TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2024年8月8日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(825)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
PSO2 NGS(35)
番組表(35)
なし(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
アニメ(4)
Ys?(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2018年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
2018年6月 2018年1月
2018年5月 2017年12月
2018年4月 2017年11月
2018年3月 2017年10月
2018年2月 2017年9月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(2件) no next page
To Close..今月のネタ 2018年8月1日〜31日
今月の項目
8月の何か 7日
ゆのは(ゆのはな) 誕生日〜☆ミ
10日
橘ひびき(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
12日
速水 伊織(青空の見える丘) 誕生日〜☆ミ
22日
野々宮のどか(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201808
 
To Close..レイトレーシングは夢 2018年08月28日11時33分
欲しかった機能がやっとハードウェア実装される時代が来ました。

DirectX的にはDXRという名称で、nVidia的にはRTXという名称で商品ラインナップされています。

以前と同じ感じであれば、MSIのを買うのかも知れないと思いつつ80番台はとても高いんだろうな?とか思いつつも、商品価格が表示されるのを待って居ましたが・・・

該当記事はこちら


何てことでしょう!

GeForce RTX 2080 GAMING X TRIO

の予価は
124,800円

たぶんこの価格は税抜きです、
別の場所では13万でしたから。


買えるか買えないかと言われれば、無論買えるのですが?

引っ越し用しようという話をして、そのための予算として100万を上げている現状では購入できません。

しかも、2080は80番

一番高スペックで、消費電力も高い。

そんな物は買っていられません。

RTXが2060まで降りてくるのを待つしかありません。

以前はそう言いつつもGTX1060を買うことも出来ずに未だに960を使っているわけですが??

一番の原因はCPUにあります。

未だにDevil'sCanyonを使っているためにDDR3のマザーボードなのです。

intelのCPUは未だにキャッシュハックの問題から立ち直れず、利用中のマザーボードは対応すらされない(笑

マザー毎全部買い直す必要があるわけです。

Haswel世代のCPUはCPU上にレギュレータが載ることで色々なことを可能にしたCPUではあったのですが、逆に外部関与の余地が減ったため、オーバークロック耐性の低いCPUとなったため、既製品をそのまま使うユーザー向けとしてはとても優秀ではあったのですが?
CPUをかってまでPCを組み立てる人が、オーバークロックしないと言うのもある意味おかしい。

まぁ、あたしはしていませんけどね?

あたしみたいなのは少数派なのです。

「限界まで」とは言わなくても、定格よりも早く動かせるのが”K”の利点ですから、上げられないのは話にならない。

まぁ、結果4790kを使っていても全くクロックアップしていないあたしは、宝の持ち腐れなのです。

まぁ、それ以前に、アップする予定がなかったために、使用しているマザーも、H97でオーバークロック未対応版(笑

って事で、今度はメモリ、CPU、マザー、VGAと4種を一斉に買える必要があるわけです。
まぁVGAは多少ずれても構わないですけどね?

Coffee Lake辺りを買うのでしょうか?
SSDを使っているのでOptaneメモリーとか要らないので普通のが欲しいですが?

intelのCPUがRayzenのおかげで安くなって良い感じですよねw

まぁ、PC買い換えの話はどうでも良いのです。


やっとVGAの機能としてレイトレーシングが導入されるのです。

レイ(光、光線)の トレーシング(軌跡を追う)って事です。


本来であれば、光の反射などは、普通にある物理現象で、取り立ててすごいことではないのです。
しかし、それを機械的に計算するとなると、その計算料は膨大になります。

あたしが、レイトレーシングの話をしり、勉強したのが30年くらい前なので、今と当時ではかなり技術内容は異なるでしょうが?

見る人と、物体と、光源が有るとして

物体には、色、透過度、鏡面度などの値が設定され、鏡面具合によっては、反射した向こう側の景色が見えると言うことです。

まぁ、鏡面度がほぼ100%の鏡を見れば判りますよね。

相対していれば、自分が写る、斜めにすれば、別の物が映り込む。


ラスター方式での計算を行ってきた、VGAの機能は、視点から、その物体の間に何か遮る物があれば見えないという、当然で当たり前のことが起こりますが、
鏡面があると、反射して、全く別の角度からその物体が見えることになります。

以前、透過度が設定して、その後ろの物が、透過して見えると言うことでも、計算量が膨大に膨れ上がり、”見えていないから処理しない”っていう手抜きで、計算量を減らし、FPSを上げてきたGPUには大変な時代にはなっていましたが?

1つの物がいろんな角度から見えてしまうというのは、それはもう、半端じゃないくらい計算量が増えます。

鏡張りの部屋(ミラーハウスなど)を考えれば判ります。
鏡には、鏡も映るのです。

鏡面度が0でないものが複数あると、お互いの映像を映し合い続けて、計算は終わりません。
まぁ、デジタル処理なので、サイズが1ドット以下になったら終わりにすれば良いわけですが?

影の処理、光源の処理、透過度の処理と色々な機能の集大成としてのレイトレーシングがあるわけです。

まぁ、現状は、まだ仮想レイトレーシングの域を出ていませんが?

グラフィックの機能としてレイトレーシングが入るのは、ゲームなどの表現方法として、一気にリアリティが増すわけです。


ただ、勘違いしてはいけないのは、レイトレーシングは、リアリティを出すために行うのでは無いと言うことです。

綺麗に見せるために行うのです。

綺麗に光らせる(反射させる)には、現実には有り得ない鏡面度の設定が必要ですし、ポリゴンを綺麗な平面か、球面にしないとダメです。

サンプルにあるように、車の表面とかはとても綺麗に見えるようになるでしょう。
レースゲームとかはとても良いかもしれません。


あたしがプレイしているPSO2は未だにDirectX9で動いているため、こういった機能の恩恵はほぼ受けられないのですが・・・

まぁ、それはそれとして、影がオブジェクトに付かないで(ピクセルシェーダー処理されなくて)、最前面のフレームに直書きされるのは、PSO2の影処理方法が根本的に間違っているからじゃ無いかと思うのです。


閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1421
 
To Close..Windowsが落ちた! 2018年08月23日12時08分
Windowsが落ちるのが当たり前だと思っている人は、今どのくらい居るのでしょうか?

Windowsの95あたりからWindowsのXp辺りまでは、割と頻繁に御1手いました。
この頻繁というのにも、色々と語弊が有ると思うのですが?

Windows95の場合、落ちそうな操作をしないのであれば日に数回、落ちそうな操作(PCによって決まっている)をすれば、数十回
WindowsXpの場合、一日に数回(特に落ちそうな操作という物は無い)

これはWindows95がまだ成熟していなかったこと
MSがWindowsNTをメインに開発していたこと

この辺りが原因です。

ですが、これが、もうちょっと進むとそうでは無くなってくる。

Windows98は色々な機能を追加したことで、またオチ安くも鳴りましたが、逆にシステムは堅牢性をまして、MSが原因で落ちる確率はかなり下がりました。

その後、Windows2000が出てWindowsXpでNT系列とWindows95の系統が完全に融合されて、それはそれで、不具合が出たり、システムの堅牢性があがったりと、どっちもあり、頻繁に落ちていたのですが・・・

WindowsVistaとかMeとかのネタはサクッと飛ばすと

Windows7で一気に落ちなくなりました。
まぁWindows95から使っていた身としては、WindowsXpもあんまり落ちない部類でしたが?

Windows7はXpからVista、7へとつながり半端なく堅牢性が上がりました。
まぁ、主にVistaの功績ではありますが、そのおかげでVistaは使いづらくて酷かったですねw

Windows7がどのくらい落ちないかというと、あたしの場合は、数ヶ月に1度でした。

MSが言うにはWindowsが落ちる原因の殆どがドライバー等の動作不良だそうです。
もちろん、DDK等のツール類の問題もありますが?Windowsのカーネル設計その物の問題でもあったので、MSの言い分には間違いが含まれています。

で、これがVistaにおいて、一気に改善されたのです。
おかげで、Vista以前のドライバとVista以降のドライバで互換がありません。

メーカー側としては、コンパイルし直せばとりあえずVistaでも動く様な物にはなるのですが?
ドライバが落ちまくって大変な状態になりました。

MSがシステムの堅牢性を上げるためにドライバの仕様を固めてきたというか?ドライバが原因でOSが落ちることがないように修正したというか?

まぁ、何はともあれ、MSが主張する所の「ドライバが原因でWindowsが落ちるんだ」と言うことを、証明したわけです。

互換モードで動いていたドライバの殆どは、Vistaの余りの堅牢さに負けて全部作り直すことになり、メーカーの負担は著しく上昇したわけです。
メーカーの怠惰で手を抜いて作っていた部分が、全部が全部正しく設定して、正しく条件分岐をして、パラメータの一つ一つをPCに合わせて正しく取得することになったのです。

まぁ、デフォルト値でもそれなりに動いてしまっていた旧ドライバがそもそも間違えているのですよ。

アプリケーションとドライバは全く違うものです。
全てが仮想化された上で動作するアプリケーションと違い、システムの隣で、デバイスと密接に対話しながら動作するドライバが、手を抜いた設計をして良いわけがなかったのですよ。

まぁ、そんな感じでVista以降Windowsは落ちないOSになったわけですが????


あたしの知り合いはそのWindows7やら8を毎日のように落としていたようで??
それはそれで、とても不思議な感じです。


さて、最新のWindows10についてです。

以前はWindows7からのアップグレードで動作させていましたが、それでも1年に数回しか落ちないくらい、とても安定して動作していました。

それが去年の冬、ついにシステムの重要な何かが壊れて、システムが通知に使っているVSSが完全に壊れ、アンチウイルスが複数動作したり、設定通り動作しなかったり、大量のファイルを消し始めたり大変な目に遭ったのですがw

それによって、Windows10をクリーンインストールしたので、やっとWindows10の稼働時間の調査が出来る様になりました。

Windows10をインストールし直したのは2月頭、今日は8/23なので、約8ヶ月間、落ちないで動作していたわけですね。

今回落ちたのは、chromeでゲームをしている時だったので、chromeかドライバか?どっちか分からない感じではあります。

複数のブラウザゲームで戦闘を同時にやらせていたので、VGAと音声に多大な負荷が掛かっていたっともいますし、chromeですからメモリも圧迫していたと思います。

メモリは16Gのっているので、余裕は有ったと思いますが?
chromeだけで4G程度消費していると、システムキャッシュがかなり減らされるので、I/Oはかなり多くなったと思います。

また、Windowsの起動直後だったこともあるので、色々なのが動いてたと思うので、まぁ判別しようがないのですけどね?
あぁ、プリンセスコネクトもプレイしていました(笑

ゲームを3つ同時に動かしていましたね☆

ほんとWindowsは安定しましたよ、でも、クリーンインストールしたのですから、1年くらいはもって欲しかったですね♪
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1420
 
no prev page 1/1ページ(2件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら