前へ  次へ
ティアのたわごと4☆其の434

フロントページに逆戻り

え〜、HPBですが、体験版を体験版らしく使って参りました。

数々の機能をいろんな方面で、「あたしがHPを扱う上で」実践的に使って参りました。

んで、最終結果・・・使えない・・・・

 

あくまで、あたしにとって使えないわけで、一般人がどうかは知りません。

 

さてさて・・・いくつかダメな機能について、ここで紹介します。

これらの機能を有意義に使いたい場合は、HPBはお勧めしません。

 

さて、一つ目

文字とか入力していると、たまに色を付けたくなる事があるじゃないですか、
この色を付けるという事は、まぁ以前のようにスタイル指定とか色々ありますが、まぁそんな内部的な所はどうでもいいとして

まぁ範囲指定してそれで、色つけをするじゃないですか、HPBはメニューにフォントとかある場合もあるんですが、

メニュー処理の不具合と思われますが・・「サイト」と「ページ」、ファイル他・・・そんなのしかない事が多く、

分かりにくいアイコン(これについてはなれればOKですが)から選択画面を出して・・・・んで、色を指定するのですが

この色を、毎回同じのを使う事って多いじゃない?なのに、windowsカラー+αがデフォルトで表示されるのみで結局毎回入力するしかない。

毎度、「ユーザー指定」(だっけ?)を選択して、色を作成、(ここに作成済みの色を、登録しておく事は出来ますが、有限だし、HPBで共通だから、やりにくくてしょうがない)

それに引き替え、フロントページは、そのページないで使われている色が、自動的に一覧に追加され、ちょいちょい使え、とても便利です。

 

使えない機能2

HTMLのクリーンアップ

fontタグを整理してくれるのはとてもありがたい事ですが・・・・

アンカー(リンク)タグに色を付ける時、アンカーの内部にfontタグを入れなければ、色の変更は出来ません。

なのに、このクリーンアップは、アンカータグを超えてフォントで閉じてしまうため、

クリーンアップすると色が全部キャンセルされているような感じですよね

なので、もう一度色指定をしようとすると、アンカータグの外にfontタグがあるため、そこの色を変えるんですよ、

ホント使えない(笑

結局手動で、編集加えていたら・・・・「htmlが間違えているので修正します」とでて、そのまま落ちる・・・・

まぁ間違えたのはあたしでしょうけど、だからといってそのまま落ちるのはねぇ

 

あたしおもうに、HTMLの修正機能って、間違えたHTMLのままGUI表示すると、落ちるから修正機能を入れたんじゃないかと思うのよね

フロントページは根性で表示してるから、間違えてるか分からない事もあるけど、落ちて編集が全ては期されるよりは全然良い。

しかも、結局の所遅い?

HTMLViewにすると、タグに色が付くんだけど・・・

「終了まで2秒」とか画面が出る(笑

もちろん、2秒じゃ終わらない

とても重い・・・・

 

ページを1枚追加するだけで、更新中とか出たり、とにかく、待たせるのが多い

ページ編集中に、他のファイルのファイル名変更とか、ページタイトル変更とかすら出来ないで、

「ファイルを保存してからやって〜」

みたいなメッセージが出るんですよ、ホームページビルダーってスレッドが10ぐらい立ち上がってるんですよ。

それなのに、これくらい非同期で出来なくてどうするんですか??

 

いまので、2つくらい書いた感じがするけど(笑

んでもって、3つ目

テーブルの編集がとても不便

文字をきれいに並べるためにtableタグはとても重要で、そこかしこに使っています。以前は全てtableだったのがDIVを使う事もありますが、でもtableの方が使い勝手が良いのでよく使います。

その、よく使うテーブルタグにもかかわらず、編集がとても大変。

ホームページは見せたい物を上に置く特徴があります。

要するに、追加は上の行の方にする訳です。

だから、追加する時はいつも挿入になる訳です。

なのに、何気なくコピーアンドペーストすると、セルの中にもう一つテーブルを作るんですよ(笑

行ごと、コピーしてるんだから、行を挿入して欲しいものですが、テーブルを挿入するんですよ

番号 データ1   日付
などなど など 1/2
    1/1

たとえば、こんなところの2行目をコピーして、3行目を作る時

番号 データ1   日付
などなど など 1/2
などなど など 1/2
    1/1

こんな風にしたい訳ですよ

なのに、ビルダーでやると

番号 データ1   日付
などなど など 1/2

などなど など 1/2
    1/1

こうなるんですよ(笑

これ、ショートカットメニューから、「行の挿入」を使う事で、行として入れる事が化可能になりますが、普通こっちでしょ?

セルの中にテーブル作って喜ばしい事は滅多にないと思うけどな??

あと、セルの削除が激しく面倒

っていうか、表関係のショートカットがとことん使いにくい

 

一度聞いた事がありますよ

英語は、主語、動詞、述語とかの、順なのに対し

日本語とかは、主語 述語 動詞となる。

 

アプリケーションを操作する時、文字を選択して何とか、ファイルを選択して、何するってのは、とても日本語的であると
(主語は、PCを指すことになる)

だから、外来産のアプリケーションは、英語的に作るために日本人的にはとても変なんです。

たとえば、前回サムネイルの話しをしましたが・・・

 

英語的に見ると、「サムネイルを作る」(動詞)んで、「ファイルはこれ」(述語というか対象)

と言う順序になる訳、

ホームページビルダーはこのように、英語的に動作する部分と、一般的なカットアンドペーストの要に日本語的に動作する部分がふんだんに混ざり、そのために動作にとても違和感がある。

 

必要な物を用意してから、こうするんだ〜って日本人と、

これをするんだ〜って言ってから必要な物を選択する

この違いは大きいですね

 

ちょっとブレイク・・・・

 

これで4つ目かな?

やっぱり、サムネイルを作る機能は使えない、やっぱり・・・・ダメでしょ?

はじめに選択したファイル、だけしかってのもねぇ・・・後々追加も出来るみたいだけど、

元々ある画像が使えないのはかなりいたいと思うのよ

 

あと、HPって基本的には更新した所だけの差分発行じゃないですか

なのに、その発行済み情報が、結構ちょくちょく消える。
ファイルが、20M以上あるあたしのHPでそう、ぽこぽこ全ファイルアップロードされると、とても困るんですよね

あ〜、あとは、ファイルを既に全部閉じてるのに、「開いてるので編集出来ません」とか、くだらないミスが多いみたいです。

っていうか、ここまででかなりやってられない事だったので、ダメですよね

やっぱり、途中で落ちるのが一番嫌よね、画像配置関連の機能は他のアプリケーション立ち上がっていると、ほぼ落ちるし、テーブルいじると落ちるし(製品版ではパッチでてるけど、どこまで直っているんだか?)

基本的に使いたい機能が使いたい所にない、メニューが利用している機能により増えたり減ったりするのも嫌

だって、メニューの位置が変わるんだもん、使えないのはグレー表示と化の方が全然良いよ。

 

必要最低限の機能が何とかそろっている、フロントページの方が使いやすいと思うのは当然と言えば当然かも知れません。

今度は、ドリームウェーバーとか挑戦してみようかな?

 

ってことで、体験版はアンインストールしました。

なにか、使いやすそうなのってないですかねぇ?

 

 

それはそれとして、希望する機能

X、Y サイズ以下にサムネイル化する機能

指定ディレクトリを、アップロード対象外にする機能
(CGIのダイナミックデータとか大変だよ〜)

☆ティア☆
2005/3/4


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時はここを押してね☆

Go HomePage ホームページに戻る時はここを押してね☆