TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2015年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
             
2015年7月 2015年2月
2015年6月 2015年1月
2015年5月 2014年12月
2015年4月 2014年11月
2015年3月 2014年10月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(3件) no next page
To Close..今月のネタ 2015年9月1日〜30日
今月の項目
9月の何か 8日
吉野姫子(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
12日
式守 伊吹(はぴねす!) 誕生日
南ことり(ラブライブ!) 誕生日

14日
夕凪 樹里(ツナガル☆バングル)誕生日〜☆ミ
20日
渡良瀬 準(はぴねす!) 誕生日〜☆ミ
25日
リーゼル(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201509
 
To Close..都市伝説では無い 2015年09月15日12時34分
都市伝説を検証する番組が、偶に在って、その度に違うと言われている物の一つに

「チョコレートを食べると鼻血が出る」というものがあります。

他にピーナツも言われる事があります。


検証と良いながら、何人かの人にインタビューして、
その中のいろんな人が、「私も出る!」って逝っているのにも拘わらず、

間違い認定されるんですよ


納得出来ない! 


あたしも、チョコを食べると鼻血が出ます。
ピーナツでも出ます、それ以外にも食べると鼻血が出る食べ物はたくさん有ります。

エッチな気分になると鼻血が出る人というのは、確かに見た事は無いですが、
(エッチな気分も含めて)あまりに興奮しすぎると、鼻血が出ます。


さて、ではチョコについて


先日見た番組では、ギブミーチョコレートから始まった一連の風習から
チョコの食べ過ぎを懸念する人達が、チョコを食べると鼻血が出るというデマを流して食べる量を減らそうとしたらしいです。


本当に、そうでしょうか??

ダイスチョコやらアルファベットチョコと言われていた1cm×1cm×1cmくらいの小さいチョコが一杯入ったのがあるよね?

あたしの小さい頃は、あれを5個も食べれば鼻血が垂れてきました。
今は大分増しになりましたが、それでも半分も食べれば鼻血が出ます。

ピーナツは普段食べないのでイマイチ分かりませんが、

大量に食べたときに鼻血が出る事が度々あります。


チョコレートの主原料のカカオとピーナツ(落花生)には、何らかの関係があるのかは分かりませんが、どのみちあたしは鼻血が出る対象物です。


こんなにも、顕著に、ほぼ確実に鼻血が出るにも拘わらず、あの無能な医師達はそんなことは無いというのですよ。


あたしには、カカオが原因なのか、それ以外の成分が原因なのかは全く原理は分かりません。

なので、迷信だとか、間違いだとか言う前に、チョコを食べる度に鼻血が出ている人の事をちょっとは調べてみたらどうかと思うのですよ?


同時に起きる現象。


口の中がものすごく切れやすくなります。

チョコレートの成分によって、粘膜に異常が起きるのは間違いの無い事です。

チョコレートを食べた後は、口の中が歯にちょこっと当たっただけで切れて出血します。
そのまま炎症を起こして、暫く治らなくなります。


チョコを沢山食べた後というのは、この口の中と同じような現象が、鼻の中でも起きているのでは無いでしょうか?
呼吸するだけでも血が出るような状態になっているのかもしれません。

鼻の中は、意外と広かったり、複雑な構造になっていたりするので、一部に風圧の強い所が発生していてもおかしくはありません。



ビタミンC


良く、鼻血とビタミンCについて書いてある所が有ります。


その殆どが、鼻血が出やすい人はビタミンCを取る事で、出なくする事が出来ると言うものです。


ですが、あたしの場合は逆です。

ビタミンCを摂取するとすぐ鼻血が出ます。

レタス1枚食べただけで出るとか、そういう事ではありません。

C1000とか、CCレモンとかそう言った、ビタミンを多く含む、もしくは、ビタミンを摂取する為の菓子類とかです。

CCレモンは好きなので度々買うのですが?

飲み始めた翌日から鼻血が出るようになります。

飲み終わると2日くらいして鼻血が止まります。


ビタミンC1日分とか書いてあるグミを食べたりすると、食べている最中から鼻血が出ます。


鼻血というのは、鼻の中の粘膜が切れて出血します、だから、チョコレートを食べたぐらいでは鼻血は出ませんとか言っていたけど。

チョコを食べた後の口の中というのは、ものすごく荒れています。

チョコレートの中の何らかの成分が、粘膜に対して異常を起こさせるのは、明白です。


それでも、都市伝説でしか無く、そんなことは起こらないと言っている無能な医師をテレビに出すのは止めさせるべきかと思います。




あたし、思うんですよね?

チョコを食べて鼻血が出ている人が居たから、そう言って止めさせようとしているのを見た人が、これは効果がありそうだって事で、これをチョコの食べ過ぎをさせない為の常套句にした人が居るんじゃ無いかって?

火のない所に煙は立たない

鼻血を出している人が居るから、この話は都市伝説と言われながらも、それなりに信じられている。

大半の人は出ないんでしょうけど?
出る人もそれなりの人数が居て、色々と苦労しているって事を全く分かっていない人が医師に多いのが困りものです。


それはそれとして、食べる量の問題だと思うのです。

鼻血が出ないと言っている殆どの人は、あたしなんかに比べて、菓子類の摂取量が1/10程度です。
もっと、チョコや砂糖などの甘い物を毎日食べてみてくれないかな?

レポートよろしく!
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1279
 
To Close..不具合の結果 2015年09月10日11時33分
Windows10であれこれ出ていた不具合について、続報です。

まず一つ、

追加が1個
何度再インストールを実行しても
KB3081455 が 0x80004005エラーを出してインストール出来ません。

このエラーがなんなのかというと、汎用的なエラーメッセージで、ようするに、原因が特に分かっていないけど、取りあえず正常に実行出来なかったと言う事。

解決方法は今のところ見付かっていないけど、単独でダウンロードしてインストールしたら入るかもしれないので、まぁその時はその時と言う事で

2.Optimos関連
御湯利はOptimosが稼働するので、一部のOptimosが動かなくて、ゲーミングPCがIntelPCになっているという、酷い有様の人に比べると多少はマシなのですが?

でもこれ、壁紙が変わる度、新しくWindowを開く度に、GPUが切り替わり、その度に2,3秒停止します。

もしかしたらOptimosが正常に動作していないから、切り替えに時間が掛かるのかもしれませんが?

ブラウザの表示切り替え時という、ごく僅かな操作なので、GPUの切り替えも瞬時に元に戻るので、
intel -> nVidia -> intelと一気に移る為この待ち時間が結構長く感じる。

変わった後、暫く元に戻らないのであれば、こんなに気にならないと思うけど、1秒もしないでintelのに戻る為、その間ずっと止まっている感じ。

nVidiaコントロールパネルには、これの設定をする為の場所があります。

余りに頻繁に入れ替わって、うるさいというか、止まるというか?
なので、これのグローバル設定をnVidiaのGPUに固定する設定をしたのですが、固定されない。

APP毎の設定をしようかと思っても、GPUのドロップダウンリストボックスがDisableにされていて変更が出来ない。

なにか、nVidiaのゲームリストに登録されていると変更が利かないとか言う記事もあったけど?
そんな事関係なく、グローバル設定がそのまま表示されていて、それでもGPUは固定されず行ったり来たりを繰り返して、面倒な事この上ない。


もちろんPSO2を実行している最中にIntelの HD Graphicに変わったりはしないけど、
余りにも気軽にほいほい変わりすぎだと思うのです。

一つの方法として、GPUの設定を著しく軽くする事で、もしかしたらGPU負荷が上がらなかったという感じの判断をして、GPUの切り替えが起こらないのでは無いかとか思ったのですが、今のところ、そこへは到達していません。


何はともあれ、これはOptimosのアプリリストかドライバその物の不具合と言う事に成ります。
修正されるのを待つしか在りません。


3.HDDの事

なんかHDDを正常に動作しなかった適に書いたあの現象は、ゲームが対応していなかったのでは無く、どうやらUSBの電力不足で落ちていたようです。

DVDドライブのすぐ隣にあるUSBポートにHDDを繋いでいたわけですが?

DVDはSATAで繋がっているのに、電源は共有していたのでしょうか?
だからか?DVDからHDDへインストールをするという、両方でそれなりの電力を消費すると、HDDの接続がリセットされて、インストールが失敗したり、DVD読む度にUSBが繋がりました適なメッセージが出たり、HDDに不具合マークが付いたり、

そう言った面倒な事になっていたみたいです。

解決方法は、簡単です。
電源を共有していない別のUSBポートに差せば良いんです。

これは、反対側にあるUSBポートに繋ぐ事で簡単に対照出来ましたが、他に、セルフパワーのUSBHUBをようする事でも解決可能です。

でもまぁ、ただで出来るなら、そっちの方が良いという事で、マウスとHDDの繋いでいるのを左右入れ替えて、それで完了。


原因について、
考えられる原因は
1.PCの老朽化
 といってもななみPCはその名の通りWindows7の出たときに製造されたもので、それほど古くはありませんが・・・・
 老朽化により基板や変圧素子、キャパシタ等の劣化により必要な電力を供給出来なくなると言う事です。

2.OSの不具合
 Windowsが7から10に変わってから起き始めました。
 OSに表示される使用電力情報に拠ると、マウスは200mA HDDが2mAの電力を必要していると表示されました。
 バスパワーのモバイル向け2.5inch HDDはほぼ500mAをフルに使って動作しています。
 2mAと言うのはあり得ません。

 もし、OSが正確にこの値を計算して、出力を調整しているとしたら、500mでの動作が限界のDVDドライブと500mA浸かって居るであろうHDDを動作させた場合1000mAの電力が必要と言う事に成り、当然全く足りません。

本来は、USBコントローラなどが自動的に処理して、電力が足りている足りていないの動作をさせるのを、数値から勝手に判断してOSが切断しているのかもしれません。

また、あり得ない数値(2mA)がOSの取得データが間違えている可能性も有ります。

まぁ、何はともあれ、電力不足なのはほぼ確定的なので、ここには余り物を差さない事にしました。



一つ解決、1つ追加、一つはドライバの問題と言う事で、

まだまだですね
閉じる
テーマ:Windows10 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1278
 
To Close..ぞくぞくWindows10 2015年09月02日10時50分
さて、昨日Window10 homeを2台目のノートパソコンにインストールしました。

インストール前のバックアップも、インストールも特に問題なく進んだのですが、
実際に起動してからが大変でした。



見た感じそれなりに動いている、OneDriveへのアクセスパスワードを聞いてくるので、それも入力して、Atokが動いてなかったので、動かそうかと思って、居たんですが・・・


まぁ、インストール直後だし、ちょいちょい遅い所も有ると思っていたのが、いつまで経っても治まらない。

一度、再起動してみる。

atokを有効化し再度再起動してみる。

ATOKをデフォルト設定に変更する。

再度再起動する。

なんて感じで、再起動の荒らしを行っていたのですが、


一行に治まらない。


それと・・・だんだんとパターンが分かってきた。

スタートメニューが遅い事が度々ある。

色々と繰り返していく家に分かったのは、配色が変わるとUIの再表示の時に恐ろしく時間が掛かる事。

まぁ、これ
IMG_000515.jpg ( 39 KB )

Windows8を使っていた頃は、これが通常状態(設定の位置は全然違う)でもなんの問題も無く動いていたけど、これが有効になると、壁紙が変わる度に、メニューの表示が激遅になる。

あと、壁紙が変更される度に画面が止まる。


その一番の原因はOptimusのせいじゃないかと思う、
画面がちょっと変更される度に、intel VGAとnVidiaのVGAが切り替わっている。

多分GPUの負荷が高いんだと思う。GPUが切り替わってその後割とすぐまた元に戻る。

っていうか、スタートメニュー重すぎじゃね??


なので、取りあえずは、この色が変わる機能をオフ
これだけで、いろんな所でカチコチ固まっていたのが治る。

色が変わる度にいろんなGUIの動作が固まっていたんだと思う。


でも壁紙の変更に伴うフリーズは未だに解消されない。

取りあえず、Intel ToolBoxの最新版をインストールして、optimizeを実行してみる。

壁紙が変わるまで5分・・・しばらくは結果は出ないですね。



あれ? おかしいですね・・・全く遅くならない?
操作中に、全く気がつかないなんて事が無いくらい、がっつり止まるはずなのに??

インストール後というのは分かりますけど・・・こんなに何か違うほどなのでしょうか??



因みに、フリーズ具合は、
WindowsUpdateを全部実行したりする毎に少しずつ小さくなっていったんですよ?
なんかこれだけで3回くらい再起動させられて、非常に面倒だったのですが?

まぁ、もうちょっと様子を見ます。

閉じる
テーマ:Windows10 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1277
 
no prev page 1/1ページ(3件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら