TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2007年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
             
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2007年5月 2006年12月
2007年4月 2006年11月
2007年3月 2006年10月
2007年2月 2006年9月
2007年1月 2006年8月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/2ページ(13件) next7
To Close..今月のネタ 2007年7月1日〜31日
今月の項目 1日
発売日

銀のパルティータ 花嫁は永遠を誓う
 著:めぐみ 和季 イラスト:かわく
13日
発売日
ソフトウェア
あかね色に染まる坂 延期 −>7/27
18日
発売日

南波と海鈴 1
 著:南方 純

20日
発売日

ソード・ワールド・ノベル 輝け!へっぽこ冒険譚2
 著:秋田みやび イラスト:浜田よしかづ
新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(9) クリティカル・クライマックス
 監修:清松みゆき 著:藤澤さなえ/グループSNE イラスト:かわ
新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz(3) 駆け込み・災厄・学者サマ
 監修:清松みゆき 著:篠谷志乃/グループSNE
 イラスト:桐原いづみ
27日
発売日
ソフトウェア
Purely 〜その狭い青空を見上げて〜(RUNE)->8/24

あかね色に染まる坂(feng)
 原画:和泉つばす 、涼香、なちゅらるとん シナリオ:サイトウケンジ
 声優:風音、水沢光、本山美奈、みる、森谷実園、佐本二厘

7月の何か 3日
HP公開記念日
5日
芹沢明希(夏少女) 誕生日〜☆ミ
7日
柊 かがみ(らき☆すた) 誕生日〜☆ミ
柊 つかさ(らき☆すた) 誕生日〜☆ミ
8日
日乃宮夏葉(とらかぷっ!) 誕生日〜☆ミ
12日
柊 杏璃(はぴねす!) 誕生日〜☆ミ
14日
榛葉邑那(遥かに仰ぎ、麗しの) 誕生日〜☆ミ
16日
一ノ瀬 悠夏(ツナガル★バングル) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=200707
 
To Close..ヒロインとヒーロー 2007年07月27日12時39分
ティアのたわごと☆其の481

あたしの認識が合っているかは分からないのですが・・・


ヒロインを和訳すると、 女主人公と、ただ単に主人公が女の子になっただけなのですが、

どうも、ヒーローと対比すると、

ヒーローがタダ「主人公」ではなく、「英雄」的な意味もあることを考えると、
ヒロインの方が、弱者である感じがします。

でも、最近は、女の子が強いお話が多くて、で・・・英雄で検索すると男女ともにヒーローになるのです。

じゃぁ?ヒロインは、いったいどういう意味なのでしょうか?

やはり、英雄に守られないとヒロインには成れないのでしょうか??


まぁ、それはさておき・・・・・


最近の女の子はみんな強いです。

別にいいじゃん? 天下無双でも?

なのに、無理に男が現れて、何らかの形で、女の子より強い立場になろうとする
(注:ストーリー展開上であって、実際に強いわけではありません)

たとえばで言うなら、戦闘で負けて、落ち込んでる時を、それこそ心の隙を突くように言い寄ってくる
まぁ、良い言い方をすれば、慰めてくれるとかですが、


ボンド(非木工用)君とかが何かあった時、それでも言い寄ってくるのは、敵のスパイだったとかで、毅然と立ち向かっていくのですが、
なぜ、女の子が主人公の時は、そうならないのか?
どこかのスパイ映画なら、主人公がこんな女の子だと間違いなくとどめ刺されてますよね

あと、女の子に意地悪しに来る男の子も嫌い、

某傷痕は和麻が・・・まぁ男の子の方が主人公ですが、
だからといって、ヒロインである綾乃をいじめて良いというわけではありません。


綾乃の視点で、物語を描いた時、主人公のことを途中で、殺してそうな(笑)勢いを感じます。
そんな相手に対して、少なからずあこがれだの、恋心だのを覚えることは、絶対にあり得ないと想うのですが?

まぁあくまで個人的な意見なので、もともと綾乃はそう言う性格ではないのかも知れない。


でも、あたしなら、
初遭遇で、キライになり絶縁を宣告し
2回目の遭遇で、病院送りにて殺害予告をし
3回目以降は、二度と立ち上がれないくらいぎったんぎったんにする
えぇ、手も足も、全部骨を折って差し上げますわ

と想うんだけど

なぜ、あの横暴が許せる?
それが、恋心なのでしょうか?

アニメですか? おかげさまで全然見てませんよ?

じゃじゃ馬を飼い慣らすような?
男の子にはそう言うのが面白いのかも知れませんが「接し方」という物は重要だと思います。

全く無関心な、「ハヤテ」もどうかとは想いますがw


あたしも、表面的なところはともかく、気は強い方なので、周りの人は大変なんじゃないかとは思うのですが、それでも、一応「筋は通す」ので、

何でそんな事するかな? 的ないたずらはしないし、されるのも嫌なのですよ

だから想うことは一つ

相方に男は要らん!
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=72
 
To Close..諦めるのはどっちだ! 2007年07月25日12時51分
ティアのたわごと☆其の480

さて、アナログ廃止まで4年を切りましたが・・・・

地デジの普及率は、まだまだみたいですね、
どうも、普及が加速度的に始まる最低限の普及率を漸く上待ったとか?

統計学は良くは分からないので、何ともいえないのですが、20%辺りを超えると、普及が一気に進むんだそうです。
良くは分からない原理です。


さて、地デジ機器がある程度普及してこようが、
家にある全てのTV機能付き家電が、地デジ対応になるのはまだまだ先です。

家にある地デジ対応機は、いまだにあたしの持っているビデオRD-XD71だけです。

これが勝手に地道にファームウェアを更新していろいろ使いやすくなってきているのは判るのですが・・・・


まぁ、最近の放送事情も変わってまいりまして、地デジ放送の、ハイビジョン放送が増えてきました。

地デジって全部ハイビジョンじゃん?
と想っている貴方、それは間違いです。

放送の信号自体は、ハイビジョンですが、実際これに乗る映像データがハイビジョンとは限らないのです。
それが、wikiなどで額縁放送と言われる物です。

これで表示するのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8D%E7%B8%81%E6%94%BE%E9%80%81

まぁ、出なかったら、額縁放送で、wikiってください


で・・・・これについては、以前あたしも某ブログで書きましたが・・・・

4:3の画面に、ワイド放送16:9を押し込みますよね、
それの中に4:3の枠の中に16:9のレターボックス表示されているわけです。

wikiの中で超額縁放送と言われている物です。

せめて、受像器が16:9なら、
一番初めの「4:3の画面に」が消えるので、
16:9を4:3に切って、その中に16:9のレターボックス表示で済むのですが、
あたしが使っているのは、PCのモニターのため残念ながら、未だに4:3です。


で、これは前々からなので、ビデオの方で4:3LB出力で表示することで、大抵はそれなりの形で表示されるのですが、


問題は、額縁放送ではない、フルハイビジョン(意味違う)の放送が増えてきました。

以前でも、TVK放送の”はぴねす!”がフルサイズでの放送をしていましたが、
今季始まった”もえたん”もフルサイズになりました。

この放送、再生するときにLBのままだと、額縁放送でもないのに、脇をカットして再生を始めます。

それに、地デジ受信中を表示するときは、この縁が有ろうが無かろうが、LBにしたり、しなかったり、安定しませんし、

これは要するに、古いのが問題なのかもしれません。


自動対応が無理なのは諦めるしかないのかもしれません。


ならば、それはそれで、手動で設定を変更すればいいのですが、これも出来ない、

予約録画10分前になると、殆どの機能にロックがかかるため、設定画面が開けず、設定画面にしかない、画面サイズ変更が出来ないわけです。

あ〜、もえたんがはじまる〜

って考えた頃には、もう変更が出来ない時間帯に突入しているわけです。


こういう機能の方が、リモコンでサクサク換えられるべきだと想いませんか?

TOSHIBAの最新のRDで
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-a600_a300/index.html
辺りのは、なんと録画ボタンが表面から無くなったそうです。

録画機なのに、録画ボタンがないってどうよ?って想う方もいるかもしれませんが
確かに、録画ボタンなんて、年に2,3回しか押してない

番組表から録画することが多いので、もう、録画機能というよりは、番組保存機能ですよね


取り敢えず、

諦めるのはどっちだ!

って事ですが、

諦めるのは、モニターが4:3な事でしょうか?

ワイドテレビじゃない人は、嘆くのみです。

とにかく今欲しいのはこれ
http://www.iodata.co.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-mf241x/

プリンタ買ったから、これを買うのは数年後ですね〜
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=71
 
To Close..7月第4週 2007年07月24日14時36分
7月4週目!!
って事で、連続アップ

タイトル 副題 話数 放送局 放送日 放送時間
ハヤテのごとく! あなたのためにメイっぱいナギ倒します 17 テレビ東京 7/22(日) 10:00-10:30
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 聖職者の剣 3 TVK 7/22(日) 25:30-26:00
瀬戸の花嫁 マイノリティ・レポート 16 テレビ東京 7/22(日) 26:00-26:30
もえたん 恐怖大作戦 3 TVK 7/23(月) 23:00-23:30
らき☆すた リング 16 TVK 7/23(月) 25:15-25:45
エル・カザド 追い詰める女 17 テレビ東京 7/23(月) 25:30-26:00
ななついろ★ドロップス 夏色のプールサイド 4 TVK 7/23(月) 26:15-26:45
School Days --- 4 TVK 7/24(火) 26:15-26:45

ドージンワーク

おやめください、ご主人様 4 TVK 7/25(水) 25:15-25:45
ながされて藍蘭島 とりかえて、魔法 17 テレビ東京 7/25(水) 25:20-25:50
スカイガールズ 休日の街角 4 TVK 7/26(木) 26:15-26:45
DARKER THAN BLACK
−黒の契約者−
掃きだめでラブソングを歌う…前編 17 TBS 7/27(金) 26:35-27:05
魔法少女リリカルなのは
StrikerS
その日、機動六課(後編) 17 TVK 7/27(金) 27:15-27:45
ぽてまよ 2月と言えば 節分と
くさめの朝
4 TVK 7/28(土) 27:00-27:30
閉じる
テーマ:番組表 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=70
 
To Close..7月第3週 2007年07月24日14時13分
7月3週目!!
かなり遅れたけど3週目の分アップ

タイトル 副題 話数 放送局 放送日 放送時間
ハヤテのごとく! 負けてもマケンドー 16 テレビ東京 7/15(日) 10:00-10:30
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 風と水の誓い 2 TVK 7/15(日) 25:30-26:00
瀬戸の花嫁 君の名は 15 テレビ東京 7/15(日) 26:00-26:30
もえたん ライバルなんていらない 2 TVK 7/16(月) 23:00-23:30
らき☆すた いきなりは変われない 15 TVK 7/16(月) 25:15-25:45
エル・カザド 怒る女 16 テレビ東京 7/16(月) 25:45-26:15
ななついろ★ドロップス 金いろ願い星 3 TVK 7/16(月) 26:15-26:45
School Days すれ違う想い 3 TVK 7/17(火) 26:15-26:45

ドージンワーク

私…うれごろ? 3 TVK 7/18(水) 25:15-25:45
ながされて藍蘭島 勝ち取って、主の座 16 テレビ東京 7/18(水) 25:20-25:50
スカイガールズ 飛翔 3 TVK 7/19(木) 26:15-26:45
DARKER THAN BLACK
−黒の契約者−
裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編 16 TBS 7/20(金) 25:55-26:25
魔法少女リリカルなのは
StrikerS
その日、機動六課(前編) 16 TVK 7/20(金) 27:15-27:45
ぽてまよ 聖夜の奇跡
それは大晦日 突然に
3 TVK 7/21(土) 27:00-27:30
閉じる
テーマ:番組表 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=69
 
To Close..時間の流れ 2007年07月19日04時43分
ティアのたわごと☆其の479

仕事で、特許文章の分類をしてるんだけど・・

えぇ、たまたまネット関連の文献の仕分けを頼まれただけなんですがね


全部で・・・まぁ守秘義務があるからまぁどんな何かとかは言えないんだけど

で、古くは昭和のから、新しいのは今年のまで、大量にあるわけ、


でさ、分類作業をしなければいけないので、全文を読むんだけど

これを読んでいるとまぁお馬鹿な特許とか、すごい特許とか色々あるのがわかる。

でも、一番思うのが時間かな?

今となっては当然の技術も、この日にこの人達が考えついたのかなと思う。


ネットワークカードに複数のIPを割り当てるのも特許だったりするんだけど、今としてはネットワークの設定でTCP/IPのオプション設定見たいので普通にあるじゃん?

たまに、これって特許じゃなくて、ありふれた機能でしょ?とか思う物が、ごろごろしてるんだけど、でもそれらの積み重ねの上で、今の使いやすい(でも不具合が多い)Windowsが出来て居るんだなぁと思います。

とくに思うのが、Sunの特許、
年を追うごとに難しく、知ってる単語が少なくなっていく。
そして何より、Javaのすごさを感じる。

XMLの利用方法において、非常に面倒な今、特別使おうとか思わないけどね
でもね、もしJavaが今の3倍速かったらVCやVBは無くなっていただろうなと思う。

分散コンピューティングにおけるJavaの性能は恐ろしいほど高いです。

まぁねMSの.netもね、同じようなことは出来ると思うけど。
Windowsのサーバーを全部.net仕様にするのには未だに抵抗があるわね。

あ、あくまで特許の話しだから、Javaの現行バージョンにはまだ組み込まれてないかも知れないけどねw

でもね、
「こんなの普通に出来るでしょ?工夫の範囲だよ」
とか、そういうのが多く、状況としては、拒絶(非成立)特許も多いわね

それはもう、当然、これくらい知らないと、そもそも開発者には成れないわよ?
みたいな内容が、平気で特許出願されているのが何とも言えないわね。

特許は出願してから、公開されるまで、とか、実際に審査されて、登録されるまでとか結構時間が掛かるから、お馬鹿な内容なのが複数申請され、全部却下されてるのとかが笑える。

特許には、

出願番号 出願を受理されると貰える番号
登録番号 特許になると貰える番号
公開番号 文章が公開される時の番号

他、いろいろ番号があります。特許にならなくても、公開されたり、するし、当然出願番号も発行されるわけだから、それらを、第三者が見ることも出来る。

誤植とか、図の間違いとか、基本技術の誤認とか・・・・

まぁ・・・もうちょっと勉強してから出願しようよ、と思う

どちらかというと、それ、実用新案でしょ?とかもある。


実用新案とは、「新しい利用方法みつけたよ〜」

みたいなのです。

進歩性や発展性のある、新しい物が、特許なのですよ。
日本の恥さらしになるから(当然国外からも閲覧できます)バカみたいなのは申請しないでください。

あ、話がそれた・・・

まぁ、要するに、いろいろと懐かしい技術にふれあっています。

特許の閲覧は結構面白いです☆
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=68
 
To Close..地震キタ〜 2007年07月16日17時28分
ティアのたわごと☆其の478


あたしの田舎である、新潟県でまたもや地震がありました。

あたし自身は今、神奈川に住んでるのですが、でも気になると言えば気になる。

まぁ祖母も住んでますしね。


で、
前回の地震で、家は結構ぼろになったのですが、だからといって、費用も工面できなかったため、祖母はそのまま済んでいました。

なので、今回の地震で倒壊したようです。

まぁ問題なく、無事だったようで、良かったのですが・・・・

何人かお亡くなりになったようで、それについては、残念に思います。


さて、そんなことより、


先ほどから中継でね
「人が見あたらないのですが・・・・」とかアナウンサーが心ない言葉をがんがん発しています。

新潟県柏崎市は、とても広大な敷地を持ち、人口100万人がその中に広く点在しています。


いくら、柏崎市の、柏崎駅前とはいえ・・・

そもそも商店街でさえ、人とすれ違うことが少ないこの地域


地震があろうが無かろうが、人が居ないんです。

数人でも、避難所に行ってしまえば、周りの全ての家から人がいなくなっている可能性すら有ります。

道を歩いていて、人がいたら、「第一村人発見!」ぐらいな所なのですよ。


あたしが、現地にいた時より、さらに過疎化が進んで、100万都市を維持するために、どんどん合併しているらしいですが・・・・

今、どれほどの人数が、柏崎駅前に住んでいるかは微妙です。


「人が居ないようですが・・」といって、リポーターを困らせないであげてください。

柏崎の現状を知っている人であれば、これが日常の風景であることが分かっています。
何か特別な事情があって、人が居なくなったのではありません。

避難所に避難しているというのは・・・実際に避難していたとしても、それは嘘になります。


ここで、人が居ない居ない言うのもどうかと思うのですが・・・
人が、道に溢れているような街を想定して話し続けている、アナウンサー達が許せないのです。

田舎で悪いか〜、人が居ないんじゃ〜〜
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=67
 
To Close..7月第2週 2007年07月12日00時34分
7月2週目!!
取る物も増えたので、かりん削除

タイトル 副題 話数 放送局 放送日 放送時間
ハヤテのごとく! サムライ、ブシドー、動くヴァンダム 15 テレビ東京 7/8(日) 10:00-10:30
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 女王陛下のゼロ 1 TVK 7/8(日) 25:30-26:00
瀬戸の花嫁 子猫物語 14 テレビ東京 7/8(日) 26:12-26:42
もえたん マジカルティーチャー 1 TVK 7/9(月) 23:00-23:30
らき☆すた ひとつ屋根の下 14 TVK 7/9(月) 25:15-25:45
エル・カザド 逆らう女 15 テレビ東京 7/9(月) 25:30-26:00
ななついろ★ドロップス あじさい色の記憶 2 TVK 7/9(月) 26:15-26:45
School Days 二人の距離 2 TVK 7/10(火) 26:15-26:45

ドージンワーク

はだかのお嬢様 2 TVK 7/11(水) 25:15-25:45
ながされて藍蘭島 直したくって、梅梅 15 テレビ東京 7/11(水) 25:20-25:50
スカイガールズ ソニックダイバー 2 TVK 7/12(木) 26:15-26:45
DARKER THAN BLACK
−黒の契約者−
裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…前編 15 TBS 7/13(金) 25:55-26:25
魔法少女リリカルなのは
StrikerS
Sisiters&Daughters 15 TVK 7/13(金) 27:15-27:45
ぽてまよ 愛しのあの子
日曜日
2 TVK 7/14(土) 27:00-27:30
閉じる
テーマ:番組表 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=66
 
no prev page 1/2ページ(13件) next7
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら