TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2015年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             
2015年10月 2015年5月
2015年9月 2015年4月
2015年8月 2015年3月
2015年7月 2015年2月
2015年6月 2015年1月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(4件) no next page
To Close..今月のネタ 2015年12月1日〜31日
今月の項目
12月の何か 4日
高尾椿(ゆのはな) 誕生日〜☆ミ
12日
静波(とらかぷっ!) 誕生日〜☆ミ
20日
橘 清歌(お願いお星さま)誕生日
小早川 ゆたか(らき☆すた) 誕生日〜☆ミ
22日
青葉梢(まほらば)誕生日〜☆ミ

冬至
23日
天皇誕生日
31日
大晦日

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201512
 
To Close..オーバーロードのその先へ 2015年12月07日12時39分
先期、惜しまれながら終わったオーバーロード

あたしの場合は、引数の違うメソッドの事をオーバーロードというのですがw

まぁ、それはそれとして、
来年分割2期が始まる事になっているGATEと違って、2期がどうなるのかはさっぱり分かりません。

どうなるか分からないので、取りあえず文庫版を読んでみました。

GATEもオーバーロードもなんか、Web版とか文庫版とか、漫画版とか、それぞれで若干話が違うようです。

web版が先で、文庫版が書き直しで、それを元に漫画版が作られて居るようですので、違うのは分かりますけどね?

それぞれが、それぞれで良い味を出している分には、それぞれ続けていても構わないのですが?

それじゃ、一体どれが正規ルートなのかって話になるのですよ?

特に、オーバーロードはかなり話が変わっているらしいので、その辺りどうしたいのかが分からない。



それはそれとして、本を読んで数ページですが、アニメを見たときに感じた事と、本を読んで受けた感じは大分違います。

動きが少ないところは省略されたり、主人公の内面的な部分が、動きで表現されていたり、
言葉で責めてくる化物語などの作品とは全然違う作り

そういえば、オーバーロードの世界感については、何処かで判明してくるのでしょうか?


主人公が見ている夢説、ユグドラシル新バージョン説、異世界説

まぁ、文庫版を数ページ読んだだけのあたしには全く判断しようも無いのですが?

夢の場合・・・鯖落ち前から、既に寝ていたんじゃ無いかと思う。
話の流れ的に、その方がしっくりくる。
もしくは、切断時の衝撃で、脳に障害を負って、入院しているとか

0時での切り替えが余りにスムーズに行きすぎているのが、不自然に感じる。

作品がおかしいと言う意味じゃ無くて、
余りにスムーズに0秒1秒とカウントが進んでいくところが、何かを暗示しているような気がするという事です。


新バージョン説。

そういえば、SAOでは匂いも感触もあるし、顔も動く。
フルダイブの仕組みがかなり違うみたいだけど、超科学的な部分は、好きに設定して良いはずなのに、会えて制限を設けているのは一体どういう事なのか?

12年も経てば、その辺の新システムの構築なんて、いくらでも出来る気がする。
0時に、開発中の新システムに移ってしまったというのは、それほど変な話じゃない。

でも、その場合、SAOでも合ったけど、リアルの身体がどうなるのかという話になる。

それと、運用中の鯖ならともかく、テスト中の鯖なら、何度も再起動を繰り返すと思うから、ずっと入りっぱなしと言うのは無理って事になる。

だから、これが一番あり得ない。


異世界説。

状況から考えると、地図と現地住民を除くそれ以外の全てがユグドラシルと偶然一致するなんてあり得ない。

魔法大系が同じ、
話が通じるのに文字が違うとかってあり得ないし、
アインズ様やNPCにはコンソールの様な物が表示されるのに、他の人には表示されない。

作中に、コンソールが出ないとアインズ様が言っていたけど、
あくまで、コマンド操作が出来ないという意味でのコンソールが出ないであって、
全NPCの情報を確認したとも行っているし、
そう言った物は、文字情報としてウインドウ表示されるんじゃ無いかと思う。

非常にゲーム的で都合が良すぎる。

だから、異世界説もかなり無理がある。

それに、度々現地住民の生活が描かれている。

現地住民は、そこに生きていて、ちゃんと生活を送っているという事。
ゲーム内でも、時間が進み、修正出来ないほどの現状崩壊を引き起こす物は有るにはあるけれど?
大抵の場合、新システム導入に伴うシナリオのアップデート無しに次に進む事はあり得ない。

SAOだって、ネット経由で新シナリオをジェネレイトする機能があるだけで、時間が進んでいくわけじゃ無い。(作ったシナリオの結果、時間制限で世界が崩壊する事はあるようですが?)


オーバーロードでは、世界中にいる、全現地住民に生活があり、社会が有り、時間が経過している。
そう言うシステムは、作れないと言うほどでは無いけれど、効率も悪く意味が無い。

一般のげーむで良く有る、
「NPCの人数に比べて、建物の数が少ない」現象
これは、
あってしかるべき店や、設備が無い等、どう考えてもゲームには不必要だけど、生活するには必要なモノがなさ過ぎる為に起きています。

ゲームをプレイする上で、プレイヤーに必要のないものを省いているからです。

でも、オーバーロードにはこれらがある(と思う)

だから、状況としては、

ログ・ホライズンの世界に近い、
現実というか、ゲーム空間というか? それらと、異世界が混じり合った世界という可能性。


物理学的に、それが可能なのかというと、さっぱり分からないけど、

これが一番、ゲームの設定が残りつつも、現地住民は、プレイヤーでもNPCでもなくそこで生きているという事が可能なのでは無いかと思うのです。

その辺り、ログ・ホライズンの世界(注:アニメしか見ていません)は、βテストの時からの時間経過という物が確実にあり、主人公のシロエが伝説に残っているというのも、なかなか良い世界設計だと思います。

オーバーロードでは、どういった世界感になるのかちょっと楽しみですね。


まぁ、なんにせよ

冒険がしてみたいという願望がある日本独特の世界表現なのかもしれませんね。


因みに、PSO2のマイキャラは、あたしの願望を作り上げたものです。

自分自身も、こんな風になりたい。

この身体で、世界を冒険してみたい。

そう思います。


でも、どのみち、フルダイブ技術は作成不可能な超科学なので、現実にはできません。

いえいえ、それこそ、現実でじゃないと出来ない事です。
銃器全盛の現代戦に対し、剣や魔法で挑むのは、愚の骨頂です(笑

ゴブリンやオーガが小銃乱射してきたら、もう勝ち目はありませんw

やはり、現代社会にファンタジーが混在する可能性はほぼゼロでしょう。

それこそ、GATE的な何か?


でも、その世界感だと、一般住民はファンタジーを体験する事は出来ないので、意味はナッシング。

それはそれとして、

同じ人間同士でさえこれだけ争っているのに、ネコミミやらエルフやら、そう言った人達が、現にいた場合、共に生活が出来るのか?、と母が言っていました。


あたしは、
「許容量は、生活の豊かさに依存する」
と、身も蓋もない返答をしました。


さて、ではここで、簡単な経済の話をします。


供給は、商品に値段を付け、需要は、価格が、その商品の価値以下なら買われます。

貨幣を使用しようが、しまいが関係なく、物々交換の時と大して変わりません。融通が利くだけです。

ここで重要になってくるのが、希少価値や付加価値と言う事に成ります。


石油などの化石燃料は、持っている国が勝者で有り、無い国は買うしか有りません。

沢山の素材を組み上げ、商品を作成する場合、技術力のある国が勝者で有り、無い国は買うしか有りません。

これにより、国際収支という物が、黒字の国と赤字の国で大きな違いが出てきます。

国外から買ってばかりの赤字国では、国内から資源や、資本がどんどん流出して、国が空っぽになったら破綻して終わりです。

究極論として、

誰かが損をしていないと誰も儲からないし、誰も損をしていなければ、誰も儲かっていないという事。


生活が豊かであれば、誰かが損をしていて、
損をしている人が居れば、そこには差別や迫害が発生するという事。


そういえば、白人による黒人差別が度々世界ニュースを騒がせますが・・・・?
上記原理で考えると、裕福な人が多い白人社会で、何故黒人を迫害するのかが分かりません。

種の成り立ちを考えれば、黒人の方が原種なのにねぇ?


だから、今日において、実は世界の1/3くらいが妖精や亜人種だとしても、今までと大して変わらず、世界は周り、

人間同士で争い合ったり、種族間で争い合ったりしながらも、日本では誰も気にせず共存していくんだろうなと思います。


今は同性婚も認められていますし、異種族間での結婚も可能になって、多分、何処の国よりも、ハーフエルフ的な存在が多い国になるんじゃ無いかと思います。


あたしも、是非妖精さんの女の子と、異種族間での同性婚とかしたいです!!
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1300
 
To Close..やっときた! 2015年12月04日14時08分
Google認証システムの導入が予定されています。(http://pso2.jp/players/news/?id=7465)

これまで長期間使っていたSecureOTPですが、この所の落ち具合が酷く、
他のオンラインゲームでも辞め始めています。

別に強く押したわけではありませんが、要望の中に「Google認証等へ変更しませんか?」と書いた事は何度か有ります。

仕組みが分かっているのであれば、3日もあれば作れますが、課金部分から何から何までを作り込み、デバッグまで済ませるとなると、1ヶ月以上掛けていると思われるので、かなり以前から導入を検討していたのでは無いかと思われます。

酷くなったのは秋頃からですからね?

それから、初期調査、社内会議を経て、作成開始、テスト機でのデバッグ、実機の裏ページでチェック、そして、最終的なGoが出てから、告知と

これまでに何度かSecureOTPの鯖メンテしていますが、Google認証システムの為の設定とかを打ち込んでいたのかもしれません。

1/3くらいがGoogle認証システムに移れば、SecureOTPの鱶も減って、落ちるのも減るかもしれません。

某社のように完全に辞めてしまうのか、それとも、併用していくのかは分かりませんが、
今よりは良くなるのでは無いのでしょうか?

閉じる
テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1299
 
To Close..TriDefでCosmicBreak2 2015年12月03日09時56分
CosmicBreak2をIgnitionから起動すると、Launcher画面が真っ暗なで何も見えないのですが・・・

IMG_000518.jpg ( 18 KB )


一度でも起動した事がある人なら分かると思いますが、
ゲーム開始ボタンは非常に分かりやすい場所にあります。

この辺
IMG_000519.jpg ( 7 KB )

をマウスでクリックすれば起動します(笑

ようするに、見えていないだけでボタンはあるのです。


アップデータのチェックが終わるまで数秒かかるのは知っての通りですから、
押せるようになるのはその後です。

ちょっと待ってから押しましょう♪


で、取った3D画面がこれ
IMG_000520.jpg ( 179 KB )

例の如く、インタレスに加工(これは50%に縮小表示しているので、100%表示にしないと立体的には見えません。)

一応JPSも置いておきます。


Ignitionは特に何も設定していない感じのデフォルト状態です(パワー3Dは切ってあります)

それでも、これだけ出るなら十分なかんじもしますが・・・

ただし、これはAMDの場合です。

nVidiaの場合は 3D Visionがデフォルトで認識して、何もしなくても3Dになります!

PSO2が特殊なのだと、初めて気がついた感じです。


それはそれとしてfpsは20を切り、全くプレイ出来ません。
パワー3D Onだと 90↑です。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1298
 
To Close..意味の無いディスクチェック 2015年12月02日23時56分
具体的に言うとPrimal Hearts 2の事なんですが、

久しぶりに起動したら、ディスクチェックを要求してくるのですよ

ゲームを最初に起動したときに「初回のみ」と書いてあったのでメディアは閉まってしまっていた為、当然、すぐには見付からない。

部屋中ひっくり返してやっと見つけたと思ったら、ディスクチェックが落ちる。
何度やっても、再起動してもダメ。

結局アンインストールして、再インストール

ここまで1時間

他にやろうと思っていた事も、大して出来もせずに今晩はタイムアップ。

こう言うディスクチェックってさ、不正行為をしている人にとっては、外してしまっている為関係が無い。
そして、ちゃんとお金出して買った人だけが引っかかる。


そもそも、毎回チェックというのであれば、ディスクをしまわずに出しておくのに、なんの為に「初回のみ」と言う嘘を書いたのでしょうか?

平日の就寝前の貴重な1時間がディスクチェックをする為だけに無くなりましたよ?

それに、何で、ディスクチェックがまともに通らないのでしょうか?


チェックして終わるのであれば、再インストールなんてする必要も無かったのに

アンインストールだとか、再起動だとか、そう言った事が無ければ、30分くらいの作業は出来たのに。


この、まーまれーどのゲームは以前もそういう事があって、暫く牽引していたのですが、
未だに変わっていない。

まぁ、ディスクチェックが行われる原因という物に、全く心当たりが無いわけでも無い。

th2のインストール

でも、他にもプロテクトのあるゲームはたくさん有るけど、引っかかっているのはPrimal Hearts 2だけ

特にWindows10は半年に1回くらいこういったアップデートが入ると言われているのに、この仕様はなんなんでしょ?

th3かth4になるかは分かりませんが次のWindowsUpdateの時も、また動かなくなって再インストールをすることになるのでしょうか?

こういったプロテクトは、雁字搦めにしたって意味が無いんですよ。
取りあえず付けておけば、ライトな不正行為者はコピーだとかの不正行為をしなくなる。
でも、どんだけ強力なプロテクトを付けても、ヘビーな不正行為者は必ず外すんですから、意味が無いんですよ

そして、正規ユーザーだけがとばっちりを受けるんです。

ちょ〜イライラする。

閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1297
 
no prev page 1/1ページ(4件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら