前へ  次へ

ティアのたわごと4☆其の401


豚丼はいかが?

さて、牛丼も無事売り切れ、豚丼が販売開始されました。

長年の牛丼と違い、発売間もない豚丼の味がどの程度のものか気になる今日この頃

 

とりあえず、いくつか食べてみました。

それはそれとして、どのくらい豚丼って有るんでしょうか?

吉野家はないって話しだし・・・ランプ亭はもうしばらくあるって噂だったけど、もう無いのかな?

良くは分からないよ・・・

 

それはそれとして、食べに行ったところは次の二つ

すき屋、松屋

ま〜、当たり障りのないその他の牛丼屋さんですが・・・

ま〜、松屋の牛丼は・・・どうも嫌いで・・・あれって、牛丼じゃないでしょ(笑

紅ショウガも美味しくないし

牛丼屋としての松屋はあたしにとって最低ランクでしたが、まぁ豚丼はみんなスタートライン同じですから試す価値はアリだったわけです。

 

で、まず、・・・えっと、結果から言うと松屋の方が美味しかったんですが・・・とりあえず、すき屋の話から

 

すき屋の豚丼は、とても柔らかくゆでた豚に、牛丼の頃と全く変わりないつゆで、この組み合わせは最悪

とくに豚から出た煮汁の油(間違っても肉は脂身ではない)が、汁全体を覆っていて、食べている間中この油が口の中を満たし、豚肉本来の味も殆ど出ていない

汁の味を濃くし、もっと深いものにして、油を減らさないととにかく不釣り合いな何かで何を食べているのか分からなくなりそう。

今後の改良に期待

っていうか、まだ店舗毎に味が違うかも知れないよね

まだまだ、調査の必要が有るかも知れません

 

で、先週の金曜日に行った松屋

秋葉で行ったので、結構味は良い方だと思う。

まず、松屋の味ですが、軽く焼いたような、焼き豚特有の味が若干し、豚としての味がとても生き生きしている。汁の味もしっかりしていて、味付き豚としても問題ない出来上がり。

すき屋に比べるとその完成度はとても高い。

豚と汁の味が合っているのはもちろんのこと、牛−>豚の代換えではなく、豚丼という、別商品としてやっていける。

もし、牛が復活した時も続けていいと思う。

 

まぁお店として商品を出すんだから、松屋のようで有るべきだと思うので、どちらかというとすき屋の自滅と考えるべきでしょう。

あ〜、そうそう牛丼屋としての松屋をけなしていてなんですが・・・

あたしてきに、あれを牛丼として認めていないだけで、味が悪かったわけではないです。

どちらかというと、砂糖を加えて「すき焼き」にした方が美味しいのでは?と思うような料理で、あれは牛丼じゃない(笑

まぁいいやそんなことはw

 

こんな松屋だから豚丼の立ち上がりがよかったのかな?

まぁ今後、それぞれの店がどのように味を変えていくのか楽しみです☆ミ

 

ちなみに・・・秋葉行軍も、若干紹介しましょう。

 

実は先週行く予定は全くなかったのですが、とつぜん、お父様のPCが、逝ってしまわれ買い換えることになりました。

そもそも、HDDのみのコショウだったのですが、元々4Gのしか付いていなかったり、おSが98だったのでメモリが256しか載っていないとか色々あって、それらも含めて全部交換になりました。

大手好きなお父様のためにintelでそろえるため結構大変でした。

 

だって、最近はAMDのばっかりだし(原因はTEA.mil☆ミちゃんですが・・・)、どちらにしろ分からないし・・・

って事でTEA.mil☆ミちゃん召還

とりあえず、色々下調べして貰ったので現場では目的のものを買うだけ

でも、分からないと言えば分からない。

TEA.mil☆ミちゃんと店員に相談して結局2.4cでデュアルチャネルDDR400です。

メモリは、さむそん純正

店員曰く「”センチュリー”がいいんですよね〜」

え〜、売ってません(笑

センチュリーのサムソンチップのモジュールが売り切れて無かったんですよね〜☆ミ

まぁ店員曰く「2枚差しなら、サムソン純正でもOK」

まぁお父様のPCが4枚メモリ刺すことはないと思うので、まぁいいでしょう

 

いざと言うことが起きる前に、バックアップが取れるようにDVD−Rも付けてしまいました。

OSも本当はライセンスが余っていてただで手に入るWin2kをやめてWinXpのアップグレード版を購入

締めて100k弱(税込み)

 

とても高い買い物でした(汗

そして、こんな沢山持って帰れないよ〜☆ミ

もちろん金曜日なのでわたしのお兄ちゃん(最終巻)も購入です(笑

二人いるとはいえこの荷物は重くてたまらないです。

PCの差し替えはもうしたくないですね〜☆ミ

あ、そうそう

相性の問題は出ませんでした。

PC構成

ASUS P4P800 WA/LAN
SUMSUN純正 DDR400 512MB ×2
Sei Lite 450W
Intel Pen4 2.4C
NEC バルクDVD±R 4/4
Maxtor 80GB 5400rpm
radeon9200 DDR 64MB(どこかの安物)

☆ティア☆
2004/2/17


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆