TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2019年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             
2018年11月 2018年6月
2018年10月 2018年5月
2018年9月 2018年4月
2018年8月 2018年3月
2018年7月 2018年2月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(5件) no next page
To Close..今月のネタ 2019年1月1日〜31日
今月の項目
1月の何か 1日
元 日
23日
リリアーナ(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ
25日
上月千穂(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201901
 
To Close..買ったもの 2019年01月29日10時36分
で、前回のアマゾン事件で買った物はケース用のファンです。

このケースのファンは、設定した回転数で回り続けるだけの何の変哲も無いファンですが、
それはそれで困る。

このケースは以前サーバー用に使っていたので、静音性を求めて買った物なので、低速で回り続けていてくれればそれで良かったんですが、

サーバーのアウトソーシングが完了した結果PCその物が不要になりました。

PCは、周辺の人に声かけをした結果、無事引取先が見付かったので、クリーニング&中身の入れ替えを行ってそれまでメインとして使っていたケースに入れて引き渡しが完了しました。

当時高額なケースを買っただけ有って、10年以上経った今でも歪み一つ無く使えていたのですが、如何せん古い。

前面パネルにUSBポートすらない。

「USB3.0じゃないんですか?」

ではなく、

「当時はUSBその物が無かった。」

です。

そんな筐体は、未だ堅牢


メンテをサボる人にはお勧めのケースなのです

PCは本人の希望もあり、やや強化してからで出荷。


ここ数日全身筋肉痛でまともに歩くことが出来なくなった要因

強化したから全身筋肉痛になったわけじゃ無いですよ?
そもそも、ケースを入れ替えるために、立ったり座ったりを繰り返した結果が筋肉痛なので、自分の体重に負けたのです。

で、マザーボードとか、HDDとかは中身があるので全て交換したのですが、
ケースに付随するファンは、どうしても変えられない。

片方が8cmファンなのに対し、もう片方が12cmファン

それに、ファンの付いている数も付き方も違う。

静音ケースの方は、大口径でゆっくり回すタイプ、
古いのは、静音ファンを使って早めに回すタイプ。

まぁ、交換したくても出来なかったのです。

で、どうしたかというと、
上げた方は、上げたなりにそれなりに設定して出荷したのですが、マザーボードの違いによりFANコネクタの数が違う。
何故3つ付いていないのか不思議なのですが?
リアファンの一つは未使用になりました。

静音ケースの方は、まず固定回転数のファンをなんとかしなければなりません。

でも、そもそも、固定回転数だからという問題ではなく、ストレージ向けの4Pinコネクタなのが問題でした。

固定回転数だとしてもとりあえず回さなければ、循環が上手く出来ません。

月曜日から仕事なので、なんとしても日曜日に欲しかったので、アマゾンに発注して・・・・だったのですが、結局届かず、
と言うか、月曜日に届くはずだった変換ケーブルもなんか来ていない。

もちろん、夜中の内に配達されて、いまならポストに入っているかも知れないけど、
少なくともあたしが起きている時間帯には届きませんでした。

月曜日は、それ以外の色々な問題が有って、ファンが付いていなくてもなんとか仕事はこなせたのですが、本来であれば、午前中の内に着いたファンを昼休み中に取り付けて、午後からは万全の態勢で仕事をする予定だったのですけどね?

まぁ、そもそも仕事がまともに出来ない状態になったので・・・と言うか、お昼休みから大騒ぎになったというか?

まぁ、それは良いんです。

なので、仕事が終わってからファンの交換を行い、そして、取り付けも完了したのです。


さて・・・電源ON


何が問題か・・・・



とにかくうるさい


それはも〜とても大変なんです。

まさに爆音

BIOSの設定で、とりあえず静音設定にはしてみた物の、その爆音が和らぐのはほんの僅かな間だけ。

12cmファンがこれほどまでにうるさいとは思いませんでした。

で、ファンは最新式(笑)のPWM方式のを買っておいたので、ASUSのマザーボードの管理ツールを導入し、ファンの設定を開始しました。

まず、チェックしてファンの性能を確認、後は、自動のままでは静音モードにしてもうるさすぎるので、手動で色々と変えてみることにしました。

一番挙動が変わるのが、どの温度計に反応して動作するかという所です。

CPUは発熱部分なので、これの温度変化に対応させると、何か操作をする度に、瞬間的に温度が上がり、その後下がる。と言うことを繰り返します。

爆音と静音を繰り返すわけです(笑


ですが、CPUの冷却はCPUファンだけで十分なのです。

CPUの冷却が問題なく行えるようにケース内の温度を一定に保つのがケースファンの役割です。

まず、対象の温度を別の温度計にします。
IMG_000559.jpg ( 30 KB )

CPUが一気に90度まで上がったとしても、ケース内の温度は30度まで上がれば良い方です。
まずはケース内部が40℃以上に上がらないように、常時低速で回転させ、40℃以上になってから、徐々に回転数が上がるようにすれば良いのです。

IMG_000560.jpg ( 46 KB )
こんな感じですね〜

まぁ、マザーが古いので、最新版のアプリではもうちょっと違う画面になっているかも知れませんが、
概要は変わらないでしょう。

とりあえず、ケース内部が40℃以上にならないようにするのが目的です。

これはファン1 配線の都合でトップファンが繋がっています。
ファン2も大体同じ感じですが、こっちはリアファンです。

リアファンの方が騒音が聞こえにくいので、リアの方が回転数は高めに設定してあります。

ファンの速度は1%刻みで設定出来ますし、反応する温度も1℃単位で設定出来るので、とても使いやすいアプリですね。

で・・・このアプリについてですが、

ネットなどでちょいちょい、 AsusのAI Suiteは入れてはいけないアプリとか、アンインストール推奨とかかいていますが、
まともにPCを管理するのであれば、こう言ったアプリがなければ全くと言って良いくらい何も出来ません。
もちろん、設定が終わったのであればアンインストールしても構わないのですが?

どうやら、ファンの設定はBIOSの方に直接書き込んで居るみたいで、Windowsが立ち上がる前からコントロールが利いていますからね
アンインストールしても大丈夫かも知れません。

でも、入っているから問答無用で削除すると言うタイプのアプリではないのは確かです。
Windows10はこの程度のアプリで動作が不安定になるようなOSではありません。

ちゃんと設定を完了し、それで不要になればアンインストールすればいいです。

因みに、常駐しないように設定が出来るので、一般的にはそれで十分だと思います。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1446
 
To Close..最近のアマゾンのやらかし具合 2019年01月28日14時10分
アマゾンを日々使っていると、常々思うのはプライム会員で良かったと言うこと。

基本的にはお急ぎ便しか使わないし、送料も大体無料になるし、便利なことこの上ない。

それが、日本の宅配業界に重荷になっているけれど、それは、通販を御甘く見ていた人達が悪い。
日本も日々変わって、自分で買いに行くよりも、通販の利用が増えること何てわかりきっていた事ですよ。

でもまぁ、それはそれ

何はともあれ、プライムの利点は、最速で当日配達、それ以外は大概が翌日配達。
ごく僅かがそれよりも長い。

他の通販サイトが、5日〜1週間近く掛かるのに対して、とても早い。

だからこそ、有料のプライム会員になっていると言っても良い。


それなのにですよ?

PCの組み立てを行っていたら、足りないパーツが判って、急ぎAmazonで発注したのです。
土曜日のことです。

注文が早かったこともあり、日曜日に届くと書いてあったので注文したのです。

午前中に発注すれば、当日につ居たかもしれない所を、午後になっていたのでお急ぎ便でも翌日になってしまうのは致し方なかったのです。

もうちょっと前に気がついていれば良かったんですが、これはどうしようも無いのです。


で、日曜日

「いつ頃発送したかどうか?」

それによって、翌日の何時に到着するのかが大体判ります。


それなのに、未だ発送すらしていなくて、到着予定日が月曜日になっているのです。


プライムじゃない通常便でも、1日挟んで月曜日到着くらい当然の如く可能なのに、それ、何してくれているのですか?

あたしは確かに日曜日に届くことを確認してから、発注したのですよ

アマゾンは度々この「到着日」の計算を間違えているというか?
在庫の計算を間違えているのか?
何を間違えているのかは判りませんが、

注文時に表示される到着日

注文完了後に表示される到着日
が違うのです。

これによって土日の内にPCの組み立てを完了させようと思っていたのが不可能になったのです。

そもそも、これはあたしの事前確認が足りなかったことが原因なので、最速でパーツが届くことを前提に選んだ商品だったので、実際に欲しかったのはこれではないのです。

なので、この発送もされていない物をキャンセルして、その後、普通にお急ぎ便で”本来なら欲しかった物”を発注したのです。


しかし、この発注するときにもおかしな事が起きました。


欲しかった物は画面表記上2つ有ったのですが、

数量を二個にして注文をすると、到着予定日が、何故か2月半ばから末辺りになるのです。
1,2日じゃなくて、なぜ1週間くらい後から、半月ほどの期間が納期になるのでしょうか?

なので、1個ずつを2回発注しました。

念を入れて、到着日指定で、月曜日の午前中を指定しました。

因みに、既にこれは手元にあります。


それに対して、キャンセルした商品は、あれの数時間後にキャンセルが不可能だったメールが来た後、後に発注したものよりも更に後に発送通知が来て

そして、未だに到着していない!!


これ、よくありますよね


絶対に発送し忘れていたパターンです。

キャンセル通知が来たから慌てて探したら、何処かに落ちてて、無理矢理発送させた的な?

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1445
 
To Close..2ヶ月を切りました 2019年01月23日02時22分
当初の予定では、

「5月に引っ越しが出来れは良いな?」

 って程度だったんですよ!

そもそも、荷物の片づけをしながら個別発送して、ある程度減ったら業者に頼み

そんなつもりで、一年計画といいつつも、二、三年掛かるんじゃないかと思われていたんですが、

だけど、諸事情により、片付けも始まっていないうちに引っ越しの予定が露見し、一年後が予定に成ってしまい、それだけでも大変だって言うのに、二ヶ月も繰り上げて3月に引っ越すことになりました。

いえね?

一時期は年内と言われたこともあるんですが?会社で荷物を預かってくれるって事で


「荷造りが早くできる」


って話がなくなり、年内は不可能になり、結局貸倉庫に押し込んでいくためには、しまってあるのを収納から出して、専用の箱に詰め替えるという無駄な作業をするために異常に時間が掛かることになり、

「やはり5月でも厳しい!」


っていったら、荷物だけは預かってくれる事になり、
貸倉庫には送れない定形外のを、大きめの箱にどんどん押し込んで発送出来ることになりました。

これでいったい何が変わるかというと・・・

部屋の荷物が多すぎて、


「部屋の中で荷造りが出来ない」


って馬鹿な現象が解消されて、親が居ないときにしか荷造りが出来ない状態が解消されたのです。

って言うか、やっとその状態になりました。

かさばる物を大きい箱に詰めて会社に送り、小さくて重い物を貸倉庫に送る。
それを繰り返して全部の荷物が部屋の中に入りきるようになるまで繰り返す。

後は引っ越し業者に頼んで終わりと


それはそれとして、
あたしの部屋って収納が殆ど無いのよ。

だから、棚(家具)を沢山買って、それに納めていたんだけど、
借りる予定の部屋がね?
壁が一間続いているところがないの。

すぐに窓がある。
その窓も部屋の端ではなく、中央に有るので、半間しか壁がない。

持ってる家具は、一間幅のばかり


半間のは持って行くけど、一間幅のは実家に置いていくつもり。


そうそう、せっかくの一人暮らしだから、天蓋付きのベッドを買おうかと思ったんだけど、


「良いのがない!」


それに普段はベッドを片付ける予定なので、折り畳み式のが良い。

DIY的なので、自作することにしました。

天蓋を付けるのは簡単。

既成のポールとかでフレームを作り、カーテン等の布をかければ良い。

でもって、ベッドを片付けた時には、天蓋もある程度片づけられると良い。

突っ張り棒の様にある程度伸び縮みすると良いけど、稼働部分が多いと、壊れやすかったり、崩れたりして危ない。


市販の物の様にベッドと一体型じゃないと無理なのかな?

まー気に入らないのは、天蓋だからベッドとフレームだけ買って天蓋だけを自作するのも良いかもね、

折り畳めないけど!

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1444
 
To Close..リア/星震纏ミシオン げっと〜(次報) 2019年01月13日12時54分
さて、ゲットしたのは良い

とても良い感じだよ

それは、朝まででした。


オプションについて考え実際の値について再計算した所、大問題が発覚したのです。

そもそも、リア/オフゼルムはマイショップで買った物なので、自分で特殊能力追加を行ったわけではないので、どの程度の能力か判っていなかったのですよ。


そう、アストラル・ソールとかいう高難度の特殊能力が付いていたのです!!

それはそれで嬉しい反面、リア/オフゼルムを外すと、アーム/オフゼンドとのセット効果が消えてしまうのです。

べつにね、適当に保管するようにそれなりの強化をするだけで、大体は軽く越えるんですけど、
唯一下がってしまうのが、技量


そもそも、技量の上がる特殊能力が少ない。

そこをアストラル・ソールとアビリティで50も上げている。

オフゼのセット効果でさらに+50されて100も上がっていたのですよ

これが一気に0になる。

技量を多めにしても、通常は75が限界。


もちろん、リアとアームの両方に技量をまぶして、あとは攻撃と、防御にほどほどにふるだけで、合計値ではオフゼのセットを超えるけれど、

わざわざ良い装備を手に入れたのに、並盛りで、結果として以前と同程度なら、余り意味が無い。

防御耐性が上がっているので、百くらいは被ダメが減るだろうけど、最強の防具を着けているとは言いがたいよね

であれば、アストラル・ソールとアビリティは是が非でも付けなければならないって事になるよね!!

それ以外は、モデュレイターやウィンクルム、リターナーなんかで盛ってあるので
こっちは簡単なのにしましょう。

何はともあれ、ソール・カタリストが発生する可能性が10%って、成功率アップをつかっても50%
もちろんこれ以外の、アビリティとか、それぞれのソールとかも付けないとダメ、

ソール・カタリストはソール系じゃないから、他のソールと一緒に入れられると言われても、アストラル・ソールはソール系だから、結果的にソール系が入れられないので、この機能要らないんじゃ??

それであればS6にする必要も無いし、
でもS5にはしようかな??
ちょっと悩む
技量が下がる分はやはりアームを入れないと補えないし

とりあえず、一度技量が100下がった状態で戦ってみて、具合を確かめてからかな?

特殊能力の追加はかなり大変で、なんとかして欲しいものです。



閉じる
テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1443
 
To Close..速報!(後でちゃんと書き直す)ユニットげっとー!! 2019年01月13日01時03分
今日最後に参加した予告緊急が・・・・

まぁ、そのちょっと前から、同期がおかしい感じで、周りの人が動いたり動かなくなったりしてたんだけど

ペルソナの戦闘中は数分に一度動くだけで、全然動いてなかったんだけどね、最後のあたりは、いつの間にかダメージを受けてて、いつの間にか死んでたんだけど?

一気にリザルト迄跳んで、死んだのを生き返らせてもらったような音と、アイテムがドロップした音が聞こえて、誰もいないクリア画面を見て、一人寂しくアイテムを拾って帰ったのですよ、

リザルトに拠ると、18分でクリアしたらしいのですが、そのときの時間は22分くらいでしたから、
しょうがないですね、

回線を変更したばかりなので、それが原因かもしれませんし、朝の6時からずっとぷそってたので、PCが重くなってたのかもしれませんし、何でしょうね?

まーそれはそれとして、

全部拾って、ほぼ全部売ったところで☆12ユニットを拾ってる事に気がついたんですよ!

まーオメガ系のボスユニットがよく落ちる(特にアプレジナ)ので、それかと思ったら、なんか違う。

リア/星震纏ミシオン

って!!

早速、

リア/光跡纏ミシオン

にアップグレードする。

一度ジグの店でみてから、カッコイーって思ってたんだけど、

こんなに早く手には入るだなんて!!

そもそも、インヴェイドユニットも自分でそろえられず、毎ショップでオフゼユニット買ってたから、
まー、今にしてみれば結構な数の☆12ユニットを拾ってはいますけど、オフゼ並みに強化するには、時間とやる気が足りたい。

光跡拾って分かったんだけど、拾ったままだと、オフゼと大して変わらない(笑)

どんだけ強化してあるのよ(笑)

売っていた人、ありがとう。

なので、まともに強化する必要があるし、すればとても強くなれる。

目指すはS6

まずは増やさないとねー

後でSSとか上げますねー♪

閉じる
テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1442
 
no prev page 1/1ページ(5件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら