TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2018年04月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
             
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2018年2月 2017年9月
2018年1月 2017年8月
2017年12月 2017年7月
2017年11月 2017年6月
2017年10月 2017年5月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
To Close..やはり、なろうは微妙 2018年04月23日10時55分
これから書くのは、批判ではありません。

漠然とした事実と、あたしの感想であり
また、なろうの全てがという事でも無く、場合によってはコレよりも酷い物もあります。
当然、もっと良い物もあります。

なろうが青田刈りの場になっているのは、最近の出版における売れ行きが芳しくないことが一番の原因だと思いますが、
なろうで公開されていることも一つの原因じゃ無いかと思います。

ただ、校正が入っていないため、文章がおかしかったり、入力ミスがそのまま残っていたりと読みにくいこともあったりするし、書籍版には、書き下ろしが載っていたりして、書籍版を買う価値は十分に有るとは思いますが、
物によっては書籍版とWeb版が全然違う話になっていたりと、そうなると逆に買う価値がないのであろうかと思わなくも無い。

まぁ、それはそれとして、
あたしの場合は、
異世界ものや、恋愛物、ハイファンタジーとか書いてある物を読むことが多いです。

ですが、こういった物は、てきとうに書いているだけだと話が纏まらなくなってしまうために、あらすじというか?大まかな話を決めた上で書き始めるんじゃ無いかと思います。

あらすじというのは、いつにおいても作者の行動を狭めるというか?
盲目にさせるというか?

主人公が、A氏にひかれて、好きになって、最後は付き合ったり、結婚したり、とそう言う話は、別に構わないというか、比較的好き。

だけど、
今の話の何処に、惹かれる所が有ったんだろうかと思うことが良く有る。

こう言う作品だから、やさしいとか主人公に都合の良いというか??
そう言う登場人物はとても多い。

その沢山居るヒーローの中で誰を選ぶかというのは、結構大事な局面だと思う。


そして、恋愛物としては、そこが一番大事なんだと思う。


なのに、いつの間にかほかのヒーロー達が登場しなくなって、一人に絞られている。

まぁ、実際に、相手が引っ越したり、戦死したりと、居なくなる作品もあるだろうけど、
たとえば、「いちばん好きだった人が戦死した」からといって、すぐに「2番目に好きだった人になびくか?」と言われれば、そんなことは無いと思う。

話の例としては、
戦死して初めて「一番好きだった人だと気がつく」→落ち込む→他の人に慰められたりして心がぐらつく→等をして、恋愛心の再構築が行われる→いくつかの出来事が過ぎていく→→→別の人を好きになる。

こんな感じでしょうか?

今まで、「気にはなっていた」程度の人を、突然好きになるか?と言われるとそんなことは無いと思う。
きっかけは必要だと思う。

作品的に、ほかに好きになりそうな人も居なくて、最初から、その人とくっついて終わるだろうとは思ってはいたけれど、何故このタイミングで?と思うような作品が多い。


作者にとっては、この人とくっつけるという大筋が有ったために、
コレまでに起きていたいくつかの出来事似より、十分好きになったんじゃないかと思っているのかも知れない。

でも、掲載されている文を読んでいくだけでは、そういった感じは一切しない。
もちろん、文章を読んでいれば、そう言う話になることは判ってはいたけれど、何処できっかけがあったのか、どういったシーンが主人公の心に残っているのか、

読者としてはそういう所を見ながら、見つけながら読んでいる。

作者とはずれた目線で見ているんだと思う。

だから、そう言った部分が上手く表現されていない文章だと、

「途中までは言い感じで進んでいたのに、急に無理矢理都合を付けてきた」

としか思えない。


そういう所ね、やはり新人賞とか通して、デビューした作家とは違うと思う。


話の最後がどうなるかも決まっていないような作品を、人気が有るだけの作品を出版しているだけになっている。

シリーズ構成やら、世界感などをちゃんと練り切れていなかったり、文章の表現が稚拙だったり

あと、一番気になるのが、タイトルよね??


なろう系は、タイトルで引いてこないと平売りされているラノベなんかと違って目を引く物が無くなってしまうからね?
だから、結構”あおり”のあるタイトルばかり付けて、結果的にどれも同じようになってしまっているというか?

「タイトル回収」が2話目辺りにあって、それ以降全くそのネタを使わなかったりする作品もある。


あたしは、web版を全く読んでは居ないので知らないのですが、
デスマは異世界に行く前の部分にしかないらしいですね、アニメで言うと、初めの数分で終了ですね。

それ以降デスマーチになることはないようです。

だから、コメントに「デスマ何処行った」とか言われるのですよ?

平均値も今度アニメ化されるらしいのですが?

平均値ネタが活発なのは最初の部分だけですね。
最近の投稿で、久々にちょろっと出てきましたが、それまでは暫くありませんでしたね。
でも、過去の平均値の話がちょろっと出てきただけで、「平均値ネタ」では無かったと思います。


まぁ、なにはともあれば、なろう人は、自分の作品を何度も読み返して、主人公達が、どこでどんな風に考えているのかとか?考えてみては如何でしょうか?

裏設定を全く知らない読者には、全く通じていない部分が有ると判って欲しいのですよ。


ジャンルは恋愛なのに恋愛部分を端折っている作品が多くて困る。

閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1413
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら