TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2019年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2019年1月 2018年8月
2018年12月 2018年7月
2018年11月 2018年6月
2018年10月 2018年5月
2018年9月 2018年4月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(7件) no next page
To Close..今月のネタ 2019年3月1日〜31日
今月の項目
3月の何か 1日
式神楽清白(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ
6日
ファルミリア(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
28日
1927年3月28日  シーア=コルボーン (Theo Colborn) 【動物学者】 〔アメリカ〕誕生日〜☆ミ
御翼(とらかぷっ!) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201903
 
To Close..サイクロン!! 2019年03月26日15時32分
引越に当たって、色々な家具を買うと同時に家電も色々とありません。

もともと取り付けてあったような装置もありますけれど、
まず、ライトがないとか、そう言う根本的な問題もありました。

そして、付いていても、古い蛍光灯型、未だに電球の物なども有り、この辺りもいずれLEDに入れ替えないとダメなんだろうなとか思っています。


そんな中、いつまで経っても買わなければ内という物があります。
それが

掃除機

もちろん、冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも買ったんですけどね?

掃除機はサイクロン型にしました。


キャニスター型?というのはとても高いので、安いというとスティックタイプ。

まぁ、そんな感じで、余り候補のない中適当に買いました。

某日本の番組のように、サイクロン型は中身がぐるぐる回っているのが見えて面白いと思ったのは最初だけでした。

吸った物が回っている所は、既に分離が終わった物が溜まる所。
当然吸えば吸うほどゴミが溜まってきて、ある程度以上に増えると回らなくなります。

そもそも、サイクロン所以の部分は、見えないような場所にあり高速回転して分離している場所なんかは、全く見えないのです。

とても残念です。


それはそれとして、このサイクロン型は、粉のような物が沢山取れて、今までの掃除機では吸い取れなかったような物が沢山吸えてすごいな〜って思いました。

売り文句としては、ゴミを圧縮するので、粉が舞いませんと書いてありましたが、沢山粉が舞いました。
多少圧縮しようとも、こう言うのは無理でしょ?

とか思う。

ようするに、粉が意外と舞うのです。

ゴミ袋の中でそっと開けて、そっと閉じるのが一番良い感じです。


とりあえず、懸案事項の一つだった、先日買ったタイルマットの掃除掛けが出来て、意外と多かった粉汚れが取れて、それでいて、ホコリは全然出なかったのの掃除が終わりました。

それはそれとして、使用感を一つ


・充電に思ったよりも時間が掛かりました。
 夕方に届いて、充電が完了し、掃除が怪我できるようになるまで夜中まで掛かりました。
・思ったより重い
 えぇ、充電時間から考えると余りにも短い掃除時間。
 ですが、スティック型故の本体も常に持っている状態というのは、結構筋肉に負荷が掛かります。
 それ以上の跳二乾燥時期を掛けること名津不可能でした。
・ノズルを刺すのが面倒
 ハマればしっかりと固定されるのですが、指すとき結構ガタガタで、ぴったりの位置に一回では入らない。
 まぁ、この辺りが、安物なのでしょうけど?
・充電(給電)しながらの掃除が出来ない。
 融通が利かないわね!!


そんなかんじです。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1461
 
To Close..ペットボトルを捨てた 2019年03月26日14時15分
さて、浜松市は、ペットボトルの捨て方に独自のこだわりがあるようです。

潰して出すなどは、何処も同じだと思うのですが、

「袋に入れないで出す」

という、訳の分からない制約があります。

まぁ、浜松市専用の袋はそれなりに高価なので、普通の半透明の袋に、日々潰して入れ、今朝持っていて、袋から一つずつ取り出しながら入れました。

それなのに!

まず、潰していない方が多い

そして、袋に入れたまま置いて行っている物もある。(その上潰していない)


そもそも、横浜よりもルールが緩いのに、出す人のマナーがより悪い。

出す日を守って居るだけマシなんだろうけど、横浜の方が何かと住みやすい所が多かったのは否めない。
まぁ、仕事をするには大変な地域ですけどね。


それはそれとして、
長日にわたりニトリにあった棚を買いに行ったら、何故か売り切れていました(笑
ずっとあったのに、いざ買うとなったら無かった。

部屋を整える順序の関係でどうしても後回しになってしまったんですよね?
まぁ、大した用途ではなかったので、同種の別の棚にしました。
金額的には300円アップですが、問題は重量です。
本当は扉無しのにラックを取り付けて使おうかと思っていたのですが、買ったのは扉付き。
まぁ、ラック無しでも使えるという意味では、お金の節約になるのかも知れませんが、重量が3k増して13kg

とても重い

持ち上がらない(笑

まぁ、持ち上げてカートに乗せて、引いて帰りましたけどね?

棚は、その日のうちに作って、タオルとかを置いてしまう場所兼ポット置き場。

これでやっと、カップ麺とかが食べられます(笑

まぁ、日常的に考えるのであれば、スープが飲めるとか、そっちですね?


今日は、みそ汁でも飲みましょうか?

宅配便の再配達を19時以降にしたので、ご飯を買って早めに帰らないとダメですね。


閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1460
 
To Close..段ボールを捨てた 2019年03月23日15時34分
引っ越し先である静岡県の浜松市

ここはゴミを捨てるときに浜松市指定の袋に入れなければなりません。


これについて、浜松市としての公式の釈明があるので、気になる人はそちらを読んで欲しいのですが、どんな言い訳を着けた所で、癒着だとか、そう言った部類であるのは変わりようがありません。

「特定の業者しか作れない」もしくは「特定の業者が作りやすい」そう言ったものです。

ここに移ってきた3/10

何が一番困ったかというと、ゴミの捨て方が判らなかったこと。

不動産屋さんに、捨てる場所と、カレンダーを貰ったのですが、

・カレンダーは来年度の分(3月の分が乗っていなかった)とか、
・本来はA3サイズある物をA4用紙にコピーして渡されたため、文字が潰れてて読めなかったとか、
・細かい仕分けルールが一切書いていなかったとか、

そのくせ、「浜松市指定家庭用ゴミ袋」だけは読めたため、ゴミ袋を入手しなければならなかったこと。

今になってしまえば、その辺の薬局や、コンビニなどでも扱っていることは判りましたが、当初は何処に買いに行けば良いのかさっぱりでした。

(注:詳細なのは、転入手続き時に区役所で貰いました。)


そして、「段ボールは出来るだけ資源回収に出して」と書いてあるのは良いにしても、
普段はどうやって処分するのかが一切書いていない。

結果から言うと、紙は全て燃えるゴミで出して良いみたいでした。

まぁ、汚れている紙は燃えるゴミで当然として、綺麗なのも、雑誌類なども、色々とあるわけです。

判らないことは現地の人に聞くしかありません。

近所の人はご老人ばかりなので、相手にするのも疲れるため、同僚に聞きました。

その結果・・・・こしのえきにだすと聞きました。


これは、民間?業者が、古紙回収をしているってことです。

こしのえきは、24Hやっていると言うか、箱だけ置いてあって、好きに捨てて良い所と、広い駐車場を持っているお店の一角を使っている所と、2種類有ります。

駐車場を使っている所は、当然お店の営業時間に影響を受けますが、
業者が土地を所有している所でやっている物は24HOKの様です。

ようするに、ここに持ち込む必要があるわけです。

もちろん、少なければ、燃えるゴミとして出しても構わないのですが、引越に伴い発生した大量の段ボールを燃えるゴミに出すのは、勿体ないと思うし、そもそも量の制限があるし、当然サイズ制限もあって面倒。

その結果、3/9,10は引越当日だから当然不可能だったとして、
3/16,17は、必要なモノを買うために、ニトリに行ったり、色々歩き回っていましたし、
3/23の今日、やっと段ボールをまとめてこしのえきに持ち込んだわけです。

車を持っていないし、当然この程度の事で数千円かかるレンタカーを借りるわけにも行かず、そして、さらに当然ながらレンタカーを借りに行くのも大変なので、歩いて行くしかないわけです。

引っ越すにあたり購入しておいたカートに大量の段ボールをくくりつけて持っていくわけです。

段ボールその物も小さく刻む必要がありますし・・・・そして、なによりも!!


「白い紙紐」でくくる必要があるのです。


HPにも書いて有るとおり、まとめなければならないのです。

まぁ、カートにくくりつけると言うのにも、限界があるので、ある程度紙紐で縛るのは構わないのですが、根本的な問題として、

紙紐が高い!!

何よりも、「白」限定なのが更に面倒

それらも全部事前に購入しておいて、朝から段ボールを切り刻み続け、カートに乗せられるサイズにしたものを紙紐で縛り、三束カートに乗せてこしのえきまで運んだのです。

そしたらどうですか!!!

誰も、白い紙紐で縛ってなんかいないのです。

車の後部座席や、トランクなどに、適当に積んでいた段ボールを、回収用のコンテナに、投げ込んでいくだけなのです。

段ボールに段ボールを突っ込んで持ってくる人も居ます。

段ボールを出して、段ボールを解体して入れていく人も居れば、
段ボールに入ったまま、そのまま置いてていく人も居ます。

ちゃんとしろ! 松岡紙業株式会社

現地に人が一人くらい立ってて、ある程度の監視をしているのかと思えば、そういう事も全くなく適当に仕分けられた段ボールとか、雑誌などの紙をそれぞれのコンテナに突っ込んであるだけです。

あたしの苦労を返せ!

とか言いたいです。


次からは、段ボールに突っ込んだまま持ち込んで、その場で、段ボールを捨てて、入れていた段ボールも解体して捨てて、終わりにします。

これでも他の人に比べれば十分に丁寧ですよね

そんな感じで、段ボールは、在庫の1/3程度を捨ててきました。

まだまだ、この先大変です。

というか、まだ家具などが揃っていないため、段ボールに入ったまま出していない荷物がかなりの量有るのです。

まだまだ先は長いです。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1459
 
To Close..IPv6で何が変わったか 2019年03月21日10時13分
IMG_000561.png ( 8 KB )
ほんと、これが表示されるようになるまで長かった。

結論から言うとChromeのキャッシュのせいで、画像が切り替わらなかっただけでした。
だから、IEではとっくに表示されていたんですけどね?

で、IPv6になったから何が変わったのかという所ですが?

結論から言うと、何も変わっていないです。


そして、このまましばらく何も変わらないでしょう。

もちろん速度は
元々フレッツファミリーだったので、最大100Mしか出ない回線から
フレッツのなんだか判らない回線で、400M近く出ているので、この時点で8倍くらい出ているのでどうでも良い感じですが?
(なので、たぶん1Tの回線です。)

あぁ、一部のプロバイダが900Mくらい出ているそうですね。
そういう所と比べると確かに遅いですが、まぁ、現状のインターネットとしては何の問題も無いので500M以上を目指す必要は(当面)ないです。

そう言った面でも、早くなった恩恵は一切無く、
”SFからSoftBank光のIPv4接続(PPPoE)になって遅くなった”っていうのが解消されて、IIJmioの回線に戻ったくらいの感じですね?

ただ、IPv6での接続という今後数十年このままで何の変更もなく使えるというのは、大きな利点です。
IPv4がいつになったら完全に無くなるかは判りませんが、今後IPv6ならつながり、IPv4だと繋がらない!!ってサーバーが出て来てもおかしくない(注:逆はある)問題に対しては気にする必要が無くなりました。

あたしの様な鯖持ちにとってBBIXはとても有力な候補の一つではありますけれど

一般の人にとっては、IPoEで繋がるプランに変更すれば、それだけで何の問題も無い状態になりますね。

PSO2もIPv6でゲームが出来るそうですから、そっちの方がラグが少なくプレイが出来るかもしれませんね

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1458
 
To Close..IPv6の時代がやってきた 2019年03月20日15時28分
色々とあったけど、回線の開通から1,2時間後にはIPv6が開通していたようです。

BBIXが提供しているIPv6 IPoE + IPv4(IPv4 Over IPv6)のサービスですが?

日本におけるPPPoEの問題点である、パケット毎認証の高負荷によるIPv4網の速度低下を回避するには、もうPPPoEを辞めるしかないわけです。

その答えがIPoEなのかは判りませんが?
これにより、PPPoEの認証サーバーの高負荷の影響を受けないで、高速通信が可能になります。

ですから、正しく言うと

IPoEとPPPoEの問題はIPv6とIPv4の問題ではありません。
(IPoEはIPv6でしか使えないみたいですが、そう言う意味合いでは無いと言うことです。)

何故かというと、IIJmioのSFを引いていたときは、回線速度が遅いと思われる現象は何一つ無かったからです。

引っ越すにあたりSoftBank光に変えた途端、遅い認証サーバーの洗礼を受けましたが?
具体的に言うと、PSO2が・・ボス戦が数分遅れでプレイしていました。

まぁ、何にせよ、PPPoEからの脱却を図る日本のインターネットはIPoEに向かっているわけです。


IPoEの利点はPPPoEの認証サーバーを経由しないで、最短ルートでの通信が可能になることです。

PPPoEの場合は、

自宅のルーターからNGNを経由してPPPoEの認証サーバーへ到達します。
この認証情報によりそこからさらに各プロバイダへ転送され、各プロバイダの出口から、通信先であるサーバーへデータを送り、データが逆順に廻って自分の所へ戻ってくるわけです。

IPoEの場合、何処かにあるIXなどで、行き先が判れば・・・そこで直ぐ折り返して、接続先へ直接向かうことになります。
PPPoEサーバーを経由しないというのは、そういう事になります。

まぁ、あたしも詳しくは判らないのですが、通信がプロバイダを経由しなくなると言うことです。


さて、IPoEの利点はそんな所ですが、

では、IPv6の時代とはなんでしょうか?

IPv6が出来たのは結構昔ですが、IPv4のアドレスが枯渇した(各国で未だ配布されていないのとか、予備とかもあるので、完全になくなったわけではない。)のが原因で、IPv4よりも桁数が多いアドレスになります。

携帯電話の電話番号が10桁から11桁になったのと同じ用な物です。

ただ、影響が世界的になるので、移行がスムーズとは言いがたい状況になっているのです。


ですから、どちらかというと詳しい方であるあたしの様なのが積極的にIPv6を活用して、卵か鶏かの論争をすすめなければなりません。

世界中にあるサーバーのまだ一部しかIPv6には対応していません。

IPv6に対応していないサーバーは当然IPv4でしか接続できません。


IPv4とIPv6は桁数が違うだけではありますが、形状が全く異なるため互換が全くありません。

世界中にあるサーバーと利用するユーザーが一体となってIPv4からIPv6へ移行しなければ、目的のサーバーと通信できなくなってしまうわけです。


現在はIPv4とIPv6が併用されている移行期間な訳ですが、

接続される側のサーバも、接続する側のクライアントもどちらもがIPv6とIPv4に対応していないといけないというわけです。

ですから、デュアルスタックで、IPv4とIPv6の両方を直接接続できるステートレスを提供しているBBIXはIPv6黎明期の選択としてはとても良いのです。

因みに、ステートフルで提供している所もあります。
自宅でIPv4の鯖を公開するとか無いのであれば、ステートフルであるトランジックス(transix)でも構わないのですが、
プロバイダがNATを実行して、一つのIPv4を複数の家庭で共有しているので、IPv4の自由度はかなり低いです。

何はともあれ、IPv6をメインで使い、IPv4をサブにするBBIXのサービスはお勧めな訳です。

因みにBBIXはソフトバンク系列なので、SoftBank光くらいでしか使えないのが問題ですが?

他のプロバイダでもV6プラスのサービスがステートレスで提供されているプロバイダもあるので、そこらは使えます。



でもまぁ、現状としてはBBIXの「IPV6(IPoE)+IPV4高速ハイブリッド・サービス」がお勧めです。

そのためには「光BBユニット」のレンタルが必須なので、ご注意ください。
光BBユニットがIPoEとIPv4のカプセル化(IPv4 Over IPv6)を実行しています。

結果的には、多少割高と言うことに成りますね〜


詳しく?はこちらを参照

https://internet-manual.net/ipv6-over-ipv4/
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1457
 
To Close..引越作業、やっと終了 2019年03月19日14時16分
未だ、箱から出していない荷物やminikuraに送ったまま、戻していない荷物などがありますが、あぁ、そもそも住所変更していないので、変更しないとダメですね。

もちろん、会社に送った荷物も全然持ち帰っていませんが?

引越前に予定していた大きな作業は終わりました。


引越前は搬出と荷造りがメインの作業ですが、
引越がおこなわれると、どちらかというと、


生活が成り立つようにするがメインの作業になります。

○○Airは如何ですか?と言われたのを断ってデザリングでネットを使っていたことも有り、
ギガはあっという間に底をつき・・・どちらかというとYouTubeが悪いのですが?

表示していたサイズから考えると、あんなに大量のギガを消費するのはおかしいのですが?

まぁなんにせよ、基本の5G、繰り越しの4G等を含めた9Gはあっという間に終わり、自動追加設定していた3Gを消費しました。

1週間、かなり消費しました。

そう、何はともあれ、一番の悩みだったのは、ネットワークです。


引っ越し先について、一番初めにしたのは、棚をある程度の位置に動かし、
布団をだし、道中で買っておいたサンドイッチなどを食べ、お風呂に入って寝るでした。

因みに、クリーニングしてくれたらしい部屋は、一歩目から足元がザリザリしたので、家中雑巾掛けをするというハプニングがありましたが?

まぁね?
スプレーを押す程度の除菌もしなかった業者があるくらいですから、あんな物かも知れません。


翌日は、荷物が届く日です。
朝から待ち、昼過ぎまで待ち、洗濯機が置けないという大問題が有り、お持ち帰りいただいて、
同僚の仕事帰りに電気屋さんまで連れて行ってもらうという面倒事をしてもらい、

洗濯機は13日搬入を取り付け

失意の中帰宅。


そう、行きは車だったので上着を持っていなかったのです。

ちょー寒かった!


途中のコンビニで弁当などを多めに買って持ち帰り、


翌日は、役所周り。

この役所は、収入印紙が廃止されているのか全てその場で現金払い。

一番困ったのが役所が遠いこと、そしてバスの路線が見付からないこと。

駅を中心に、放射状にバスが走っているので、環状の移動が難しい。
そして、バスが1時間に1本しか走っていない。

公共交通がどうとか言うのであれば、赤字であっても1時間に2、3本は走っていないと利用者がいなくなるでしょ?

もっと衰退するじゃないですか?

歩けば20分の距離を、1時間に一本のバスを待つために30分も停留所に座っていましたよ!


あと、もう一つ、この町横断歩道が少ない。

6車線くらいの道路がふんだんにある一方、歩道橋すらなく、渡るのが困難な道路が多い。


これで、自家用車は辞めて、バスを使えとか?? 有り得ないでしょ??


さて、この日を境に、電子レンジを解禁しました。
電子レンジ自体は翌日の11には来ていたのですが、
なかなか設置場所が決まらなかったので

後は、いくつかの店を回って必要なモノを買い出し、
家とお店の往復を繰り返す日でした。

その後買った物はこちら



洗剤
トイレットペーパー
チリ紙
カーテン 5セット
浴槽の蓋
鍋敷き
ハンガー
フキン掛け
スリッパ
調味料
食材

事前に色々とかって置いたけど・・
良い感じに忘れていたのが

油、鍋敷き

味塩胡椒とか買ったのに、油がなかったので、買ったもやし炒めセットが炒められない(笑
インスタントラーメンに入れて煮た(笑

でも、鍋敷きがなかったし、どんぶりは未だ洗っても居なかったので、鍋を持って立って食べたとか(笑

惣菜もこの頃から沢山買い始め、食料庫に多少在庫が増えた所で、食事については一段落。


まぁ、最初の頃は、何か一つしくじれば、食べるものがないとか、あっても食べられないとか?

まぁ、そのためにカロリーメイトとかそう言った物をある程度買っておいたのですが??
でもまぁ、ギリギリそれは無しで済むことになりました。


そうそう、2日目は、ベッドを作ったりもしました。

初めての天蓋付ベッド

まぁ、色々と意味合いはあるのです。

1.防寒
2.虫除け
3.趣味

セレスティアのSD、ホワイトを買ったのですが?
整形はギリギリ
溶接か、吹きつけの方かは判らないのですが、微妙に出っ張りが多い。

拭いていた雑巾が沢山引っ掛かりました。

あと、天蓋部分のパーツの取り付け方にも不満。

縦、横のバーも、ベッド部分のフレームみたいに、しっかりとネジ止めするタイプが良かったですね。(見栄え的に)

あと、フタ?がワッシャーなどとサイズや形状が一致していなかったので、かなり微妙。

そして、問題の天蓋。

完全一体型(笑


あたしは、カーテンみたいに、何部位かに分かれた物を、取り付けるんだと思いました。

あと、”いわゆる”、って形状にする為の紐なんですが、リボンのような物で綺麗に飾れると思っていたのですが、バイアステープの延長のような物しか付いておらず、これで縛って可愛くなるかというと、そうと言うほどでも無いです。

やはり、自分で作らないと良い感じの物にはならないと思います。


それはそれとして、
ベッドは足を着けて、畳に穴が空かないようにして和室に設置したのですが、
始め、和室で寝るときは、寒くて寒くて夜全然寝られない上に、雨戸がないので5時頃にはまぶしくて寝ていられない。

まず、色々と考えた結果、セラミックヒーターを発注。
消費電力が余り高くなく、温度センサーで温度を保ってくれるタイプ

山善のを選択

これ出力が弱いので、6畳の部屋の温度を維持するにはちょっと足りない。

窓から降りてくる冷気が一番大きいと思うので
窓から直接冷気が落ちてこないようにダーンボールとカーテンでフタをした感じ?

これと、セラミックヒーターで、部屋の温度は18℃程度まで問題なく維持が可能。
(注:16,20,24,28℃の中から選択出来る)

そもそも、なんで2階にエアコンが付いていないのかorz

とりあえず、寒くて寝られないのはなんとかなった。


そして、朝6時前に起きることもなくなりました。
そして・・・

今日は寝坊した(笑

やっと安心できるようになってきたのかな?

それはそれとして、昨日はインターネットがやっと引かれました。


えぇ、長かったです。

この長いのを待つために11Gもギガを使ったのです。


まず、電話が来ない。
これまでの業者は翌日の何時頃なのかという電話が掛かってきていましたが、今回は無し。
工事をする関係で大家さんも立ち会うのに、何時から始まるのか判らない。

最初に決めた9〜12時の3時間も間があると大家さんも困るらしく、もうちょっとなんとかならないかと言われていたのですが・・・

大家さんは、9時に来た後、別の用事をするためにまた出て行きました。

あたしはひたすら電話待ちです。
全裸待機すると、部屋に上げられないので、普通に服を着たまま。

9:47に電話が来たので、折り返し?大家さんにも連絡して、と言う当たりで早くも到着


あれこれと書くと長くなるので要約すると、

まず、光の終端が家の周囲まできては居なかったので、遙か向こうから引っ張ってくることになりました。
どちらにしろ、二階に引いて貰うつもりだったので、問題は無かったのですが、あたしが電話線のある位置を勘違いしていました。

工事は1時間くらい掛けて終了しました。

それと・・・・お金が掛かりませんでした。

なんか、その場で22kくらい払うと言われていたので・・・
その場で、標準以上の工事が在ったと言われても困るので・・・・

5万も用意しておいたのに、一円も払いませんでした(笑

なんだかな!

それから、光BBユニットを繋いで・・NASを繋いで、なんとなく繋がったのを確認して・・・IPv6が繋がらん!!

とか考えていたら、お昼になったので、お昼を食べてから会社に行きました。

その時・・・会社に向かって歩いているときに、IPv6+IPv4の開始日通知が来たので、当時は未だ繋がっていなかったのかも知れません。


その後、帰宅してからも色々と奮闘するも、良く分からず(笑
ノートPCで見てみたら普通にIPv6で繋がっていることに気がつく。

チェックに使ったのはIIJmioのホームページです。

おそらくIIJのIPv4で接続していた頃のキャッシュが残っていたとか、そういう事じゃ無いかと思う。


なんにせよデュアルスタックで無事開通。

よくよく調べてみたら、携帯もタブレットもIPv6対応していないみたいなので、IPv6での外部接続が出来るかは判らなかった。
会社の回線はIPoEオプション使っていないみたいでIPv6接続は出来ないからね

ほんと、NTTの功罪


そんなわけで、家電もそれなりに揃って、食料もそれなりに揃って、家具類もある程度入って、インターネットも使えるようになって

最低限の生活が出来る様になったので

良かったです。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1456
 
To Close..搬出絶好調 2019年03月05日14時51分
これまでに送ったのは60箱くらいでしょうか?

もう途中で数えるのを辞めました。

minikuraは30箱で終わりにしたので、残りは会社の倉庫に送っているわけですが?
ここ数日は一日10箱くらいずつ送っています。

そして以外と多いのが

HDD 

何かの時のためにとっておいたり?
マイグレーションの時にバックアップにしたり

なんだかんだで、残し続けてきたんですよね

特にHDDの仕様が大きく変わったときは、その前のが必要になる場合があるからね

結局一番小さいのが230Mで一番大きいのが1Tでした。

それらは「小さい金属の日」に全部ゴミとして出して終了。

それ以外にも、もう見ないマニュアル、古すぎて製品がなくなったマニュアルなども大量に破棄。
紙ゴミの日に出してきました。

当然プラゴミも多い。

横浜市では、梱包用のプラとプラ製品で別々に回収しているのですが?

プラ製品は50cmまで回収しているので、歴代のキーボードを全部捨てたりしました。

あとは、マザーボードデスヨね

分別検索

によると
燃えるゴミだそうなので、全部袋に入れてだしますか

次の燃えるゴミは金曜日でしたっけ?

とにかく、何でも出せる横浜市のゴミ回収は優秀なので、こっちに居る内に沢山だそうとかと思います。

昔だったらですね?
突然PCが動かなくなることも不思議では無かったので、もう1台分作れるだけのパーツを取って置いたんですよ。

目標は一日10箱、未だ部屋の本すら片付けが終わっていないのが辛いです

部屋には、見た感じまだ1000冊近く残っています。
この間数えたとき2500冊だったのでかなり減りましたね〜♪
小さめの箱を買って、詰めるだけ詰め込んだら、発送するだけの簡単作業。

でも、やはり一番のネックは大判の本

本が大きいと、小さい箱に入らない。
大きい箱だと本が沢山入ってしまう。
本を沢山入れるとあっという間に重量制限に引っかかってしまう。

そして、倉庫で運んでくれる同僚にも負担が掛かる。
なので、結局15k未満を目標にしているわけですよ。

その結果、大きい箱は軽い物しか入れられなくなる。
以外と重いゲームの箱はダメっぽいので、フィギュアの箱とか入れて送る。

面倒な事です。

まぁ、なにはともあれ、コーナンでKN-9という特大の段ボールを買ってきました。
これで、コミケのペーパーバッグたちも送れました。


あ〜、そうそう、大量のケーブル類(FDDのフラットケーブルとか)も燃えるゴミという指定だったので、出して着ました。
一番多かったのは、モジュラーケーブル

そして、電源

電源はさすがに金属の日にHDDと一緒に出しました。

こうやって考えると、PCのパーツばかりですね〜


先週一度寝込みましたけど

今週も所々、一気に気分が悪かったり、眠くなったり、意識が遠のいたりという事もあったのですが、色々とやってみた結果、お菓子類を食べると回復することが判りました。

運動量が普段の5倍くらいあるのに、普段と同じ量しか食べていなかったので、普通に、エネルギー不足だったみたいです。


さて、それとは別ですが、

荷物の大半は、アマゾンとニトリで用意しました。

アマゾンは1週間先までしか日付が指定できないため今週に入ってから、
ニトリは結構先まで指定できたので先週の内に注文しておきました。

また、ベッド・・・

天蓋付ベッドを買いました!

やっと買えた!

色々と探した結果、天蓋と、ベッド本体、マットレス付きでセミダブルのベッドがなかなか見付からず、楽天で買うことになりました。

まぁ、それはそれとして、ベッドを置く台を買わないとダメなんですよ。

和室を寝室にする予定なので、足で突き刺さないように、10cmくらいの木片を6つ買って、足の下に敷こうかと思うのです。


さて、大事なことに気がつきました!

なんと、お皿を買っていません。
ナベとか、フライパンは買ったのですが、皿がありません!!

なんとかしないと・・・
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1455
 
no prev page 1/1ページ(7件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら