前へ  次へ
ティアのたわごと4☆其の432

3Gきた〜


HPBいけませんねぇ・・・
実は2度目のカキコ・・・・、結構書いたのに消えました、HPB落ちました(涙

通りでオートセーブ機能とか付いていると思えば、(笑

さて、HPB2作目は2度書きの携帯のお話です、

え〜っと、携帯を買い換えて1週間です。

vodafoneの第3世代計帯電は、3Gです。
国外で行われている3GSM?とはあまり関係ないようです。

さて、・・・・このたび購入したのはこちら>902SH

色はあたしらしく、オレンジで!

では、機能調査・・・・・

まずは、デジカメから


むぅ、サムネイルの・・・ホームページビルダーの驚きですね。
画像挿入っていうか、まぁ貼り付ける前にサムネイルですね、

あらかじめ張ってあったイメージをサムネイル化する事が出来ないだけでなく、自動的にtableで囲ってしまうのも問題有りですよ

やっぱり、使いたいと思った機能が、使う場所にないのは困りものです。
沢山イメージを貼り付けた後に、あ、サムネイルにしようとか思ったら、全部消してやり直し!!

ダメよそんなことじゃ!

それに、あたし的に欲しいサムネイル機能

指定サイズ(縦横)以下に縦横比維持してサムネイル化する機能

たとえば、200*150に入るようにサムネイル作成とかです。
長い方を指定値以下ってのはあるけど、それだとテーブルが正方形ですからねぇ



あ〜、携帯の話しでした(笑

ってことで、上のは902SHで取ったイメージです。
2Mピクセルでしたっけ?大きすぎるので、小さく取りました(笑


まず感想・・・・

光学ズーム、有り無しの2種類から選べます(笑

途中は一切無し(笑

解像度については・・・あまり写真に興味がないので、ほどほどでいいです☆

感想・・・2M要らない 640×480で十分です☆

そして・・・・

何より驚いたのは、液晶!!

今までDを使っていたので、あまり綺麗じゃなかったのですが、3G全般に使われているQVGA?の液晶の綺麗な事☆

買い換えてすぐ、あたしの某所に上がっている、あたし専用壁紙をダウンロードしたんですが・・
小さい事小さい事(笑

しかもね・・・何とかってOSがのってて、それのブラウザだから、1ファイルの上限がとても高く56kくらいあるフローラのHPが綺麗に表示されちゃったりするんです。


今までの携帯J-D08の壁紙も902SH用に再度作り直しました。

静波様綺麗です(涙

いままで、頑張って縮小して、ファイルが6K以下になるようビット修正して、2,3,時間掛けていたのが、トリミングのみで、縮小全く無しでそのまま張り付くんです。
かんど〜

いつもの静波様(shizuna_18)の他、ちょっとすねた静波様(shizuna_19_01)も入れました。

その他、毎度のつかさ(Pia)とか、もいれました。
さてさて、実際の解像度はいくつかと言いますと

240×320です。

これは、液晶画面サイズで、待ち受け画面などに表示するには、アイコンの表示位置などがある結果、240×290になります。

でも、これが落とし穴!!
240×290で画像を作成すると、なんと中央表示されるために上が開くし、下が切れるし(笑

絵自体は240×290である必要はあるのですが、ファイルは240×320で有る必要があるのです。
したの30ラインは、白でも黒でも適当に塗りつぶしておいてください


そして、SHとDのもっとも大きな違い、

それはファイル管理です。
ダウンロードしたファイルも、メモリカードでコピーしたファイルも、全て、ファイル名で表示されるんです。
携帯サイトで着メロをダウンロードすると

download.mmfとかmmf.cgiとか全部同じなんですよね、ファイル名を自動的に変更するので、前のが消えたりとか、そう言うのはないですが、ライブラリを開いたとき何の曲が分からない(笑

Dは当時から、タグ情報(曲名)を表示していたのでとても、分かりやすかったんですが、シャープってそう言うところ全然よね。この全然辺りが良く分かるのが・・・マニュアル

サマリ機能・・・・あたしは良くは分かりません。っていうか今でも知らないです。

なので、マニュアルを見ました。

「サマリ機能を設定します。」

わかるか〜〜〜〜!!!


そのほか、説明書と言うよりは、プログラムの仕様書のような、「メニュー名称」と「”メニュー”を設定します」って意味不明な解説と、「設定値一覧」の3項目の説明が永遠続く・・・・

設定値もそれを設定したらどうなるのかとか、一切書いてなくて、これで理解できる人は・・・元々知っている人だけよね。元々知っているなら説明書は要らないんですよ!!!


紙の無駄、資源の無駄、こんな説明書はいりません!


で、もう一つの違い、それはメニュー

Dの特徴的なメニューとしてFボタンから始まる数値入力にて各種機能に到着できます。

F12とうてば、バイブレーション機能の設定
F23で禁止動作の設定
F40でグループ設定

みたいな感じです

慣れれば非常に便利です。

まぁ、SHとか他のメーカーで普通に使われるメニューも慣れれば特にこれといった事はないですが・・・
でも一部機能はかなり遠くなる、これはちょっと面倒、

とくにスケジュールの機能が遠いのは致命的な気がしました。

なので、ショートカットに登録しました。(とりあえず、これでOK)
初めから、専用のキーでも作っておけばいいのに・・・・



そして〜〜、スクロールキーがないのはちょっと面倒だと思いました。

一般のホームページが表示できる今、縦スクロールは重要な要素です。

丸のキーで、カーソルを1つずつ動かすのはふつうとして、1画面くらい一気にスクロールするキーは非常に重要だと思われるんですが、見あたりません(笑


あ〜、そうそう、一番気になったのはメモ機能がない事かな?

あたしは、移動時間中とかに思いついた事を、だらだら書く癖があるのですが・・・それを書く場所がない(笑

まぁ今は、メールで代用していますけどね

まぁそんなところでしょうか?

そうそう、買うと箱の中に黄色い紙が入ってて・・・
メールがスカイメールとロングメールから、SMSと、MMSだっけ?に変わったじゃない?

そのせいで、メールの管理が一括されたんですって

DはD06か、D04かその辺りから、一括されていたから、あたし的にそれは普通の事なので、書いている意味がさっぱり分からなかったのですが、まぁこれは良かった事です。

どうも、SHって追加機能に拘るあまり、既存機能の性能向上というか、利便性アップには無頓着ですよね。

まぁまだまだ今後が大事>SH

☆ティア☆
2005/2/24


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時はここを押してね☆

Go HomePage ホームページに戻る時はここを押してね☆