TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2021年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             
2021年1月 2020年8月
2020年12月 2020年7月
2020年11月 2020年6月
2020年10月 2020年5月
2020年9月 2020年4月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(6件) no next page
To Close..今月のネタ 2021年3月1日〜31日
今月の項目
3月の何か 1日
式神楽清白(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ
6日
ファルミリア(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
28日
1927年3月28日  シーア=コルボーン (Theo Colborn) 【動物学者】 〔アメリカ〕誕生日〜☆ミ
御翼(とらかぷっ!) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=202103
 
To Close..NGSが未だ・・・ 2021年03月19日19時06分
第2回クローズドβ 1日目、17時過ぎよりサーバーと通信が出来なくなる。
17:15には、鯖が落ちたと騒がれ始め17:30に緊急メンテが始まりました。

一応17:30〜無期限で

新しくサーバーを用意してこういうことを行うと、一般的には、ポート番号の設定ミスとかで、アクセス出来なくなることが多いです。

PCは一般的に、アクセスされる側も、アクセスしに行く側も、ポート番号で管理されています。

ポート番号は64kで、アクセスされる側は、一般的に固定。
それをソケットでバインドして、実際の通信のポート番号は飛ばすことで、複数の相手と通信ができます。

アクセスする側は、空いているポートを適当に使いながらアクセスします。
windowsのバージョンが低い頃は、数値の小さい方から使われ
ある程度バージョンが上がると、大きい方から使われるようになります。

Windows以外のOSの場合は、基本的には大きい方から使うのが多いです。

まぁ、それはそれとして、速度アップ、通信状況の改善、セキュリティ、色々な面で、このポート番号は自由に使えるようにはなっていません。

第一回目の通信障害の対策で、使えるポート番号を増やしたりすると・・・・
初めは 10000〜15000だったのを10000〜20000に変更したとしましょう。
ポートの開放も行わないと、15000〜20000がアクセス不能になります。

これは、アクセスする側、アクセスされる側、両方とも設定が必要なのです。

途中まで問題なく動いていたのに、βが始まって数時間後に急に全員がたたき落とされたりすると、ポート番号を使い切ったんじゃ無いかと、そんな感じがするのです。



まぁ、それはさておき、対処に時間が掛かるんじゃ無いかと思ったので、
余っているSSDを繋いで、NGS本体を入れ直しています。

PCが速くなって、ゲームも速くなって、PSO2の用にローディング画面が出ること無く、随時読み込まれ続けているNGSでは、HDDからデータの読み込みが遅くて遅くて堪らない(笑

街の中を走っていても、外を走っていても、初めて行くところは何処もHDDが数秒間100%に到達するアクセス量。
もちろんエリアの切り替わりが頻繁に起きれば、ずっとHDDにアクセスしっぱなし。

画面はちょっとガクガクするだけですが、ローディングが終わるまで、エリア移動が完了していないようで?敵も出てこないままエリアの中を進行出来ます。

HDDではダメだ!

それに、設定で、PSO2のデータをどうするかを変更する度に、1から全部コピーのし直しなのがいけない。

今回は2回目ということで、前回のコピーがあるだろうって事で、何もしないで起動したんだけどね?
えぇ、一応前回全部ダウンロードしてありましたから、精々追加が数ギガくらいって考えていたのです。
一応、数日前にも起動して、昨日の内にもタイトル画面まで進めて、ダウンロードが始まらないのを確認して終了しておいたのですよ?

だけど起動時に30分以上掛けて・・・っていうか、キャラクリに30分掛かっただけなんだけど・・・
それで80%迄しか進んでいない。

あぁ、これ全部コピーし直しているなとか思いつつも、ゲーム開始。
670エラーが出て繋がらない。

それを数度繰り返してから・・・100%に成るのを待ってから、再開。

やっとセントラルシティが表示されました。

でも、その後のちょいちょい読み込みが何度も行われ、その度にガクガクするのがとても堪らない。

結局緊急メンテがあったので、ついでにSSDへの引越しを行っている訳です。

現在絶賛コピー中。さっきまでNGSプレイしていたんだから、当然のように全データコピー済みなんですが?事前に全部読み込みに変更したので、また1からやり直しです。

現在50%くらい

読み込みは100%でフル回転なのに、書込の方は10%程度。
SSD速し。


それはそれとして、このSSDは以前のPCでのOSが入っていたドライブ。
消していなかったので、このままではどちらが立ち上がるか分からない。

なのでAcronis True Imageで、パーティションを削除することにしました。
一応念のためGPTで。

でも、ココカラが問題、
このPCでこのSSDからM2のSSDへコピーしたのにも拘わらず、起動しない。

そう言えば、BIOSで変更した部分があるな〜

Resizable BARの設定をONにしたな? とか思ったので、これをOFFにすることで起動しました。
Acronis True Image 2018はResizable BARがONだとグラフィックの初期化に失敗して起動しませんからねw

あと、表示するモニターが選べない。
DPに接続した方に優先的に表示されたので、結果的に、頭を横にして画面を見ることになりました。

まぁ、もう、そういう事は良いのです。
今は、絶賛コピー中なので、早く終わって欲しいですね。

そして、メンテも終わって欲しいですよね☆
閉じる
テーマ:PSO2 NGS URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1593
 
To Close..NGS 二回目のクローズドβ 2021年03月17日03時34分
今週末の金土日(19、20、21)に行われます。

先週?休日出勤した分の代休で、19日の午後は休んで、15時の開始にあわせてCβを始めようかと思います。

今回の特徴は全員が新キャラで始めることです。
一回目はほとんどのキャラがPSO2のキャラクターをそのまま使っていたので、指が動かない(笑)ってことは、ボーンが少ないと言うことです。

ボーンの少ない環境でのプレイのテストと言うことです。

今度は全員が新キャラな訳ですから、ボーン数が格段に増えるわけです。

クライアントにどれだけ負荷を掛けるのかに注目ですね。

3070はまだ対応していませんが、Resizable BARが何か影響するかも気になります。

後は、読み込みに時間が掛かるので、PSO2をSSDのドライブに移動しておきたいですね。

今週末に向けてやることいっぱいです!
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1592
 
To Close..波ダッシュと全角チルダ 2021年03月16日15時48分
未だに終わることの無い

「〜」と「~」の問題。

最近は殆どの人がWindows10になったでしょうから、区別が付く人は少ないかも知れません。

「〜」 は 波ダッシュで unicodeで言うと301C

「~」 は 全角チルダで unicodeで言うとFF5E

今でこそ見た目は殆ど同じですが、一昔前は一時的には波ダッシュの向きが逆だったりと、色々と一部の人達が騒いでいました。

因みに、一般的なキーボードの右上の方のキーに付いているのはチルダ

普通に入力する(Shift+^)と半角チルダが入力出来ます。
これは「ダイアクリティカルマーク」とか言う、文字を修飾して読み方を指定するものです。

英語で言うなら 「A」を「あ」と読むか「お」と読むか?

そう言った違いを、文字の上に書き込んでしまおうというのが「ダイアクリティカルマーク」

日本語で言うなら、「か」と「が」みたいな違いです。

で、この半角チルダは、本来は文字の上に付くのですが、昔のPCではそもそもそんなことが出来なかったので、次の文字として打ち込んだのでしょうかね??

*も含めてOSの違いにより、これらの記号の表示される位置はかなり違います。

半角チルダは、普通に上付きで表示されますし、macなんかでは*が上付きで表示されますしね、訳分からない感じですよねw

さて、それはそれとして、今でこそ、自由に全角チルダも波ダッシュも入力出来るようになっているというのに、いまだに全角チルダと波ダッシュを区別しようとしないところがあります。

具体的に言うとATOKです。justsystemは日本人が作った日本語を入力するための機能であるATOKにおいて全角チルダと波ダッシュを間違えています。

全角チルダを入力(漢字入力がONの状態で、チルダを入力(Shift+^)する)し、そこで変換をして、変換候補を表示させます。

すると「ATOKクラウド推測変換サービス」のその他分類(雲マーク)として、波ダッシュと記載された候補が居ます。

しかし、これで確定すると、実際に入力が確定するのは、全角チルダなのです。

ATOKは波ダッシュと偽って全角チルダを入力させているのです。



さて、これはATOKがなにか勘違いをして、こう言う状態になった訳では無いと思うのです。

まず、波ダッシュはその登場当初にunicodeが登録をミスり向きが逆さまになり、microsoftがunicode通りにWindowsのフォントを作成し、表現の違いに苦慮した日本人が全角チルダを使うことになり・・・

それでいて、当時webでは一般的なサーバーであるunix系で使われる文字コードであるeuc-jpでは全角チルダが非対応で有り、波ダッシュしか入力出来ず、

Webに上げるときは波ダッシュに変換し、windows上で使うときは全角チルダに変換したのです。

そんな相互変換をしていた所為で、長い間、全角チルダも波ダッシュもそれで良いじゃんとunicodeがなかなか正しい字体への変更を認めず、WindowsXPの時代まで全角チルダと波ダッシュはほぼ同一の物として扱われてきました。

今見てみれば分かりますが、生い立ちは全然違う物の、最終形態はほぼ同じなのです。

だから、違う向きのフォントが有った方が良いんじゃ無いの??っていう意味合いがかなり強かったみたいです。


ただし、全角チルダが半角チルダが大きく(全角)になったものと違い、
日本語における波ダッシュは

長音記号 あぁ〜
範囲記号 1〜10
省略記号 〜である

等、様々に使われてきた長い歴史がある無くてはならない文字。

それなのに、形が同じだからとチルダで良いと言われる訳には行かない。

まぁ、その辺りのことは解決しました。

しかし、現在において日本語入力のためのATOKで、波ダッシュを用いた変換が正常に出来ないという大問題がある訳です。

まぁ、そもそも波ダッシュを入力するキーが無いのは仕方が無いとしましょう。

でも、入力した内容に応じて変換候補を表示するのであれば、「から」の変換候補として全角チルダではなく、波ダッシュを表示すべきでは無いでしょうか?
まぁ、一応、atokは波ダッシュと表記されている候補を出すんですけどね? これを確定すると、全角チルダが入力されるんですよ。

ようするに、ココまで来るとATOKの方が悪いと言うことになる訳です。

サーバーも、httpもdbもphpもperlもどれもこれもutf8に対応し、
utf8mbにおいてどちらも正しく入出力出来るようになっているというのに、未だに対応しないのは問題有りです。

因みに、このような内容を書いてjustsystemに要望を上げたら、波ダッシュが表現出来なかったようで、コードで表示されるという珍事が起きました。

まぁ、ようするにそう言う会社な訳です。

日本の会社なら波ダッシュに対応して下さい。
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1591
 
To Close..ウマ娘 プリティーダービーに纏わるあれこれ 2021年03月15日17時19分
ウマ娘 プリティーダービーは大きな画面でプレイが出来るという触れ込みなのに、

画面ちっちゃ!!

という意見もあります。

まぁ、起動する度に、最小状態なのが、良くないと思うのですが?

これ、プリコネの様に最大サイズの制限もありませんし、デスクトップサイズまで拡大すれば良いのです。


あたしの場合は、片方が、メイン画面が横ワイド、サブ画面が縦ワイドで使っているので、
ウマ娘をプレイするときには、縦ワイドの方で、どど〜んと大きくしてプレイすることもあります。

まぁ、最大化ボタンとかが、無効化されているので、毎度手作業なのは面倒だと思っていました。


そしたら、こんなのがあるんだそうです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1312015.html

まぁ、これに拘わらず、Windowのユーティリティは以前からチョイチョイありましたからね。
あたしが以前使っていたWinTもこう言ったソフトの類です。

WinTは、画面の透過設定まで出来ましたからね。

なんにせよ、公式が、さっさと前回の表示位置を覚える機能を追加してくれれば良いのですよ!

なんたる怠惰!


そんな感じで、目一杯大きくしたのでSSを撮ってみたのですが??

最近のスマホって解像度が高いじゃ無いですか??

RetinaDisplayですか?
もう、今となっては死語ですかねぇ??

画面は小っちゃくても、解像度はめっちゃ高いのですよ。
スマホで撮ったSSと比べてみた結果は・・・・


縦は、スマホの方が長い。
横は、PCの方が長い。

PCの解像度って低いな?

まぁ、24インチのモニターでフルHDってのが問題なんですよね?
27インチなら4kも存在しますし。

あたしは、ドットを見るタイプなので、ドットが見えないほど小さいのはノーサンキューなのですよ。


ハッキリ言ってNGSに向けたPSO2のアップデート、
ログインした直後は、画面がめっちゃ綺麗に見えましたよ?

でもまぁ、FXAAはとりあえず設定しましたがw
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1590
 
To Close..データベースの移動をしています。 2021年03月15日15時58分
sakuraインターネットから、DBが古いから新しいのにしろというメールが来たので、
やってみました。

どうも、mySQLのバージョンが上がったせいで、デフォルトの文字コードがeucからUTF8に変更されたらしく、色々と動かないところがあって困ります。

現在、CGIの書き換え中です。

画面表示もおかしかったのですが、
それ以外の所も色々とおかしい感じです。

一通り書き換えたので
書込のテスト中です。


書込は失敗しました。
まぁ、実は書込その物は成功したんです。

ただ、ロックの解除に失敗して、メンテ中画面も正常に出ない感じで、変なことになりました。

それ以外にも、テーマのリストが表示されなくなったり、
これはテーマの順位を算出しているところでDB名が変わったことで動かなくなっていた感じですね。

とりあえず、rdfの出力まで全部出来る様になりました。
今週末のNGSのCβまでに直せて良かったです。

終われば、古い方を削除して終わりですね?
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1589
 
To Close..androidのWifiでSkypeが繋がらないときに確認すべき事。 2021年03月07日23時04分
自宅用のタブレットとかを持っている人には結構大問題になっている事柄です。


例えば、

1.しばらく使えていたのにある日突然Skypeが繋がらなくなる。
2.使えてるような気がするのだけど、送信だけ出来ない。
  (送られてきたメッセージや、別の端末から送ったメッセージは表示される。)
3.Skypeを起動したときに初めから繋がらない。
 (一度も使えてない。)

など、色々な症状が現れます。

これは、結局誰が悪いとかは分からないのですが?
andriodのDNS設定を変更すると、高確率で繋がるようになります。

そもそもWifiのみのandriodは、どのようなネットワーク設定になっているのでしょうか??

一般には、WPSなどの自動設定を使って、自動で設定しているのでしょうか?
まぁ、それ自体は何の問題も無いのです。

それによって行われる設定はDHCPと言われる、ネットワークの設定自体をルーターから適宜読み込んでandroidの設定を勝手にしてしまうと言うものです。

そして、DHCP事態も、本来は何の問題も無いのです。

でも、何かの拍子に、何かが変わって、その結果、Skypeが使えなくなってしまうのです。
ハッキリ言って使えなくなる根源的な原因は、分かりません。

ただ、実質的にSkypeが繋ぐためのサーバーのDNS解決が出来ないから起きることは間違いありません。

尚、これはWifiしか無いandroid特有の現象なのです。

データ通信が出来る端末の場合、一時的に3Gや4Gの接続に切り替わり、そちらで通信をしています。
そうすると、またしばらくWifiのみで通信が出来る様になってしまうのです。だから、Wifiしか無い人だけが色々なところで文句を言っているのです。
(データ通信を切ってSkypeをしばらく使っていればWifiのみしか無い端末と同じ現象が起きます。)


さて、では何故そのようなことが起きるのか??
どうやらandroidの初期設定では、DHCPで拾ってくるDNSサーバを使っていないようなのです。

例えば・・・
自宅以外で繋いでいる場合を考えてみましょう。
主に無料で公開されているWifiアクセスポイントとかですね?

アクセスポイントを設営している人がDNSサーバーを設置し
そのアドレスをDHCPのDNS設定として配布した場合?

そのDHCPの内容を信じて設定した場合、
そこのアクセスポイントを利用した通信は、設営している人が自在に操れることになります。

最近はSSLが蔓延しているので昔ほど危険では有りませんが?
独自の通信などを行っているアプリケーションでは、DNSサーバから渡されるIPアドレスを信じて、そのサーバと通信することになります。

そうなると、何処かにある別のサーバを経由して、本来有るべきサーバに届くようにすると事も可能になる訳です。
そうなると、通信の内容が全て経由されるサーバで搾取され、外部に漏れてしまうことになります。

なので、androidの初期設定では、Googleが運用している高性能サーバを使って通信しているようなのです。
因みに、8.8.8.8がgoogleのDNSサーバです。

その証拠に、android 9あたりからは「プライベート DNS」って言う物があり、自分の好きなDNSを利用して通信が出来る様になるようです。


さて、これらのことから、
ネットワーク設定においてDHCPにより

自宅ネットワークのDNSサーバであるルータが返され、それによって普通に自宅のDNS解決して、通信をしていれば、何の問題も無くSkypeが使えるはずの所を

Androidが何処かに飛ばしているDNS解決によって正しいSkypeサーバのアドレスが返ってこないため、Wifiしか無いandriodではSkypeの通信出来ない状況になるのです。


これを解決する手段は複数有りますが、
andriodの8までは、DHCPでのDNSの設定が出来ません。

なので、一番簡単なのは、Wifiの設定で、IPアドレスをDHCPから静的に変更することです。
ただ、これにはネットワーク設定に対する知識が必要になります。


難しくはありませんが、知らなければならないことは結構多いです。
DHCPの仕組み。
自宅ルータの設定内容。
ルータの設定変更方法。
androidの設定の変更方法。
の四点くらいでしょうか?

そして、実際の設定を変更は
・必要であればルータの設定の変更
・androidのwifi設定の変更
この2ヶ所で十分でしょう。


なお、andriodが何処へDNSの名前解決を飛ばしているのかは分かりませんが?
とても高性能とは思えないですね??

もしくは、無制限にキャッシュしていて、サーバーが移動したときなどに対応出来ないのかもしれませんが?
まぁ、自宅で使うだけでしたら、詳しい人に静的設定に変更して貰うのが無難ではあります。

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1588
 
no prev page 1/1ページ(6件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら