|
no prev page |
1/1ページ(1件) |
no next page |
|
|
|
では、下記架空請求メールについて採点致します。
> ?レベル
前株を省略しているなんてあり得ない。
> 03-6276-1681
数日は繋がるであろう電話番号です。
> 顧客担当:宮原 達也
> 【顧客番号:1M12B0】
どうでも良い部類
> 突然のご連絡失礼致します。
この下りから始まるのが、まず間違えている。
アポ取ってるんじゃないんだから、本物の請求であれば、用があるのはそっちでしょ?
> 弊社は調査会社として、調査業務、及び和解、退会手続きの代行等の解決を目的とした企業になります。
日本語おかしいよね?
文章の並びからして、「解決を目的とした企業」
に対して、「調査業務、及び和解、退会手続きの代行等」が修飾しているよね?
おそらく、別の文章を途中に追加したか、なにか考え直して書いたんだと思うんだ。
できる限り似た様な文章で、正しく書くので有れば、
調査業務、退会手続きの代行、及び和解解決等を目的
か
調査業務、及び和解、退会手続きの代行等を目的
大体、手前に「弊社」と書いてあるのに最後に「企業になります。」って言うのも変。
業務内容の説明と思われるのに、「調査業務」と書いてあるのも変、
業務内容は「調査、和解解決、退会手続き」って事じゃないのかな?
> お客様の携帯端末よりご登録中の、サイト運営会社より依頼があり、
最近、「携帯端末」とは限らないよね?
パソコンだったり、スマホだったりタブレットだったり?
何を用いて利用していたのかって、運営サイト側は分かってないんじゃないかな?
> 身辺調査もしくは和解退会のご意志の確認の為、ご連絡させて頂きました。
まずさ、身辺調査しないと、和解も退会もないでしょ?
あとさ、最近個人情報保護法の云々で、正規の手続き無しに調査開始すると、
調査会社が捕まるらしいよ?
そんな感じでさ?
意思を確認したいって言うのは、調査会社として代行することが出来る部分かもしれないけどさ
「身辺調査」もしくは「和解退会」っていうのの2択の意味が分からん。
「和解」か「退会」の2択なら分かる。
その上で、話がこじれたのであれば、「法的処置」であって「身辺調査」は関係ない。
「法的処置」に伴い「身辺調査」をするのであれば、多少は問題の無い範囲
> 現状、無料期間中に退会手続が取られておらず、このまま放置されてしまいますと、
> 和解退会の手続きが取れず、電子消費者契約法に違反する為、運営会社より法的処置に移行せざるを得なくなる可能性がございます。
んとさ、「和解」と「退会」がなぜ、ごっちゃになっているのか分からない。
退会は辞めること、支払うべき利用料金ががあるのであれば、それを払うだけ、
「和解」話し合って、軟着陸を目指す。
和解しなくても、退会は出来る。
「電子消費者契約法」そんな物は無い
普通に、「契約違反」で十分です。
「運営会社より法的処置に移行せざるを得なくなる」
って言うところも、日本語が変。
「より」 というのは、運営会社が行うという表現のために使用しているんだろうけど。
「法的処置に移行せざるを得なくなる」
というのは、主体的な行動に対する「得なくなる」であって、
「運営会社が法的処置に移行せざるを得なくなる」
と言うのが、日本語として正しいのですが、それじゃ、何故調査会社が運営会社が憂いている内容を代弁しているのかという事になり、
調査結果として、「和解の意志無し」として通告し、
「運営会社により法的処置を含めた対応へ移行します。」とか何とか?
これも変か?
本来和解というのは法的処置の最中に行われる物だし、そもそも支払い云々は民事だし?
> 業務への移行の前に、双方にとってより良い解決に向かう為、詳細確認、和解、相談等ご希望の方は、翌営業日正午までに、
> 必ず【顧客番号】を把握の上お問い合わせ下さい。
「業務への移行」
何を行うのも業務ね
「法的処置」って言いたいんだろうね?
「双方にとって」
この場合、「運営会社」と「使用者」で在るべき何ですが?
文章のニュアンスとして、「調査会社」と「使用者」になってるよね??
で、和解出来るかは、また別問題ですから
「詳細確認、和解、相談等」ではなく「詳細確認、相談等」ですね
和解出来るために頑張りましょうって話じゃないのかな?
> 又、世帯名義にあたる固定電話番号からのお問い合わせに付きましては、本人確認に支障をきたす為、対応を控えさせて頂きます。
携帯電話番号も知らないでしょ?
とか思うのですよ?
大体、「顧客番号:1M12B0」で本人確認しているんじゃないの?
ばか?
あんたバカ?
> 尚、本通知を最終とさせて頂きますのでご了承お願い致します。
以前も書いたけど、到着が確定していないメールを「最終」の通知にすることは出来ません。
配達証明が必須です。
ようするに、信書が配達出来る郵送しないとダメと言うことです。
> ?レベル総合窓口
> 03-6276-1681
> 顧客担当:宮原 達也
> 代表取締役:秋元 雅史
> 【顧客番号:1M12B0】
ここに顧客番号をかくのどうなのよ?
> 受付時間
> 平日 10:00〜19:00
> 土・祝 10:00〜18:00
> 日 定休日
受付時間は大分改善されましたね。
ってことで、総合的に行って点数は35点です。
こんなメールで慌てちゃっている人は、被害者じゃなくて、加害者ですね。
こんなメールに引っかかるのが居るから、バカが調子に乗るんですよ |
閉じる
|
|
|
|
|
|
no prev page |
1/1ページ(1件) |
no next page |
|