TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2012年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             
2012年8月 2012年3月
2012年7月 2012年2月
2012年6月 2012年1月
2012年5月 2011年12月
2012年4月 2011年11月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
To Close..3Dで逝けるPSO2の幸せ 2012年10月24日10時27分
今朝も頑張って調整しました。

目が疲れたorz


そういえば、目薬とか有るので、注しましょうか?
浸みる・・・目が痛い

で、
「TriDefによる3D」というのは、初期状態におけるパワー3Dのなんと意味の無いことか??

初期設定のままで、良いとか悪いとかって話をしていた自分を情けなく思います。

立体視と言うところであれば、それらが立体的に見えれば終わりか?


のー!

VRにおけるVというのはあくまでRを目指しているのですから、それがポリゴンゲームにおける表示可能性と言うことを考えると、妥協することでは無いのです。

そう、立体視をある程度堪能したのであれば、如何に今の状態が不自然かを考えるべきです。

「パワー3D」は簡易表示なのです。

TriDefの真骨頂はコレをOffにしてからなのです!!


その辺り、PSO2という世界的にはマイナーなゲームにおいての設定項目が無いのは面倒ではありますが、無ければ自分で作るしか有りません。


特に、+を押した状態の遠視点、Zを押した時のTPS、−を押した時の近視点
この全てで丁度良い値にするのは、とても困難です。

おそらく、いくつかのプロファイル?的な何かをきりかえながらつかうひつようがあるとおもいますが、それはまた上級者向け、あたしにはまだ無理

暫くお預け。


で、今回行ったのは+状態(遠視点)において、どうやったら旨く見えるか。

結果的に行った設定はこちら、


シーン深度   20
前面パーセント  0
近い平面     0
遠い平面   100

と言う設定。

シーン深度
一番奥の距離という意味合いで良いと思う。
数値を大きくすると、遠くが、遠くなる。 ゲームである以上、視点の切り替えが面倒なのは困るの
で、深くしすぎないのをオススメ。

前面パーセント
最前面がどの辺りかと言う意味合いかと。
これはモニターに対する値なので、コレが大きくなると、それだけモニターよりせり出して見える物が増えます。
この手のゲームは、箱庭が良いと思うので、0が良いんじゃなイカな?

近い平面
おそらく、何処を見るかという意味合いかと、主にピントがずれます。
UIの有る位置に合わせないと、文字が読めなくなります。

遠い平面
背景のことかと?
それよりも遠い物は処理を省くので、設定することで処理が早くなるのかもしれません。
もしくは、ソフトフォーカスを入れることで、遠近感を出しているのかもしれません、その場合は遅くなるかもしれません。

FPSの値でも見て、比べてみないと判りませんね?


取りあえず、これで・・・パワー3Dがonの状態で普通に見えるのに近くなります。


自動なのに、機能が高い・・・・


まぁ、それはそれとして、パワー3Dを表示していると真っ先に体験する問題点

いえいえ、変だなとか思うこともあるんですが、それ以外がちゃんと立体視で表示されているので、気がつかない・・・と言うか、気がつきたくない感じなので、スルーしていたのですが?

それが、透過処理です。


PSO2では色々なところで表示されるUIとそれの背景において・・・

一応見えるんですよ? ちゃんとリアルタイムに更新され、透過された景色が

でも、透過して見える物が、どうも、のっぺり感がある。

とても、真っ平らな感じがする。


そう思った方?

正解です。


パワー3Dはプロファイル未登録の物でも、何でもかんでも立体視に変換し、処理も軽減するため、こういった遅くなりそうな機能はOFFになっているようです。

要するに、透過先は立体じゃ無い。


先日Nでマップを表示した状態で、戦闘を行おうとしたりなんだりした時、どうしても、見づらい

そもそも、ピンと(裸眼の方)がうまく合わない、狙ったところを攻撃出来ないなど、色々と大変だったので、3Dだとそうなってしまうのかとかも思ったのですが、
要するに違ったわけです。

透過部分が、平面的に表示されているために、目が距離感を間違えるのです。
しかも最前面ですから、たちが悪い。

で、コレが、それを修正した結果

左下のメッセージログが、前回のと比べると全然違うのが判るかと思います。

まだまだ調整は続く。

閉じる
テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1042
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら