TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2010年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2010年8月 2010年3月
2010年7月 2010年2月
2010年6月 2010年1月
2010年5月 2009年12月
2010年4月 2009年11月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
To Close..今日のネタ 2010年10月3日
今日の項目
10月3日の何か アンジェラ(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=20101003
 
To Close..鯖の続き 2010年10月03日20時43分
久しぶりに、鯖の構築を進めました。

まず最初の問題・・・・


モニターをHDMIで繋ぎました。

何をどう弄っても1920*1080pの画面が中途半端なサイズに表示されます。
何を弄っても駄目です。

なので、一回り小さい1680*1050?にしました。結局同じサイズに見えるので、1920がこの解像度で無理矢理表示されていたんじゃないかと思う、
変に文字がにじんで嫌だったので、まぁけっか同じサイズならこれで良いかと^^

PC側の出力の問題なのか、モニター側が1920*1200や1920*1080pを表示する機能がないのかは不明、
ちなみにPS3はちゃんと写る。


NISを入れました。まだ体験版です。
ダウンロード版よりも、アマゾンでパッケージ版を買った方が安い(笑)
通常版(?クライアント分)が5,450なのですよ(笑


で、次、

MySQLとActivePerlとPHPを入れました。

まぁインストール自体は大して掛からないけど・・・

これがまぁ動かないんだw


あれこれ考えた上げけくインストールした順序はMySQL perl PHPの順です。(たぶん)


まずSQL・・・・これだけでは動作しているかが判らないのでPHPを入れ、phpMyAdminを入れる。


で・・・これがアクセスできないんだw


いろいろと見た感じで・・・これまでと違うのは、PHPをインストーラを利用しなかったこと。

MySQLでなぜかTCPを無効にしてしまったこと

これソケットの接続に必要な機能を何も設定していないのにね


で、MySQLの設定を変更し直す。
PHPの方の設定を以前決めたように127.0.0.1へ再度設定する。
とりあえず、動くようになりました。


次、perl

初めからそれなりに動いてくれるんだけど・・・
いざMySQLの設定を入れようとPPMを起動すると・・・起動しないんだよね^^

これ、後々のことで判るけど・・・

アカウントに日本語などが混じっていると、インストール時にファイルのコピーに失敗していて、それのせいでPPMが立ち上がらないんだよね

どこかに、GUI の PPMを使わなければ良い的なことが書いてあったんだけど、shellでやってもパッケージのインストールはファイルがないとエラーを出されるので、結局出来ないんですよね。

なので、新しい英語名のアカウントを作って(重要)それで、そのアカウントでインストールしました。

なお、それでも和名のアカウントではPPMが立ち上がらなかったので(PCの再起動はしていませんが?)そういう物なのかもしれません。

英名アカウントは一応残しておくことになりました。

で・・・、一番間違えたのが・・・

一行目
!#/usr/bin/perl

的なところ

正しくは

#!/usr/bin/perl

ですね^^

シェルを参照しないActivePerlではこの行自体には何の意味もなかったりするので、
適当なスクリプトだと動いてしまうんですよね^^

だから、なんでこんな事になるのかしばらく気がつかなかったんですが^^


"use" not allowed in expression ・・・・・

って表示されるんですよ

たぶん!だけが演算子として処理され

それ以外の命令は、それはそれで解釈されて実行されていたんだと思うんだけど

useだけは通らなかった感じ?

なぜかというと、大抵の関数は出力があるから

たとえば

$i=2+3;

としておけば$iには5が入っているので
それに対して
!をつけた
!5
という処理をされて動いていたと思うの!

でも、
useは出力がない(ただのpmの宣言だから)から!とuseが結合処理されてエラーになったんじゃないかな?

とか勝手に想像してみる?

まぁ、いいんですそんなこと、


さらに一つ問題があって、
DBの方に、utf8で書き込んで、これをperlで直接表示しようとすると


???


と表示されちゃうんですよ

で、これ、perl側がutf8で受け取れるのに、わざわざlatinで処理してから、再度utf8に変換しているらしいのよ?


なんでこんな事するのかな?


まぁ、
クライアントキャラセットというのがLatinに設定されているかららしいんだけど
デフォの設定を変えられれば良いんだけど、結局判らず

コネクトして$dbhを取得したら、その直後に

$dbh->do("set names utf8");

と書けばいいらしぃ・・・


それはそれで面倒だけど、EUC(ujis)とかsjis使う人も居るだろうし・・・
何が良いかは微妙ですよ^^

そんな感じの半日でした☆

さ〜寝るよ〜☆ミ
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=736
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら