TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2019年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
             
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2019年10月 2019年5月
2019年9月 2019年4月
2019年8月 2019年3月
2019年7月 2019年2月
2019年6月 2019年1月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(6件) no next page
To Close..今月のネタ 2019年12月1日〜31日
今月の項目
12月の何か 4日
高尾椿(ゆのはな) 誕生日〜☆ミ
12日
静波(とらかぷっ!) 誕生日〜☆ミ
20日
橘 清歌(お願いお星さま)誕生日
小早川 ゆたか(らき☆すた) 誕生日〜☆ミ
22日
青葉梢(まほらば)誕生日〜☆ミ

冬至
23日
天皇誕生日
31日
大晦日

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201912
 
To Close..エトワールの1週間 2019年12月23日12時06分
エトワールが追加されてから、あと2日で1週間ですね、

基本、月火はあまりプレイしていないので、昨日までの5日間で何処まで成長したのかの報告です。

初日からLv90の人が居ましたが、土日で更に増えました。


エクストラハードは少々人員不足になりつつあります。

IMG_000564.jpg ( 73 KB )

って事で82になりました。

順調に伸びているというか?
日曜日は2レベルしか上がりませんでした。

まぁ、その一番の原因は、スキャンディスクに6時間くらいかかってその間PCが使えなかったことですが?

まぁ、その後も、起動時にキーボードを認識しないとか、変な事象は多発しましたけれど?

無事成長中です。

出来れば、ボーナスキー東京の金が欲しいですね。
でも、早く上がりすぎても、プレイスキルが追いつかないので、ほどほどで良いです。

そういえば、ゆるがちでセレスティアルコライドが50万ダメージが行くとモアイの人が言っていましたが?

あたしの場合は33〜40万くらいですね、

やはりこれだけダメージの違いがあると、色々とダメなのかも知れません。


たぶん、50万行くというのもギリギリ行くのでは無く55万とか行くんじゃ無いかと思うのです。

通常のPAが1万〜3万くらいダメージが与えられますけれど、それだけじゃダメなのでしょうね?

ただ、82になってから「ハイレベルボーナスEt」を取り始めたので、まだこれが1なんですよね?

これがLv5になったらどのくらい増えるのか?
1万も増えない気がします・・・

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1529
 
To Close..ボーナスの使い道を決定 ※追記 2019年12月22日14時59分
引越の影響で、銀行がマイナス70万まで減っていたあたしは、こつこつと使わないで我慢して我慢して、、、

ボーナスも入ったし!

でもエアコンも二台買ったし!

とかしながら、
順調にマイナス40万まで回復しました。

家電やベッドなどの家具、引越の支払いなどをこなした割に頑張ったと思います。


というか、ボーナスが10万行かないって酷くない?
この会社で10年くらい働いてるのに?

よく分からないけど、業績は倍くらいまで延びてるのに?

まー、あたしが上げた業績では無いけどね?

そして今回初めての1ヶ月分が支払われ、、、、

まーウハウハですよ(笑)

予想金額の数倍(笑)
希望金額の1.5倍(笑)

取りあえず、今月の給料が入れば銀行がプラスになるかも!

初めは沢山もらえたので、買えてなかったアレもこれも買おうかとも思っていたのですが?

銀行を見たらまだマイナスじゃないですか?
引越関連の支払いも続く中、まー、半年ちょいでここまで回復したと思いますが、まだまだマイナス。

大半はそのまま貯金、、、、ではなく、返済?当てることにしました。

まー来年のボーナスも同じくらい入ると良いですね!
そうすれば、来年こそはNASの冗長化が出来るかもしれません。

PCの買い替えはその後ですねー

という訳で!

買いたい物の中から一番やすいのだけを買うことにしました!

それが1660 super

色々考えた結果がかなり無難になりました。
レイトレーシング機能欲しかった!

まーそもそも電力的に2070以降は付けられませんけどね!!

そんな感じでがんばって付けてみました!

どんな感じかというと、今まで付けてた960 Gamingに比べるととても小さい。
PCを引きずり出して電源などのケーブルを外していると、ドライバーが無いことに気が付く。
工具箱は台所においてあるので取りに行って、、、、
DVIを抜くときには、ケーブルをHDMIに変えるつもりだったので取りに行って、、、

モニターに指そうとしたら既に刺さってて、、、

あれ?PS4?

そーいえばDisplayPortにするんだっけ、、、?

ってケーブルを探しに行ったらなくて、、、、
おかしいなー、一本(古いの)有ったはずなのにって探し回って見つからなくて

結局、発注して、

HDMI切り替え器とケーブルを二本持ってきて繋ぐことにしました。

取りあえず目視確認完了。
電源を入れてBIOSの起動、電圧確認等の後、、、、windowsが立ち上がらない(笑)
正常終了してからパーツの差し替えとかしてたんだけどスキャンが長い。

長いから書いてるんだけど、まだ31%

ご飯食べてないから、昼飯先かなー?

まー、最悪、昨日のバックアップから復旧すれば、メールがちょっと消えるだけかな?
DMしか来ないメールが消えても困らない(笑)

まだ34%、待ってられないので、他の事しに行きます。
起動したらドライバー入れたり何だりして、続き書きますねー



※追記 2019/12/23

え〜、その後無事に立ち上がり、
起動した時点でGPUは正しく認識していましたが、先々月更新してから(LightBoostの問題以降)バージョンアップをしていなかったので、クリーンインストールしました。

LightBoost問題は、ちょいちょい再発していたので、リフレッシュレートだけの問題ではなかったみたいです。

その後色々あって、何回か再起動しましたが、今のところLightBoostは再発していません。
クリーンインストールのおかげでしょうか??

1660superは最新ではありませんが、出たばかりのGPUなのでドライバの更新は早めに行っていきたいです。

そうそう、PSO2ですが、とても快適です。
転送中(移動中)などに発生していた、リングのカク付きがなくなりました。
まぁ、それ以外で何か遅くなることは元々無かったのですが、GPUのメモリが2Gしかないとちょっとギリギリだったのかも知れません。

あぁ、正式な型番を披露していななかったですね。

購入したのは

GeForce GTX 1660 SUPER™ VENTUS XS OC

です。

色々と考えたのですが、Gaming仕様のはやはりかなり高いです。
1万円以上高くなります。

VENTUSとはラテン語で風という意味らしいですよ?
なので、風量多め(らしい)のを選択しました。

ケースファンの音がそれなりにするので、このGPUの音は全く聞こえません。

ベンチマークの結果などは960 GAMINGの倍近いのに消費電力的には+5Wの125Wと言うのが驚きです。

DisplayPortのケーブルは明日届く予定なのでHDMIから変更したらどうなるか楽しみです。

ベンチマークは実行しませんけどねw
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1528
 
To Close..エトワールがやってきた 2019年12月20日16時48分
二日プレイしてLv72になりました。

1日目でLv68に上がり、昨日は4つだけ上がりました。

多少経験値チケットも使いましたが、それよりも、ボーナスクエや野良で周回した方が断然早いですね!

あと、デイリーボーナス+ドリンクだけだとちょっと遅いですね。

レベルが上がってからは経験値アップも使いました。
Lv70でMAXになってEXP FULLと出るようになったので、上限開放をしたら一気に90までOKになったので、エトワールのエクスキューブを手に入れることが当分出来ません。

とりあえず、一気にLv90まで上げる必要があるようです。

以前ならLv75の所で経験値稼ぎを長々やったのですが、それがないのが良いことなのかどうなのか??


SPが増えないと言うことは、新しいスキルの開放がレベル上がる時にしか出来ないと言うことですよね
それはそれで困ります(笑

前述の通りダブルセイバーを主に使って戦っています。移動も攻撃も楽なんですよね。

ただ、問題点を挙げるとすれば、ちょいちょい打ち落とされる。

「ダブルセイバークイックテイク」が結構な威力なので、

PA→「クイックテイク」→PA→「クイックテイク」

と繋いでいくと、JAがどんどん繋がっていく。

クイックテイクは通常攻撃扱いのようなので、パレットのコンボが進んでいくので2ボタン操作をしている人は注意が必要ですね?

あともう一つ「クイックテイク」が離れているエネミーに対してなら上下追随するんだけど、傍に居るような場合、上下移動が足りず空振りに終わる。

あと、真横とかに居る場合でも「クイックテイク」は発動するけど、身体の向きが変わらないでエネミーの隣の何も無いところに対して攻撃したり、結構ハズレも多い。

そうならないようにするためには、ロックオン必須

アレ?

「クイックテイク」が高威力かと思ったけど、「エンハンスアタック」が発動していたのかも知れない。

まぁ、その辺りは要調査ですね!


スキルは、攻撃力が上がる系統をメインに取っているので、HP回復とかは取ってないです。ダブルセイバーのJAは受付時間がとても長いので、ほぼ任意の時点で出来るので、JAにならなかった時に効果がある珍しいスキルは取っていないです。


あとはあれ、コンボ繋いでいる際にある程度の攻撃を受けると、打ち落とされるのがちょっとね?
マッシブハンター的なのもあるのですが、

「スタンディングマッシブ」
 ”静止した状態の時・・・・・”

静止なんかしないよ!!

って事で取ってない。

エトワールの殆どの想定は、「立ち止まらない」なのに、いつ静止していて、どんなときにマッシブが発動するのか分かんないよ!

何はともあれ、「ダメージバランサー」以外の防御系スキルは何も要らない感じ

閉じる
テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1527
 
To Close..エトワールがやってくる 2019年12月11日14時12分
エトワールって言うと、女の子の名前というイメージだけれど

かるくググったところでは、キュアエトワール以外の女の子は見付からず。
星という意味で使われている物ばかり。


あえて言うのであれば、

エトワール・ローゼンクイーン(マール王国の人形姫)

懐かしいですね〜

たぶん、このキャラを知ってからずっとエトワールは女の子の名前と言うことになったと思うのです。
良くもまぁ、覚えていたというか、このゲームでは、シェリーの次に好きなくらい、お気に入りのキャラなんですけれど、余り役に立たないという問題点が有りますね〜

このゲームはとても面白かったので、何らかプレイできるようになって欲しいのですが、なかなか無いですね?

それはそれとして、回復が利かない系のクラスであるエトワールは、お互いに専用の回復スキルを掛け合うことで回復いらずになる感じのプレイスタイルみたいですね。
カチ勢歓喜系のクラスですね。

あたしも、全避けキャラよりは、防御を駆使した戦い方の方が好きなので、
とか言いつつ、普段はファイターを使っているのですがw

エトワールが出来たら、ハンターが要らなくなるな〜(笑)とか思っています。

それはそうと、あたしのメインダブルセイバーは、アルティメットチェインなので、エトワールには向かないような気がします。

光跡斬レスレクシオン辺りに乗り換えた方が良いでしょうか?
先日ジュティスを拾ったのでアトラヴィーレをアトラヴィーレ・イクスにした方が早い気がします。

特に「時還石クロノス」は結構余っている(笑)のに対し、「創望石アンフィトリテ」は1個しかない。(はず)

光跡は何か作ったと思うんだけど、記憶にないなぁ・・・・
もし作っていないのだとすれば、2つあるって事かな??

ソードはオフスティアカリバーをオフスティアカリバー-NTにして使おうと思っているので、オフスはこれだけ。

でも、もし被ダメが大したことなく、奪命の回復が1だとしても、その1回復が大量にあれば、全快も余裕かも知れない?

まぁ、全快することに対する意味はあっても、その分攻撃力が激減すれば意味はありませんから。やはり、攻撃力を増し増しにするのが一番ですよね。

攻撃+170くらいの装備を作れば良いのでしょうか?

だとしたら、シオンユニットに付けている防御系の特殊能力も考えた方が良いのかもしれません。

昨晩(2019/12/10)の生放送でスキルの与ダメが2万〜10万辺りを出しまくっていたのを考えると、色々載った結果として、2万しか与えられない現在の装備は微妙なのかも知れません
(ファセットフォリア での攻撃、連撃が2万、フィニッシュは10万、載せすぎた場合、連撃が4万、フィニッシュは20万)

wikiの説明を見る感じ、フィニッシュは、連撃の10%アップの攻撃みたいなのですが、それだけで与ダメが5倍になるのでしょうか? 良くは分かりません。

因みに、シフタが掛かるととんでもない与ダメになります。
最近の野良はシフタ掛けてくれる人が少ない。

ソロチームの限界かな?
閉じる
テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1526
 
To Close..モニタが眩しい 2019年12月10日14時39分
既に解決済みなのですが?

ある意味解決していないので、ちょろちょろと書きます。

あまり自分のPCを直接操作しないので微妙に判らないのですが、先週、表示がおかしかったのです。


妙にモニターが眩しく、まともに見ることが出来ない。


このモニターはいつの間にHDRに対応したのか(笑)とか思ったのですが?

色々と調べた結果、Windows10はこのモニターをSDRと認識している。

まぁ、そもそも使っているGPU GTX960はHDRには対応していないし(HDMIの2.0aかららしい)
そもそもDVIのデュアルリンクで繋いでいるので、HDRもSDRも無い

とりあえず、モニター側でブライトネスと、コントラストを調整して、なんとか見られる状態にはしてみた物の、既に白飛びしているようで、階調が旨く表示されない。

なので、とりあえず、PC側の設定でブライトネスと、コントラストを調整をすることで、ある程度表示出来るようにしてみた。

その後も色々と調整してみた物の、分からないまま終了。


何日かして漸く思い至る。

3D VisionのLightBoost

だけど、nVidiaによって3D Visionは強制終了されたため、そもそもnVidiaコントロールパネルに設定がない。

モニター側のステータス表示をしてもLightBoostはOFFになっている。

でも、一つだけ違う事に気がついたのです。

Windows10での3DをONにした状態というのは120Hzもしくは144Hzで表示されているのです。
ここで3DをOFFにすると60Hzになるのです。

ようするに設定上3Dモードになっている可能性がある。


なので、120Hzから60Hzに下げてみたのです。

画面が急に暗くなって、LightBoostが切れたことが分かりました。

モニターの表示ではLightBoostはOFFでしたが、何らかの方法でLightBoostっぽい機能がONの状態になっていたみたいです。

まぁ、初めは、また閃輝暗点なる症状が出て来たのかと、どきどきしたりもしたのですが?
たぶんWindowsUpdateか3DVisionが無くなったとか、その辺りのせいで、ドライバの一部機能のON/OFFが正しく認識されていなかったんだと思います。


あとあれです。あれだけ眩しく表示出来るわけですから、モニターの性能としてはHDRを表示することが可能なのでしょうけれど、そもそもHDRの機能が無いので、無理ですね〜

なので、モニターが急に眩しくなった場合は、LightBoostが動いているかも知れないと思った方が良いですよ〜


ちなみに、LightBoostは
3D Visionを利用するにあたり装着するメガネのせいで、モニターが暗く見えるのを補うために、輝度を上げて表示するものです。

それにしても・・・3D Visionの更新を行わないと言うことならともかく、機能自体を消されてしまっては、何の設定も出来ないじゃ無いですか?
PCにどれだけの3DVisionの設定が残っているのかが不安でなりません。
一度、クリーンインストールをした方が良いのかもしれません。

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1525
 
To Close..NASの増設 2019年12月09日14時12分
NASは冗長性を持たせたSHR1で組んでは居ますが、これはRAID5とほぼ同じ。

RAID5はミラーリングよりも冗長性を下げることで、容量を上げたものです。


1台のHDDでは冗長性が0ですが、
2台の内、1台分が使え1台がコピーであれば、冗長性は1。
 まぁ1台の冗長性という意味では、これ以上有り得ないのですが、もし、ドライブがもっと多かった場合、コピー用のドライブだけでとても大変な事になります。

そこで、1台を計算結果ドライブとして、残りを通常のデータドライブとします。
 データは計算結果から逆算することで、元の情報を復元することが可能にしておきます。
 すると、5台のHDDなら、4台がデータで1台が計算結果、冗長性は1/5しかありませんが、1台の故障までは修復できます。
 また、2台の計算結果を保持するような仕様もあります。その場合合う2/5なので、2台同時に壊れても大丈夫です。


大量にあるHDDが同時に全部壊れることは滅多にありません。
であれば、そのうちの一部を冗長にも回すことで、全容量の1/2しか使えないミラーリングよりもマシな運用が出来るのです。

それに、同じ装置で取ったバックアップほど意味が無いものはありません。HDDが無事でも装置自体が壊れたら意味がありません。
ですので、ミラー(完全なバックアップ)は別の装置で準備した方が良いのです。

同装置ではRAID5の用な簡易保護。
他装置で完全なバックアップ。

これがあるべき姿です。

また、より安全にデータを保持するのであれば、バックアップを置く場所も重要になります。

同じ建物の中であれば、火事で全焼とか、地震で壊滅とか、ありますのでね!!

北海道と沖縄、と言うだけで無く、アメリカ、ヨーロッパ、アジア等、世界各地にです。


こう言った場合、クラウドを使わないと一般人には不可能ですが?
AWSでもAZ(アベイラビリティーゾーン)という物があり、
先日東京のデータセンターでハードウェア障害が起きた時も、正しく設定してあれば(もちろんAZ一つずつ有料)東京以外のAZが動作して正常に運用できていたところもあるようです。

あたしが使っているクラウドは、北海道にありますので、ここにコピーしておけば、それなりにデータが保持できますが容量は少ないので、自分の所で全体のバックアップを取っておくしか出来ないのが悲しいですね〜

今のところ全容量で4T程度ですから、将来的にも10Tは行かないと思うのです。

その程度のデータが保持できる、「生涯ストレージ」が欲しいと思うのです。

一人1つ生涯ストレージをクラウドに!!

機密データ(恥ずかしいデータ)と、遺族向けのデータ、日常的に使っているデータ
見たいな、3つのフォルダに輪掛けておけば、遺族も安心ですよね?

そろそろ、制度にするべき頃合いだと思うのです。

現状としては、一人5Tくらいが望ましいと思いますが、今後のストリーミング時代になると、10T以上必要になってくるかも知れませんね?

まぁ、思い出は「劣化していてこそ!」と思うので、当初は、ロスレスで、時間が経つごとに自動的に圧縮率を上げて保存していくような?
一部は劣化させない重要なデータとしてフラグ付けをする。

でも、フラグを付けて1年間は劣化しないけど、1年過ぎると、1段階劣化、1年経つ前に、もう一度フラグを立てれば、劣化が防げるみたいな自動劣化機能は必要だと思う。

自動断捨離と言っても良い。

思い出はいつまでも綺麗に?? そんな必要は無いと思うのです。

先も言いましたが、今後の未来においては、全てのデータを自動的に録画、録音をするべきだと思います。

そして、事件や事故があった時の自衛に使えますし、それこそ、完全なるアリバイ。

もし、自動録画をoffにしているようなことがあれば、それはどれほどの証拠があっても無意味になると思うのです。証拠のねつ造などいくらでも出来るわけですからね!

秘め事をログがされるのはと思う人も居るかもしれませんが、脳内がそう言う状態の時は、自動的にそちらのフォルダへ保存されるようになっていれば良いんじゃなイカと思うのです。

何度でも見ることは出来ても、外部への持ち出しが不可能な状態で有れば良いのです。

まぁ、こう言う話になってくると、ある程度のインプラントが必要になりますけれど、未来はどうなっているのでしょうね?


まぁ、何はともあれ、今はNASを新しく買って、家の別の所へ置かないとダメです。
今の置き場所の対角位置は、トイレになってしまいます。

まぁ、トイレっていうのも、アレですし、そもそも水場だし、時によっては駆け込んだりして、振動も気になります。

今のところも、防振ゴムの上に載せていますが(普通は、防振ゴムの上に振動する物を乗せる)、なんか安全における場所が欲しいです。

寝室のベッドの下とか、意外と良いと思うこともあったのですが、ベッドの上で、週に何度か、それなりの運動をしますので、ダメっぽいと言うか?掃除機を掛ける時に、当たりそうというか?

そもそも、畳の上にホコリが溜まると、ベトベトになるのは何故でしょうね?

防かびの何かが塗布されているらしいと言うのも聞きましたが、2ヶ月くらいで、ベタベタになるので、その度にソウジキを掃除しないとダメで、けっこう面倒です。

第1候補はやはり一階の居間ですけれど、日々の運動でウロウロしまくっているので、安全性は低いと思っています。

それはそれとして、「NASがうるさいので・・・・」って事で、防振グッズを使っている人は沢山居るのですが、
「NASに振動を与えないために・・・」っていう物がありません。

データを大切にしたのであれば、”NASがうるさい”よりも、"NASを安全に運用する"の方が大事だと思うのです。


NASは2台買ってバックアップできるようにしておきましょうね〜☆ミ


注)
「生涯ストレージ」はあたしが提唱している概念です。
誰かに採用して欲しいです。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1524
 
no prev page 1/1ページ(6件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら