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To Close..今日のネタ 2024年11月23日
今日の項目
11月23日の何か 勤労感謝の日
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テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=20241123
 
To Close..Luster Lv95達成! 2020年09月23日11時57分
Luster はその後も適度に消化して・・・

実は2日目の目標であるLv75は達成できなかったのですが・・・
そもそもPSO2の日が近いので、ボーナスキーを溜め始めていたので、経験値の稼ぎようが無かったのですが??

1日目(当日)はLv65
2日目はLv73
3日目はLv75
4日目はLv76
5日目はLv77
6日目はLv78

と、1日1レベルくらいずつ上がり

7日目、Lv95達成となりました。

PSO2の日なので、それだけで経験値などが100%アップな訳ですが?
PSO2の日ドーナッツと言われる物が破格なのです。

 +220%

いつからか分かりませんが、これがPSO2の日に配布されるようになりました。

昨日は、朝から適度に周りとりあえずLv85まで上げました。

なぜ85なのか??

それはこれを気に敵が強くなり、経験値が増えるかも知れないからです。
なので、溜めていた東京金でLv85まで上げた後は、ドーナツを使ってから東京虹を三周し、一気にLv90台にまで押し上げました。

それ以降はまた東京金を適当に回したり、それ以外の所を回ったりしながら、慣らし
10時のエルダー戦でLv95に成りました。

レベル上げは終わりですね〜


まぁ、それはそれとして、ラスターにも大分なれてきました。

先述のとおり、リバレイトスラッシュを用意してそれを使っていたので、攻撃力は折り紙付き

基本的なプレイの中で普通に6万台のダメージを出し、通常攻撃ですら1万台に乗る、良く分からない感じです。

意図的にボルテージとかを上げてみましたが・・・

今のところ最大で2800迄しか上げることが出来ないので、どういった効果があるのか分かりません。

あぁ、wikiの説明読んでも分からない・・・

とりあえず、500以上については、あまり意味が無いらしい

まず、500まで上げて・・・それでいて、500以上は100カウント毎に効果があるけれど、数値を上げれば上げるほど有利になると言うことでも無い。

とりあえず、500にする。
それ以降は、切れないようにする。

と言うことでOK

100毎にシフデバが掛かるらしいので、「デバンドディスオーダー」とかも取らないとダメだね〜

数値のリセットは死んだ時(ウィルが発動して死なないけど)と、5秒間攻撃が当たらなかった時

の二種類らしい。

そして、死んだ時にリセットするので、「ボルテージリセットヒール」による自動回復が行われるらしい

攻撃系のスキルとボルテージ上昇系のスキルしか取っていなかったから、この辺取らないとダメだね、

リセットヒールは・・・良く分からないけど、Lv10(20%)でボルテージ500(ハイボルテージ)状態なら100%まで回復するらしいし、ハイボルテージ(ボルテージ500)に成る度にラスターウィルの回数が回復するらしいので、死に戻りする必要が全くないらしい。

まぁ、500迄上げられない人は話に成らないと言うことですね?


そして、リキャスト軽減(ハイボルテージ)を使って、ラスタータイムを発動すると言うことらしい。

特に見せ場が無いのであれば、リキャスト軽減状態になる度にラスタータイムを使用すれば良いんじゃ無いのかな?


エトワールのフルコネクトもそうだけど、数打ってなんぼだと思う。

色々とやった関係で、フルコネクトでの最大ダメージは120万を達成しました。
まぁ、普段は66万くらい、ある程度頑張っていて75万くらい。

まぁ、「色々やって」の部分は自分でも良く分からない。
ジャストアタックとか、テックアーツとか、色々なのが旨く乗りすぎた時じゃないのかな?


まぁ、何はともあれ、Lv95達成おめでとう☆
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テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1564
 
To Close..Luster 1日目終了 2020年09月17日14時30分
何もスキルの内状態で、低速プレイをするのもアレなので、
まずはハンターで軽く流して、いくつかのクライアントオーダーをクリアさせてLv20位まで上げました。
そこからは普通にデイリーのお勧めに言って、いきなりブリュー・リンガーダ戦

結構辛かった(笑

まぁ、勝てなくは無いと思ったけど、ここまで適当に流してきただけだから、

初回避アクション→当たる
PA連打→PP尽きる

とまぁ初心者丸出しプレイでした。

エトワールの癖でShiftを何度か押してしまい、その度に良く分からない攻撃が出たりとか、
そうこうして色々と使い方が分かってきましたが・・・?

とりあえず、武器は、装備したのですが?
防具を装備していなかったので、手持ちの中で装備できるのとか、東京銀を回って手に入れたものとかを適当に装備しながら、続けて・・・Lv60まで到達しました。


エルダーHでループしたりして、これも結構良い感じに経験値稼ぎに成りました。

今というか、昨晩の時点で技量が510

なので未だ、リバレイトスラッシュとか、シオンユニットとか装備できないので、セレとか良く分からないけどS8だから保持しているだけの装備を付けています。

因みに、武器は、

最初が
 リンドオネット
次が
 深遠刻インテンシオン

ですね、いきなりLv20辺りからスタートしたのでそれ以前の武器は使っていません。
深遠刻インテンシオンは強化していないので+6辺りなので、強化すればそれだけでもっと強くなれますけど、今のところその必要を感じていないので放置しています。

リバレイトスラッシュが光なので
炎か闇の・・・・あぁ武器フォームチェンジのためにアナカテスヒンメルが+35で有るんでしたね

これと、光跡刻インテンシオンで三種つくれば

三つのスタイル共にプレイできるわけですね、


あと、打撃マグを装備していたので、これを射撃マグにしないとダメですね。
あぁ、マグはどれでも同じですか・・・

ユニットはどれも全部上げてますので、関係ないと・・

後は武器の特殊能力ですね。
6個ぐらい穴を開けて、適当に追加しましょう。

とりあえず、今日の目標は75です。
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テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1562
 
To Close..Lusterを前にガンスラッシュを作る 2020年09月14日09時51分
以前から☆15取得としてガンスラッシュがチョイチョイ配布されてきましたが、ちょっと前に配布されたノヴェルのガンスラッシュは32迄しか強化できず、何だこれ?って感じだったのですが、

今行われているLoad to Lusterのキャンペーンでも32迄のが配布されたことで、この二つを合成することで属性値が60で35まで強化できるノヴェルスラッシュが完成します。

ホント長かった。

しかもリバレイトキー(解鍵リバレイト)の配布がけっこう面倒な緊急10回
創望石アンフィトリテはなんだっけ?

どちらもけっこう面倒でした。

特に困るのが、Lv80以上のエネミー討伐でした。

普通には居ません。

XHのアークスクエストやフリーフィールドはかなり限られ、結局黒の民は禍津のボーナスキーで達成しました。

侵食核付きはナベリウスのアルティメット(壊世)

なんか・・・一人で回ってたけど、
アンガ・ファンダージも含めてソロで余裕で倒せました。

途中で硬くなりすぎたので、リバレイトデュアルブレードからアルティメットチェインに持ち替えたら、あっさり討伐完了。

レベルも武器も強くなってるからね〜
それに、エトワールは良くも悪くもあたしの戦闘スタイルにあまりにも一致しすぎている。


原初の君はまぁ〜、戦闘になれてくると、どちらかというと、最後と最初の方がダメージが多い。
最後の方はほぼ一撃で死ぬレベルの攻撃を何度も放ってくる。

ゴモルス
ソダム
ソダム融合体

とwikiでは書かれているけど、本当の名前なんだろか?

ゴモルスの一番最初の目玉2回(左右で四つ)破壊する時が最もダメージを食らうのは何故だろう?
竜巻と書かれている物が最もダメージを受ける。

この竜巻は、通常?は50程度のダメージなんだけど、ちょいちょい200を超えるダメージを受ける。
そして3回連続、エトワールにとってもかなり致命的な700位のダメージを食らう。
だから、これは避けることに決定。

ソダムの時も使うけど、こっちは結構避けられるようになったのでそのまま。
タイミングを合わせるために、攻撃が停まるけれど、まぁしょうが無い。

とくにソダムの時は、吹き飛ばしをリバーサルで起きると、二回目三回目もヒットするので、それはそれで危険。
因みに、起きなくてもヒットすることは確認済み。

ソダムから離れていると、吹き飛ばしが入るので、直ぐ近くに居れば、吹き飛ばされないし、ガードもしやすいのでそんな感じにしている。

まぁ、原初は良いか・・・
当初は、30分過ぎる頃に決着が付いていないと、一気に人が減ったりして大変だったけど、今は逆に簡単に倒せるようになってる。
メンテの時に修正は言ったのか、周りの人が慣れたのか?
あたしも結構慣れたけどね!


こうして集めた、ノヴェルスラッシュとかを合成してリバレイトスラッシュを作ったのです。

そして、思うこと、リバレイトスラッシュってダサイよね!

って事で、なんか良い感じの武器迷彩か武器が無いか探したんだけど、これがなかなか見付からないのよね

候補は
アナカテスヒンメル、武器迷彩でイツキのだけど、
武器迷彩は円盤買った人専用?だから高いでしょ??
もう一つ見つけた何か(忘れた)は500M?とかしてて、話にならないし。

でも、アナカテスヒンメルって見覚え有るんだよね・・・・ってことで倉庫を探しても見付からなくて、どうしようか悩んでいて・・・

ついでにシオンユニットを☆13に変更したのでそれに合わせて、武器や防具の整理をしていたら、アナカテスヒンメルを見つけたのです。

倉庫では無く、所持していたのです(笑


なので+35迄強化した後、ノヴェルスラッシュに設定して終了したのでした。

ただ気になるのはね・・・


Lusterは属性により動作が変わるらしい・・・・
何故らしいのか・・・・?

それはですね、放送を見ている最中に寝てしまって、その辺りの説明を聞いていなかったのです。
ボタン押しているだけで最適な攻撃をするって言うのは聞いていたけど、それ以外の辺りはスポーンと抜けています。

それに、Load to Lusterのキャンペーンでは、属性変更用のアイテムも貰えますし、全種類そろえろって事ですよね??
光しか持ってないけど、
あと2,3種類は作らないとヤバいですかね?
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テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1561
 
To Close..昨日も一昨日も(たぶん今日も)PSO2 2020年07月13日11時59分
引っ越ししてから結構時間が経ち、大変な時期は過ぎたし、大分生活も安定してきました。

Newコロナの件で家から出ない日々も幾分か解消し、そう言う意味でも、生活は大分こなれてきました。

でも、はじめはマジ大変だったのです。

日々、目眩や立ちくらみ、吐き気等と駆け引きをしながらの生活は、今日を生き延びることだけに必死でした。

もちろん食品の買い込みも足らず、1,2日買い物に行けないだけで食べるものが無くなるほどでした。


いまはもう、丸一ヶ月外に出なくても食糧が尽きることはありません。

まぁ、こんなのは自慢にもなりませんね、それくらいの準備は予めしておくべきなのでしょう。

それの所為か、体が大分マシになったのかは分かりませんが、引越をする半年くらい前からPSO2をプレイしていると酔うようになる現象があまり起きなくなりました。

たぶん、3D酔いとは違うのです。

PSO2では色々なところを見る必要があるので、目をめまぐるしく動かすわけですが、日常生活ではほぼ真正面しか見ないのとくらべるとかなり違いますからね。

もし、日常生活であのような状態をしなければならないのだとしたら、首をぐるぐる回すような状態になるかも知れません。

まぁ、分からないことを考えても、分からないままなので、それは置いといて

PSO2をすると吐き気を催し、長時間プレイが出来ない状況がなんとかなってきたのです。

あたしの原因不明の病気は若年性更年期障害とほぼ同一なので、同じ用な対処療法をしつつ、更年期障害ではないので、ホルモン療法などがつかえず、かなり面倒な事にはなっていますが、これらの症状とも大分旨く付き合えるようになったと思います。


と言うわけで、pso2三昧の日々が戻って来たわけです(笑

そうなると出てくるのが、武器の問題です。


武器は武器固有の攻撃力などがある一方

特殊能力追加という、ランダムで附加される能力が有ります。

PSO2では武器固有の能力以外の方が重要になってきます。


大体において
この時問題になるのが特殊能力を追加する為のスロット数。

そして、そのスロットを全部埋めて特殊能力の追加をするための素材作成。

この素材は、何気なく能力の高い特殊能力が付いた物を用意すればいいわけでは有りません。

特殊能力追加には、非常に細かい仕様があって、それに従って、最後は「運」で付くかどうかが決まります。

その際にもう一つの問題が、特殊能力追加に失敗した場合、スロットの数が減ってしまうことです。
沢山の特殊能力を掛け合わせて作成した素材を全部まとめてやっと本番の武器への特殊能力追加にこぎ着けたのだとしても、最後の失敗で全部消えてお終いです。

スロットを7個 もしくは 8個に増やす所からやり直しです。

なので、これまでわたしは+100位の能力値で妥協してきました。


それが先日追加された、「特殊能力移植」に依って劇的に変わったのです。


使わないんだけど、無駄に良い特殊能力が付いた装備を手に入れてしまった!


何てことがあった場合、この「特殊能力移植」でサクッと、今使っている武器に丸々移植できるのです。

使わない武器でしたらそれで構わないのですけどね?
最近で言うなら、8周年クエを周回とかしていればディムやバジリス系の武器に無駄に良い特殊能力が付いた物がホイホイ手に入ります。

ただ、特殊能力移植をする時に消費するチケットの方が問題ですけどね?
S7で50枚S8で100枚です。

各期間毎に40枚ずつしか手に入りません。

しかも、クラスエクスキューブがなければ交換できない面倒くさい仕様。

初期クラス、2次クラスの内3種その1、2次クラスの内3種その2、上級クラスの4つに分かれてて、それぞれ10枚ずつしか貰えません。

だから、クラスエクスキューブをそれぞれ20個ずつ集めておかなければダメって事です。

現状は、上級職が出来るまでに集めたのを浪費しているだけですが、


あと、サモナーとフォースが94で、残りは95になっていますから、一度EXPをMAXにすれば
10個てに入りますので、2回ですね?

それが全部で4種 で8回EXPをフルにすればOKと言うことです。

因みに・・・2日あればEXPはMAXに出来ますので、全部で16日ですね。

もちろん、得意のクラスであったり、PSO2の日を使ったりすればもっと楽になりますけれど?

2日と22日に向けて金チケットを溜めておけば簡単にできます。

特に現状では、金チケットを賞味期限切れのチケット5枚を使えば手に入りますから、超簡単です。

デイリーのお勧めを4つ回ればそれなりに手に入りますし、毎週のウィークリーミッションでも一つずつ手に入ります。

結果としては、どれだけの日数プレイできるかと言うところに掛かってくるのですよね。

ネットゲームは継続こそが力ですよね。

毎日プレイ、大事!

まぁ、そんなことで、先日S7にしておいたリバレイトをカス能力からそこそこの能力の物へとりあえず変更しておいて、

先日手に入れた+180のディムソードを使ってアルティメットチェインに移植したりという事をした結果、
エトワールの通常攻撃が4万ダメを超えるようになりました。(注:色々と乗っています)
PAなどはかるく10万を越えていますし一部の強撃は40万を越えました。
IMG_000565.jpg ( 85 KB )

なんか酷いな(笑
(注:適当な特殊能力移植をした、リバレイトよりも強くなった)

確かにこうなると、まわりの2万程度のダメージをやっとこさ出している人が沢山いると
クエストの周回に時間が掛かるな〜っと思うようになります。

まぁ、つい先日まで、あたしもそちら側だったのですけれどね?

でも、どちらにしろ、エキスパートは取れていないので、ノーマル組で強い側のキャラと言うことでしかありません。
エキスパートの人は、+200を越えているそうですし、そのちょっとの差で、莫大な倍率がのった攻撃は、とんでもないダメージ差を生み出しているわけですから、仕方がありません(笑


因みに、素の攻撃では攻撃力+10で与ダメが+1くらいだったかと思います。

PSO2は全部のせが出来るだけのプレイヤースキルが物を言います。
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テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1549
 
To Close..pso2 が外でプレイできなくなる 2020年03月26日16時30分
vita版のPSO2が夏で終了になります。

PSO2は現在のEPISODE 6で一応終了のようです。

夏以降は

not EPISODE 7

らしいので、pso3とかそっちでしょうか?

pso2が長い間GPUの処理に余裕ありまくりの状態で、もうちょっと綺麗に出来ないのか?とか3Dどうするんだ?とかそういうのが長い間放置されてきましたが、Vitaを切ることによって次へ進める様になるようです。

vita版の利点は、屋外でプレイできることです。

switchも一応デザリングとか、出来るけれど、一番の問題点は、クラウド版だから、画像はストリーミング。

何を操作するにも、大量の動画通信が行われる。

あっという間にGを使い切るでしょうと言うこともあるけれど、速度が足りないと切られるらしい。

困りますね〜

屋外でどれだけプレイするんだと言われても、困るところではありますが?
ちょっと仕事で出張とかした時も、アイテムの回収くらいはしたいので、その程度のプレイできる端末が欲しいですね。

どちらかというと、ノートでも持っていった方が楽かも知れません。
せっかくですから、プレイが中断しているYsでもしようかな?って感じです。

まぁ、pso2のVita版が出る時からスペック不足と言われていたんですが(笑)
よくここまで持ったものです
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テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1542
 
To Close..ノヴェル 2020年02月01日11時59分
ノヴェルシリーズって封印されたシリーズなんですって

アップグレードとか何かというのは、元の武器を強化した物って感じで、デザインがちょっと変わったり色が変わったりという程度なのですが、

ノヴェルは封印されていたって言う設定。

アニメを見た人なら、「世の果て」と言われて、「串カツ」と弾幕が出たあの武器を知っているはず。
あれも封印されていて、解除すると中の刀身が見える感じ?
ゲーム内アイテムとしては「アカツキ」を使えば分かります。JGかなにかで封印解除されるはず。

このノヴェルも封印されているので、

解鍵リバレイトを使って(他にも素材は沢山居る)封印を解除すれば、リバレイトシリーズになります。

ようするに、リバレイトを封印してノヴェルになっていたと言うこと。

でも、当時ノヴェルが出て直ぐはそう言った話は出ていなかった。アップグレード出来るって話は聞いていたけれど、この無骨なのがアップグレードしてどうなるかというのは期待していなかった。

どのくらい期待していなかったかというと
「ノヴェルシリーズ引換券」が倉庫に四つも転がっている(笑

これ、交換期限が切れているので、ただの紙切れですが、交換していたらな〜って思いはある。

マガツを大量に撃破して、結果的にノヴェルの+35を作りましたが・・・

そしてアレですよ

ノヴェルの+35を作ってから毎日のようにノヴェルがドロップするようになる

orz

えぇ、たぶん倍率が上がって出やすくなったのだとは思うのですが、
ウェポンズバッヂ2020×200個を6回って・・・1200個も集めたのですか?

疲れましたよ

何はともあれ、その間にエトワールのエクスキューブも大量に手に入りクラスエクスキューブも200個溜まりました。

後必要なのはプラムニアです。


これ、☆14以上を分解した時に少数取得出来ます。
それが500個です

☆14の場合は3個(大成功で9個)
☆15で4個(大成功で16個)

☆15なら125個
☆14なら166個

分解しないと溜まらないと言うことです。

☆14は結構手に入ります。主にディムですね。
でも、ディムは強化にも使うし(強化する物はもう無くなりましたが?)そう言う意味では使いどころが多くてあまり使えなかったこともあり

まだ238個しか無い

あと262個ですか・・・

もちろんマイショップに売っていますので、購入することは不可能ではありませんが
安いので42k

これ全部メセタで買えばそれだけで11M飛ぶ

えぇ、持ってはいますよ、持ってはね・・・
132Mの内の11Mは辛いですね。

未だシオンシリーズのユニットの強化が終わっていないのに・・・
特殊能力5個での強化が終わっていないのに6個の強化とか、また500Mくらい掛かっちゃいますよ
えぇ、シオンユニットの一つを強化するだけで500M飛んだのですよ、当時800M位いもって居たはずですが、もう全然ありません。

でも、本当は全てのシオンユニットを特殊能力6個にしたいのですよね
6個のが二つ、5個のが二つ

強化済みが6個が一つ5個が一つなんですよ?
そこに☆6のを拾ってそれが強化済みの5個のと被ったのです。
未強化のと被ったのであれば、こっちを先に強化したのですが、そうはうまく行かない

アレ?エレボスだけで手に入るじゃん

武器みたいに変換が可能かと思ったら?出来なかったんだけど、手に入れるだけなら簡単だったんだ・・・

全部ドロップだったから気がつかなかったよ

あれ、もしかしてリバレイトのユニットの方が良いのかな?

ウェポンズバッヂ2020×300個でレッグ/ノヴェルマスが手に入りますね、
手に入れられますね(笑

リバレイトのユニットは攻撃優先で防御性能が悪いですね

エトワールで被ダメがかなり危険な今としては1%防御耐性が減るのもちょっと怖いな

でも、ダメージ倍率が高い敵には、耐性
攻撃力が高い敵には、防御力

が良いらしい

だけど、防御力が十分に上げられる、耐性が十分に上げられる事が前提であるため
結果的には、防御力よりも耐性の方が未だマシらしい。

そして、HPが一番マシらしい(笑

って事でシオンで行くことにしました。
(シュベルは防御力が足りなくて装備出来ない事が多いらしいので)

ノベルのHP+180も結構良い用な気がするから、とりあえず、そろえるだけそろえておこうと思う。

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テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1535
 
To Close..エトワールがやってきた 2019年12月20日16時48分
二日プレイしてLv72になりました。

1日目でLv68に上がり、昨日は4つだけ上がりました。

多少経験値チケットも使いましたが、それよりも、ボーナスクエや野良で周回した方が断然早いですね!

あと、デイリーボーナス+ドリンクだけだとちょっと遅いですね。

レベルが上がってからは経験値アップも使いました。
Lv70でMAXになってEXP FULLと出るようになったので、上限開放をしたら一気に90までOKになったので、エトワールのエクスキューブを手に入れることが当分出来ません。

とりあえず、一気にLv90まで上げる必要があるようです。

以前ならLv75の所で経験値稼ぎを長々やったのですが、それがないのが良いことなのかどうなのか??


SPが増えないと言うことは、新しいスキルの開放がレベル上がる時にしか出来ないと言うことですよね
それはそれで困ります(笑

前述の通りダブルセイバーを主に使って戦っています。移動も攻撃も楽なんですよね。

ただ、問題点を挙げるとすれば、ちょいちょい打ち落とされる。

「ダブルセイバークイックテイク」が結構な威力なので、

PA→「クイックテイク」→PA→「クイックテイク」

と繋いでいくと、JAがどんどん繋がっていく。

クイックテイクは通常攻撃扱いのようなので、パレットのコンボが進んでいくので2ボタン操作をしている人は注意が必要ですね?

あともう一つ「クイックテイク」が離れているエネミーに対してなら上下追随するんだけど、傍に居るような場合、上下移動が足りず空振りに終わる。

あと、真横とかに居る場合でも「クイックテイク」は発動するけど、身体の向きが変わらないでエネミーの隣の何も無いところに対して攻撃したり、結構ハズレも多い。

そうならないようにするためには、ロックオン必須

アレ?

「クイックテイク」が高威力かと思ったけど、「エンハンスアタック」が発動していたのかも知れない。

まぁ、その辺りは要調査ですね!


スキルは、攻撃力が上がる系統をメインに取っているので、HP回復とかは取ってないです。ダブルセイバーのJAは受付時間がとても長いので、ほぼ任意の時点で出来るので、JAにならなかった時に効果がある珍しいスキルは取っていないです。


あとはあれ、コンボ繋いでいる際にある程度の攻撃を受けると、打ち落とされるのがちょっとね?
マッシブハンター的なのもあるのですが、

「スタンディングマッシブ」
 ”静止した状態の時・・・・・”

静止なんかしないよ!!

って事で取ってない。

エトワールの殆どの想定は、「立ち止まらない」なのに、いつ静止していて、どんなときにマッシブが発動するのか分かんないよ!

何はともあれ、「ダメージバランサー」以外の防御系スキルは何も要らない感じ

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