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Ys?の一日目が終了しました。
0時からプレイ可能でしたが、朝起きてからプレイ、仕事が終わった後にプレイという感じで
3,4時間プレイしたんじゃ無いかと思います。
とにかく、アドル君の死亡率が余りに高く、これ? 難易度合っているのかな?って思わなくも無いです。
難易度がノーマルでこれですから、これ以上の難易度だった場合はどうなるのか?
たとえば、回復出来る場所というのは何カ所も有りますが、死ぬ度にそこからやり直しというのは余りにあれです。
過去のYsとのいちばんの違いは、敵の攻撃に対するアドル君の回避性能です。
PSO2もそうですが、こういったアクション性の高いゲームでは、
1.敵の攻撃を根本的に避ける
まぁ、攻撃範囲に入らないという意味です。
2.ガードや回避アクションを実行する
敵の攻撃範囲内において、ガードしてダメージを減らしたり、回避する。
3.ガードなどが出来ずにダメージを食らう
の3種類くらいでしょうか?
当たり前な話1はダメージを全く受けません。
しかし、こういったアクション性の高いゲームでは、敵が積極的に寄ってくるため、敵の攻撃を誘発させた後に、逃げるなどをしない限り、すぐに敵の攻撃範囲に入ってしまいます。
ようするに1にしても結構大変なのです。
そして、2はPSO2出言うならジャストガード、ジャストカウンターなどに相当し、
Ys?的にはFlashGuard、FlashMoveって表示されていました。
FlashGuardはダメージなどを完全に無くし、その後数秒間攻撃を受けない。
また、その最中は全てクリティカルするらしいです(コレは公式サイトの情報)
FlashMoveの方は、その後暫く敵の動作が遅くなるので、攻撃し放題になります。
但し、敵の攻撃が行われないわけではないので、攻撃に当たるとダメージを受けます。
コレで苦しめられたのは、巨大なヒトデです。
FlashMoveでは、ヒトデの回転攻撃の続きを受け大きく吹き飛ばされたものです。
さて・・・・
その上でコレまでとはまた別の話を致します。
敵の攻撃というのは基本的に全て避ける、ガードする、Flash××するみたいな感じなのはいいとして・・・
ヒトデの割と直後に訪れる2匹目のボスです。
あれをアドル君のみで倒したあたしが悪いのかも知れませんが??
あれ、強すぎませんかね??
最初のボス、蟹を倒すときにアドル君が死亡してしまったため、ラクシャでとどめを刺したんですが??
お陰様でアドル君の経験値が少し少ない。
もうちょっとレベルが上がれば気にならなくなると思うけど、今としては、アドル君のレベルが低い
2匹目のボスに付いたときはアドル君が4?だったっけ?
とにかく、2回当たると死ぬ(笑
なので、レベル上げを行いました。
そもそも、手前に居るヤドカリに与ダメ1しかないのは問題かも知れない。
その後仲間になるサハドが得意とする属性だとしても、ちょっとダメージが低すぎかも知れない。
って事で、レベルを2つくらい上げて、?撃では死なない様にしてから再度挑戦し、回復アイテムを6個くらい使いながらも何とか撃破
1個でHP100回復、2個使うと全快(笑
その後、あの足の長い飛翔する蟹たち、あれも結構大変。
多分サハドを使えば楽勝なんだろうけど、切り替えが面倒だし、Flashガードとかのタイミングを覚えるためにアドル君を暫く集中的に使おうと思うんだけど・・・?
ガード出来なければ大ダメージを食らうため、その次の中ボス?のトドと格闘中
飛翔型はラクシャが
切れそうなのはアドル君が
堅そうなのはサハドが
ってことになっているはずなのに、切れそうなトドに有効打を全く与えられない。
HPが多いって意味じゃないよ??
与ダメが少なすぎるんじゃ無いかと思うんですよ?
やっぱりもっとレベルを上げないとダメなのかな?
リス一匹にまともに攻撃を食らうだけで、HPが半分無くなるのは問題ありかな??
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