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To Close..ついに150を突破 2023年12月14日10時04分
なかなか上がらない上がらない言っていたあたしですが??

ちょっと揚げる分には簡単に解決出来る方法を見つけたのです。
使っている武器はファーシュメルです。

ファーシュメルの特徴は
「潜在能力「必閃の型」の効果は、固定の割合の威力低下とクリティカル発生率+100%で、与ダメージのブレが発生しない。」
(wikiより)
要するに、すべての攻撃がクリティカルになります。

クリティカルの特徴は、
「クリティカルにはダメージ1.2倍に加え、ダメージ補正(武器攻撃力のランダム幅)を上限の100%で計算するという効果もあるため、
「武器攻撃力の影響を受けやすい高レベルエネミーとの戦闘時」 「ダメージ補正の下限値が低く武器攻撃力がバラつきやすい」 という状況で発生するとより効果的になります。」
(wikiより)
ってことで、

必閃の型の最大レベルで「威力-14%/クリティカル発生率+100%」というのは、

クリティカルの特徴であるダメージ1.2倍、言い換えればダメージ20%アップにより
威力-14%がほぼ解消されているため、
(注意:威力上昇と、ダメージの計算は別に行われるので、完全相殺にはならない。
 基本的な計算方法は
 攻撃力❌威力上昇 -相手の防御力 がダメージになるので そのダメージが1.2倍になります。
 威力上昇が根本的に足りない場合、相手の防御力を突破出来ないので、1の1.2倍で1ダメージの場合もあります。)

威力上昇を十分に盛っていれば、威力-14%でも、十分に強くなる。
ということです。

また、ファーシュメルを交換する時には、
「フィクサ・テルミナLv.1」が付いているものを選択出来、
また、「プリセット能力強化」機能が実装されているため、これを順番に強化していけば
プリセット能力Lv.5にすることも夢ではありません。

と、ここまで説明したのですから、当然それらは完遂しています。


現在の威力上昇 161.1%
フィクサ・テルミナ Lv.4

になっています。

そして、フィクサ・テルミナ+v.4はなんとクリティカル時の威力+14%
ファーシュメルの-14%を完全相殺していますので、純粋にクリティカルの威力1.2倍が発動します。

やったよ!あたし!!


因みに、同レベル以下同士を合成することで「プリセット能力強化」が実行出来ますので
Lv.0(プリセット無し)同士を掛けることでLV.1を作ることが出来ますので、グロウスメントを節約したければ、付いてないのと交換することも一つの手です。

ただ、注意しなければならないのが、プリセット能力の強化はつねに10%の成功確率しか有りません。

これは所謂くじ引きとは確率が違います。
10%の確率のを10回行っても1回も成功しないことは当然のごとく有ります。
というか、15回くらい行えば1回くらい成功するかもしれないという程度です。

そして、当然ながら、30回行っても一度も成功しないかもしれません。

10%というのは、茨の道です。

では、どうすればいいのか??

実は、「プリセット能力の強化」には「補助アイテム」があります。

これは、そのアイテムが売っている時に買っておかないと後から手に入れることが出来ません。
たぶん、年に何回か行われるんじゃ無いかと思います。

このアイテムはSGスクラッチなので、マイショップでの売買が出来ません。

自分で、回して手に入れる方法しか有りません。


で、SGの使い道が無くて、余りまくっていたので、何十回と回して、沢山手に入れて行いました。

基本的なアイテムは
「強化成功率+10%」
これを使うだけで20%になる便利アイテムです。

とても沢山手に入ります。

でも、はっきり言って20%の成功率なんて、10%に毛が生えた程度です。
10回くらい行えば1回くらい成功しているかもしれない程度です。

無いよりはマシですが、現実的ではありません。

現実的な成功率になるのは強化成功率+20%以降です。
+20%ですから、30%の成功率になります。
5回も行えば1回は成功しています。

それくらいであれば、能力付けに失敗して素材アイテムが無くなっても痛くはありません。

常設の「ルシエル探索」を周回していれば、特に最近は、ゴロゴロ落ちます。
昨日は3周回ったら2本手に入りました。

知っていましたか?

「ルシエル探索」を周回して手に入れたファーシュメルが、初めて手に入れた⭐9武器です。
テスアも、メレクも、全く手に入っていませんでした。

ネオス黒で頑張っていたのですよ!

どんだけで無いんだ???

トライも、レア泥アップも、どれも使っていたのに、全然です。
チームマグは、しばらくは威力上昇に使っていたので、これもレア泥アップに使っていたら良かったかもしれませんが?
そうすると、ルシエル探索はちょっときついですからね。

でも取りあえず、ツインダガーとダブルセイバーのマルチウェポンなので、
この二つはかなり言い感じになりました。
ダブルセイバーでかまいたちをまとって、そのままダガーで攻撃とかも出来ます。


で、威力上昇の方ですね?
どうやって141%のあたりから一気に161%にすることが出来たのか??

それはとても簡単です。
ファーシュメルですから、威力の下限補正を切ってしまえば良かったのです。

そうです、S6になった時に取りあえずで入れておいた、ドレドキーパⅣを切れば良かったのです。

その分パワーⅣを入れれば、それだけで威力+3%です。
それが、防具二つと武器 威力3%×3で+9%になったのです。
それ以外にも、強化の遅れていた一部の能力をLCに入れ替えて、あっという間に161.1%になりました。

因みに、
これらの場所は、ハイエアル・ドミナを入れる予定だった場所ですので
威力上昇のパーツとしては、すでに必要条件を満たしています。
普段は、威力上昇と、HPや、PP、下限補正などを盛るため、パワーⅣでは能力不足ですが?
まぁ、ハイリテナ・ドミナでも構いませんし、何か手に入ったら、付け替えていきたいと思います。


因みに、ソウラス討伐後(緊急)のDPSは2486でした。

まだまだ全然です。

あと、ドレドキーパが無くなった所為で、死にやすくなっているのを何とかしなければなりません。

先は長い・・・

IMG_000640.png ( 282 KB )
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テーマ:PSO2 NGS URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1657
 
To Close..今はいくつ? 2023年11月01日11時09分
PSO2に置いては最低限とか、理論値とか、色々と言われてきた攻撃力の問題。

さて、今はどのくらい有ればいいのでしょうか??


とにもかくにも必要なのは、最低限の攻撃力と、それにPS
これが無ければ、高難易度戦なんか不可能です



攻撃力は、戦闘を早く終えるために必要。
一撃即死だとしても、攻撃を食らう前に倒してしまえば、勝てます。
時間が短ければ、それだけ攻撃を避けるなりJGするなりの回数は減らすことが可能です。

防御力は、事故死を防ぐため。
PSO2は以前から、防御力には重きが置かれていません。
何せ、即死級の攻撃を、量産し続けてきましたから。
PSOの頃は絶対に避けられない攻撃をしてくることでHPが足りないとそもそも戦闘すら出来ないような仕組みだったのですが、2になってからはかなり変わりましたね。
とにかく、回避か、JGしなければどのみち持たないので、そこそこで良いですね。

という感じなので、とにかく攻撃力を盛っていく必要があります。

攻撃力を上げるには、単純に武器の性能。
特殊能力による、威力の上昇。

この二つになります。

特殊能力は武器に6個、防具(ユニット)に6個❌3

合計で24個つけられます。
同じ装備に同じ系統なのはつけられませんが、違う装備なら同じのをつけることが出来るので・・・
今なら、

C/ギガス・マエスティ +3.5%
C/ハイエアル・ドミナ +3%
C/ハルフィニリア   +4%
C/×××・トリアブル +3%
C/エディ・××××× +4%
C/グラディエ・ソール +3.75%

辺りになるでしょうか?

威力はすべて乗算で計算されるみたいなので
一つの装備毎に
1.035❌1.03❌1.04❌1.03❌1.04❌1.0375=1.232167028

と言うことで、23%upになります。
これが全部で4つな訳ですから、

1.232167028❌1.232167028❌1.232167028❌1.232167028=2.305039292

230%アップと言うことにならないですか??
あたしの計算間違えていますか??

この辺りが良くは分からないのですよ。

因みに、防具には、最低限の値として、威力アップが付いているものが多いです。
あたしが今つけている
オクトスアーマには4.5%の威力上昇が付いています。
なので、これも掛けてみましょうか??

2.305039292❌1.045❌1.045❌1.045=2.630432756
263%ですか?

この辺り本当に分かりません。

因みに今のあたしの威力上昇は120%ちょいです。

これは、ゲーム内表記なので、もしかしたら、元の攻撃力の分+100%しないと駄目なのかもしれませんし?
上記計算でそのままで合っているのかもしれません。

その場合、最高にもりもりにしている人に比べて、攻撃力が半分しか無いことになります。
使っている武器の載せ方も微妙ですが?
少なくとも、ユニットの一つは上記特殊能力をつけ終わっています。

だとしたら、それだけで1.287614544無いでしょうか?
それ以外の装備の特殊能力も0.0%では有りません。 2%や3%が付いています。

それらを適当に計算して、ユニットは1.235670236、武器は1.182459556として計算すると・・・

全部乗算すると2.324755803になります。

先日見たyoutubeの動画だと160%と言っていました。
あたしが想定しているユニット類とは違いましたが、あたしよりも大分強いはずの人が160%ですから、ゲーム内の表記は-100%して表示されているのかもしれません。

なぜ-100%するのかというと、元々の攻撃力が0では無いからです。何の特殊能力もつけないで攻撃する状態、これがこの武器の素の攻撃力として、これが100%として計算が始まるからです。

それに対して、威力上昇が付くわけですから、2%上昇というのは、102%の事ですからね??

だとすれば、あたしの120%そこそこのは、220%という事になるのでしょうか?


上記に「263%ですか?」とか書いてあるのも「163%ですか?」という事になりますよね??

乗算を使う都合上、わずかな上昇が、結果的に大きな上昇に繋がる。
1%をいくつ掛けても大して数値は上がりませんが、2%をいくつか掛ければ、ある程度は上がります。
3%を掛ければ、もうちょっと上がります。

残りの武器や防具には、LC系はもうつけてあるので、
自分が勘違いして覚えているだけで、120%そこそこでは無く、130%そこそこだったのかもしれません。
であれば、上記の適当に計算した、2.324755803というのは132%と言うことで、合っているのかもしれません??

と言うことで、結局は今がいくつなのか分からないんですよね??

一昨日辺りに20Mくらい掛けて、ユニットをあれこれとつけましたので・・・
もう失敗したくなかったので、成功率+20%とか+30%とか? 使いましたよ??

1個1M以上するユニットを10個買ってそれぞれ7%しか、成功率が無いとか、やってられないのですよw

1回失敗する毎に10M以上消し飛ぶのです。

でも、資金という意味であれば、1週間それなりにプレイすれば5Mは手に入るので、早急につけるので無ければ、それなりに貯まるのですけれど・・・

そろそろ次がくると言われています。

次がくる前に、今の最高のを作っておきたいのです。

で・・・

オクトスアーマには、最近
ヴィオ、アルガ、ベルタ、ツエザ系が、追加されましたよね?

今までであれば、元のアーマーに対して、付加能力が付いて・・・
威力が0.5%位高いという事があったのですが??

wikiの値を見る限り、どれも威力上昇は4.5%で同じ・・・

HPとPPは多いですが?

見んな、そのために乗り換えているのでしょうか??

せっかくいろいろなものの威力が、打撃射撃法撃の3種類全部に付くようになったというのに、
アルガ、ベルタ、ツエザ系は、そのうちの2つしかつきませんし?

ヴィオは、全部につきますけど、HPが付かないでPPしかつきません。防御力も低いですしね??

まぁ、そういう風に変わったのかもしれませんが、良くは分かりません。


因みに、昨今のイベントでは、死者が大量にいます。

まぁ、あたしもたまに連続で攻撃を受けて死んでしまうこともありますが??

一日に1回くらいです。

24人参加とはいえ?ボスが攻撃する度に赤丸が大量にでる今の状況はおかしく感じます。
今の季節限定緊急は、エネミーがボスと一緒に大量に居ますので、どうしても、全部の攻撃を避けることは出来ません。
結構高威力な攻撃をしてくるのも居ますしね??

でも、回復アイテムは10個しか持てませんから、ある程度減ったら回復するという感じになります。
限界ギリギリまで粘ると次に大きなダメージを受けて即死してしまうこともあります。

まぁ、難しい案配ですね。

まぁ、そんなこともあるので、早めに威力を上げて、戦闘に掛かる時間を短くしたいのです。

因みに、季節イベントを回すために、エルノザで戦闘を続けていますが?
敵が解ける解ける(笑)

先日

C/グラディエ・ソールと・・あと何だったかな?
まぁ、適当につけたんですけど、それ以降の攻撃力上昇が半端ないですね?

あたしはファイターを使っていることが多いのですが、ファイターは二刀流のため、1撃の威力が少ないけれど、2回当たるという感じです。
だから、1撃の与ダメは少なめ(言い訳)と思っていたのですが?
ちょいちょい盛り始めてから・・900を超え、今は1000を超えています。
DPS表示も2500位から3400位まで一気に上がりました。

色々載っていると、8000超えますけどね?
でも、凪さんの動画とか見ていると、全然追いついてないなって思うのです。

特に問題なのが「ツインダガークイックアタック」です。
4段階目の通常攻撃の後、そのまま押しっぱなしなら出ると言われていますが??

これ、出てるのか出てないのかが分からないのですよね??
何度も何度も試して、これに専用の音があることが分かりましたが?

乱戦中は聞こえない。

何はともあれ、通常攻撃の与ダメージをもうちょっと上げたいですね?
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テーマ:PSO2 NGS URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1656
 
To Close..レベルに追いつく 2023年01月20日15時39分
PSO2NGSのレベリングは恐ろしいほど簡単になってきました。
1週間もあれば、全クラスが、最大値にまで届いてしまうくらいです。


しかし、そんな高速レベルアップしていたとしても、なかなか追いつかないのが、武器/防具の準備

まぁ、防具は一度作れば、結構長いこと使えることが多いので、まだましなのですが?
武器はそうも言っていられない。

シーズン武器の作成もあれば、リージョンの追加/更新でより強い武器が出てきたりする。


実は、ゼクストル以来全部の武器の更新という事は出来ていなかったのです。

リテムはそれなりに長いことプレイしていたと思うのですが、クヴァリスが短かったような??

なんんか、色々とあって、全然進んでは居なかったような?
そんな感じです。

コルディークは、集めたのかどうか判らないうちに終わり、
ロクスは集まらなかったし、カイゼラムに進化させるためのものですから、直接鍛えるという事はしない。
エヴォルオーヴァも季節物で、余り集められずに終わり、
クリスティアは集めただけで終わって、強化していません。

カイゼラムはエンシェントを回り続けて、ダガーとロッドは作りましたが、それ以外は・・・って感じでしたね?
オブゾディアはオーディナルタワーで手にれた分があるけれど、全く使わなかったし、
ラゲードは、最近になってちらほら手に入れているわね

プリム・リブラは準備券だし、強さがそれほどでも無いみたいなので、手を出していないわ。

セイガヨウはたまに拾うんだけど、季節物のセイガインの方が強いし、属性的に、エアリオに戻ったとしても、ダーカー(氷弱点)に対する特攻は残るし、当面使えるわ?クヴァリスに戻らない限りセイガヨウは不要という、逆に困った感じよね? 出にくいのに

ククロフィスは、ククロゼアトもそうだったけど、生体武器(特にダーカーの)は使いたくないから、いらないでしょ?

ガンブレイズは未だに一つも出ていない。

って事で、


ゼクストル→カイゼラム→セイガイン

と、かなり飛び飛びになってしまったのです。


まぁ、なんていうかさ?

フツー新しいところに移ったら、ドロップは良いけれど、ちょっとしか強くなっていないのから、ドロップしないけれど、とても強くなるっていうラインナップにするべきじゃ無いかしら??


いちばんよくドロップするセイガインにたいして、ちょっと劣るセイガヨウの意味のなさ

ラゲードが手に入らなかった人には、カイゼラムやオブゾディアが強いのに、
プリム・リブラが引換券で貰えても、意味無いよね??

武器は多いけれど、飛び飛びに使うことになってなんとも意味が無い。


でも、最近やっと、防具の更新がだいたい終わって、
法撃系、打撃系の武器の特殊能力付けも終わりました。
あとは、射撃系だけというか・・・まぁ、やれば直ぐに出来上がるんですが、メセタが少ないので、溜めながらやっている感じでしょうか?
1週間有れば、1M以上溜まるので、それを使って、少しずつやっている感じです。

クヴァリスの時に、一気にレベル上限が上げられたのが、逆に困った感じですかね?
カイゼラムは、Lv60にならないと装備できないので、それまでゼクストルだったのですよ?

そして、エンシェントエネミーが安定して狩れるようになるまでは、そもそも交換アイテムも集めることが出来ないというとんでもない状態だったので、それのせいで、カイゼラムの収集が全然進まなかったんですよね?

そもそも、レイヨルドの仕様が鬼畜だったと思うのです。

暖かいところがあって、そこで暖を取りながら(原神方式)ならともかく、どんどん冷えていって、最後は、HPがガリガリ減ってあっという間に死亡。
行動中に、何度も氷る

エンシェントエネミーは30分置き?にしか出てこない。

それに、エンシェントエネミーだけではありませんが、
レイダル・ソードの攻撃範囲の広さが最大のネックになっているのと、
アムス・クヴァリスの攻撃を裁けるだけのPSも必要になっていて、エンシェントエネミーを狩るときは、大量の死者が出ていましたよね。

ようするに、クヴァリスがバランスを崩した張本人って感じよね?

スティアはほどほどに色々と物が手に入っていますからね?
武器も、防具も普通に手に入る。
カプセルはちょっと旧世代の2.5%も混ざってるけど、3.0%もそれなりにいれていて・・・
+90%辺りにはなっていたと思うわ?

特に出言うのであれば・・・
打撃系の強化がほどほどに終わったおかげで、

ドルドリスのドレッドエネミーもソロ狩りが出来る様になったし
ランク2のリテナパープルもソロでSランク取れるようになりました。

これらは、先日の配信の終了後に”やってみた”で、”出来ちゃった(笑)”だったので
録画が無いのが残念ですね。

とくに、リテナパープルは、絶望相手なのに被ダメージが1とか6とか、その程度で、ラクラクって感じでした。
ランク3は、レヌスまで行きましたが、時間切れで終了しました。
まぁ、四人用ですし、ソロでAランクとれれば十分でしょうか?

まぁ、そんな感じで、スティアは割と楽しんでいます。

最近は「デクストベース」でプレイしているのですが、
シーズンポイントとかを集めるのであれば、相変わらずリテムのエルノザがいちばん良さそうですね。

いちばんの違いは、エネミーの湧く範囲ですよ。

まぁ、セクションの広さも影響しますけどね。

3人も居れば、何処のマップでも、エネミーが溶けるように居なくなるので、
あとは、どれだけ倒せるか、どれだけ小範囲にエネミーが現れるかという事になります。

「デクストスベース」は、狭いところが少ないので、多少広めに分散する必要があります。

その結果として、溶ける速度が若干下がるんですよね。

リテムは、下層がイマイチだったことを除けば、全体的に良かったと思います。
新しい戦闘セクションが追加されたらスティアがどうなるかは判りませんが、
今の所良い感じだと思います。
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テーマ:PSO2 NGS URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1646
 
To Close..ジオメトリックラビリンス クリア(2回目) 2022年05月08日02時41分
先日からチョイチョイ書いているジオメトリックラビリンスに付いてですが・・・

これ、ついに生き返り無しでクリアすることに成功しました。
(ドール未使用)

もちろん途中で死ぬことも、偶にありますけれど、基本的に最後まで問題なく進めます。
その上で・・・

制限をいくつか課し、それでクリアすることで、最大ランクがAの状態でのプレイが可能になりました。
まぁ、未だしていませんけどね?

何故って??
それは、Lv1を設定した状態でクリアするとLV2が出てくるみたいですね?

詳しくは分かりませんが、とりあえず出て来ています。


今回は、前回と同じく、ファイターフォースで開始しました。

特にこれと言った見所も無く、
最後までレスタサインを使い切ることも無く、6へ

イクサブジンは、最初から逃げまくりながらただひたすらに、ザンを投げまくるという卑怯な技でクリアしました。

そうそう、クリア時のポイントはLv1を二つ設定していたおかげで、30万を超えました。
もし、無理ゲーにならなそうなら、次はLv2を設定してチャレンジしてみようかと思います。

それはそれとして、ソロでSランククリアとかの動画らしいのがyoutubeに上がっていますが、実際問題どうなのでしょうね?

そもそも、武器が何なのか?あたしのようにグレティーガを使っているのか?それとも、ジオメトリックラビリンス用の武器を使っているのか?

HPやダメージ耐性が下がる特殊能力を付けているのかとか、その辺りが気になりますね?

そもそもですね?
ダメージを食らわないのであれば、

HPなんか気にする必要はありませんし、耐性もどうでも良いことになりますよね?

その上で、火力に全振りすれば、それはとても強いキャラが作れるでしょう?

そもそも、「当たらない」が一番強い部分ですが、攻撃力も最強であれば、失敗する可能性もゼロですしね?

まぁ、あたしも、レスタサインは余っている状態で最後まで行って、イクサブジンで使い潰して、ギリギリで勝った感じですが?

あぁ、そうそう、ジオメトリックラビリンスの条件の一つに、「ギガンティクス配置」が有りますよね?
ソロで絶望を討伐出来ない時点で、あたしはクリア出来ないって事ですよw

まぁ、何にせよ、40分もあるのですから、なるべく遠くからって言う話しもありますしね?


あたしでソロで20分ちょいですから、野良でも四人居れば、10分くらいでしょうか?


まぁ、他の人が参加してくれないんですけれどね??

先に、シティで、人を集めた方が良いのでしょうか?

分かりませんね~?
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テーマ:PSO2 NGS URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1636
 
To Close..Lv45の先 2022年04月21日16時37分
さて、レベルはクヴァリスがくるまで上限が上がることはありませんが?

クヴァリスが来れば一気に60迄上がります。
同日かは分かりませんが、おそらくほぼ同時でしょう。
入り口周辺のエネミーはLv45辺り、
戦闘セクションに入るとおそらくLv50あたりまで出てくるでしょう。

戦闘セクションのランク1はこれまでのようにレベル差があるでしょう。
2つ目の戦闘セクションはLv55までのエネミーが居るのではないでしょうか??
そうすると、レベルは60まで上げられるようになるでしょう。
この先しばらくレベルが上がらないといわれていますが、
実際はどうなのでしょうか??

一つ目の戦闘セクションはランク2が出来てレベルは55まで上がるでしょうか??

予測出来るのはそのくらいですね。


所で、戦闘セクションはセクション移動と同時に、何処に飛ばされるか分からない感じ、
一気に100人が入れば、最低でも13個に分割されます。

内側の状況が分からなくて当然と言えば当然です。

では、探索セクションはどうなのでしょうか?

32人と人数制限が多くても、結局は同じです。
セクションの境界の向こう側は 地形以外は全く見えません。


でも、これには、ちょっと違和感があります。

探索セクションの1つ目のルームは、別の探索セクションのルームと同じ1つ目のルーム見たいな処置は出来ないのでしょうか?

実際に入れるかは分かりませんが?
たとえば、デフォルトで、20個くらいの探索セクションのルームを用意しておき、同じ番号同士で移動する。
一時期に人員が増えれば、それ以上に自動的に増えるで良いかもしれませんが、せっかくだから見えていて欲しい

そう思うのですよ?

でもまぁ、皮算用は無意味

では、その後のことを考えましょう。

とりあえず、全てのエネミーがLV50中りになるでしょう。
そうなると、なおさら武器防具の強化値が重要になります。

現在+50が最大ではありますが?
その後はどうなるでしょう。
キャラのレベルが60で頭打ちになりますが、同様に武器防具の強化値も+60までになるのでは無いでしょうか?

また、新しい何かが導入される可能性も有りますが、
☆5装備でも3個なのです。
2回目の限界突破は10個とかになるのでは無いでしょうか?
まぁ、元が10個必要なので、掛けると100個ストラグメントが必要になるわけですが?
たぶん、もう少しドロップ数が増えるのでは無いでしょうか??

それに、アルファリアクターその物もドロップする可能性が上がります。
主要な武器防具が+50に到達しているあたしとしては、この後に必要なのは、アルファリアクターを更に大量に集めることだと思います。

それに、数少ない属性武器も、これらも、+50を目指してみるのも良いかもしれません。

初期の グリッセンやフロステルやフランメル辺りは、レアリティも低いので、正直微妙ではあります。
それに、まだプリセット能力の良いのをそろえたりはしていませんでしたから、とりあえず残っているだけになっていますね。

これらが、季節イベントとして、リニューアルして出てくるかもしれませんね? さすがに☆3は微妙ですし


雪山だけに、一般のは炎が弱点だと予測しているんですけれど、
ほかは光かな?

光弱点のエネミーは居なかった気がする。

と言うわけで、昨日はクリア出来なかった、ジオメトリックラビリンスを本気のクラス(テクターかファイター)で回って、1周くらいクリアしようかと??

一人でクリアするのは、面倒そうなのですが、称号の所に、クラスごとに、ソロクリアみたいなのが有りましたよね?


あぁぁぁ、制限時間が過ぎれば、クリア扱いですって?
ブジンに倒されたとき、そのまま放置しておけば良かったのかしら??
見てきた所34分経っていました。あと6分でしたね

せっかくなので、配信していた動画を貼っておきますよ


ククロゼアも、一応作ってあるけど、完全に無視していましたね。
そもそもLv41で挑んだのが大問題なのですが?

やはり、ファイターでサブをフォースにしてプレイしてみるべきでしょうか?

です、それにしましょう。
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テーマ:PSO2 NGS URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1633
 
To Close..Lv45へ 2022年04月07日11時22分
4/6で、レベル上限が45になりました。

またしてもログイン時に、大量の称号を取得して、レベルアップしましたが?
称号が原因では無いかも知れませんが、とりあえず、レベル上がりました。

そこで思ったのです、

ログアウトする時に、最初に上げるファイターにしておくべきだったと。


詳しいことは動画を参照



とりあえず、ファイターに変えてレベルを二つあげました。

これで2080辺りまで戦闘力が上がりました(たぶん)
最初がそれくらいだったでしょうか?

ランク2のリテム緊急へ入るには2049必要らしいので、
おそらくもう入れますね。

開始直後は選択出来なかったので、たぶんレベルが上がって2080辺りになったのだと思います。

それはそれとして、久しぶりに、ファイターでエルノザを回りました。

エルノザは好きです。


そういえば、一昨日配信されたNGSヘッドラインでありましたが、
巨大なピラミッドは、高難易度クエストのための施設だったみたいですね?
マクアド下層も別マップでしたが、ピラミッドも、別マップなのでしょうか?
それとも、壁際に行けば外が見えるのでしょうか?

戦闘セクションはそもそも8人しか居られないので、そう言う意味ではMOでしか無いですし、オープンフィールドの意味が無い気がしますが?
まぁ、過去のMMORPGの用に、無限にキャラが入れるマップは3Dを使っているゲームには不可能ですよね。

ラスターとベクターの違いと言うと、ラスターはデータが大きくて、ベクターはデータが小さいと言われることもありましたが?
GPUの処理としてはベクターの方が遙かに多いですよね?

データ量が多いからと、綿で描ける3Dに移ったようでいて、より詳細な表現を3Dにもたらした結果、2Dよりもデータ量が増えて描画が遅くなる。

ほんと意味が無いです。


では、
エルノザの感想

エネミーが全般的に硬くなった気がしますが、
未だレベルが最大にまで届いていないからでしょうね?

ロックベアの攻撃範囲がちょっと広がった気がします。
地面へのグーパンは、以前ならそれにさえ当たらなければヒットしなかったように思えるのですが?
側で頭を殴っていると、衝撃波的な物が当たります。
以前は直近じゃ無いと当たらなかったと思うのですよね?
どうなのでしょうか?

それはそれとして、なんかLv40になってから、まともに戦っていなかったでしょうか?
8人でフルボッコにしているとあっという間にボスも倒せる気がします。

結果的に、敵は弱くなった??

そうそう、☆5はある程度出ましたが、新しいのは一切無し。


エンハンスド、メガロティクスときて、イコライジングですね。

一度も現れませんでした。

まぁ、バッファーは「メティウス」ってのが居ましたが?
これが、付属品になって部位破壊が出来なくなる感じでしょうか?

どのエネミーでも付く可能性があるという事を除けば、基本的に同じですよね?
撃破時に、ダメージや弱体化が発生するらしいですが?

まぁ、あまりにも出てこないので、既に都市伝説と化して居るみたいですが?
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To Close..エアリオのその後 2022年02月22日10時55分
仕事の忙しさも、一息ついたので、生活も大分元に戻りました。

食事中にそのまま寝てしまうことも無くなり
食後に強烈な睡魔に襲われることも、今の所無いです。


ヴァンフォード研究所跡地での戦闘もそれなりにこなし、ストラグメントBを中心にある程度集まりました。
ストラグメントAもある程度有ったので、残りちょっとと、足りないCを買い集めて、3つ目の+50を作成しました。

これにより、ファイターの戦闘力は最大で2011まで上がることになりました。

2000超えは、一つの到達点ですね。


この先何をするかの目標については、サンクエイムシリーズの武器をどう作るかでしょうか??
作れさえすれば、サンクエイムシリーズの武器は、レリクをも上回ることが可能になるみたいです。

倍率だけなら、実質的な与ダメだけなら、サンクエイムシリーズの方が上になるようですね?

特に、ドロップ数がかなり多いので、良潜在が比較的安価に手に入りやすいのも特徴です。

あとは、シュヴァル系のアーマ
高いですよね? Lv2くらい付いていれば、かなり高く売れます。

あたしは、当面の間、シュヴァル系のアーマを諦めることにしました。

威力+2%はそれなりに効果があると思いますけれど、根本的な所として、特殊能力の追加ですらⅢをあまり付けていないですし、1%付いているヴェフスアーマ派生系の1%でも結構あります。

ヴィオースアーマを使っていたあたしとしては、HPが+0だったこともあり、HPがかなり少なかった(ギガス装備を使っている人に比べればかなり多いですけどね)ところ、ヴェフスアーマ派生系のおかげでHPが一気に500を超えて、即死がかなり減りました。

威力特化の人に比べると、あたしは、威力優先程度なので、これまで少なかったHPが増えて、防御力も少し増えて、同じ威力のヴェフスアーマ派生系はとても嬉しいものです。

ところで、シュヴァル系のアーマは威力が1%多い分、HPやPPが少し少なくなります。

結果として、何がどのくらい良いのかと言われればわかりにくい所ではありますが?
最終値としての数%の違いは、与ダメとして、数十の違いくらいです。

高倍率PAを使った時に、大きな違いとなって現れてきますが、高倍率PAをポコポコ当てられる人なら、それはそれは、本当に大きな違いになるでしょう。

しかし、それなりに被弾し、高倍率PAをなんどもキャンセルさせられるあたしとしては、1回でも多く当てた方がまだマシなのです。

死んで直ぐ生き返ったとしても、数秒の時間が消費されます。

特にファイターなら、その時間あれば、5~10回程度の攻撃が当てられます。

その機会損失は、与ダメにして数百を超えます。

ようするに、
1%の威力上昇よりも、死なない方がマシなのです。

まぁ、そんなわけで、ファイターの全ての防具をヴェフスアーマ・アルガに変更して、
それなりの特殊能力を付けて、
そのうち二つを+50に出来たことで、ある意味十分なのです。

まぁ、とくに5つ目に、ドレド・キーパを付けることで、耐性と、下限上昇が付与されて、かなり良い感じになっている気がします。


とりあえず、次に目指すのはサンクエイムの良OPを買うか、拾うかですね?


因みに、クラスレベルを揚げることですが、すげー勢いで上がっています。

ファイター、ガンナー、バウンサー、テクターとLv40になりまして、
後は、ハンター、ブレイバーを上げれば、最低限は完了です。

その後、フォースト、レンジャーを上げるかどうかって事になりますね。


今後のヴェフスアーマ派生系の取得について、
ダシャ
 ダ寄りとして、ハンター、ファイターに取得します。 これは完了しました。
 シャ寄りとして、ガンナー、ブレイバーに作成します。
ダホウ
 ホウ寄りとして、バウンサー、テクターに用意します。

シャホウ
 シャよりとして、レンジャーに用意します。
 ホウよりとして、フォースに用意します。

ようするに、5セット作るわけですね!


ここまでしている人は、どのくらい居るのでしょうか?

PSO2の世界は色々と出来るので、色々した方が楽しいと思うのですよね?


現状、カプセル集めくらいしかすることが無い、探索セクションも、もっと色々なことが出来る様になると良いですね


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