前へ  次へ

ティアのたわごと4☆其の422


WPC EXPO2004行ってきました〜☆ミ

え〜、ま〜、

今回は前回よりもマシだったとはいえ、やっぱりぱっとした物はありませんでした。

既存技術の組み合わせ、それ自体は悪くはありません。

組み合わせること、新しく作ること、何にせよ必要なのは、新しいカテゴリ

今までの延長ではない新しさ

でも、ちょこっとは有りましたよ

 

さて、今回もっともお馬鹿だった所はここ

さてさて、日本の文化はどうなるのでしょうか?

ちなみに、これは、取りやすいように群がっている人たちが少なく、たまたま近辺と通った時に写したので、人数が少ないですが、一番多い時はお嬢が見えないくらいです。

ちなみに、この赤い服のこと、青い服の子がいました。

青と言うよりは紺かな?

 

さぁ、お馬鹿なのは放っておいて・・・・・

 

今回は東1〜5で行われていて1から外周沿いに回り、2へ昼食や休憩を混ぜ4−>4通路側からぐるっと外周へ

 

そんな感じで一通り見てきました☆

1辺り、台湾ブースはま〜、軽く流して・・・未来ハウスとかもなんだか見る気がしなくてパス

富士通、キャノン、HPなどを流し見つつ

ATIのブースを見てみました。

 

ATIは言わずとしれたグラフィックの会社ですが、これの最新かな?X800とかX600とかの動作デモを見ました。

よく、ベンチマークで早いとか遅いとか言われていますが、あたしが使っている9600XTっていうのと、どのくらい早いかについてはさっぱりです。

動作画面を見る限り、早いとは全く思えない。

たしかに、各種エフェクトはOFFにしてあったり、なんだりでその状態と比べることについては全く意味はないのかもしれませんが、

でも、ゲームに使うのであれば・・・・

まぁきれいに越したことはないですが、細かい表面加工など会ってもなくてもあまり影響がないというか

 

なら、そんなのがある無いは関係ないと・・・

 

もちろん、最新の方がそれらの機能をOFFにしたときは、あたしのよりもっともっと早いかもしれません。

でも最近のは、基本的な造形を行うポリゴンの絵画速度がそれほど上昇してないような感じがするのですが、どうなんでしょうか?

 

せっかくなのでnVIDIAも探したのですが見つかりませんでした。単に出ていないようです。

 

近辺ではHDDのデータ復旧サービスをしている会社のブースがありました。

知り合いの弁護士さんが大切な・・(以下略)なので、紹介しようかとパンフをもらってきたら、ただの付箋帳

 

だめじゃん!

 

さて、この時点で1時間くらい経過していたため、休憩のために丁度通りがかった時に始まったTOSHIBAのSHOW?を見ました。

 

メインはノートパソコンの新シリーズ、Qosmio

これ、今までのノートPCとは、ちょっと違う感じだったので、結構まともに見てしまいました。

ノートPCは持ち歩きようのPCとDTRと明確に分かれていたり、なかったりしますが、このPCはDTRですね。

デスクトップリプレイスメント(デスクトップPCの代わりに利用するノートパソコン)特徴は非常に多機能であること

デスクトップPC、とくにタワー型は、結構いくらでも拡張出来るというか、しなくてもOKというか・・・、まぁ自由度が高いと言います。

でもノートPCはPCカードや、USBなどでいくつか機能追加は出来ますが、自由度はとても低いです。

なので、DTRとするには、あらかじめ全部を組み込んでおかなければだめってことです。

 

わりと詰め込み方が多かったノートPCと違い

コンセプトに乗っ取った、機能充実

必要なスペック

見ていてとても「使いやすそうな」PCだと思いました。

「とりあえず、全部つけておけばいい」みたいな多機能PCではなく、必要な機能にはとことん充実させ、それ以外の機能はどうなのよ?って感じもするけど、いわゆる、定義の「AVパソコン」としては、

十分ではないでしょうか?

現場で色々機能紹介がされていましたが、液晶が原因で起こってしまう画質の低下に対する機能は結構なもので

とてもきれいに写っていました。

でもまぁ、PCでの録画はまだまだHDDレコーダーとかには及ばない感じもしたんですが

これは、録画の設定とかで変わるのでしょうか?

でもまぁ、あたしが使うことを考える場合、ノートパソコンとしては、不自由なく使えるのではないかと思います。

 

このあと、なぜか大人気のスタンプラリー?を一枚こなし、食事へ

 

実はここによる前にSEGAのぶーすにたまたま寄ったのですが、PSOのEP4試遊は長蛇の列(うそ〜)で諦めていたんです

が・・

昼食後は、ちょっと短いような感じがしました。

なので、並んでみました。


PSOBB待機列から

壁に張り付いたモニターは永遠デモが繰り返されており、待ち時間の1時間半(表記上であって、実際には1時間程度)、シャトのストラップをもらって帰ってきました。

そのご、その辺りをうろうろして、

Microsoftのブースに寄りました。

ここでは、WindowsMediaPlayer10のこと、MCEのことがメイン、以前に比べれば小さいOfficeの場所

前回はセキュリティが、一気に注目を集め、それ対策のお話をずっとしていたのですが、今回はそれは角で細々とやっており、いかにMicrosoftがやることがないか露呈しているようなものです。

それはそれとして、

東芝も後々行ったPanasonicも他色々 PCとAVの組み合わせに対して色々試行錯誤なところが有るような感じです。

Micorosoftの、とりあえず音楽配信(一応有料)とかも含みますが、いかに仕事し可能のない馬鹿っぽいPCから、家庭の中心に移動させるか、試行錯誤っぽいですね。

PCが、個人の部屋で陣取っている限り、それは仕事であったり、ゲーム機の代わりでしかなく

家庭の中心にある家電とは一線を引いたままです。

インターネットとかメールって言う人もいるでしょうが、それは遊びの種類がゲームでないだけに過ぎないんですよ

家電としてそこにあり、みんなが共有したり、気軽にあれこれするものとは違う。

 

PCは、本当にそこに進みたいのでしょうか?

ホームサーバー??

本当にそんなのが要るんですか?

 

たしかに、誰かが録画したビデオが、他の部屋で見られたりするのは便利だと思います。

トイレでするのもどうかと思いますが、便秘でトイレの長いあたしとしては、タブレットPCとかちょっと魅力的だし

PCの発展例の一つとしては、必要なのかもしれません。

 

さて、話は飛びましたが・・・Microsoftのあとは4、5へ行きました。

SHARPの脇を抜け(笑


3度目の休憩

をとり

んで、問題のPanasonic

何が気になるってDVDとHDDレコーダ

それらを中心に見て回ることに・・・・

Qosumioが色々機能が付いていたり、RDシリーズとの相互通信?が出来るっぽいのとどうしても比較してしまい

一応、ネットで再生出来るっぽいのですが、デモ機・・・

メッセージ「接続に1分くらいかかります」

 

くるくるくるくる(あいこん)

 

2分経過・・

 

ダメじゃん!

設定に不具合があるのか、こういうものかは分かりませんでしたが、全然動いて無いじゃん??

開発途上なのか、セッティング不足なのか分かりませんが、だめですな〜

 

それに、いまだにPC側から閲覧以外の操作ができないのもどうかと思ったのですが

ネットで予約その他機能が付いているのは東芝だけなんでしょうか?

iEPGがSONYの提供だった気がするので、あとはSonyでしょうか?

 

なにはともあれ、付いてないのが多いですよね

とっても便利なんですけどね

 

さてさて、EPSONとNECをみました。

相変わらずパッとしないですよね>EPSON&NEC

プリンタとか周辺機器がメインになっているEPSONならともかく、色々作っているNECもパッとしないのは正直以外でした。

EPSONに合わせなくても良いじゃない??

 

つぎVictor狭い空間に押し込まれていたため、結局どこに何があるのかとか、何の展示しているのかとかが分からないまま通過

4,5つまらな〜い

また、2へ戻ってきてIntelのブーストかで行われているスタンプラリーをしました。

 

これやっとまともに寄った富士通&HP

へ〜とか良いながら通過

何かやっていても良さそうな富士通も何かパッとしないのよねNECほどじゃないけど

 

ま〜、PCの最新のとか出てたけど、既存の延長

CPUがクロック上がってもね、展示するほどじゃないでしょ??

 

そういう意味ではHPのほうが、何か特設コーナーみたいなのがあって興味を引かれました。

あたしてきには、内容自体に興味がなかったために素通りしてしまいましたが、でもまぁちょこっとは楽しめたかな?

 

そんなこんなで、ちょっとその他の所ものぞいてみました。

以前からあったけど、表面に焼き込むタイプのメディア。見ての通り結構きれい。

専用のソフトがいるっぽい

 

あとは、スタンプラリーをこなした後帰途につきました。


ぱなそにっくせんた〜

 

前回に比べれば格段に良くはなっていますが、それでもまだまだこれと言った新商品が無く、停滞気味なのが見て取れます。

東芝のQosumioちょっと欲しくなったくらい

なんかこう斬新なのとか、ないですかね〜?

 

えぇ、クロック争いには興味ないですから

 

それこそ、4G(相当)から10G(相当)とかに一気に上がる技術でも紹介されていれば・・・・

400GとかのHDDも無駄なく使えるような物が出来れば・・・・

BlueRay?HDDVD? そんなのどっちでも良いんですよ

 

結局ビデオぐらいしか入れる物がないのが一般人の現状ですから

そう、役に立たない

 

windowsも不具合抱えたままどんどん進んでるしね☆

それが、根本的にOSがもっているプログラム的な不具合じゃないとしても、動作する間に落ちるとか、他のと相性が出るのとかWindowsの構造的欠陥ですからね

Xp? 処理遅いですよね〜ビューアーとかいっぱい開いたのを一気に全部終了するとか、全然出来ないもんね

何とかなって欲しいものです。

☆ティア☆
2004/10/26


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時はここを押してね☆

Go HomePage ホームページに戻る時はここを押してね☆