TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2021年06月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
             
2021年4月 2020年11月
2021年3月 2020年10月
2021年2月 2020年9月
2021年1月 2020年8月
2020年12月 2020年7月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
To Close..Windowsが11になる! 2021年06月25日13時44分
長きにわたりWindowsは10でしたが、ついに21H2の代わりにWindows11になることが発表されました。

Windows10の真っ当なユーザーはそのままWindows11を使えるようですね?

そして、その後の更新も(今のところ)Windows10の様にアップデート出来るようです。


Windows10の前から長きにわたり低く維持されてきた必要要件がWindows11で一気に更新されます。

知っていましたか?
Windows10 32bitは1Gで動くんですって!!
Windows10 64bitは2Gで動くんですって!!!!

Windows10 64bitは4G乗っててもOS以外は激遅で、一体何をしているのかと思うほどなのに、2Gなんですって!!

あたし、必須要件と 必要要件って違うと思うんですよ

必須は、それが無いと動かないもの。

必要は、それくらい無いとまともに使えないということ。


必要要件は6Gとか8Gくらいじゃないかな??

WindowsはOSであり、”OSだけ”動けば良い訳では無いですよね?
最低限ブラウザくらい快適に動いてくれないと困ります。

それがやっと改定されます。

今のところですが・・・

Windows 11 のシステム要件、機能、デバイスの要件についてが公開されています。

その中の殆どは、古すぎないノートPCでも簡単にクリアしていると思います。

でも、ここで一つだけ困る物があります。

TPM: トラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) バージョン 2.0

まぁ、付いていれば大抵2.0でしょうけれど、問題は、付いているかどうかなのです。

AMDもIntelもこの辺りの機能は、CPUや周辺チップに内蔵されています。

ですから、有効にさえすれば動作するでしょうし、完成品で売られている殆どのpcはONで販売されているのでは無いでしょうか?

このTPMというのは、暗号キーを保存したり暗号化/復号化を実行したりと、暗号関連で必要な機能で、あるかないかで大きく違います。

WindowsのBitLockerというHDDなどのドライブを守る機能には必須だったりします。
逆に・・途中で切ると、Windowsが動かなくなる事もあります。


Windows10ではそもそも無くても動作したのですが?
Windows11では必須になるようです。


ここで要注意なのが、自作ユーザーです。

殆どのマザーボードはこの機能がOFFのまま出荷されています。

さて、あたしのはRyzenなので、CPUに搭載のfTPMを有効化する必要があります。
まぁ、独自のを設置してくれても良いんですけどね?
これはBIOSの設定をDiscreet TPM(初期値)からfirmwareTPMへ変更すれば、それだけでOKです。

ただ、注意点として、このTPMを使う様になると、違うTPMを持っているPCへHDDのすげ替えなどが出来なくなる場合があります。

まぁ、BitLocker使ってなければ大丈夫かも知れませんが、Windows11になって、何処までTPMを使用するのかが分かっていませんからね?
注意は必要です。

でなぜfTPMと言われるかというと、firmwareTPMだから、fなんですね。

紛らわしい。

自分で増設カードとかを使う場合は、カードを載せて、専用のケーブルでマザーボードに繋げばそれでOKじゃないかな?
デフォルトの設定がDiscreetですからね?

何はともあれ、CPUに機能を求めすぎですよね~

さて、MSが公開されているチェックツールでも判別してくれるかも知れませんが、
TPM.msc
を実行すれば、対応しているか分かります。

仕様バージョンが2.0に成っていればOK

今年の終わりには来ますからね、自作ユーザーは要確認です!
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1605
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら