TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2021年01月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2020年11月 2020年6月
2020年10月 2020年5月
2020年9月 2020年4月
2020年8月 2020年3月
2020年7月 2020年2月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
To Close..GPUガンバレ 2021年01月13日10時34分
会社のPCが重い。

理由は分かっているのです。

そもそも第三世代Core iなのでGPUも貧弱だし、CPU事態も大した事が無い。

でも、それなりに使えていたのは、RadeonのGPUを乗せていたから。

しかし、このRadonとChromeの相性が急に悪くなり始めた。

事の発端はかなり前から合った。
Radeonがハードウェアレンダリングの対象外になったこと。

これ自体はflagsを使うことで、特に問題なくそのまま使えていたんだけど?
それも去年の第三四半期あたりの更新で、chromeがちょくちょくフリーズし始めた。

特にGoogleの広告があるとね(笑

まぁ、広告がどうこうは分からないけれど?
Radeonがハードウェアレンダリングの対象外になった理由については、その辺に書いてある。
どうやらドライバのバグでChromeが正常に動作しないらしい。

AMDの悪いところは、ハードウェア自体は大して変わっていないのに旧カードのサポートを完全に打ち切っていること。
nVidiaのも最下級ディスクリートGPUは旧世代のGPUで、ずっと同じチップを使い続けている。

まぁ、GPUのチップだけで無く、周辺チップにも新旧があるんだろうけれど、とにかくちょっと古くなっただけであっという間にサポートされなくなって、ちょっとした不具合すら放置されてそのままのATI時代のカードが実はかなりある。
GPUのスペック的には、本来は十分使えるようなハイエンドだったGPUすらあっさりサポートが切られた。

まぁ、会社の買収ってそういう事だよね

それでも、intelの内臓に比べればCorei7あたりまではこっちの方が数倍早かった。
それがひっくり返ったのはAPUが出たからかな?

AMDがディスクリートGPUの廉価版を載せたAPUはとりあえずGPUが一体になっているだけのintelのCore iとは全く性能が違った。

Core iのGPUをどんだけ強化しても全く追いつけなかった。
なのでCore iに乗せる新しいGPUを開発して乗せたXeだかなにかでやっと追いついたり、物によっては追い越したりしていたけれど?

まぁ、ちょっと画面を表示するだけのGPUから、CPUの計算を肩代わりするGPUへ変わったことで、GPUの価値は飛躍的に上がった。

基本的に、画面を表示する機能の計算を肩代わりするのが主だけれど、
どんな画面でも複数のものを表示する。
重なり方も、単純な塗りつぶしの重なりだけで無く、完全透過、半透過、それらの計算は、CPUでは負担が大きい。

これも、最新世代のコアが10個くらい乗っているCPUならCPUでも出来るかもしれないけれど、CPUその物をちょっとした画面合成だけで全部使って良い訳では無い。
単純計算を大量に出来るように構成されているGPUの方が遙かに早いから。

AMDが発端?となって始めたHSAはちゃんと意味があった!

見たいな感じ?

ホモかヘテロかと言えば、当然ヘテロジニアスの方が良いのは当然だけれど、
GPUのメモリ空間を統合してCPUと同じように使えるようにするというのは、なかなか斬新な発想だと思った。

まぁ、何はともあれ、今はGPUがショボいと色々な物がどんどん遅くなっている。

WindowsのタスクマネージャにもGPUの項目があってGPUをどんだけ使っているかが表示される。
WDM 2.0以上らしいけれど、まぁ、仮想スクリーンに対してDDで書き込んで、それを実際の画面に転写するだけならWDM2.0は必須では無い。DXである必要すら無い。

でも、α値を掛け合わせて何枚も画像を重ね合わせた画面をCPUで計算するのには、無理がある。

まぁ、何はともあれ、CPUのCがCentralからComputeに変わりつつある今な訳です。

で、Chromeが返事を寄こさない事態が何度も起きた結果、Radeonは引っこ抜いた訳ですが、その所為でこのPCってこんなに遅かったのか!と思うことこの上ない訳です。

新しいPCが早急に欲しい訳です。

まぁ、そうで無くても、開発用のPCは、他の人のPCよりは性能が上な訳ですから、購入費用も掛かるし、更新間隔も遅い訳で、社内で一番古いPCになってきました。
(注:使われていないPCにVista機とか有りますけどね。)

その上で、GPUがまともに使えなくなったため、それはも〜とんでもない重さになった訳です。

で、まぁ、そういう事があったからではないのですが?

ノートPCが一台寿命間近の症状が出たため、それに合わせて更新する事になりました。

今度は、最初からSSDとHDDの2ドライブ構成で、GPUもまた安いのが付いています。
Radeonはまたドライバの更新が止まるかもしれないと言うことでGeforceに変更されました。

会社のPCですから、今度は10年以上使えると良いですね!

SSDの寿命が10年無いとかw
そう言う突っ込みは無しです。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1578
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら