TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2007年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
             
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2007年2月 2006年9月
2007年1月 2006年8月
2006年12月 2006年7月
2006年11月 2006年6月
2006年10月 2006年5月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
To Close..やっぱりレジストリは重かった 2007年04月07日13時27分
ティアのたわごと☆其の461

は〜、描いてる最中のを消しちゃいましたよ、悲し〜

で、気を取り直して再度カキコ

最近はPCが重たいんですよ。
でも、どうすれば早くなるのかが分からない。

Windowsの98の頃はレジストリenumなんてのをサクッと削除するとデバイスが全て削除されるので、その後の「ハードウェア更新の確認」でデバイスを登録すれば、不要なデバイスが全て削除されるのでかなり快適になりましたし、

たまには何気なく上書きインストールして、面倒ながらもWindowsUpdateすればクリーンインストール直後とは言わないまでも、それに近いぐらい快適になりました。

でも、WindowsXpは違う

OSがNT系列になり安易に上書きインストールすると、起動不能になるおそれがあり、
起動不能になると・・・正しくはWindowsが立ち上がっていない状態からのインストーラーの起動をすると、問答無用でwindowsディレクトリとc:\Documents and Settingsを完全削除します。

ファイルが消える〜って思う方、別にコンソール開いてディレクトリ名を変更すれば消えません。
一般の方がそれを出来るか?というと微妙なのですが、ファイルを消さないで再インストールする方法はあるのです。
でも、windowsの設定を引き継ぎながらのインストールは不可能なのです。
大体において、レジストリにはちょっとしたアプリケーション設定だけでなく、様々な情報が記録されています。

これ、これが消えると大変なことになります。

アプリケーションの設定なんかはアプリケーションを再インストールすればCOMから何から全て再登録してくれますので、時間さえあればどうでも良いことなのです。

重要なのは、実行中に登録した、様々な変更内容、
アプリケーションのカスタマイズ状態や
IDやPASSWORDもそう、

微妙な当たりではIMEの設定(あたしはATOKを使っています)
ゲームの進行状況とかも記録されている物もあります。

もちろん覚えている範囲では全部を設定し直せば良いだけです。

でも、いつも何気なくそこにあるから使っていたものがそこになくなると、以外と気がつかないものです。

以前、毎日使っていたり、確認する必要があったため、目に付くところに置いておいた物が、そこになくなったために「毎日確認しなければならなかったもの」を一ヶ月近く放置したことがあります。

あのときは大変でした・・・・orz

何はともあれ、再インストールなんて出来ないわけです。

windowsというOSがこれだけ不安定で・・・・・って事ではありません。
不安定なのはOSではなくアプリケーション側の不備だとあたしは考えています。

アプリケーションの設定状況は、レジストリに保存することがマイクロソフトによって推奨されていますが、ここに保存したデータは一体何時誰が管理しているというのでしょうか?
当然マイクロソフトではありません。
該当アプリケーションでもありません。

ようするに完全に放置な訳です。

アプリケーションの設定を何故レジストリに置くかというと、Program filesに対するアクセス権がアドミニストレータ(コンピュータの管理者)にしかないため、ユーザーモードで操作中は、ここに書き込みが出来ないからです。
一般家庭はそれでも良いかもしれません、お子さんを除きみな管理者権限でも良いかもしれません。
PCの操作に慣れた人なら、子供でも問題ないでしょう。

でも、会社ではそうはいかない、システム管理者以外はPCのリソースへのアクセス権を抑制しないと、情報漏洩だ何だと大変なわけです。

で・・・レジストリになった訳なんですが、

でも、結局の所このレジストリも誰も管理していないためProgram filesの代わりにこちらが無法地帯になったわけです。

レジストリは、アプリケーションが個別にデータをHDDに保存していたのと違い、全てのアプリケーションで共用しています。
だから、何気なく登録したアプリケーション側でも、どれを削除して良いのか判断できない。

分からないのだから、残しておけば取り敢えず大丈夫だろうと
そう言うことになったわけです。


その結果レジストリはPCを使えば使うほどどんどん肥大化し、
その殆どをレジストリに頼っているWindowsはどんどんに遅くなるのです。


で・・・・・

これを例に挙げるのは、ただあたしがそう言うことがあったからであって、全ての人にこれが有効かを保証するものではありません。

LaTaleというオンラインゲームがあります。
これは一般のオンラインゲームと同じく無料クライアントをダウンロードして、無料でプレイするゲームです(現在はオープンβ中)

これのクライアントはダウンロードするにはやや大きいながらも、一般のオンラインゲームとあまり変わらないサイズです。

ただ、一つ違ったのは、msiのファイルを内包した圧縮ファイルだったのです。
まぁ一般的なインストールシールドですよ


で、これ、あたしのPCの場合、これを解凍するのになんと30分以上掛かりました。
なんで??

隣のPCで行うと、1分もかからないのにorz


って事で、隣のPCで解凍したmsiをコピーしてインストールをしたのですが・・・・・
それはそれで、その後も時間が掛かりました。


まぁそう言う過去があったわけですが


とにかくPCの遅いのの原因がさっぱり分からないあたしは
(過去にも不要と思われるデバイスを無理矢理削除したり色々しています)
今度は、レジストリの最適化にチャレンジしたわけです。

今回利用したソフトはこちら
「ファイナル Professional レジストリクリーナー」

某ショップで3kくらいだったので、買ってきました。



理屈は分かっていても、高が3kでもこの手のソフトに手を出したら終わりな感じがしていました。


だってね?こういうツールって眉唾な感じがするし、
買ってみて・・・

「あ〜効果がなかったね〜、まぁ、3kだからいいか・・・」

みたいな・・・・


そもそもですね、デフラグのソフト、windowsにも標準で付いてますが・・・・
フラグ化が進むと、確かに遅くなるのは分かりますし、デフラグすることで多少は快適になったり
PCによっては、多発していたエラーが無くなったりと、これらは事実ですが

そのソフトを買う必要があるのか??

windows標準のではダメなのか???

ってそこなんですよ。


先日PXなデフラグソフトの体験版を利用しました。

確かに早くなりました。
でも、それはとても一時的。

何故かというと、デフラグを高速に処理するため、完全な空きスペースの穴埋めをしないため、
その後に書き込んだ殆どのファイルが1000個以上に分断され、それのデフラグ、ファイルの書き込み−>デフラグ
の繰り返しとなり、PCは大幅なパフォーマンスダウンに落ち込みました。

じゃぁって事で、完全な穴埋めを指定してデフラグを実行しても、それでも後から書き込んだファイルが断片化していく

そのソフトは、書き込みが少ないファイルと多いファイルを別々の領域に保存するため、何をどう設定してデフラグをしても微妙に開いてしまう「書き込みの少ないファイル」の保存されている領域の空き領域に
過度にフラグ化されたファイルが大量発生するわけです。


良く書き換えるファイル−>よく使うファイル−>読み込みも書き込みも遅い−>処理が重いって事


言いたいことも分かるし、その効果があることも確かだけど、万能ではないし、どこかしら欠点がある
結局このソフトは体験版を数週間使ったところで諦めましたが・・・



で、今回のこれ

え〜っと・・「ファイナル Professional レジストリクリーナー」
これね

レジストリの検索を掛けると322項もの無効エントリが存在し、それを全て削除しました。
その後、そのままレジストリの最適化に入りました。

これは、あたしのPCでは2,3分で終わりました。

その後再起動を促すメッセージが出たため、再起動しました。

再起動するとき、PCの状況はいつも遅いのでよく見ています。しっかりと覚えています。

デスクトップが表示され、しばらく経って表示されるタスクバー、そこのアイコントレイには普段は何にもない
でも今回は違います。

表示された時点で既に3つのアイコンが表示されていて、その後順次正常数(あたしのは9つですね)が表示され、スムーズに起動。

これが、削除したことによるものか、最適化した結果かは不明


お〜、ちょっと感動



せっかくなので、遅い遅いと大変だったLaTaleのクライアントのインストールを再び試してみました(笑


msiの解凍は1分くらい、

早い・・・

全然早い・・・・



因みに、レジストリを消したことが直接の原因では無いと考えています。
レジストリに不要なエントリがあったためにどこかのサービスが無駄に重くなっていたと考えています。

レジストリの整理のおかげで、サービスが本来の動作速度を取り戻したため、全体的なパフォーマンスのアップに繋がったのではないかと思います。



PCを長期にわたり、沢山のアプリケーションのインストールとアンインストールを繰り返していませんか?

あなたのPCももしかしたら早くなるかもしれません。

えぇもしかしたら・・・・・




因みに、PCが重い原因はおそらくあと2つくらい有ります。
それも見つけてどうにか対処しないと・・・・
まだまだ重いですw
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=16
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら