|
no prev page |
1/1ページ(1件) |
no next page |
|
|
|
ティアのたわごと5☆其の453
トリックスターが、先日より、緊急メンテナンスに入っております。
あ、一応今日かな?
0:50分から緊急メンテナンスだそうです。
wikiにも特に書いてありませんが・・・公式にはこう書かれています。
ハードウェア障害
これの意味する所は非常に限られてしまいます。
ある程度の、ネットワーク機器ですと、壊れた時の予備という物はそう簡単には用意できません。
また、そうなると、どちらかというと交換になるので、まぁ製造元が持ってくるまでの納期が復旧見込みとなるため、ある意味分かりやすい内容となります。
しかし、ほぼ一日経った今でも、まだ、見通しが立っていません。
これは、交換可能なハードウェアじゃないか、交換しても直ぐ使えないと言うことです。
サーバーPCを利用していた場合も、これは、メーカーがちゃんと在庫を持っていて、マザーボードでも数時間以内に交換修理完了しますので、PCそのものでもない。
となると、回線系かHDD、要するにデータと言うことになります。
回線の保守は、工事が入ればまぁ終わってしまいます。距離や、その敷設状態により時間が掛かることもありますが、見通しが立たないって程でもありません。
やっぱり、HDDですか?
データが飛びましたか??
一般にDBの様な何かを以てデータは保存されています。それらのデータは、一般に週1のメンテの時に毎回バックアップが取られているはずです。
もし、データが飛んだ場合でも、最悪火曜日の状態ですむ訳です。
でも、これをユーザーが納得するかというと、そうではありませんよね。
そうなった場合に、必要なのは、限りなく最新の状況にまですること・・・・
幸い、DBには全てのJOBが保存されていることが多いです。
今までの活動内容の内で、重要なアイテムやお金の移動を、1から全てやり直せば、最新の状態に戻る訳です。
じゃぁ、何でこんなに時間が掛かっているのかというと・・・・
1.不具合があって、DBもしくはハードウェアに障害が起きたとすると、
2.そのまま全データを適用すると、また障害が起きる可能性がある。
3.パッチを当てる。
4.3日分のデータから、処理しなければならないのを抽出する。
(全部かも知れないわね)
5.順次実行していく
たぶん・・・全部実行するのに丸1日は掛かるかも知れないわ。
もしかしたらそれ以上・・・・
その場合、消えてないことを喜ばなければいけません。
さて、なぜ、こんなことを書いているのかというと、暇だからも有るのですが・・・・
一般にサーバーはいろいろな部分が冗長化され、ちょっと障害が起きた程度では、データの修復作業なんていらないのです。
そう、物理的なハードウェア障害など無いに等しい訳です。
だとすると、ソフトウェア的な障害が、引き起こした可能性の方が高い訳ですよね。
ソフト障害が、ハードウェアに高負荷を掛け、ハードウェア障害を引き起こしたと考えれば、修復に時間が掛かるのも分かります。
どういう事かというと、ハードウェアが辛うじて生きていたとしても、そこにあるデータが正しくない可能性がある訳です。
正しくないデータ同士が干渉しさらなる異常データを発生させていた場合、キャラクター達のステータス(アイテムや経験値)にも影響が出ている可能性があります。
こうなると、そう簡単に復旧がならなくなる訳です。
プログラマとしての意見でした☆
|
閉じる
|
|
|
|
|
|
no prev page |
1/1ページ(1件) |
no next page |
|