前へ  次へ
ティアのたわごと4☆其の435

DreamWeaverスタート

ほい、ってことで、ドリームウィーバーを使いはいじめました。

これってば、体験版なので、製品版とは違うのかな?とか、思ったりするんだけど、でもIBMのと違って、ちゃんと利用出来るみたいですよ?

HPBは不具合有りの旧バージョンがいつまでも置いてあるのよね、これは、最新版☆

どうもね、登録してID貰えば(お金掛かるよ☆)、これがそのまま使えるっぽいし、それはいいのか悪いのか?

 

さて、ここまで来たんだから使い心地とか試してみないといけないわよね

 

んで、どうかというと・・・・どう?

どうっていわれても、まだたわごと一個目だし・・・

そうね〜、使いにくい所としては、テーブルの扱いがイマイチ分かってない事

テーブルの作業中に、テーブルから出る事
テーブル外で作業中に、テーブルに入る事

今のところ分からないです。

まぁマウス使えば出来るけどね、こう言うの書き込んでる時って、マウス持ってないじゃない?

手を向こうに持って行くの面倒なのよね。

で、ASPとかに対応しているのって、便利かと思ったんだけど、SharePointでの直接編集には対応していないみたいです。

まぁあたしが管理してる訳じゃないけど、ふろーらるえくすてんしょんのHPのデータって、クライアントPCに入ってないのよね(笑

 

FrontPageでの管理方法が特殊なだけだから、これって、直接編集を辞めれば、問題ないのかもしれないわね

 

あ、そうそう、これの改行方法ってFrontPageと同じで<p>を入れるの

だから、スペース空きまく〜りです

でもまぁ、こっちの方が読みやすいと想うのはあたしが変なのでしょうか?

 

そんなこんなで、これが結構使いやすいってのは、内緒☆

でもね、色の設定が面倒だよね

でも、標準で表示されるのが、グラデーションポク沢山あるとか、標準でスポイトツール(クリックしたところの色を指定色にする)があったりと、それはそれで、微妙な使い心地です。


この、ドキュメントの色って部分の事ね、今のところFrontPageだけが持ってるね、とても使いやすいよ〜☆

自動(無指定)が大きいのも使いやすいところでもある☆

 

で、CSSの作成などについては、まだした事無いんだけど、もしかしたら、HPBの方が使いやすいかもしれない・・・・

でも、CSSの選択は、このDreamWeaverが一番便利かな?

スタイルの、クラス一覧が表示されたりするのは、便利だと思うよ☆

 

だからといって、一度作ったこのたわごとを、新しく作り替えるとかがあるわけではないけどね(笑

 

で〜・・・他には〜〜〜

え〜、普段使ってないので使いにくいです。

いろいろと異論なのが表示されて、これはこれで使いやすい画面レイアウトだと思います。要るのか要らないのか分からない大量のアイコンを表示しているHPBより、全然すっきりしているし、使いたい機能は有るような感じがする。

 

あ〜〜、サムネイルの機能がない(笑

 

イメージを貼り付けるのも、ファイルじゃないと付けられない(クリップボードからは不可能)

ファイルをドラッグしてコピーする事が出来ない(フォルダの一覧の方にね)

ま〜、ドキュメントの方にドラッグすれば、コピーしますか?ってメッセージは出るけど・・・どうかな?

縮小するのも、%指定(50%に縮小)とか出来ないのもちょっと面倒かな?

 

デザイン指向とは言うけど・・・・ここの上でデータを作成する事は全く考えては居ない仕様だね

 

あれ、fireworksとかと一緒に使えば便利なのかもしれないね

これも微妙に、はずれかな・・・・

 

そうねぇ、一番使いにくいのは右クリックで行事されるショートカットかな

これは、慣れで済むかな?

いっぱい有り過ぎですわ、これだけあれば、必要な機能は全部有るでしょ(笑

 

☆ティア☆
2005/3/13


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時はここを押してね☆

Go HomePage ホームページに戻る時はここを押してね☆