TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2012年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             
2012年8月 2012年3月
2012年7月 2012年2月
2012年6月 2012年1月
2012年5月 2011年12月
2012年4月 2011年11月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/2ページ(10件) next7
To Close..今月のネタ 2012年10月1日〜31日
今月の項目
10月の何か 2日
深森静(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ
3日
アンジェラ(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ
12日
ナナ・アルバ(+ANIMA)誕生日〜☆ミ

13日
ネリネ (Shuffle!)誕生日〜☆ミ

19日
喜多川みなみ(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
20日
時雨 亜沙(Shuffle!) 誕生日
21日
冬條 未来(愛cute!キミに恋してる) 誕生日
24日
如月 涼乃(ひなたぼっこ)誕生日
29日
仁礼栖香(遥かに仰ぎ、麗しの) 誕生日〜☆ミ
30日
アリシア・フローレンス(ARIA) 誕生日
31日
白銀 鳥羽莉(彼女たちの流儀) 誕生日
白銀 朱音(彼女たちの流儀) 誕生日

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201210
 
To Close..ずるずると流されていく社会人 2012年10月30日11時07分
今年は、忙しい日々でした。
あれよこれよとあっという間の一年であり、10月も最終日の1日前

あと62日で今年が終わる。


考えてみれば「16周年」の記事を書いていないし、

気がついてみれば10万カウント突破しているし、

地道に書き続けては居るけど、今年はこんなに色々と気が回っていないんだなぁって感じ?


こみけの原稿も、そろそろネームを上げないと、残り休みの数から言って、間に合わない感じだし

でもね?

PSOのケーキ屋さんが未だ見付かっていないのです。


ロッドを貰うところまでは問題なく続けたんですが、
その先が全然


滅多にあえないとか言ってたけどさ、そもそもどの惑星が出やすいとか、どの難易度が出やすいとか、そう言う話が無いし、
一体どうしたら良いんでしょう?

ひたすら廻るしか無いんですかね〜?


で、そういう事していると、原稿を描く時間が無いのですよ?

CS4.0を買ったというのに、その後全く原稿を書いていない(笑

先週は忙しすぎて、月曜日は寝込んでいたし、
そういう事考えていると、有限の時間は、人類皆平等

時間を大切にしましょう☆ミ
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1044
 
To Close..8が縁起が良いのは日本だけ? 2012年10月26日15時14分
え〜、Windows8が発売されました。

かく言うあたしも、秋葉原限定の発売記念パックを予約して痛ましたので、買いに逝きました。

途中、ソフマップで御敷仁?の特典が未だ余っていたので、通常の発売記念パックも買いました。

予約した秋葉原限定版がゆうだったので、ソフマップではあいを買いました。


お〜、エッジタッチマウスはBluetoothでしたか、コレはアダプタを買わないとダメですね?
それも何回やな感じがするので、内蔵用のカードでも探しましょうか?

オプションであったので、接続するための場所とコネクタはあるはずなんですよね?


所で、前評判の悪い(笑)Windows8はどうやって訴求していくのでしょうか?


そもそも、あのUIはどうなんだ?って所と、使い方に整合性がとれていないという所です。
新UIは新しいのだけで、旧UIは古いのだけで操作出来る環境が必要だと思います。

古いデスクトップアプリを使っている最中に、何か操作しようとしたら、スタートに戻る必要が出来たとか?
客にMetroのほうで弄っていたら、設定画面がコントロールパネルを開かないと無かったとか、そういう所、
それぞれが、有っても良いんですけど、それぞれの中だけで作業が完結する必要が有ると思うのです。

あと、意外と困るのが、名称の変更。
場所の移動

まぁ、マイクロソフトが、名称を変えるのは、Windows8に限ったことではありませんけどね


それにしても、眠い

別にWindows8が発売だからって、眠れなかった訳じゃ無いんですからね!

本を読んでいて、いつもより、睡眠時間が短いのです。

そして、今日買う予定だった本
けいおん! highschool
俺の後輩がこんなに可愛いわけがない 2
狼と香辛料 8
晴れのちシンデレラ 5
がフライング販売していなかったので、月曜日に買うかな〜?

晴れのちシンデレラ 5 以外は、特典ほしいんだよね〜

そんな、だらだらした、午後でした。

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1043
 
To Close..3Dで逝けるPSO2の幸せ 2012年10月24日10時27分
今朝も頑張って調整しました。

目が疲れたorz


そういえば、目薬とか有るので、注しましょうか?
浸みる・・・目が痛い

で、
「TriDefによる3D」というのは、初期状態におけるパワー3Dのなんと意味の無いことか??

初期設定のままで、良いとか悪いとかって話をしていた自分を情けなく思います。

立体視と言うところであれば、それらが立体的に見えれば終わりか?


のー!

VRにおけるVというのはあくまでRを目指しているのですから、それがポリゴンゲームにおける表示可能性と言うことを考えると、妥協することでは無いのです。

そう、立体視をある程度堪能したのであれば、如何に今の状態が不自然かを考えるべきです。

「パワー3D」は簡易表示なのです。

TriDefの真骨頂はコレをOffにしてからなのです!!


その辺り、PSO2という世界的にはマイナーなゲームにおいての設定項目が無いのは面倒ではありますが、無ければ自分で作るしか有りません。


特に、+を押した状態の遠視点、Zを押した時のTPS、−を押した時の近視点
この全てで丁度良い値にするのは、とても困難です。

おそらく、いくつかのプロファイル?的な何かをきりかえながらつかうひつようがあるとおもいますが、それはまた上級者向け、あたしにはまだ無理

暫くお預け。


で、今回行ったのは+状態(遠視点)において、どうやったら旨く見えるか。

結果的に行った設定はこちら、


シーン深度   20
前面パーセント  0
近い平面     0
遠い平面   100

と言う設定。

シーン深度
一番奥の距離という意味合いで良いと思う。
数値を大きくすると、遠くが、遠くなる。 ゲームである以上、視点の切り替えが面倒なのは困るの
で、深くしすぎないのをオススメ。

前面パーセント
最前面がどの辺りかと言う意味合いかと。
これはモニターに対する値なので、コレが大きくなると、それだけモニターよりせり出して見える物が増えます。
この手のゲームは、箱庭が良いと思うので、0が良いんじゃなイカな?

近い平面
おそらく、何処を見るかという意味合いかと、主にピントがずれます。
UIの有る位置に合わせないと、文字が読めなくなります。

遠い平面
背景のことかと?
それよりも遠い物は処理を省くので、設定することで処理が早くなるのかもしれません。
もしくは、ソフトフォーカスを入れることで、遠近感を出しているのかもしれません、その場合は遅くなるかもしれません。

FPSの値でも見て、比べてみないと判りませんね?


取りあえず、これで・・・パワー3Dがonの状態で普通に見えるのに近くなります。


自動なのに、機能が高い・・・・


まぁ、それはそれとして、パワー3Dを表示していると真っ先に体験する問題点

いえいえ、変だなとか思うこともあるんですが、それ以外がちゃんと立体視で表示されているので、気がつかない・・・と言うか、気がつきたくない感じなので、スルーしていたのですが?

それが、透過処理です。


PSO2では色々なところで表示されるUIとそれの背景において・・・

一応見えるんですよ? ちゃんとリアルタイムに更新され、透過された景色が

でも、透過して見える物が、どうも、のっぺり感がある。

とても、真っ平らな感じがする。


そう思った方?

正解です。


パワー3Dはプロファイル未登録の物でも、何でもかんでも立体視に変換し、処理も軽減するため、こういった遅くなりそうな機能はOFFになっているようです。

要するに、透過先は立体じゃ無い。


先日Nでマップを表示した状態で、戦闘を行おうとしたりなんだりした時、どうしても、見づらい

そもそも、ピンと(裸眼の方)がうまく合わない、狙ったところを攻撃出来ないなど、色々と大変だったので、3Dだとそうなってしまうのかとかも思ったのですが、
要するに違ったわけです。

透過部分が、平面的に表示されているために、目が距離感を間違えるのです。
しかも最前面ですから、たちが悪い。

で、コレが、それを修正した結果

左下のメッセージログが、前回のと比べると全然違うのが判るかと思います。

まだまだ調整は続く。

閉じる
テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1042
 
To Close..3DSS 2012年10月23日14時22分

PSO2ちは

TriDefによる3D化は簡単にできるとは言え、そう簡単には言うことを聞きません。

ここで、「不安定」だとか「安定しない」だとか、負の言葉で表現することは、余りにも安易すぎて良く有りません。


何故かというと、他のアプリに切り替えなければ、問題なく動くからです。


もしかしたらTriDefとPSO2の組み合わせの問題では無くTriDef自体が、「他のウインドウ表示すんな(ツンデレ風に言うと良い感じ)」という仕様なのかもしれません。

その辺りは判りません。

でも、取りあえず、問題なく動くのです。

アプリの切り替えをしなければ(笑

で、ずっと、何度も、TriDefの3DのSSを上げようと努力していたのですが、

一度だけ成功したこともあったのですが、結局それ一回のみで、それ以降出来なくなったりと、全然上手くいかない。

なので、いちいちログインする飲めんどうなので、ログイン画面までの往復で何度も何度も繰り返し、要約、原因の様な物が分かりました。


パラメータを弄ると3Dで取れたようなことも有り、そこを中心に行ったのですが、通常のパラメータをどれだけ弄っても、現象は変わらない。

で、取りあえず、簡易表示らしいパワー3Dをオフにしました。

コレは、以前もやったんですが、画面が表示されなくなるので、イヤだったんですが、
考えてみれば、設定弄らないと意味ナッシング?

ってことで、細かく設定をすると? って程でも無いんですが、SSがやっと3Dになりました。


(C)SEGA
3Dで取ったSSなのです。
コレにはちゃんとDDDのロゴが入っております☆ミ


それはそれとして、左側の文字がめっちゃ読みにくいな、多分調整不足☆

この辺りも、地道に合わせていかないとダメですね、旨く写るようになったら、プロファイル公開しても言いよ?ってくらいでしょうか?

快適なプレイへ向け、残り10日頑張りましょう☆
閉じる
テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1041
 
To Close..姉さん事件です! 2012年10月22日16時06分
え〜っと、とても意味が無い事なので、短く描きます。

金曜日にモニターを入れ替えた関係で、箱を整理してしまうことにしました。

Gが逃げ出していきました。


あたしは「あっ」と言ったので、側に居た人が振り返りました。

その際に足を置いたのはGの上でした。

色々な意味で南無
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1040
 
To Close..VR,AR 2012年10月22日10時24分
VR はバーチャルリアリティ 仮想現実
AR はAugmented Reality
  これをオーギュメンテッドリアリティ と読むらしいのと汎用的な日本語は拡張現実と言うが

あたしとしては、
現実拡張とかアーギュメントリアリティと読む。

何故かというと、VRが仮想空間にて現実を再現する。
現実の仮想という意味での、「現実」に対する「仮想」という修飾

根本的に現実では無いという意味


ARは現実の中に、現実には無いものを見せるという所

現実の中に、現実には存在しない何かをあたかもそこにあるかのように表示する。
現実を拡張する

現実があった上での、その先の話

VRにおいては、「仮想」こそが本質であって、
ARにおいては、「現実」こそが本質

ARにおける完全なる拡張をしすぎた場合、場合によっては「フラクタル」(アニメ)の様な世界でも無い限り、現実の方が重要で有り、「拡張」は誇張でしか無い。

カードがあれば、初音ミクが踊り出そうとも、それは余興でしか無い。

端末を頭に埋め込み、常にそれらが現実のように見せる。そうで無ければ、初音ミクは登場せず、変なマークの描かれている紙でしか無い。

ARでも開発者が見せたい物が「拡張」の方で有り、それはVRの”「仮想」を見せたい”のと同じではあるが、VRに置いては、「仮想」が全てなのに対し、ARは「拡張」は全体におけるごく一部でしか無い。

現実の拡張??

いえいえ、 現実のオマケですよ、


お・ま・け



だからあたしは、拡張現実とか偉そうに、現実の前に付くような話では無いと思うのです。
その程度のことで、現実が拡張しているなどと称するのは


片腹痛い


なのです。


で、要するに現実拡張が正しいと思います。


で、それがなんなのか?



先日の記事にも書きましたが、3Dのモニターを買いました。


色々と調べた結果、モニターがHD3Dに対応していないと言うことが判りました。

なので、ASUS VG23AHではAMD HD3D Technologyは使えないと言うことに成りました。


一応、特殊なモニターのようです。


汎用を目指すのであれば、偏光方式で、どんなのでも表示出来そうなのを選ぶと良いでしょう。


また、OSに置ける3D機能のサポートが
WDDM 1.2を搭載するWindows8からなのも、AMDが正式に3D対応ソフトを用意してこなかった原因のようです。

ネイティブで対応するというのであれば、こういう所を言うのでしょうが?

PSO2が対応する可能性はない感じがします。

なので、普通に偏光方式のモニターを買い、TriDefを使うのがよろしいかと?


で、このTriDefが・・・アクティベーションが必須なのは良いのですが?

あたし、会社用に安いモニターを買いました。
なので、コレを自宅で使う気は全く有りません。


TriDefのライセンスは1台毎です。


2ライセンス必要となりました(orz


そうそう、AMDのビデオカード使っているのなら、安くするよ?って描いてあると思いますが
それは、HD3Dに対応しているモニターのことです。

おそらくInterlcaedには対応していないと思います。

AMDのHPに逝けばいくらか対応商品が載っていますが、それも10製品くらいです。

非常に残念な精度の上、LGの対応モニターではそもそもバンドルされていて無料です。

全く意味が無い!


多少色が悪いとは言え、IPSモニターは良いですねぇ>VG23AH
自宅用にはもうちょっと良いIPSの3Dモニターを買う予定


所で・・・・・


こんなに大量に描きまくった上での、「所で」


まるで、別の話に移るようですが、実はこっちが本題です。


3Dでの、PSO2プレイやりました!!

先日のアレは、街の中をウロウロしていたり、画面の調整が上手くいかず、あまり綺麗に見えていなかったりして大変だったので、

「取りあえず」の見世物

だったわけです。



でもコレ、その後の調整の上で、普通に3Dで見えるようになりました。


そう、それからのPSO2のプレイは異次元でした。


異次元って何だと思うかもしれません?


そう、コレこそがVRであり、目の前における仮想空間は、ウインドウからすると、箱庭にしか過ぎないのにもかかわらず、
あたしにとっては、眼前の敵でした。

この辺り、没入間という言葉が使われることが多いですが、あたしは、ポケモンショックに掛かりそうな、そういった側の人間なので、このウインドウ表示であっても、あたしはこの世界に居るような、そういった感覚を覚えました。

特に、ちょいっと身体を動かすと、背景と前景のズレが起きる。キャラを中心に、世界が廻って見えるのです。


そして、特に、

視差情報の付加により、敵の位置が非常に良く分かる。


コレまでも、敵の位置は目の前のポリゴン映像に対し、何となく把握して戦いに明け暮れていたわけですが、

敵が、何メートル先に居るのかが、めっちゃ判る、以前なら接近しすぎていたのが、こちらのぎりぎりの間合いからの攻撃が出来る様になり、華麗に舞い、華麗に攻撃する(注:ガンナーでやったらプレイヤーが死にそうだよ)

3DによりVRの底力を体験し、ARの貧弱さに嘆く


GPUの能力とARの能力は当然VRと同様に比例する。

ARを進めるのであれば、まず先に専用のGPUを用意すべきで有り、それは

AMDとかnVidiaが作成しているような強力で、高度なレンダリング機能を持っている必要が有るわけです。


PSO2に限らず?

こういったゲームをプレイしている人?


3Dモニター買おうよ☆

あたしが持っているのはコレ、会社で使っているのね
HDMIケーブルで接続しています。

で、これが自宅用に買おうと思っているの、
評価などから、コレが安定的に良いかも?

出来れば、もっと解像度の高いのが欲しかったけど、存在しないからね〜☆

閉じる
テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1039
 
To Close..走査線の衝突 2012年10月19日16時27分

TriDef 3Dの設定大変だったorz

でもって、何とか成功
(C)SEGA

取りあえずですね、3Dの何となくの楽しみをするだけであれば、3Dモニター要らない。

3Dっぽく表示するには対応のモニターが必要ですけどね?


要するにコレは、走査線に変換して表示するだけですから、
コレを入れる時点でモニターが対応している必要は無いわけです。

で、買ったのはこちら。

ASUS VG23AH

理由、一番安いから

さて・・・

おそらく買った殆どの人が掛かるであろう問題点から潰していきましょう。

1.RadeonでフルHD表示すると、画面に黒枠が出る。
 おそらくHDMIで繋いだ時だけなんですが、CCCのスケーリングオプションを0%にすると解消されます。
 どこぞの版で、うだうだ逝っている人たちが今したが、HDMIというかテレビ放送というのは、黒縁有りの状態で放送しています。
 なので、テレビは、この縁を消してフルスクリーン表示しているわけです。

 多分、それへの対応のため、黒枠付きで出力するために、この値が自動で設定されるのでは無いでしょうか?

2.TriDefがデフォルトで設定されるAMD のHDMI1.4a接続だと3Dが無効と言われる。
 多分、そう言うものじゃ無いかという感じがしてきた(笑
 このASUSのモニターの場合、偏光方式なので設定をLine Interlcaedにする必要が有ります。

3.3Dっぽく表示されているんだけど、3Dに見えない。
 スイートスポットがめっちゃ狭いです。
 あたしの感覚だと、画面の真ん中よりちょっとした辺りに顔があると、綺麗に見えます。
 若干仰ぎ見る感じがベスト。

4.メガネを掛けると、文字が読めない。
 偏光方式の場合、縦解像度が半分になっています。
 細かい文字は、横棒が半分消えているために、読めなくなります。

まぁ、何はともあれ、TriDef動いて良かった☆

ちなみに、

AMD HD3D Technology

での表示の仕方は判りません。

3Dに対応していないと出るんだけど・・・?


モニターが対応していないのか、やはりビデオカードが対応していないのか、ケーブルが微妙に違うのか・・・・?

判りません。

取りあえず、仕事に使えて、PSO2が3Dになればそれで良いかな〜?って感じかな?

家用には、もうちょっと良いモニターを買おう☆

閉じる
テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1038
 
no prev page 1/2ページ(10件) next7
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら