それが例え人為的な設定だったとしても、送受信の後や、その最中に切断されてしまう回線は最悪だと思うのです。
結論から言えば、それは NTT(OCN)の所為だったようです。
会社から自宅への通信をおこなう際に、300M〜500M程度の送受信で、強制的に切断されていました。
もちろん、たまにちょろっと必要なデータを自宅から引っ張ってくる程度なら引っ掛かりませんが、
ファイルをまとめてどど〜んと引っ張ってくる必要が出来た場合なんかは、全然ダメでした。
東京事務所に居た頃は、ISOファイル(4G↑)の送受信とかもおこなっていたわけですから、そう言う意味ではなんとかしてくれって言う感じでした。
さて、自宅との通信と言うことで、会社以外で自宅との500M以上の通信がおこなえれば、これは簡単に調べられるわけですが、屋外で、モバイル出って言うと、まぁ最近の携帯はそれくらいの容量いけますけど(笑)、G減るじゃん?
だから、ずっと出来ていなかったわけですが、やっとそれが確認できる環境が手に入ったのですよw
何処がどうとは言いませんけどね?
大体ね?
自宅の方も対した回線ではないので、帯域を使い切られたら困るので、100Mbpsに絞っているというのに?
だから一気に数百メガの帯域を消費してっていう、以前IIJでやらかした事は起きないようにしていたのですよ。
それでも、一度その良く分からない閾値を超えると、数分間の通信断絶、その後は、数日間は数メガ転送する毎に切断されるという状況が解消されないため、まじで役立たずでした。
このご時世に、家と会社でUSBメモリを持ち歩いて、データを受け渡す。
もちろん忘れれば、お昼休みに取りに行くとかいう大変面倒な状態でした。
まぁ、本当にヤバいときは、昼休みとか待たずして、家まで駈けていくしか無いのですが??
まぁ、それはそれとして、
速度超過だとか、容量制限とか、あっても構わないのですよ??
回線の容量は有限で、色々な人とシェアしているわけですから。
だけど、不通は話にならないでしょ??
もしかしたら、ルーターの設定の問題かも知れないけれど、通信が断絶されると、何処でデータが堰き止められているかを調べることも出来なくなってしまうので、手の出しようが無いのですよね?
因みに、ルーターはOCNが設置も設定もした物なので手が出せないのですよ
現在会社では、あたしが色々な人を巻き込みながら、LANを初めとして色々な古い設備を入れ替えるために活動をしていて、やっと社内LANが1000Mになったばかりです。
一部のアプリをクラウドに移したり、なんだりで、WANが遅いことが問題になり始めています。
こんな切断されるような回線とは早めにおさらばしたいです!
|