ミ

 

そして、またもや通行止め(涙

 

いやぁ笑いました。

 

まぁ天気とか山の状態とか関係するとはいえ、2回も連続で外すとはネェ

 

諦めて、近くの売店で黒卵(大涌谷産温泉卵で、一般の温泉卵と違い完熟!)を買って食べて終わりにしようかと、移動すると・・・・

奥に向かってぞろぞろ歩いている人がいて、何か他の物でもあるのかと、若干着いていくと!

 

以前帰り道だった大涌谷散歩コースが開いてるじゃないですか(笑

 

もしかして前回もそうだったかな〜?

 

まぁ今回は上れるんです。行きましょう!!

 

大涌谷はご存じただの谷です。まぁ高温の温泉がわいているとは言え、岩場の谷は何もない(笑

 

とりあえず、撮ってきた写真でも貼り付けましょうか?

 

暑そうな煙が上がっています。

 

これが、黒卵を作っている池

 

何故か外国人に良く声を掛けられ、写真を撮ってあげました

 

しばらく見てきた後帰途へ・・・

駐車場から見上げる大涌谷は煙につつまれている

 

日は既に隠れ、雲が光りに映し出される。
もう、夜になりますね

 

このあと、車を飛ばして帰りましたが、結構な渋滞などで家に付いたのは夜中だったような?

 

ちなみに・・・手乗りインコ

まさに手乗り

 

今は亡き 瞳ちゃん

後日死んでしまったんですよね〜☆ミ

 

さて、次

10月最後の週は、実は納品直前の大騒ぎです!

 

微妙に出来てて微妙に出来ていなかったんですこれ。

じつはですね、必要なことは全部やっていたはずだったわけです。

どんな感じかというと、あれやって〜、これやって〜って小分けで仕事(仕様)が来るんですが、もちろん随時来るので終わっていない家から次のが来たりするわけです。

 

そんなことになれば、当然抜けとか、投げっぱなしとかが出てきちゃうわけです。

 

まずは、納期も近づいたのでまずこれの消化から

まずは、メールを見て不具合の連絡や、仕様変更などを位置から調べ上げ、随時それが終わっているかの確認

これはこれで骨の折れる仕事でした。

 

単体テストが終わると、通しで動くかとか、どのくらい連続稼働が出来るかとか、通信エラーを意図的に起こしてみるとか、まぁストレステストかな?

で、3日くらい消費してやっと、テスト版を送りました。

でも、まぁ面倒なのでこのテスト版が完成する前に(確認時に)送っていた分の不具合報告を更に修正して・・・仕様修正を反映して・・・・色々作り直して、テスト2版(送ったのは3つ目)、

そして、これまでに来た物を全部一通り変更し直して・・・実に最初に送ったテスト版(Build135)

最後に採用されたのはBuild141って事で6買いもセットアップ作り直して、大変だったわ〜☆ミ

 

そんな忙しい中でも金曜日はきっちり秋葉に行ってきてたり(笑

忙しいならどちらか一人にすればいいのに、あたしもTEA.mil☆ミちゃんもあえて無駄に強行軍

この日買いに行ったゲームはこちらのなついろ

いわゆるエッチゲーですね〜☆ミ

 

面白そうと言うか、ちょっと興味あるので借りてやってみようかな〜?

 

そのほか、LD買いました。

お母様が突然、サウンドオブミュージックとか、メリーポピンズが見たいとか言いだして、TEA.mil☆ミちゃんに無理言って探し出してもらって、買ってきて貰いました。

 

ほかに、電撃姫とかお願いお星様グッズ(ちがうってばw)を買ったりなんダリで帰る頃には大量の荷物

 

久しぶりに沢山買ったよ〜☆ミ

 

秋葉での買い物はこうでなくちゃね☆ミ

 

荷物が重たくて家までたどり着けなかったのは言うまでもない(笑

 

えっと〜、その後はと言うと、1日の日に納品に行って・・・・

あ〜、これ書いているあいだにも一騒動あったんだよな〜☆ミ

まぁそれは又次回(おぼえてたら・・・・)

 

☆ティア☆
2003/11/4


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆