TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2012年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
             
2012年9月 2012年4月
2012年8月 2012年3月
2012年7月 2012年2月
2012年6月 2012年1月
2012年5月 2011年12月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
To Close..がんばれ8! 2012年11月08日12時14分
にゃ〜

さて、5日の最後にインストールし、6日は外回りだったので、今日はまだ3日目であり、実質は2日目、

でもWindows8の問題点は早くも沢山見付かりました。


では、何が一番問題なのかというと、

Windows8のModernUIの使い勝手が良いかどうかと言うところよりも、アプリが全くこなれていない。
さすがに何千万本もあるAndroidとは、作っている人が違う。

取りあえず、それっぽいのを出しただけのアプリ群、

基本的に、全くカスタマイズが出来ない。



これらを、デフォルトのままで使いやすいという人はまず居ないでしょう。

ニュース・・・初めから入っているのは、MSのなのでBingのですが?

記事元の表示が出来るのに、閲覧する物を選択出来ない、


例えば、スポーツに興味の無いあたしは、スポ○○的な新聞の記事は要らないわけです。

あたしが、気になるようなのは、遥か右、

せめて順番くらい変更させてくれないと、見たい記事が有ったとしても見られない。


それ以外のアプリについても同様、


特に酷かったのがSkype for Windows8

一応言っておきます。

Skype デスクトップ版というのもWindows8では使えます。
なので、今はこっちを使っています。


Skype for Windows8

ってModernUIに対応させるために、ああ言う形状になったのは、まぁ、許せるとしてもですよ?

コンタクトのリストがとても見辛い。

アレは、着信専用の画面と言っても支障が無い。

トップに出ている連絡先が、せめて、「オンライン」限定になっていれば、それはそれで良いのでしょうけど?

最近使ったコンタクトでもないし、増えても減っても、いつも同じのが表示される。

連絡先一覧は、どれだけ大量にいる事を想定しているのか、ABC順で表示されるんだけど、あたしの場合、30人だから・・・当然全員違う名前だし?、A等の見出しと、表示されるskype名が1対1で並んでいて、場所を取っているだけで、ほんと面倒くさい。


さらにorz

メッセンジャーと強制融合されます。

それに伴い、何があるのかというと、

向こうから、こっちがどうみえるかはわかりませんが?コンタクトのリストが、スカイプのとメッセンジャーのと両方表示されているのが困りますし、Skype for Windows8の場合、MSアカウントの方でSkypeにログインしているらしいですね?

確かに新しいSkypeもMSアカウントでログイン出来るようになっていますけどね?

起動時に「統合しますか?」と言うメッセージは表示されましたが?
「いいえ」を選択すると、前の画面に戻るだけなんですよ?

メッセンジャー自体は、もう使っては居ないので、メッセンジャーそのものは解約していたはずなんですが、登録した連絡先は健在だったようで、自動的に追加されて、生きているのかどうか不明なアカウント達が大量に、そして、メッセンジャーで利用していた人達と、スカイプで使っている人達は若干違うグループなので、ひとまとめにされると非常に困る。

なのに、ジャンル分けの方法が無い
お気に入りはありますが?、お気に入りに登録していない人とは、全く連絡を取らなくなるだけにしか見えない。

使えない画面構成に、設定項目がほぼ無い。

あと10回は機能追加と調整をして貰わないと、使い物にならない感じです。



要するに、アプリケーションの練度がものすごく低いんですよね

Windows8が最も使いにくい原因はコレです。




では次、ウェッジ タッチ マウス。

発売記念パックに入っているアレですね。
単体製品はこちら



このマウス、ホント、どうしようかと思うような形状ですよね?

でもご心配なく☆

驚くほど使えます。


こんな形なのに予想外に使いやすい!

但し、この形状の割にと言うところがポイントです。


やはり、洗練されたマウス(安物を除く)には遠く及びません。
愛用しているG3マウスとは比較にならない。

でもですね? 1000円前後で売っている安物と比較するとこっちの方がマシな感じ?

一応高いマウスですからね(笑


で、このマウスが使いづらくなる一番の原因は、「タッチマウス」の所為です。


間違っても、くさび形だから使いづらいわけではないのです。

予想に反して、ボタンはクリック式

表面の殆どはタッチセンサーになっているので、何処を擦ってもスクロール用途に使えます。

それが原因で、ボタンを押すために指に力を入れると、スクロールすることが良く有るのです。

また、MS標準の「マウスキーボードセンター」を導入すると、色々と細かい設定が出来る様になるのですが、スクロールの感度が逆に悪くなる。

本当の意味で悪くなるんじゃないんですが?


スクロールマウスが一ホイール?で三行スクロールすると言う性質の物だと思いますが、タッチの場合は、どうやらスクロールするピクセル数に近い設定のようです。

最大の20に設定しても、未設定の時に比べて、移動量が遥かに少ない。

もちろん、この設定は、タッチパネルを想定している設定なのでしょうけど、タッチマウスのあの短い距離では殆どスクロール出来ない。


そのために付いていると思われるフリック機能、

早すぎ(笑

結果として、スクロール設定は、通常の行数で処理し、「マウスキーボードセンター」でフリック機能を殺すという意味の無い設定になってしまいました。


では、その後どうするか・・・・


実は、タッチパッド


使わないから良いと言っていた、タッチパッドが思わぬ使いやすさをもたらしています。

Windows8はタッチ操作を前提にしている部分があるので、エッジスワイプが以外と使える。

タッチパネルじゃなくても、タッチパッドでこのエッジスワイプだけは使えるのです。

左エッジで、アプリケーションの切り替え(マウスを左上から下げると利用出来る)
右エッジでメニュー(マウスを右下に持っていくと出る。)
上エッジでModernUIのメニュー(通常はマウスの右クリックで出る)
下エッジで・・・何かあるかもしれません?


そうそう、Androidとか使っていた人は驚くと思うけど、このタッチマウスの所為かは判りませんが?ModernUIでのスクロール方向が、タッチで操作している方向と逆になります。

タッチで動くのはスクロールバーなのです。
なので、中身が逆に動くのです。




で、次、使えない標準アプリをバッサリと画面から消したら、こんなにすっきりしてしまいました。


で、ノートやデスクトップで使うからにはどうしても使うデスクトップ

何をどうするか?

と言うことから考えて、

真っ先にここに登録すべきなのは、エクスプローラとコントロールパネル。
各種設定を弄ろうとしても、まずコンパネの居所が分からない。

まぁ、コンパネそのものはwindows7何かと同じ場所にあるんですけどね、直接扱えるところがないんですよね〜(まぁ一応アプリ一覧にも居ますけどね)

エクスプローラはデスクトップを表示すれば、タスクバーにいるんですが?
それはそれで、2度手間なので、スタート画面に初めからエクスプローラを登録すべきかと?

あと、ブラウザ

あたしはそのままIEを使うので、ModernUI版ではないIEを登録しました。



他、

ビデオが使えない。 音量の変更が出来ない。

タブレット端末のように手動変更ボタンが有る事が前提なのかもしれません。

でも、その上でさらに問題なのが、
音量の設定がWindows7やデスクトップ版のようにアプリ単位での変更が出来なくなっています。

ビデオの音量は上げたいけど、システム音声がうるさいから下げるとか、そういう所?


まだ入れていないアプリやらゲームとかもあるので、そういうのを入れていくと、このスタート画面も賑やかになってくるのではないかと思うのですが?

取りあえず、寂しい




発売記念パック

テーマは、windows7のもそのまま使えました。
なので、テーマはななみさんとゆうとあいの3種類を入れて、若干壁紙とかを変更して全部を巡回するようにしてみました。


そんな感じで、取りあえず若干使いづらい所も有るような感じですが、以前と同じようなことを同じように出来る様な環境が出来ました。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1048
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら