前へ  次へ

ティアのたわごと3☆其の393


忙しくても書きたい時は書きたいモノですね(長編)

忙しい日々です、でもあんまり忙しくないような感じがするのは変に規則的な生活になってしまったためです

起床 −>仕事−>朝ご飯−>仕事−>昼ご飯−>仕事−>運動−>風呂−>洗濯−>休憩−>炊事−>コミケ準備−>ご飯−>コミケ準備−>PSO−>コミケ準備−>就寝

長いような??

 

さて、それはそれとして、え〜、最近ビデオデッキのニフラムか現象が非常に進行しています

ニフラムをご存じない方はDQ3あたりを参照下さい。

他のDQはどうかは知りませんが、自分より低級のモンスターを光りの彼方へ飛ばしてしまう魔法らしいです。

経験値が入るかとかそんなことは知りませんが、これでモンスターの退治に成功すると、

「光りの彼方へ消え去った」

みたいな台詞が出ます。

 

全てはこれを表しています。

 

だいぶ前に書いたかも知れませんが、特に覚えていないので簡単に紹介しますと・・・

だいぶ以前、TVKや千葉、埼玉あたりでKanonのTVアニメーションが放送していました。

もとのゲームのことは知らなかったのですが、コミケとかに行ってると大変良く目にするので、ある程度は知っていたのでビデオに撮ってみていました。

ビデオに撮っていたのは深夜番組だったからです。

 

さて、これオープニングの最後に「あゆ」が雪景色の中画面上方(空間的には奥)へ向かって走っていきます。

 

このだいぶ前頃から、ビデオで撮影したモノが、とても白っぽくなる現象が発生しており・・・・でも普通の番組はちゃんと取れるんだよね

パソコンの画面表示(CGとか)で光度が0(黒)〜255(白)とかありますけど

なんだかね200以上全部白みたいな、しかも 0〜200迄はリニアに上がってきているのに200から突然255で処理される見たいな

明るいところだけ真っ白な状態でした。

 

で、例のオープニングのシーンがどうなっていたのかというと、雪のシーンなので一部出ている地面と登場人物以外全部真っ白だったわけです(笑

しかも画面奥は空間的処理が施されていたので、奥は白いもやが掛かっていました。 ある程度以上奥は真っ白だったわけです。

 

「あゆ」が画面奥に走っていくシーンはまさに「光りの彼方に消え去っていった」わけです。

 

これ以降、ビデオで撮って真っ白になったのは、ニフラム状態と言われるようになりました(ちなみに発案者はなるやんです)

 

で、これが最近絶好調で、今現在録画して居るもので、ニフラムかが激しいものとして「が望む永遠」「円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲」がメインに回によりAVENGER」や「R.O.D」もなります。

でもなぜか結構真っ白な「GunslinGergirl」がならなかったりと、色々です。

テープは重ね取りするので、テープが原因かも?と取り替えたり高いSVHSのに交換してみたり色々しましたが、ダメでした。

で、こんなビデオデッキは使ってられない(笑 ってことで、新しく買うことに決めては居たのですが

どれにするかの決め手を欠いていたというか、良いのがないというか・・・・

今から買うならDVDレコーダーかなーとか思ったりもしたり色々だったのですがでもね、いまいち仕様があんまりだったりとか使えん(笑

 

もちろん高いのは良さそうだけど、何処まで高いのにするかが問題

 

そんな話をしていたら、しりあいのびびあんが買ったというので聞いてみると、一通り良さそうなので、あたしも買ってみることにしてみました。

やっぱり経験者の話を聞くのはとても良く、何が良くて何がいけないのか色々分かりました。

で、それらを参考にもう一度商品の絞り込みをしようとしたのですが、結局どれも良くない!!

同じのを買うことになりました。

買ったのは東芝のRD-XS41です。お金に余裕があればRD-XS4の方を買うのですが、コミケ前でピンチだし(笑

 

さて、結局電話を聞いてなんて思ったか・・・・

折角プログラム編集とか色々出来るんだから、タイトルとか入れたいとか、番組表からビデオ予約がしたいとかいろいろありますが、

それを可能にするにはPCに繋がらないといけない、某会社のように偽ネット対応じゃダメで、LANケーブルで接続できて、しかもiEPGでビデオの番組予約もあっという間

楽だ〜☆ミ

ちなみに、いろいろ読んだのですが、某社の偽ネット対応はmpeg4の出力が出来るのでnetに公開が出来ることらしい。

データの移動は何故かSDカードなどのフラッシュ媒体(笑

これだけでネット対応とは、笑わせてくれるよね

で、 くわしは某社のHPでもっとよく見てください。あたしは何度も読みましたがそうとしか読み取れませんでした。
他にも機能があるならもっとわかりやすく書いて欲しいものです。

で、買ってきたのは日曜日、使い始めて3日目色々やっている内にたしかに使いやすいことが分かってきました。

某P社のDVDレコーダを使っていた知り合い「あっちゃん」ですが、自分では操作したことがないモノの使いにくそうでした。
なれるまで時間が掛かるのか、いまいち分かりませんでしたが、

今回買ったのは微妙なリモコンにとまどいましたが、操作方法が一貫されているため割とすぐなれました。

たしかに、

「感覚的に操作できる」(売り文句の一つ)

ものかもしれません。

この辺はGood

さて、DVDっていうと、保存するビットレートが色々問題に上がります。

これ、良いのか悪いのかで言われると、悪いものだと思います。

 

初心者分からないって(笑

 

いわゆる標準SPと3倍LPがあるのはビデオデッキからの共通事項として・・・SPが4.6MBpsなのに上限は9.6だったかな??

確かに簡単な解説はありましたが・・・

SP  とりあえずちゃんと見たいの
LP  見たら消すの
それ以外・・・

取っておきたい物はマニュアルでもっと高いのがいい

で、もっと高いのっていくつ???

6.0〜6.8をお勧め

 

じゃぁ9.6ってなんのため?? 分からないこと多いでしょうねぇ>初心者

しかも、これCBRが初期設定で

VBRにするには上限が上限ギリギリ設定で固定

リニアPCMのときは8M ドルビーのときは9.6Mが上限って微妙に下げたのが取りたい人には無理よね

 

どうするんだろう??

いや、無理なんでしょう

っていうか、それならそれで要らないのでは??って思っちゃう

まぁこの辺は微妙な機能

 

で、チャプターの分割とか・・・フレーム単位で指定して、チャプターの切り分け、チャプター単位での結合、削除

色々出来るのは良いんだけど、編集モードでは チャプターの分割しかできないみたい(笑

再生モードで結合と削除って・・・・何か違うようなあってるような

 

とりあえず、一通りの編集が出来るので編集機能は○ その時の操作性については△

 

で、チャプター名とかリモコンでも設定できますが、やるだけ無駄(笑

 

なので、PCで接続してやってみました〜〜〜

 

さてはて・・・・一般的にはiEPGとかも使うと思うのでPCとかと一緒にHUBで繋ぐのがメインだと思われるのですが

付属しているのは何故かクロスケーブル(汗

初めはなかなかPCから反応しなくてどうしたのかと思えば、HUBにリンク着いてないし、マニュアル見るまで気が付きませんでした。

仕方ないので、他のところで使っていたケーブルと、交換(TEA.mil☆ミ宅)

 

さらには、httpで・・・要するにIEとかで繋ぐんだけど

ビデオをDHCPにしておくと何故かみつけてくれなかったので(IP直打ちでは動作)IP固定にしてみました

固定すると機体名?(http://rd-xs41/)で繋がるようになりました。

ここでの動作は、まぁルータの設定とかと同じ様な感覚でビデオの編集以外は殆ど出来ました。

特に、タイトル編集などはとても楽便利だ〜☆ミ

ちゃんと、チャプターやタイトルにサムネイルを設定しておけば、それらも表示されるのでとてもわかりやすいです。

 

で、〜良いことずくめのように書いてありますがそうではないです。

 

まず、起動が遅い・・・DVDRAMの認識が遅いのでメディアを入れっぱなしだと起動に1分とか掛かる勢いかも??

もちろん、メディア(RAM)の入れ替え時もとても時間が掛かる。

タイマーとか・・・撮りながら再生とかの機能が付いているため、逆に電源が切れない(笑

 

時間10分前になると電源が切れなくなり、初めは焦った(笑

もうタイマー間に合わないのかと思いました。でも時間になるとチャンネルが変わり(DVD再生時は影響がないと思うけどね)録画がちゃんと始まりました。

最近よく付いてるジャストタイムも 10分前には電源を切っておかなければならないなど微妙(こっちは切っておく)

単位が10分なのはちょっと痛い。

前のビデオデッキの方は30秒前でもテープ入れて電源切れば間に合ったのに(笑

メディアとかが入ってると、起動に時間が掛かるから仕方ないのかも知れないね〜☆ミ

最長の場合はDVDRWメディアのフォ−マットもするのかも??

 

あと、面倒な機能としては編集完了時に他のタイトルへ移動するのに、わざわざライブラリ等にして選び直してから編集しないとダメ

編集メニューのところでタイトルの変更できると良いかもしれない。(出来るかも知れない)

まだ3日目だから細かいところ分からないのよ〜(涙

 

そうねぇ・・どうしても変えて欲しいのは、早送り(戻し)機能

 

矢印押す度に加速 それは良いの・・・

でも減速が出来ない(笑

ちょっと20倍くらいで送って のこりは4倍くらいでってかんじに目的地周辺で減速したいんだけど、再生押してから、早送りを押すしか

今の所減速方法が不明・・・・もっとチャプターで切ればいいって??

 

 

さてさて、面倒な機能の続きとして DVDRAM等に取った時、容量が足りないとHDDへ残りを書き込む便利な機能があります。

 

これは確かに便利でした。

でもそれだけでちょっと困りものです。

前半分はDVDのこりはHDDなので、結局結合しないとちゃんと見られない

DVDもっていっても前だけ

HDDは後ろだけ

未だいい方法が分からないけど、タイトルの結合機能を使って、HDDへそのまま書き出し

その後、元データ(HDDのとDVDのを個別に)削除 面倒だね〜☆ミ

他に方法無いかな〜☆ミ?

あたし、キャプチャとかやってたから色々知ってたけど、あとパソコンも使ってるしね・・・完全な初心者がこれ使った時この機能のどれくらいが使えるのかというと・・・どんなに厚い説明書があっても、現状では無理

まだ、ユーザーフレンドリーじゃない、

まだまだ、分かっている人向け

でも、やっと機能は一通り揃った感があるのは確か

今の所、不自由な機能はあっても不足の機能は見つかっていない。

 

ただあるとすれば、DVDRAMに落としたのをPCで未変換で読み出す方法が見つかっていないこと。

Xp2200+で等速変換状態、

無変換でPCに読み込めればmpgファイル化が楽なんだけどな〜☆ミ

 

あ、そうそう、書き忘れ・・・・

旧ビデオテープからライン入力でDVDに録画してみたんだけど・・・真っ黒な画面とかあと、場面が切り替わるようなシーンで

画面が縦に一周する癖があります。一般的な垂直同期ずれと同じ症状ですが、何故起こるか不明&今の所防ぐ方法がありません。

 

ラインでのダビングとかを考えている人はファームウェアのアップデートとか待った方が良いかも??

☆ティア☆
2003/11/25


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆