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テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201705
 
To Close..Ys? 3日目終了 2017年05月30日10時27分
アドル君が弱い = あたしが下手

それはまぁ、それである意味あっているのですが、それだけでもない。

周りに居るエネミー達がLv17なら自分もLv17で挑みます。次のフィールドの敵が強ければ手前のマップでレベル上げをします。

それだけです。

2日目はカメレオンを倒したところで終わりにしました。

体験版でやったマップだったので、ざっくりと大急ぎで通り抜け、体験版と同じLv14で倒しました。

実は、体験版と製品版で名称の違うアイテムがあったために、あたしは途中で勘違いして作ってしまったのですが?
ここで手に入るアイテムは、問題なくここで手に入って、結果的には、前と同じままでした。

集落の人数も少し増え、それなりに障害物の除去などを行いながら、話は進んでいくわけですが、時折、無駄に強い敵が現れる様になりました。

自分のレベルが15程度なのに高いのは40くらい有るわけです。


さて、アドル君はそう言う場合どうしたらいいでしょうか??


たとえば、ダンマチの主人公の様にタイマンを張るのは間違えています。

アドル君は自分のことを冒険家と言いますが、危険を冒して探検を行う、探検家じゃ無いかと思うのです。

危険でも決行します!

それがアドル君のポリシーだとあたしは思っています。

会話の途中にある数々の選択肢も、アドル君らしく答え、好感度が上がるかどうかなんか完全に無視しています(笑)

特に、落車の反応が乙女っぽいので、その辺りは完全にスルーする感じで答えています。

アドル君はそう言った状況に陥った場合にも、悪いとは思っても、恥ずかしがったり、変に気を利かせたりと言ったことをしない、「朴念仁」だと思っているからです。

言いたいことは言いたい様に言い、どうでも良いことは完全にスルー


そうじゃなきゃ、あのリリアを、フィーナ達を、それぞれの冒険で沢山出会ってきたヒロイン達を放置してここまで来るとは思えません(笑

そして、新しく加わった仲間は・・・
ヒュンメルです。
公式サイトに載っているので、この辺りは普通にバラしてしまいます。

さて、このヒュンメル。
なぜか加入したのはこちらがLv16の時です。

そして、ヒュンメルはLv20。

高くないですか??


そして、初めての洞窟。

この洞窟は、初めてのプレイヤーのために色々と抜け道があります。

鉱石を叩くことで一定時間明るくなり、エネミーがピヨるのです。


それは便利でも有り、使わないと大変でもありました。

只でさえ暗くて視界が狭い(見える範囲が狭い)にも拘わらず、敵の状態異常攻撃が加わると目も当てられません。

ただ、見えなくても敵が居れば攻撃は当たるので、敵が出てくるまで他のキャラで進み、敵が出てきたら、相性のいいキャラに変更してプレイするのです。

そこで気になるのが、ヒュンメルの存在。

ヒュンメルは飛行系に対して強いので、そう言う意味ではラクシャと同じです。
ラクシャが一点突破型なのに対して、ヒュンメルは射程と範囲が広い気がします。

ようするに、高ダメージか広範囲か

なら、多対一で勝ち抜く必要の無いこのゲームでは高ダメージを選ぶに決まっています。

毒状態にしないと勝てない敵でも現れない限りヒュンメルは放置です。


さて、そんな中、この洞窟の一通りの奥(おそらくこの先にボスがいるかイベントが発生する)を前に再びの、拠点防衛イベントが発生。

この拠点防衛は、迫ってくる敵を全部倒せばOK

一回目の防衛では一個の餌さが壊され、Aランクで終了。
一応、適性レベルはクリアしていました。

しかし、未だLv20にも達していないにも拘わらず、新しい拠点防衛の推奨レベルは22

おかしいな〜?
周りの敵ってLv17〜18なんだけどな〜

推奨がLv22ならもう上げるしかない。

アドル君は、適性帯に従ったレベリングをした方が面白い。

まぁ、チョイチョイ無駄に強い敵が居るので、その先に有る宝が手には入らないか、ちょっとちょっかい掛けては逃げると言うことを繰り返しているのですが・・・?


蜂は・・・多分「巣」が破壊出来ない。ので、通れないので完全に無理。
眠っている亀っぽいのは、もしかしたら、傍を通過出来るのではないかと思わなくも無い?

以前のYsでは歩くと言うことと走ると言うことは明確に区別していたので、ゆっくり歩けば起こさずに通り抜けられる気がしなくもないんだけど・・・?
でも、どちらかというと、通れない様においてあると思うので多分通れる隙間はない。

なので、一応後10・・・・どちらかというと、ストーリーが進んで、それくらいの装備が手に入ってからじゃないと倒せないんだろうなって感じ?

そうなるととりあえず重要なのが、武器の強化

強化するには、鉄鉱石が必要だけど、昔のシリーズと違うのは、小石を大量に集めれば鉄鉱石と交換してくれると言うことです。

一部のレアアイテムも、交換で手に入るし、拠点防衛の終わった物は後から受けられるらしいので、Sランクを獲得して色々とアイテムを貰うのも良いでしょう。


とりあえず、レベル上げと、拠点の強化をするために素材を集め回るのが当面のアドル君の仕事と言うことに成ります。

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テーマ:Ys? URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1369
 
To Close..Ys? 一日目終了 2017年05月26日16時23分
Ys?の一日目が終了しました。

0時からプレイ可能でしたが、朝起きてからプレイ、仕事が終わった後にプレイという感じで
3,4時間プレイしたんじゃ無いかと思います。

とにかく、アドル君の死亡率が余りに高く、これ? 難易度合っているのかな?って思わなくも無いです。

難易度がノーマルでこれですから、これ以上の難易度だった場合はどうなるのか?

たとえば、回復出来る場所というのは何カ所も有りますが、死ぬ度にそこからやり直しというのは余りにあれです。

過去のYsとのいちばんの違いは、敵の攻撃に対するアドル君の回避性能です。

PSO2もそうですが、こういったアクション性の高いゲームでは、

1.敵の攻撃を根本的に避ける
 まぁ、攻撃範囲に入らないという意味です。
2.ガードや回避アクションを実行する
 敵の攻撃範囲内において、ガードしてダメージを減らしたり、回避する。
3.ガードなどが出来ずにダメージを食らう

の3種類くらいでしょうか?

当たり前な話1はダメージを全く受けません。

しかし、こういったアクション性の高いゲームでは、敵が積極的に寄ってくるため、敵の攻撃を誘発させた後に、逃げるなどをしない限り、すぐに敵の攻撃範囲に入ってしまいます。

ようするに1にしても結構大変なのです。

そして、2はPSO2出言うならジャストガード、ジャストカウンターなどに相当し、
Ys?的にはFlashGuard、FlashMoveって表示されていました。
FlashGuardはダメージなどを完全に無くし、その後数秒間攻撃を受けない。
 また、その最中は全てクリティカルするらしいです(コレは公式サイトの情報)

FlashMoveの方は、その後暫く敵の動作が遅くなるので、攻撃し放題になります。
 但し、敵の攻撃が行われないわけではないので、攻撃に当たるとダメージを受けます。

コレで苦しめられたのは、巨大なヒトデです。

FlashMoveでは、ヒトデの回転攻撃の続きを受け大きく吹き飛ばされたものです。


さて・・・・

その上でコレまでとはまた別の話を致します。

敵の攻撃というのは基本的に全て避ける、ガードする、Flash××するみたいな感じなのはいいとして・・・
ヒトデの割と直後に訪れる2匹目のボスです。

あれをアドル君のみで倒したあたしが悪いのかも知れませんが??

あれ、強すぎませんかね??

最初のボス、蟹を倒すときにアドル君が死亡してしまったため、ラクシャでとどめを刺したんですが??
お陰様でアドル君の経験値が少し少ない。

もうちょっとレベルが上がれば気にならなくなると思うけど、今としては、アドル君のレベルが低い

2匹目のボスに付いたときはアドル君が4?だったっけ?

とにかく、2回当たると死ぬ(笑

なので、レベル上げを行いました。
そもそも、手前に居るヤドカリに与ダメ1しかないのは問題かも知れない。

その後仲間になるサハドが得意とする属性だとしても、ちょっとダメージが低すぎかも知れない。

って事で、レベルを2つくらい上げて、?撃では死なない様にしてから再度挑戦し、回復アイテムを6個くらい使いながらも何とか撃破
1個でHP100回復、2個使うと全快(笑


その後、あの足の長い飛翔する蟹たち、あれも結構大変。
多分サハドを使えば楽勝なんだろうけど、切り替えが面倒だし、Flashガードとかのタイミングを覚えるためにアドル君を暫く集中的に使おうと思うんだけど・・・?

ガード出来なければ大ダメージを食らうため、その次の中ボス?のトドと格闘中

飛翔型はラクシャが
切れそうなのはアドル君が
堅そうなのはサハドが

ってことになっているはずなのに、切れそうなトドに有効打を全く与えられない。

HPが多いって意味じゃないよ??

与ダメが少なすぎるんじゃ無いかと思うんですよ?

やっぱりもっとレベルを上げないとダメなのかな?

リス一匹にまともに攻撃を食らうだけで、HPが半分無くなるのは問題ありかな??
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テーマ:Ys? URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1368
 
To Close..貴方のメール、あたしのメール。 2017年05月25日17時36分
最近メールでのウイルスの感染はかなり低くなったみたいですね?

先日のWxxxxxって感じのウイルスも、直感染してから、同じネットワークに感染拡大したみたいですし?

まぁ、そうだとしてもですよ?


メーラー(特にOutlook)は何で、勝手に添付ファイルを開こうとするのでしょうか?

人によっては、知り合いが意図的にウイルス付きのメールを送ってくる様なそう言う関係の人達もいるかも知れませんが、
普通は、そうではありません。

ですが、その人が、それ以外の歩人達とのコミュニケーションの最中にとか?
最新ウィルスの定義ファイルとかが提供される前に、それに感染した人とかも中には居るでしょう。

そう言った、本来であればウィルスなんて送ってくるはずの無い人から突然、ウィルスが送られてくるから、感染してしまうのです。


ようするに、ホワイトリストに載せた人だから、自動で開いてもいいと言うことではありません。

誰から送られてきためーるであろうと、すぐに開けてはダメ、定義ファイルの更新を待ち、最低限数時間おいてからじゃないと見るのは危険です。

あたしも日々注意していますが、あたしも何らかの影響で感染しているかも知れません。

絶対無いとは言い切れないのです。

先日のあれは、逆にネットワークから切断されるとローカルエリアに感染を拡大させるとか、そういう風に描いてありましたが(本当かは知らない)、

そのPCがウィルスに感染しているかどうかと言うのは、ネットワークから隔離し、数時間〜数日経った後に、最新の定義ファイルを何らかの方法で取得し、それで全体検査を行わなければ憂いは減りません。

というか、ここまでやっても、完璧とは言い切れません。

NSAやらCIAが国民のPCを覗いて回っていた(笑)ように、長期にわたり未発見で悪用し続けられている脆弱性というのはおそらく、数百、数千の単位であるでしょう。

コレを封じる方法は、それほど多くはありません。

1.PC自体をネットワークに繋がない
 という本末転倒な方法。
2.FW等を設置し、全てのデータを再構成してから転送する
 何らかの脆弱性があったとしても、パケットの組み直しなどを行うことで、危険度を下げることも出来ます。
 未対応の通信は組み直しが出来ないので、遮断されますし、データなどが正しく設定されていない物は、PCに届く前に再送要求も出来ます。
バッファオーバーラン等の単純な方法で侵入してくる連中には劇的に効きます。
 その分、通信がとても遅くなりますし、ファームウェアが更新されないタイプは新しいプロトコルが一切通信出来ません。
 は毎月有料で更新されていくタイプもありますけど、それなりの金額が掛かりますし、更新されると言うことは、装置自体が感染する可能性があると言うことです。

ホント困ります。

ウィルス類に感染するくらいなら、数年に一度全取っ替えでもいい気がしなくもありませんが?

それがあれば絶対に防げるというわけでもないので、数万の出費は出来ませんよね。


そうそう、ランサムウェアであれこれありますが、
お金を払う意味は殆どありません。
なぜかというと、パスワードが送られてくることは滅多にないからです。

お金を受け取る側は、どうやってお金が払われたことを確認するんですか?
誰が感染してどんなパスワードで暗号化されたのか・・・

ばらまいた本人も知らないんですよ?

誰か、特定の攻撃対象が居て、そこだけ感染させたというのであれば、パスワードは分かるかも知れません。

只、世界中で数十万台が感染した物について、どれが誰かなんか分かるはずがありません。

そもそも、感染するときに、パスワードの組を作って暗号化するわけですから、一度でも再起動したら、作った人でも復号化できないんですよ?

親切な物は、暗号化したときのキーを画面に出してくれるのがありますから。
それとお金を送ることで、復号キーを送ってくれるところもあります。

只、ランサムウェアは、お金が支払われた後に、復号化できるような仕組みがないと、誰もお金を払わなくなるので、こういった物を作る側も大変なんですよね?

世界中が感染してしまえば、それで良いというのであれば、復号化手段を用意する意味はありませんから、そもそも出来ないと言うことに成ります。

まぁ、そんな感じで
お金を払えば復号キーが戻ってくるランサムウェアは決まっています。

それ以外にはお金を払っても無駄です。
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テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1367
 
To Close..Ys? 2017年05月24日11時28分
ついにイースも8になりました。

Ysって知っていますか?
あたしが子供の頃に流行ったPC向けゲームです。その後世代を重ねる毎にコンシューマの機器にも移植されたり、コンシューマの機器でしか発売されなかったバージョンもあったり?


お陰様で
?、?、?、?、Oとプレイしてきました。

?、?、?、Oはちゃんとクリアしましたが、?〜ナピシュテムの匣〜は当時忙しかったので途中で止まっていて、

また、コンシューマの方としては、
SEVENは PSP用、セルセタの樹海は Vita用と、使い勝手が悪く、これらも結局放置になりました。

特にセルセタの樹海は無駄にポリゴンをしており、画面切り替え毎のロードが著しく長く、実用に耐えられなかった。
セルセタは初期のYsのプレイヤーにとってはとても心証が強いものだと思います。
その名を冠した本作品はとても期待していただけにその落胆はとても大きい物でした。

で、?です。

これはPS4の能力故か、どうかは分かりませんが、それほど重くはありません。
アプリの切り替えも余り気にせず出来ますし、PSO2は主にPCでプレイしているので、PS4が一時的にYs?に染められても問題は無いと思い買うことにしました。


とにかく、SevenとセルセタはPSPやVitaでプレイするには機器のスペックが低すぎるのが問題です。
今からでもPS4版で出して欲しいです。

とりあえず、そんな感じでYs?はDL購入しましたので、既にダウンロード済みです。

明日の0時以降(あと12時間くらいで)プレイ開始できるようですので、仕事の合間などにチョイチョイプレイしていこうかと思います。

ちなみに、昨日ダウンロードした体験版はあっさりクリアできたので、多分難易度はこれまでと余り変わらないと思います。


只、pso2と余りに操作が違うので、初回はあっという間に全滅(笑

なので、操作方法をちゃんと見て、pso2っぽくキーアサインしてから実行してみました。
攻撃、スキル、ガードor回避だけでもそろえないと、とっさにメニューが出るとか、ほんと無理(笑

初めの蟹でアドル君死亡。
次の亀でアドル君死亡
カメレオンでアドル君死亡。

とまぁ、それなりです。

クリア時のレベルは14になっていたので、ちょっと上がりすぎな感じはします。
あと、宝箱とか全部コンプリートしていたのに、装備類は一切変更しなかったのも悪かったかも知れません。

あと、ボス戦でアイテム使いたい放題なのはどうかと思います。
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テーマ:ゲーム URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1366
 
To Close..IEのここがダメ 2017年05月24日10時49分
最近会社の鯖が定期的に初期化されている現象に悩まされていたのですが・・・?

どうも、IEのアクセス履歴をBingが勝手にクロールしていたために、鯖のデータ更新コマンドの一つを自動実行していたようです。

まぁ、それは、制作中のテストサイトの物だったのですが、使用しているデータベースは共通だったために、データベースだけ空にされていたのです。

もちろん、テストサイトをそのまま放置していたあたしが悪いんですが?
テストサイトとはいえ、認証すらいれていなかったあたしが悪いんですが??

IEってばアクセスログをBingへ送って、Bingの自動クロールを勝手にやらせるとか、ホントに酷いです。

原因が分かったので、それらのテストサイトは閉鎖して、現在はデータベースが初期化されることもなくなりました。


ちなみに、IEのアクセスログだと分かる原因ですが・・・?

そのアドレスはDBの更新中に引数が間違えていたので、一度手動でアドレスを打ち直したところだからです。
まぁ、そういうのが何カ所か合ったんですが?
更新処理において大量に自動発行される他のURLには一切アクセスがいっていない訳ですから、手入力したアドレスのみと言うことに成ります。

まぁ他にも、特に秘密ではありませんが、仲間内でしか使っていない一般の人は全く知らない一部のアドレスにも定期的にアクセスが来ていますからね。

IEのその辺の処理には困ったものです。

IEの利用規約には、打ち込んだアドレスはBingで再利用するとか書いてあるのでしょうか?


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テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1365
 
To Close..4Kって要らない。 2017年05月19日15時45分
テレビはサイズ毎に、独自の解像度が在ってもいいと思う。


SD解像度がどうとかって話でもないんだし、そもそもテレビ放送がフルHDである1920×1080で放送していない。

それでいて、次は4Kですよ?


自宅にあるテレビの解像度は知っていますか??
もし50インチとか有りながらフルHDの解像度しかなかったら、画面はガクガクになりますよ?

ようするに、今はドットバイドットでの表示なんかしていないんです。
表示装置の実解像度と、放送の解像度、それらを内部で最適に拡縮してそれで、表示しているんです。

もちろん、規格というのは、ある程度固定していないと扱いづらくなるので、
2K、4Kという括りが在ってもいい。

じゃぁ、なんで4Kテレビという物があるのか??

最近のAndroidとかiPhoneとかは実解像度以外に実サイズという数値がある。

ようするに、この辺りの値を美味いこと計算することによって、小さいスマホでも、大きなタブレットや、キャストしたテレビとかで見ても切れに表示されるって分けよ??


ようするに4Kであることが必要なのではなく、じゃぁ、そのモニターは何DPIなのですか?

ってそこだと思う。


昔のテレビは、100インチ(が有るかは知らない)でもフルHDである2kだった。

100インチテレビの幅は221cmだそうです。(ググったら出てきた値を表記しています。)
2kの場合、画素一個のサイズは約2ミリですよ

ザラメくらいのサイズです。結構離れてみても、ザラメはザラメだって判ります。
ギザギザ感がなくなる(粉砂糖に見える)には相当離れなければだめです。

4kでも1ミリです。
まぁ、2kよりは近くても大丈夫ですが、結局100インチのテレビであった場合。2Kでも4Kでも解像度は足りないと言うことです。

コレを、超解像度とか、スムーシングとか色々な技術を使って、それぞれの点が判別出来ないくらい小さくして4Kより遥かに多い画素に適切に表示しなければ、そんな巨大なテレビを買う意味が無いと言うことです。

逆にとても小さいテレビであれば、点を間引いて、縮小して表示しないとダメです。


重要なのは4Kで有ることじゃなくて、アップルが以前言っていたRetinaディスプレイなのです。


もちろん、離れてみるテレビには、網膜ほどの解像度は要りません。

想定されている距離で見た場合にRetina相当になる解像度が在ればいいわけです。

2m離れてもザラメはザラメです。100インチの4kテレビがでレティナになるにはおそらく5m以上離れる必要があるでしょう。

そうなると、30インチで4Kのテレビを1m程度の距離で見るのと
どっちが綺麗に見えるかと言うことに成るわけです。


インチ数が大きいのに、4kテレビとか、まるっきり無駄でしかない。
8kとかもっと大きくないとダメって個とですよ。

30インチで4kっていうと十分な小ささだというか、ぎゃくにちょっと小さすぎる気がしなくもないけど、まぁ、これくらいでも構わない。


でもまぁ、さっきも言ったけど、重要なのは4Kかどうかじゃなくて、十分な解像度があるかどうか。


十分な解像度があるならば、4Kで有る必要は無い。

十分な解像度がないなら4Kでも意味が無い。

ソロソロ、もっとフレキシブルな放送環境になってもいいと思う。
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テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1364
 
To Close..HDD取り替えました。 2017年05月16日11時19分
RS2へのアップグレードを前に色々とやり残していると思われる事柄を幾つか行いました。

それが最近ちょいちょい読み取り再試行が行われているHDDです。

余り頻繁にアクセスしているドライブではありませんが、再試行で住んでいる内にデータの移動を行わなければいずれ読み込めなくなります。

そして、RS2へ向けた大々的な書込を行われてしまえば、当然の如くHDDに高負荷が掛かり、データ破損の程度が増すかも知れません。

それはそれとして、会社のパソコンは先日RS2へのアップグレードが行われたのですが、あたしのPCは未だです。

もちろん、手動で行うことも可能ですが、じ〜っと待つのです。


さて、今まで使っていたのはHITACHIの500G 9年前に製造されたものです。

当然のことながら、とっくに容量は溢れているため、ディレクトリにドライブをマウントしてあったのです。

その新しい方のドライブがエラーを起こしたのです。

USB2.0が出たときに、その取り回しの楽さ故に、今後は、こうやってディレクトリにマウントしていけば、メンテも楽だとは思ったのですが、

結局の所HDD1台に戻すことにしました。
容量が総計でも1Tに達しておらず、500G+1.5Gとして再構築した物が、全くもって余りまくっていたからです。

そして、新しく買うと、3Tになるわけです。

大きいのをわざわざ買ったわけでは有りませんよ? 容量が少なくても金額は殆ど変わらず、単に古い売れ残りでしかないこと、新しいのは、それはそれで新しい技術が投入されていることなどの理由から、容量の大半が余りまくることを承知で、3Tを買ったのです。

HDDは熱に弱いと言われながらも、過去のHDDはとても発熱していました。
だから、HDDの電源を入れたり、切ったりを繰り返すと、逆に加熱と冷却を繰り返すため、熱疲労を起こしてよりよくないと言われていました。

だから、サーバー向けなどの24時間稼働専用に作られたHDDの方が耐久性があったのです。

まぁ、前置きはその程度として、

で、この新しいHDDが何なのかと言うことです。


買ったのはこちら



それが900Gのデータ移動を行った後にも拘わらず、全く発熱していないんです。

HDDの筐体を触って、冷たい

何ですかコレ?
HDDは加熱するものとして、HDDの前には冷却用のファンまであるというのに??

一緒に繋いである別ドライブの方は超熱いのに??

技術の進歩って素晴らしい(笑。

そうそう、
HDDには動作音という物があります。

コレは、メーカー毎に異なるので、WDのHDDを追加したことにより日常生活に新しい音が加わりました。

まぁ、どちらかというと懐かしい音ですね?

むかしは、QuantumやWesternDigitalのHDDばかりを使っていましたが、その駆動音のうるささにHITACHIに乗り換えた様な感じでしたが?

まぁ、何はともあれ、無事HDDの載せ替えは完了しました。

載せ替えに使ったソフトは当然の如くコレ



あ〜、あたしが使ったのは2013年版ですけどね?

2015年も持っているのですが、メディアが見付からず2013年版を利用しました。

方法は至って簡単。

古いHDDと新しいHDDを選択してクローンの実行をすれば楽です。


なお、パーティションの変更などを行うため、

1.パーティションを選択して、バックアップをとります。
 (別途、バックアップに足りる容量のHDD等が必要です。)
2.ドライブを選択してパーティションを復元します。
 パーティションは予め作っておく必要はありません。この時にパーティションを追加し、サイズなどは自動調整に任せれば、新しいHDDのフルサイズで作ってくれます。

の方法をとりました。

また、元HDDを複製後Windowsを起動し、ディレクトリのマウントを解除し移動して、ディレクトリの中に直接データを移動して全データの復旧を行いました。

コレに掛かった時間は16時間。


さて、話は最初に戻ります。

USB2.0は当時はとても早かった規格ですが、今となってはとても遅いです。
データの移動中は転送速度が40Mで頭打ちになり、とにかく、時間が掛かりました。
800Gあるデータを毎秒40Mずつって???

また、それ以外にも、本体の組み直し(はTEA.mil☆ミちゃんがやった)などを含めての16時間です。
PCを開いての作業は割とすぐに終わって、TEA.mil☆ミちゃんはさっさと逃げ去り、あたしは空が白み始めるまで作業?を続けていました。

まぁ、基本的には、待って居るだけですが??

途中でエラーとか出た場合は中断する必要とか有りますからね〜


まぁ、そんな感じなので、USB2.0でHDDを増設していくのは、やはり良くないと言うことに成ります。
データを最終的に保管しておくとか?バックアップだとか?

あまり日常生活において読み込まないデータならそれでも良いのですが?

日常で使うデータとなればそうは行かない。
とはいえ、あたしの場合はゲームのデータが入っているだけですけどね?

USB3.0ならもっと早いので、そっちがお勧めです。

さて、ここまで色々とした結果、現在のドライブ状態ですが、

起動用のSSD(内蔵)が1台
データ用のHDD(内蔵)が1台
キャッシュ用のHDD(内蔵)が1台
最新のデータ(未整理)を保存しておくデータ用のHDD(外付け)が1台

の4台構成になりました。

キャッシュ用のHDDはフラグメンテーションが発生しにくい様に書き込まれるデータ毎にパーティション分割しています。
TempやブラウザのキャッシュとPageFileと、ネットゲーム用のパーティションが主だったものです。

全部消えて問題の無いデータなので、デフラグを掛けるぐらいなら、まるごと全部消してしまいます(笑

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