|
no prev page |
1/1ページ(1件) |
no next page |
|
|
|
送られてきた送信元メアドは、info.x-xxxxxx.com@docomo.ne.jp
(xは英小文字)
ドコモはSPFを公開しており、また、なりすましメールを全削除設定しているあたしとしては、
ドコモの携帯等から発信された可能性が非常に高いと思うのですが・・・・
以下対象文(一部修正有り)
------------------------------------
最終通告及び重要なお知らせ
担当の安田と申します。
この度、サイト運営会社様からご依頼があり、ご連絡させて頂きました。
お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『有料総合情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
『SNSサイト』
等におけるご使用についての有・無を確認させて頂きたい為、お手数では御座いますが至急御連絡下さいますようお願い致します。(すぐに退会手続きが必要になります。)
御連絡頂けない場合は使用とみなし、即刻以下の手続きに入らせて頂きます。
※放置されますと携帯電話の強制解約、その他各金融機関のブラックリスト、又は解除が対象になります。
現状
1、無料期間内等で退会手続きが完了されていない。
2、ご登録料金及びご利用料金が発生している。
3、料金未払いとなった状態のまま長期間の放置。
このままの状態ですと以下のことに該当します。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より本日営業時間内までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
?個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
?各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
?法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始
?各信用情報機関のブラックリスト
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
※ご使用の有・無、退会手続等をご希望のお客様は、担当までお問い合わせ下さい。 尚、本通知は最終通告となります。
※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。
営業時間
平日 9時〜19時
土曜/日曜/祝日 10時〜17時
株 Jリ○ーチ
TEL03XXX10204
担当 安○ 博人
------------------------------------
(○は日本語一文字、XXXは数字3桁)
では、一つずつツッコミを入れていきましょう。
> 最終通告及び重要なお知らせ
最終通告の前に事前連絡がありません。
それに、本当に最終通告であれば「重要なお知らせ」で有る事は当然の事だと思うのです。
言葉として、どの辺りが「及び」なのかが理解できない
最終通告
「○×▲にいての重要なお知らせ」
とか、別々じゃないかな?
あと、メールの件名入れろ!
> 担当の安田と申します。
はい、安田さん、初めまして☆
> この度、サイト運営会社様からご依頼があり、ご連絡させて頂きました。
> お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
> 『有料総合情報サイト』
> 『特典付きメルマガ』
> 『懸賞付きサイト』
> 『SNSサイト』
> 等におけるご使用についての有・無を確認させて頂きたい為、お手数では御座いますが至急御連絡下さいますようお願い致します。(すぐに退会手続きが必要になります。)
この辺りは、有りそうで、なさそうな文脈ではありますが、
「サイト運営会社様からご依頼があり」というのに「有・無を確認させて頂きたい」なのは、何故でしょうか?
「認証ネットワーク事業者センター」って(ry
って言うか、未だ退会が可能なの??
普通、強制退会させられてからじゃないの?
> 御連絡頂けない場合は使用とみなし、即刻以下の手続きに入らせて頂きます。
そもそも、使っていないのであれば、「依頼」があるはずもないし、使っているのであれば「使用」とみなしていただく必要もないくらい使用中だと思うのですが?
> ※放置されますと携帯電話の強制解約、その他各金融機関のブラックリスト、又は解除が対象になります。
ココで、「携帯電話の強制解約」が出てくるのも理解できない。
携帯の契約は携帯の会社である、ドコモとかソフトバンクとかauとの契約であり、有料サイトの利用とは会社が別じゃないですか?
それと、当然金融機関とも関係ないし?
ブラックリスト(存在しないと金融機関は言い張っている)への登録は一民間企業では不可能です。
そもそも、登録するための、個人情報を持ってないでしょ?
> 現状
> 1、無料期間内等で退会手続きが完了されていない。
> 2、ご登録料金及びご利用料金が発生している。
> 3、料金未払いとなった状態のまま長期間の放置。
「、」ね 数字の後は「.」ね
それにしても「等」をそこら中で使いたがる傾向がありますね。
本当に最終通告の場合は、契約対象を正しく明記する必要が有るので
利用しているサービス名の正式名称、実際の金額、
未払いとなっている期間とか、色々と書かなければならないのですよ
あと、「無料期間内等で退会手続きが完了されていない。」
無料で登録したサービスが、無料期間完了したあとに「有料登録」をしたら課金OKです。
また「有料サースに課金登録した上で、無償期間があった物は、自動課金OKです」
それ以外の場合に、課金を勝手に行うのは、そもそも支払い義務がありません。
分かりますか〜?
「有料のサービスに登録した」のと「無料のサービスに登録した」のとでは扱いがまるで違います。
有料である事を知った上で、有料登録した人が、「退会手続き」を前提にしているとは思えないのですが?
ま〜、無料期間だけ、出たり入ったりというせこい使い方をしている人も居るかもしれませんが?
なので、この「1」がそもそも変なのですよ。
だから、「現状」として連絡が来るのであれば「3」だけで十分でしょ?
でも、1、2が存在するというのであれば、無料登録したのにも関わらず、勝手に課金を開始したという事になりますよね?
無料登録したのを無料期間が過ぎたからとはいえ、勝手に有料登録への変更は違法なのです。
利用規約にそういう風に書いてあったとしてもダメです。
あくまで、有料登録した人に「無償期間」があった場合だけ勝手に課金がOKなのです。
> このままの状態ですと以下のことに該当します。
> 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
> 料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より本日営業時間内までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
「以下のことに該当」と書いてから、突然、当社の説明が始まる(笑
本来は、挨拶文として、一番上に書くべき所ね
「本通知メール到着より本日営業時間内」というのも大笑い
営業時間外に届いたらどうするんですか〜??
あと「利用規約」って書いてあるけど、今まで色々なのを使ってきましたが、
利用規約に?〜?が書かれているのは、見た事もないですよ?
> ?個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
法的な手続きを取る前の調査は、違法ですよ〜☆ミ
> ?各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
どちらかというと、登録してくれてありがとうって感じがするんですが?
一般人は、マジ何処にも登録されていなくて、どこからも信用無いですからね
> ?法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始
上記通り、作成してからじゃないと違法ですよ〜☆ミ
法的手続きのための準備として必要な場合は、ある程度はOKなはずですが?
手続きを開始してから、「あっ名前わかんないじゃん!」ってなってからじゃないと、
ダメですよ?
> ?各信用情報機関のブラックリスト
?とネタがダブってない?
> 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
文章の最中に ?〜?を入れてるのがねそもそもダメね。
「・・・・以下の・・・・」と全文を書いてから ?〜?を書くとか?
まぁ、文章まともに書いた事がない人が作ったんでしょうね〜
> ※ご使用の有・無、退会手続等をご希望のお客様は、担当までお問い合わせ下さい。 尚、本通知は最終通告となります。
そうそう、以前来た時のにも書いたけど、
通知の到着が保証されていない電子メールを「最終通告」にする事は出来ません。
配達証明などを使った郵便物じゃないとダメです。
> ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。
あんたのメールがそもそも、トラブルだね!
> 営業時間
> 平日 9時〜19時
> 土曜/日曜/祝日 10時〜17時
土日まで頑張ってご苦労様です。
> 株 J○サーチ
何処にでもありそうな会社名ね〜
どこかに、
> TEL036861xxx4
全桁書いてあるって事は、今日一日くらいはマジで繋がる電話番号でしょうね
そこらの公衆電話から、掛けまくってやりましょうか?
電話の無駄でしょうか・・・?
ミカカはこういう業者をいつまで放置しておくんでしょうね〜
そうそう・・・
添削の結果としては
5点/100点満点
こういうメールにだまされる人が信じられない
最低限、日本語や法解釈やら様式を正しく書いたメールじゃないと
50点行きませんよ?
あたし的基準としては、
70点未満の架空請求メールで、お金取られた人は、加害者側の扱いするんでよ!ろ!し!く!!
|
閉じる
|
|
|
|
|
|
no prev page |
1/1ページ(1件) |
no next page |
|