前へ  次へ
ティアのたわごと4☆其の431

ホームページビルダーを使ってみる


さてさて、これってば、ホームページビルダー(以下HPB)で作られています。
今までは何で作っているかというと、FrontPageなわけです。

どっちが良くて、どっちが良くないかと言われれば、まだ実質的な作成はこれ一回目な訳で、微妙に分からないのですが、frontpageに無い機能も多く持ち合わせており、そう言う意味では非常にいいとは思います。

たとえば、FrontPageのタグ修正機能とか中途半端で

るびるび〜にも対応していないとか、このホームページビルダーも対応してないけどね(笑

そうそう、FrontPageで一番問題だったのは、改行するたびにAlign=Centerとか入れるとか・・・タグが開く毎に<font=MSゴシック と入れるとか、まぁそれらを直すのにどれくらい苦労した事か??

そう言う意味では、不要なタグが一切作られ無いっぽいこのHPBはとてもソースが綺麗です。

使う予定は一切ありませんが、様々なサイトを作るための(掲示板とかいろいろ)いろいろな素材(CGI付きみたいです)が付いているのははっきり驚きましたね〜


んで、わかると思いますが、非常に改行感覚が違う(笑

frontpage(以下FP)は普通に改行すると<p>で区切られたのですが、HPBは<BR>をいれるので、
一回改行しただけではちょっと狭いんですね(笑

こう言うときはスタイルで設定すると便利ですな(笑

そうそう、このページはかなり頑張ってく作ったスタイルシートにてページを構成しています。

この、スタイルシートが使いやすいのか使いにくいのか、それは、微妙に分からないのですが、これはこれでHTML?の仕様なのでHPBもFPも変わりませんね

で、一番分からなかったのが、クラスとID

だって、体験版だからマニュアル無いんだもん(笑
せめてヘルプくらいインストールすべきだったかな??


スタイルシートが分かってない人のために、ここで簡単に説明しちゃいましょう

まず・・・・名前の細かな意味は気にしないでおきましょう


スタイル(形状?容姿?)を設定する場所にfont-sizeが5とか指定するんです
すると、指定したところ全域がそうなる、

それって、フォントのところでやる、アレだよね

そう、それです(笑

簡単な意味でのスタイルシートは、大抵誰でも使っています。
でも、これ実はもっと広い範囲に使えるんです。

文字一個大きくしたり、行の色を変えたり、そんな事ではなくてですね

じつは、このページの背景(ピンクの模様です)も、実はスタイルシートで設定されています。
HTMLのソースが分かる人は見て貰えば分かりますが、

このページ何処にも色の指定が入ってないんですよね、これCSSっていうスタイルシートを保存したファイルがあってそれによってこのページ全体の文字の大きさとか、色とか、センタリングとかされているんですね☆

スタイルシートのいいところは、行間とか細かく指定できる事ではなく、CSSのファイルを一つ作ってしまえば、たわごと書く度にスタイルを設定する必要が無いって事かな?

まぁクラスとか設定しないといけないけどね(笑

でも、このページって古いのをファイルコピーして名前書き換えて作っているから、関係なかったりして(汗

でも、たとえばイメチェンしたければ、スタイルシートをいじるだけでサイト全体が更新されたりとか
出来るんですよね。

このページしかスタイルシート使ってないから、関係ないけど〜〜〜〜


んで、スタイルシートの説明はいいとして・・・・

え〜、このHPBはスタイルシートがとても使いやすい


あくまでFPに比べてですが・・・・

でも、成れてしまえばそれはそれで使いやすいのかもしれません?


で、HPBの使いにくい問題点!!


それは、使いたい機能が使いたい場所にない

たとえば、ここでフォントスタイルを適用したい

SHIFT押しながら範囲指定して・・・・・・それくらいしかない

右側に、ドキュメントアウトライナがあって、そこで属性や、文章の編集も出来る、
そこまではいい(笑

属性の Style押しても「未設定」と、「値なし」しかない
スタイルシートの入力画面に入ってくださいよ〜

CLASSも、すでにスタイルシートで設定されている、一覧出して欲しいですよね

あぁ、クラスって説明してなかったですね

スタイルの名前みたいなものかな?

んで、クラスのところにこのスタイルの名前を設定すれば、
全部同じスタイルになるんですよ


まぁそんな感じで、何かしようと思ったとき、そこにその機能がないことが良くある。

しかもとてもツールバーが多い

ツールバーが多いだけで、使い勝手がいいと思っているようなソフトですね、
使い始めはそっちの方がいいかもしれませんが、なれてくればショートカットの方が大事なわけです。

でも、分からないわねぇ・・・・・


まぁ、でもこの辺は慣れですかね???

意味なく表を使ってみます。

これはこれで 面白いかも しれませんね
スタイルが あらかじめ あって
選択すれば このように 初めから色々
何かなりますね


へ〜
しかも、初めからCSSふぁいるで保存されるんだ、その辺り、徹底してますね

まぁでも、このホームページビルダーが、FrontPageと操作間隔が違ってあたしが、使いにくいと思う事とか
そんな事以前に、重大な問題があります。

まぁね、使いにくいと入っても機能がないよりはマシだし、
もしかしたらFrontPageのほうが特異であたしが、変なのかもしれませんが

引っ張りすぎあたし(笑

あたしのホームページ(ファイル数3000超)を開くだけの機能を持ち合わせておりません

もちろん、開けないわけではありませんよ〜〜

ただ、ちょっと更新するたびに、サイト更新中〜〜〜〜で10分以上待つ(笑

リンクの管理をする”サイト”という管理単位があるのですが、
これ、たわごと430件が増えるだけでリンク数がおそらく2000件くらい増えると思うのですが・・・・

それの処理に時間掛かりすぎ(笑

だから、サブサイトって物があって、サブサイトを設定すれば早くなります。

どう、変更が行くのか分からないですが・・・・
たとえばで言うならリンク切れとかちゃんと検出するし、サブサイトだからってサイト変更しなくても普通に編集できるし

何が違うのか分からないのですが、普通に動作する速度になるんです。

はじめっから、ディレクトリ単位で、サブサイト化すればいいじゃん!
とか、思うのは何か違うのでしょうか?

っていうか、サブサイトって何?

なんで早くなるの? 何で遅いの??
何が違うの??

移行するかはまだ微妙

問題発生(笑
まぁ設定が悪いんだけど、FTPサーバへアップロードできませんでした。

問題は、あたしの設定が間違えた事じゃなくて、キャンセルできない事

あ、パッシブにしたら送れました。だから、キャンセルくらい出来るようにしてよね〜


☆ティア☆
2005/2/23


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時はここを押してね☆

Go HomePage ホームページに戻る時はここを押してね☆