TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2013年02月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
             
2012年12月 2012年7月
2012年11月 2012年6月
2012年10月 2012年5月
2012年9月 2012年4月
2012年8月 2012年3月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
To Close..空の彼方へ その2 2013年02月01日16時00分
今回は、PCから更新していますよ?

で、件のZ6aはこちら



TBS-Z6A が正式な型番のようですね?

あたしのは、ヨドバシで買われた物なのですが、アマゾンで買っても構わない人は、ここで是非クリック!

さて・・・前回は何処まで書いたっけ??


ケーブル類の話が終わったところですね?


まぁ、そんな感じで、PCに接続するのかドルビーデジタル対応品に接続するのかにより、使うべきヘッドセットも、オーディオセットも変わってくると思うので、事前の十分な検討が必要です。


で、これを使い始めると誰もが思うことを一つ、

サーというホワイトノイズが聞こえる。

もちろん、音が鳴り出してしまえば、5.1チャンネルのサウンドの影響により、全く聞こえないのですが?
アレはようするに、USBが電源に使われているからでしょうか?
PCのノイズ?

そうではなく、オーディオ信号自体に初めからノイズがあるのかもしれません。

これは、分かりません・・・・、

あ〜、ケーブルを繋がないで電源を入れてみれば分かりますね


で、結果からもうしますと、ほどよく良い。


ヘッドホンにおける問題点は、音が前から聞こえないことです。


当然ですね?スピーカーは横にあるんですからw




人間の耳は、左右から同時に聞こえることで、それが前から音が鳴っているんだと理解するわけではありません。

一番聞き取りやすい音が両耳に届くと、前から聞こえていると感じます。

それ以外にも、頭蓋骨を伝わる振動とかも含まれるかもしれません。


大体ですね
何処かで鳴っている音がどこから聞こえているのか、気になった場合、
大抵は、耳に手をかざし、指向性を強めてから、片耳で聞くか、両耳に手を当てる人も居るかもしれません。

前から普通に聞こえる音の指向性については、人間は殆ど分からないのです。


だから、5.1chにはセンタースピーカーという物が有りながら、センターは、前からの音をならすものではないのです。

詳しくはここ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89

センターは、主に人の声や、視点に成っている対象人物の声や発している音が再生されることで、臨場感を増すのです。

PSO2においては、センターは全く使われていない感じです。


ようするに、左右から普通に聞こえている音こそが、前からの音声で有り、5.1において、サイドからの音声という物は存在しません。

あくまで、チャンネル的にフロントのLとRとどちらでなっているかと言うところです。

先述の通り、いかなる環境であろうとも、右側にある者が発する音が、左側には届かないという事が無い以上、どちらか片方でしか鳴らない音というのは逆に不自然で、右の方か、左の方かと言うところにおいて、フロントのLRは区別されるのです。


そこでさらに登場するのがリアのLRです。
Z6Aは、ヘッドホン部分のサイズの関係上、真後ろにスピーカを持ってくることは出来ません。

そもそも、リアは センターから110度らしいですから、真後ろという感じの音声は出ないと思ったのですが・・・・


これが全くの逆


フロントは、それがどれだけ前なのかという所があまり分からないのに対して、
リアはハッキリ分かる。

今まで、置いてけぼりにして後方で戦っているマールーの戦闘音が明らかに後ろでする。

2chで効いていた場合、「小さい音で戦闘音が聞こえる」って程度だったのが、ハッキリと後ろだと分かる。

しかも方角も分かる。



そこで気になるのは、音源の廻りでくるくる回ったときに、音が自分の周りを円を描いて移動していくのが分かるのかというところ。


PSO2において、常に音を発生しておきながら、定点で存在するもの、そして、廻りが比較的静かなところ・・・・


試した方法はこちら


「タリスを投げる」→「テクニックをチャージする」−>「傍に移動する」−>「画面を回す」



その前に、再度音のバランス調整。


で、上記をテストプレイ。

前の横断は、今一分からない(左右の移動は問題なく分かる)
しかし、後ろの横断は、右から左に回しても、左から右に回しても、その位置がハッキリと分かる。

TPSに限らず、見ている方向が一方であるこう言うゲームで、後ろの状況が分かるのはとてもつもなく嬉しい。

まぁ、前は見えますしね?
後ろの音と、前の音を取り違えさえしなければ、全く問題なし!


そうなると、後気になるのは、ドルビーデジタル対応品について

なにって・・・?映画ですよw

色々と探した結果、映画けいおん!が5.1chに対応していることが分かったため、これを視聴。


う〜ん・・・・

センターの感じが分からないなぁ・・・・?


もう一度、メーカーサイトを見てみる・・・・
http://www.turtlebeach.com/assets/products/44/Z6a_details.jpg

センター↑ジャン!

そりゃ〜、前には聞こえないねぇ


まぁ、確かに、センタースピーカーは前にある音が聞こえるわけではなく、自分の直ぐ側で話している感じがするのが正しいので、中央寄りで良いのですが、上って・・・・

まぁ、場所がないんでしょうけど?

でも、ゆいやあずcatの声がよく聞こえたのは確か、
センターを切ると物足りない(まぁ5.1chソースなんだから当たり前)

前後左右については、環境音の一部で使用されているだけで、後は俗で言う方のサラウンド効果をもたらしているだけで、あまりね?
5.1chの作品という感じはしない。

これについては、選択した作品が悪かったと思う(笑


以上により、総括としては、

本格的な5.1サウンドには及ばない物の、その効果は間違いなくある。
他のサラウンドヘッドホンに比べて半値以下で安いのも良い。

こう言う
>>http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130201_585980.html
のでなくて良いのであれば、間違いなく値段相応で十分だと思う。



また、チャンネル毎に音量が決められるだけでなく、全体の音量のUpDownが出来るので、PC側の出力が小さいのでも大丈夫。


さて、良いところばかり揚げてきたので、今度は悪いところを揚げましょう。

・ケーブル、5本(音声×3、マイク×1、USB電源)まとめてあるけど、邪魔。
・アンプ部、ちょっと何処かに触れただけで、個別ボリュームが廻りまくる。腕動かしたり、身体よじったりするだけで変わる。何かで包む必要有り。
・アンプ部、ケーブルの長さ的に、位置が悪い。クリップも掛けタイプなので、描ける場所があるような衣服でなければ、ぶら下げるか、膝に置くしかない。
・ケーブル、ちょっと短い。一般的に5ch出力は、PC背面にしかない。ケースのサイズ分、短くなると考えておく必要が有る。ちょっと離れて、PCで映画鑑賞とかするのであれば、+2mは欲しい。
・ヘッドセット部 ちょっと重い、ヘッドバンドをしっかり頭に乗っける必要が有る。
・ヘッドセット部 締め付けが強い。頭痛くなる。緩むのを待つか、何かを挟んでおいて、緩くするか?
・マイク 自由に動くのは良いけど、持ってないとある程度戻る。
・発音 前が分かりにくい。
・髪型が崩れる(笑)

無料でプレイするゲームに有料で高価なヘッドセットを用意するのもアレですがw

PC用という意味であれば、他のゲームでも、映画鑑賞にも使えますから、数万円する一番人気?のソニーのヘッドフォンを買うくらいなら8000円のこれの方が良いと思う。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1070
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら