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10日
藤倉 いつき(ツナガル★バングル)誕生日〜☆ミ
23日
勤労感謝の日
佐和文香(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
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昨日、重い腰を上げてってことでもなく、懸案だった、
・色がおかしい件、
・Ryzenで遅くなる件
・Explorerが遅くなる件
等が解消したため、Windows11へアップデートすることにしました。
Windows11で何が変わるかと言うことについて、
これまでにも何度か書いてきたように、セキュリティ面の底上げと、UIの更新です。
UIの更新については、いつの時もあれこれと言われることなので、この際置いておきましょう。
では、セキュリティ面がどの程度良くなったのか・・・・?
これについては・・・
最近のWindows10と比較するのであれば、実は全く変わっていません。
TPM2.0に対応したことで、Windows11が動かないPCが多数出て来たことで、Windows11について、ネガティブなイメージを持つ人も多いかもしれませんが?
最近のWindows10であれば、これらの機能はとっくに使っています。
Windows11は、これらが「必須」になっただけです。
Windows10であれば、対応してたとしても、”無効”にして、”使用しない”で動作させることも何の問題も無く、一切の違和感も無いくらいで通常使用することが出来ます。
しかし、Windows11では、起動しなかったり、入力したPINが無効になったり、そう言った問題が多数出てくるのです。
そう、最悪全く使えなくなります。
まぁ、それだけの差です。
UIを気にしなければWindows11もWindows10もセキュリティ面ではほぼ同じです。
まぁ、今はその程度の差ですが、今後22H1等が出て来た後も同程度のセキュリティレベルかは分かりません。
PCへの攻撃が様々ある現状、OSがハードウェアにより強固にガードされている方が望ましいのは、言うまでもありません。
まぁ、Windows11は未だ出たばかりですから、そう言う意味では致命的な脆弱性が有るかもしれません。
でも、長きにわたり使われてきたWindows10の既に発見されている脆弱性を突かれるよりは、安全かも知れません。
まぁ、この辺りはイタチごっこではあるので、どちらが良いのかと言われても分からないのですが、良さそうな方を選んでいくしかないのでは無いでしょうか?
Windows11の今後について?
で、使った感じは、大体同じです。
UIの変更はそれほどではありませんが、マルチモニタを使用すると不具合がいくつかありますのでそれに目をつむれば、スタートメニューの形が変わった程度でしょうか?
スタートメニューをメニューとしか使わなかったり、デスクトップをアイコンだらけにする人にとっては、殆ど使い心地は変わらないでしょう。
センターにしておくとスタートの位置が変わるので、これを左寄せにすれば、アイコンの見た目がちょこっと変わった程度じゃ無いでしょうか?
あたしは、スタートのランチャーを使っていたので、これがまとめられてしまうと、ちょっと面倒だと感じます。でも、大概の物はタスクバーにピン止めをしてあるので、それら以外は殆ど使わないので、まぁ、このままでも良いでしょうか??
ただ、Explorerに表示されるファイルやフォルダの間がWindows10等に比べて、広い感じがします。
広い感じがするのは、文字が小さくなったのか、間が広がったのかは分かりません。
もし、間が広がったのだとすれば、表示される数が減っていることになりますから、これは「使いやすいように変更」ではなく「改悪」に当たるかと思います。
まだ2日目なのでそれほど問題には当たっていませんが?
10日で元に戻せなくなりますので、それまでに見極めなければなりませんね?
なお、マルチモニタでの不具合は、
タスクバーを「隠す」に設定してある時、サブモニタのタスクバーがマウスでポインとしても、左クリックしても表示されないことです。
ちなみに、右クリックをすると、コンテキストメニューが表示されてしまいますが、一応タスクバーが表示されます。
※追加×1
Windows11にした後、10日でWindows10に戻せなくなる原因は、元に戻すように保存してあるWindows10のフォルダ(改名されて”Windows.old”等に変更されている)が削除されるからです。
このフォルダを、消されないようにすれば、10日以上経っても元に戻す機能が使えるらしいです。10日以上迷いたい人は、その辺り工夫してみたらどうでしょうか?
ちょこっと改名した程度では10日後に消されてしまうらしいので、ちゃんと保存して置いた方が良いですよ?ただ、これはWindows11がでた割と当初の情報なので、現時点(2021/11/28)においても、同じ仕様かは分かりません。ご注意ください。
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VSeeFaceには、細かいことを言うと不具合が有る。
特に何もしていなくてもキャラが少しずつ回転して行ってしまうこと、1,2時間なら全く問題は無いけれど、
あたしのように数時間の配信を、何度も行っていると、見過ごせないレベルの角度になっている。
まぁ、その度に位置をリセットすれば良いとか、画面内のキャラを回転させれば良いとか、解消方法はいくらでもあるので、現状困っていない。
数日に一度リセットすれば良いだけ。
ということで、現在の本命はAnimazeからVSeeFaceに移りました。
まず、体が良く動く。
どちらも、フェイストラッキングしかしていないけれど、それでも頭しか動かず、体が殆ど動かなかったAnimaze。これはこれで一つの有りだけれど、あれやこれやとやっているのにも拘わらず、首から上しか殆ど動かなかったのはちょっと悲しい。
VSeeFaceは、faceの位置により体の動きをある程度再現してくれる。
トラッキング外れとかしたときに、体が大きくブレてしまうけれど、カメラから外れなければ早々そういう事も起きないから良いかな?
BGMとかでノリノリになっているときに、アバターがしっかり動いていてくれる方が、あたしとしては嬉しいからね。(VSeeFaceには、わざと、からだや首が動かないようにする設定はあるので、Animazeと同じ用な運用は可能です。)
あと、Animazeには無い機能。
課金しなくても、設定が保存されるのです。
Animazeはサブスクで払い続けないと、ちょっとした設定すら全く保存されず、常に初期化位置から始まる。
あと、絶対的な問題として、Animaze Editorを使って、Avater形式に変換しないと使えない。
BoneのClliderが正常に動かない。
等々、色々と問題が有ったので、代替を探していたあたしとしては、このVSeeFaceはとても良い感じ。
まぁ、まだβ版ですけれどね。
あとは、モーションとか対応して欲しいな。
トラッキングだけでは無く、3teneみたいに、選択したモーションをしてくれるとか、そういうのが有ると良い。
それ自体はAnimazeにもあったんだけど、どうもね?動きが良くない。
あぁ、モーションを動かす性能が良くないという意味では無いよ?
モーション自体が良くない。
ルシナは女の子だから、もうちょっと女の子っぽいモーションをして欲しい。
何だったら高価なVR機器とか買っても良いんだけど、ゲーム中のあたしは、腕と指くらいしか動いていないから、全く無意味だよね?
PSO2の大量のロビアクがみたいなのが、有料無料で大量にあって、それらを選択して実行させるって言うのがいいと思うんだ?
まぁ、VSeeFaceにも要望は在ると言うこと。
それでも、Colliderが正常に動くVSeeFaceをメインに使うことにしました。
次、
voidol2
これ、何度もテストして、何度も設定し直して、やっと動く様になりました。
ただ、声が割れる。
これ、おそらく声が割れているんじゃ無くて、声を拾えていないので、音声の出力が止まっているだけだと思う。
そう言う人は、ノイズが乗らないマイクや、S/N比の良いマイク、声が大きく入力出来るマイクを使うと良いです。
まず、自分の声は正しく、大きな声で発音しましょう。
そうすれば、ちゃんと声を出してくれます。
設定に女性1、女性2とか、複数ありますが、これは、入力音声のどの辺りを使用するかという感じみたいです。
全般的に女性1の方が高めの声の人
女性2はそうでも無い人、
女性3があれば、声が低めの人
そんな風になっている感じがします。
それ以外にも、あえてAIに高めに発音させる設定見たいのもあるようです。
何はともあれ、この設定の女性/男性は入力音声に対する追随機能に対する設定ですから、
男性は、男性を、女性は、女性を選択しないと、まともな声は出ません。
AIはそれを基準に、Voiceを生成しますので、男→女みたいな変換の設定ではありません。
ボイスモデルを選択した時点で、男声なのか女声なのかは決まっています。
ボイスモデルとして、紲星あかりを選択したら、男声を出すことは不可能なのです。
恋声の様にSynth系ではありません。地声を加工している訳ではないので、全て紲星あかりの声で出されると言う事ですね。
紲星あかりにめっちゃ低い声を出させて、男声っぽくすることは不可能じゃ無いかも知れません。
でもまぁ、その程度です。
まぁ、それはそれとして、あたしも未だ発音が慣れません。
それに、チャットを読ませるのに紲星あかりを使用しているので、
自分の声も紲星あかりに変換してしまったら、区別が付かなくならないかな? とか思うのです。
あと、当たり前な話しですが、あたしの声が文字として残ることはありません。
そこも気になります。
自分で入力しないと、チャット欄がスカスカのままになってしまうのが悲しい感じがします。
まぁ、ボイスモデルも決まっていませんし、音声デビューは当面先です。
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炊飯を行うと、食生活は劇的に変わります。
炊飯は、パックご飯なんかを買うのに比べて著しく単価が下がるので、
金額を気にするのであれば、炊飯一択です。
その上で、ご飯は釜が炊いてくれますので、あとは、おかずだけです。
いままで、弁当を購入していたのであれば、ご飯が要らなくなるので、おかずや惣菜だけで良いことになります。
まぁ、これまでは、ご飯と惣菜という組み合わせでいたのですが?
ご飯の単価が下がった分、惣菜が選びたい放題になります。
スーパーでもコンビニでも、惣菜は200円あたりが真ん中です。
ですから、惣菜をもう一品と考えるのも良いですし、良いモノを選ぶことも出来ます。
スーパーに行くと、弁当などを買っていたのが、いまの冷蔵庫は惣菜が沢山並んでいます。
安い惣菜というと、卵や葉っぱに、ちょろっとなんかが入っている程度の物が多いですが?
あんかけや、一品料理のような物までが選択肢に入り、食べる食材の種類がとても多くなります。
どんだけ栄養価が高くても同じものばかり食べるのは良く有りませんから、色々選べるのは良いです。
最近のコンビニの惣菜は、効いたことも無い、何処かの国の料理があったりして、それはそれで楽しいです。
あとあれ、炊き込みご飯セットね
これ、3合用の物が殆どで、2合を2日くらい掛けて食べているあたしとしては、ちょっと量が多いんだけど、山菜とか選べば、さらに良く分からない物を沢山食べることが可能になります。
最近買ったのはこれ、
https://www.yamamori.co.jp/products/sansaigomoku2019ss/
とても美味しかった。
山菜の元は、安いのを除けば、200~300円あたり。
これで3合のご飯が、一気に豪華になります。
このメーカーのでは、「鶏ごぼう」や「かしわめし」を食べてみたいですね。
まぁ、どちらもトリですが
でも、とても残念なことがあります。
椎茸が嫌いなのです。
キノコは全般的に嫌いです。
キノコ類は、どんだけ調理しても、きのこ汁の生臭さが消えないのがとても嫌です。
ですが、椎茸だけはマジで嫌いなのです、あの味がダメです。
出来れば、椎茸の入っていない物が良いですね。
他のメーカーというと、グリコですね。
https://www.glico.com/jp/product/food_curry/takikomigozen/
鶏ごぼうは好きです。こっちのもありますよね。
でも、とり五目、あんたはダメよ、なんで椎茸入れるのよ??
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VTuberではないのですが、配信はそれなりに楽しんでおります。
昨今色々なソフトウェアが出来て、それらを使うのは楽しいのです。
さて、昨日は3teneを使ってみまして。
今までのanimazeではいけなかったのか??
えぇ、一つ不満があるのです
unityで作っているときはDynamic Boneを使っています。
これは、まぁ、普通のことなのですが、問題はこの先です。
unityにはVRMへ変換する機能もあるのですが、通常の方法で出力するとVRMにはDynamic Boneが無いために、揺れオブジェクトが揺れなくなってしまいます。
その辺に自動対応している変換ツールもあるのですが、これはこれで正常に動かない部分もある。
結果的に、VRMのツールでVRMへ変換し、その後VRMに標準では無い機能をVRMに対応した範囲で設定し直すという行為が必要になります。
まぁ、主にDynamic BoneをSpring Boneに変換します。
VRMに変換した段階でDynamic Boneは無くなっていますので、Spring Boneを必要なかず作成します。
良く分からないのですが、これらはSecondaryというフォルダに作成します。
他に作ったらどうなるのかは分かりませんが、入力するのも結構面倒なので、ここで動くのでここで良いでしょう。
で、こだわって作っていくと、一つの問題にさしかかります。
それは、手や足がスカートを貫通することです。
まぁ、それ以外に髪がからだを貫通しますけどね。
まぁ、この貫通問題を処理するためには、Colliderが必要です。
これは、Spring Boneが貫通しないように、Spring Boneがこれの後ろに通らないように設置するものです。
ようするに、手や髪が貫通しないようにするのです。
でも、残念ながら殆どの人は失敗します。
Spring BoneはCollider(正確にはSpring Bone Collider Groupとか?言う名称だったかと思います)にあたると、これを避けます。
まぁ、正確にはSpring Boneは柔らかい物を設定しているので、表面を滑ってずれてしまうのです。
その結果、貫通する位置がずれるだけで、貫通することには変わらないのです。
これをしないためには、大量のColliderを設置して反対側に抜けないように何個も何個も設定する必要があるのです。
また、スカートなどは、反対側に抜けないようにするために、Boneの数だけ反対側に抜けないように相対するColliderを設置する必要があります。ぐるっと一周分ね?
これはSpring Boneの仕様の問題です。
Dynamic Boneはこれを華麗に対応しています。
Colliderに外向きと内向きという指定があるのです。
内向き指定にして、膝から腿に書けて足の前側にColliderを指定すれば、その範囲外にはBoneが行きません。
こうすることで、スカートが、足の前側でしか移動しなくなり足が貫通しなくなります。
手や髪も同じです。
VRMも早くこの仕様を取り込むべきですね。
さて、ここまでColliderについてあれこれ書いてきました。
あたしも、これまでルシナを色々と弄ってきて、それなりにアバターの作り方は分かってきたつもりです。
そこまでして頑張って作ったのにも拘わらず!
animazeがColliderに対応していないのです。
なんか、説明には対応すると書いてあるのですが、何一つ反応しない。
あたしが、頑張って、何度も何度もunity上で動かして設定したColliderを全部無視する。
これはいただけません。
ってことで、別のVRMを表示して、フェイスとラッキングするアプリを探したのです。
それが 3tene
で、これの特徴は、全身が動くのです。
animazeはLeepMotionを使っても手と肩が追加されるだけで、それ以上の物は動かないのですが
3teneはモーションを直接指定して、動かすことが出来るのです。
何もしていないと勝手に動く機能も設定出来ます。
昨日の動画でルシナが腰をひねっているのは、それの動作です。
ですが、これにも問題が有ったのです。
顔が動かない。
3teneのフェイストラッキングは、口だけなのです。
表情が変わらないから、通常状態で口を小さく開けているルシナは、この小さい口のまま口を開けるので、あまり開きません。それに、なにより、笑わない。
もちろん笑う表情にはボタン一つで直ぐに切り替わるのですが、押さないとダメ。
ゲームのプレイ中に変顔しているあたしの表情を全く追わない。
また、ウィンクも出来ない。
目を閉じると、瞬きをし続ける仕様
片眼でも、両目でも動作は同じ
で、色々と調べた所、無料版では対応していないようです。
表情に対応して、怒ったり、笑ったりという、設定してあるそっちへ自動的に移るのは
「3tenePRO V2」の方です。
でも、これにもまた問題が有ったのです。
「高精細フェーストラッキング(iPhoneXシリーズ、iPhone11シリーズ)」
だけみたいですね??
そして・・・
今後の対応予定
Androidによるフェーストラッキング
windowsでやってくれよ~
そもそも
「v2.0.0 2020/07/17」の更新で追加された「【PRO】iPhoneによるフェイストラッキングに自動表情変更機能を追加」がって所ですから、当面は無理なのでしょうね?
ってことで、3teneも対象から外れることになりました。
次の候補はこちら
VSeeFace
色々と試してみたら、また書きますね
あとあと、voidol2を使って、そのうち何か喋るかも知れません。
恋声と言う手もありますが、あたしはあまり声が綺麗じゃないので、変換したものだとしても地声は使いたくないですね。 |
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