前へ  次へ
ティアのたわごと4☆其の430

続、まち姉


え〜、BBSの方にちらっと書きましたが・・・

まち姉のフィギュア?

 

地元のまちを探し回り(って程じゃないんですけど)、横浜でも探し歩き(モノのついでですが・・・)ゲット出来ずにJbookにて通販したのですが・・・・

詳しくはその429でも見てもらうとして・・・

でも、こういうのって、よっぽどの限定品でない限り、大量に仕入れるであろう秋葉原の方が在庫ありの可能性は高いのです。

やっぱり、地元では売れる数に限りがあるので、1,2個とか、もしかしたら、0だったかも知れません。

 

でも、秋葉原に来る人たちは違いますよね、

お気に入りのなら、、なおさら、通常版だけでなく限定版も(両方なの?)買いに来る人が多い

 

過去の○う゛ぁの失敗をおそれずにがんがん仕入れる所もあるでしょう☆

 

ってことで、先週の金曜日には秋葉原に行って参りました。

 

もちろん、あたし的まち姉の趣味はそれほど深い訳ではなく、ただ単にTEA.mil☆ミちゃんの付き添いです(笑

 

でも、ついでに・・・・本当についでに合ったらもう一個買おうとは思っていました。

 

さてさて・・・・・

 

今月は3回目とはいえ、やっぱり久しぶりの秋葉原

やりたいことは沢山んあるらしい>TEA.mil☆ミちゃん

 

まずは、予約済みのゲームの買い出し・・・・・

TEA.mil☆ミちゃん曰く、月1本の予定なんだけどなぁ・・・・

所謂正規モノとはちがう、安めのゲームを除いても2本

ボス・・・

金額超えてますぜ・・・・

 

いろいろ、返済の計画で大変みたいですが・・・・でも1月目ひとつきめから崩れてますよ??

予定>1本/月 端数(激安)入れて1万円/月

まぁ良いんです、一年通してつじつまが合えば(笑

重要なのは持続的倹約

さぁがんばれ>TEA.mil☆ミちゃん

さて、買ったのは・・・・

コ・・・・

これは見なかったことにしましょう

処女おとめお姉様ボクに恋してる

タイトルの文字がアレですが・・・店頭在庫無し(笑

売れているようです。

あたしもちょっと興味ある(笑

 

そして・・・・設定集もある、当然のように買ってましたが(汗

 

さて、ここで、終わってはただのHゲー買い出し紀行ってことで終わってしまうので・・・・・

 

で、今まで何度も買い忘れていた、LEDを買うことになりました。

 

え〜、発光ダイオードです!!

しかも青です!!  裁判沙汰になっていた、あの青色発光ダイオードです

 

青色の特徴はなんと言っても、その光度

とてもまぶし〜(笑

 

これ・・・あたしが、仕事に使わせてもらっているPCのHDDがRAIDなんだけど・・・・

アクセスランプが無くて動いてるか分からないと言ったら、TEA.mil☆ミちゃんが買ってくるとか言いながら、二人してすっかり忘れていたしなものです。

で・・・・

2種類、小さいのと大きいの・・・・

LEDの外装は光っている所でないので、サイズと光量の関係はありません。

どっちが良いかと聞かれたので

小さいのにしました。大きくて入らないと困るしね(笑

んで、追加した後がこちら

何回か取り直して、まぶしすぎないのをチョイスしました。

だって、光りすぎて真っ白になってたから>写真

 

それにしても、青はまぶしいほどに良く光ります。

そして400円強(税込み)高いですね〜

 

さて、ついでに新しいDVDレコーダを見ました。

見たのはRD−XS5

TOSHIBAの一番良いヤツですね。

 

で思ったこと・・・・遅い・・・・(笑

最新のだから、CPUとか良いのに載せ替えてるかと思ったのですが、そんなことはなく

あたしのより・・・ちょっと早いかな?ってお思えるかも知れない程度

 

あっちこっち操作していると、ストレス貯まる

 

今の倍の速度で動いて欲しいな〜

 

さて、ライブラリ(機能の名前ではなく保存したヤツのこと)はフォルダが使えるようになったのは、たしかに面白いというか、管理が便利かも知れないんだけどね・・・フォルダ自体が使いにくいのよね

全部をフォルダに押し込んでおけば、便利かも知れないけど、未分類の中にフォルダが埋もれるのはちょっとね・・・

あと、VRモードでのDVD-RやDVD-RWに対応したことが原因による、チャプター分けや、ダビングなどに要らない設定が沢山増えました。

ある程度知っているあたしでも、言葉の意味が分からなかった(笑

 

VRモードとは、ビデオレコーダー用に作られたもので、そのままVRだよね、

んで、1コマ単位での再生位置の選択が出来るので、チャプターのカットなどがきっちり行えるという利点があります。

でもDVD-Video等で疲れるVideoモード(そのままだね)では、その機能がないために1フレーム(15コマという噂です)単位でしか切ることが出来ません、

きっちりチャプターを切っても、CMが見えちゃったりするのはこれが原因です。

で・・・・チャプターを切る時にこれの設定がいちいち居るみたいなのよね

 

ま〜、マニュアル読めば分かるかも知れないけど、あくまで知っている人であって、相変わらずユーザーフレンドリーじゃないわねぇ

 

色々いじったけど、XS41から主立った違いはあんまり無いのよね

W録になったぶんの、設定があったりするけど、まぁ気にせず適当にやっても、適切にやってくれるみたいだし。

PCに接続しなくてもEPGが出来るようになったり、選択する時に、ジャンルで検索出来るとか、便利だとは思ったけど

iEPGならどれでも出来るからねぇ

 

PCが、無い環境にも対応しただけとしか、言いようがない

 

でも、一番の問題点はリモコンかな??

 

前は、真ん中に決定、4方向キー、その周りに早送りとか、トラックサーチとかコマ送りとかまとまってて使いやすかったけど、

それらがバラバラになりました。

しかも、ABボタン、名前に問題はあるモノの非常に便利だったこれが、無くなりました(笑

Bのかわりの、「戻る」は有るんだけどAの代わりの「切り替え」は無いみたい

どれもこれも、メニューで実行は面倒だと思う

 

まぁ、もしかしたらXS4と、同じなのかも知れない・・・・その辺は分からないけど

でも、このリモコンは使いにくいと思った

 

XS41のが全然使いやすいしまとまっているよね

 

まぁいいや、XS5の事はこれまで・・・・

 

 

で、本を探して色々うろうろしました。

アニメイト、虎の穴、ゲーマーズ、KBooks

まぁKBooksにて山積みだったんだけどね

 

でも、他の本屋は売っていなかったって事はないと思うんだけど、有りませんでした。

じゃぁKBooksは何であったんでしょうか??

上から見た感じでは山積みでしたよ?

 

あと・・・・PCのパーツとかもまた見て回っていました(笑

いま、ちょっと欲しいのがスピーカー、でも、いいのない(笑

 

そして、まだ諦めずに探している、サーバー用HDD

素直に、3.5inchにすればいいのに未だに2.5inchにこだわっているらしいです。

 

そして、データドライブも増やすんだそうです。250Gは16kくらいです。

安くなりましたね〜☆

でも、飛躍的に増やすのなら、RAID5あたりで、4chで接続すれば750G(笑

でも、5はなかなか無いからミラーをハードウェア(RAIDカード)で実装して、ストライピングをWin2kのソフトで実装すれば安く上がるんじゃないかと思うんだけど、どうでしょう?

 

そして〜☆ミ

 

DVD−Rを50枚(笑

ちなみに、RAMが2998でした☆

いぜん、某電気店で買った時は1980円でした。

ちなみに、カートリッジ付きの両面の値段です。

そして、相変わらず、ケースが欲しい(笑

 

安物を買っているので、ケースの調子がとても悪いです。

 

ケースから出せば普通に使えるのですが・・・・、何のためにケース付きを買っているのか分かりませんよねぇ(笑


☆ティア☆
2005/1/30


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時はここを押してね☆

Go HomePage ホームページに戻る時はここを押してね☆