突然ですが!
オムライスと言えばどんな物でしょうか?
まぁ、色々とありますが、あたしの子供の頃で言えば、
ケチャップで炒めたライスを薄い卵焼きで包んだものです。
何が旨いんだ!!
いえ、普通に、それぞれ美味しいですし、一緒に食べても美味しいですよ??
一緒に食べる意味があるのか!!!
それが言いたいのです。
それに引き換え、最近のオフライスは・・・まぁ、色々と種類があるので、その中でもあたしのお気に入りを力説しましょう。
あのふわとろのオムレツ? と言うか、 卵焼き?
中が全然固まる前にライスの上に載せて、切れ目を入れて全体にかけ流す。
そして、デミグラスソースを掛ける。
トロトロの卵に、デミグラスソース、そして、炒めたライスが、一緒に食べられる。
まさに、新しい料理!!
これ考えた人は大変!
違った、 天才!!
あの、薄い卵焼きで包んだだけのが、オムライスの元祖ですって??
卵でとじた炒飯?がオムライスの元祖ですか?
いやいや、全然違うでしょ??
そう言う流れで、今のオムライスに鳴ったのでしょうけれど、以前の物をオムライスという、別名の料理とされていたことに驚愕ですよ!
お互いに、一緒になって、何かの相乗効果がありましたか??
卵でとじた炒飯の方は、食べやすくした賄い飯だったらしいですけれど、卵で捲いただけで何がどう違うのですか?
剥かし食べた所の意見としては、卵が、スプーンで掬うまでもなく切れる。
スプーンで掬った所とは全然違う所が切れる。
卵には、卵以上の味は得についていなくて、申し訳程度に掛けてあったケチャップも、あれを引き延ばして味付けをすると見た目が汚い。
食べるときは、中のチキンライス+卵焼きみたいな感じ。
あれは新しい名前を貰えるような料理ではない。
まぁ、回鍋肉か、青椒肉絲か、みたいな?
どれも野菜炒めじゃね??
と言えなくもない様な物もあるけれど、それらのどれよりも酷い。
卵載せチキンライスで良いんじゃなイカな??
たまには、ふわふわのオムライスが食べたい!
尚、ふわふわのオムライスを作るための一番簡単な方法は、卵を3つ使ってオムレツを作る事です。
表面が固まったら早めに火から離し、余熱で半熟にまで持っていくのでも十分です。
後は、中に入れるチキンライスのような物を冷食ででも用意し、
ビーフシチュー、ハヤシライス、等の、レトルトの茶色系のソースを掛けて出来上がりですね。
デミグラスハンバーグの冷食もあるので、これを掛けるのも一つの手。
あぁ、オムライスが食べたい・・・・ |