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GG |
2019年09月30日13時38分 |
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ギルティギアのシリーズは、結構長く続いていますけれど、
長く続く作品において、いつまでも同じ声優が使われることは結構少ないです。
その代表的な人が、こおろぎさとみ
なんでか分からないけど、2作目で変わったり、何作か続いてから変わったり、
こおろぎさとみはそんなに人気が無いのでしょうか??
でも、ギルティギアのシリーズは(最新作は分からないけど)ずっとこおろぎさとみが採用されていて嬉しいです。
こおろぎさとみの声を初めて聞いたのはブランディッシュでした。
その時はPC98のPCM音源でしたので、あまりいい音ではありませんでしたが、一聴で大好きになりました。
超音波ボイスと言われるなど、一癖二癖のある声種では有りますが、
それでも演技が上手い、年齢の上がらない作品でもいつまでも演じられる等の利点もあります。
まぁ、それはそれとして、メイは少しずつ年齢が上がってきている気はします。
初登場の頃のメイは、本当にお子様だったと思いますが、最新のギルティギアの絵では、高校生くらいに見えます。
設定年齢はどう変わっているのでしょうね〜?
PVをみてみましたけど、メイの声は入っていないみたいで、最新作はやっぱり分かりませんね
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iPhoneではないです。
今使っているスマホ HUAWEI Mate 20 Proにはとても満足しています。
あえて言うのであれば、「重い」くらいでしょうか?
まぁ、それも自分が原因ですから、HUAWEIのせいではありません。
Mate 20 Proの裏面加工は、滑りにくく、且つ、滑りやすい加工がしており、
手に持って使う分には全く問題が無いのですが?物の上に載せた場合は、ものすごい勢いで滑っていきます。
手に油脂が着いていたりすると全く持てませんが、あたしは油ギッシュではないので、特に困っては居ませんが、テーブルが斜めだと滑り落ちたりします。
なので、粘着パッドなどを利用して、スマホケースに装着しないとダメなのですが?
粘着パッドに、なかなかくっつかない。
なので、磁気装着型のケースに入れて、ケースに粘着パッドをくっつけて、スマホケースに入れているという、2重構造にしています(笑
まぁ、これはどうでもいいのです、
今日はタブレットのお話です。
タブレットは Yogaが壊れたときに新しく契約したMediaPadを使っています。
MediaPadは最近のMであれば特に問題は無かったのですが、あたしが買った頃のMは性能が低かったので結局周回遅れのTを買ったわけですが、結果的にいまはMの方が性能が高くなっていて、契約時期に運が無かったと言うしかありません。
まぁ、それはそれとして・・・・
それでも、当時は色々と入れていたアプリもMate 20 Proの性能の高さから、そちらへ移動してしまい、専ら、ネットと動画鑑賞にしか使っていないので、問題は全くありません。
問題が無かったのは、結果としてXperiaを辞めたからということになります。
さて、その上で、何故今更iPadなのかというと、スクフェスを久しぶりにプレイをしたからです。
色々なリズムゲームが有り、それらはAndroidもiOSも問題なく動いている物が多い中、スクフェスだけはいまだにAndroid系でまともに動きません。
後発の歌マクロスは、全く問題なくXperiaでもMate20Proでもプレイできているのに、スクフェスだけはまともに出来ません。
まぁ、スクフェスは公式でもiPad(iOS)を押しているようですし、Android系のシステムをチューニングする気が全くないのでしょうね。
さて、どのくらいチューニングする気が無いのかというと、普通に曲に対してタイミングを調整すると、調整限界値を超えます。
もちろん、調整値を0にして、曲を聴かずに目押しをするだけなら、Android系でも問題なくプレイできるのですが?
それの何処がリズムゲームですか?
目押しゲームでしょ?
ってところです、どちらもタイミング系のゲームですが、全く異なりますよね
でも、iOSなら合うらしいのです(プレイしたことないから分からない)
それはそれとして、こう言うゲームのタイミングの調整の仕方が分からないのですが?
スクフェスの場合は、タイミングを変更すると画面をタップするタイミングが、表示のタイミングとずれます。
ようするに、PerfectとかGreatとかの入力タイミング自体がずらされていると思うのです。
そんなことをしないで、曲を再生するタイミングをずらせば、良いんじゃなイカと思うし、好きなだけ調整範囲を持てると思うのですけど、なんでわざわざ面倒な方向での調整をしたのでしょうか?
曲は音源での演奏ではなく、録音済みデータの再生です。
きっちり再生すれば、タイミングは全くずれません。 と言うか、ずれれば、周波数がずれて音がおかしくなります。
後は、プレイ開始からのタイマーで入力受付を正しく行えば、複雑な処理も必要なくタイミング通りの操作ができると思うのです。
もちろん、ゲームとして、そう言う作りをすると、ポーズとかが大変なのかも知れませんし、OS固有の面倒な部分もあるのかもしれませんが、それはどう言う方法で作ったとしても、変わらないと思うのですよ。
であれば、もっとちゃんとタイミングが合うようにゲームを作るべきでは無いのでしょうか??
タップするとシャンシャンなるというスクフェスの特徴も、プレイして数秒で消さないとタイミングが狂ってしょうが無いという問題も無くなると思うのです。
押して、離して、次のを押すちょっと前くらいのタイミングでシャンシャン鳴るのですよ、
まぁ、それがAndroidのディレイな訳ですが?
iPadは専用ハードに専用OSなのでこの辺りのディレイがもっと短いらしいのです。
スクフェスの為だけにiPadが欲しいですね〜
でも、なにか色々と動いていますよね〜
スクフェスは無くなってしまうのでしょうか??
新しい方のゲームはAndroid系でもちゃんとタイミングが合うのであれば、スクフェスから乗り換えてしまうのも一つの手ではあるのですが、大量に手に入れていることりのカードが使えなくなってしまうのは悲しいですね〜
因みに初代のタブレット(TF101)では設定値20で普通にプレイできていました。 |
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