TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2008年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
             
2007年12月 2007年7月
2007年11月 2007年6月
2007年10月 2007年5月
2007年9月 2007年4月
2007年8月 2007年3月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/2ページ(9件) next7
To Close..今月のネタ 2008年2月1日〜29日
今月の項目 15日
発売日

神曲奏界ポリフォニカ メモワーズ・ブラック
 著:大迫純一 イラスト:BUNBUN

20日
発売日

召喚教師リアルバウトハイスクール16
 著:雑賀礼史 イラスト:いのうえ空
ソード・ワールド・ノベル 輝け! へっぽこ冒険譚3
 著:秋田みやび イラスト:浜田よしかづ


2月の何か 2日
桂沢穂波(ゆのはな) 誕生日〜☆ミ
11日
建国記念の日
21日
シルヴィア(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
東絢水(夏少女) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=200802
 
To Close..勝手にバナーキャンペーン 2008年02月28日20時21分
かみぱに!の発売まで一ヶ月です〜、

メーカーがやっていないので、勝手にバナーを作ってみました。
(サイズ変更しただけですがw)
よい子はまねをしてはいけませんw


IMG_000050.jpg ( 96 KB )

ここから買っていただけるとうれしいです☆

って事で、かみぱに!よろしく〜☆ミ


このゲームのポイントは、なんと言っても、天泉森雨古依命さまです!

FEPに登録したので、間違いがなければ一発変換できます(笑)

ちなみに、「あまいずみもりあめこよりのみこと」と読みます。

ただ、TGバージョンの体験版をした限りでは、ちょっとテンポが遅いかな?
話の進み具合が微妙で、ちょっと反復するところがある。

何かやってて・・・・途中で、キャラが登場してもう一度かくかくしかじかと説明するとか、別の話にそれてから、戻ってきて話が振り出しに戻るとか、そう言う意味で、繰り返しているわけではないんです。

個人的意見としては、「文章読み直してないだろう?」って感じです。


後、台詞の読み始めの前の溜が長い部分が多く、あれ?声が小さい?それとも読んでない?
みたいな感じのところが意外と多い

小声で話すシーンを、本当に小声で話されると、聞こえない(笑

冒頭部分では天泉森雨古依命様は、落ち込んだり、一人愚痴ったりと言う部分があり、そのたびにボリュームを上げて再生し直すのは面倒かなぁ

「その花びらにくちづけを」は、本当に聞こえなくて何度も聞き直したりした、それよりはマシだけど
小さいことには代わりがない、


溜が長すぎて、放送事故かと思うところもあった


ところで、
TGバージョンだから、エッチシーンもついているのですが、
まぁそう言うのは後でw


もう、取り直しは効かないでしょうが、

暁の護衛でも、朝凪のアクアノーツでもなく、かみぱに!を選んだんですからね☆

まぁがんばれ☆ミ

p.s.
朝凪のアクアノーツは四末に延期してましたねw
だから、買うかもしれないw
閉じる
テーマ:ゲーム URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=145
 
To Close..Lマークでどうする? 2008年02月25日15時29分
ティアのたわごと☆其の508

Lマークってなにって人もまだまだ多いでしょうが・・・

著作権侵害について、頭を悩ませすぎた
日本レコード協会が企画したものです。

詳しくはここ
http://www.riaj.or.jp/shikibetsu/

わかりやすく言うと、このマークがあるところは、ちゃんと著作権料払ってますよってマークです。

ダウンロードするのが有料か? とも関係有りません。

著作権についていろいろ雑多なことをパスしているという意味で、ここからダウンロードしたものは「安全」と言うわけです。


何が安全なのかわからない人のために若干の説明を


いま巷で出回っている、無料の着うたの殆どは、著作権侵害のものと言われています。

CDを購入したりして手に入れた、音楽ソースを、自分勝手に着うたなどに変換してWebページとかブログとかで公開するには、権利者の許可が必要です。

一般的には、お金を払うんですがね、

まぁ有料のものだけでもないんで、一概にはそうはいえないんですが、なにはともあれ

権利者が、「自由につかって良いよ?」と明記していない限りは、自分の携帯に取り込み、自分だけで使用する場合を除いて、著作権侵害とされます。


現在出回っている殆どの非公式ページは、この著作権侵害にあたり、見つかると、ダウンロードした人も、何らかの罪に問われる可能性があります。


でも、このLマークが有れば安心です。


このLマークがあるところからダウンロードすれば、たとえ、ページの管理者が勝手に貼り付けたものだとしても、ダウンロードした人は保護されるのです。


「Lマークが付いてたんだから、しかたないよね?」



Lマークを発行すると言うことは、諸刃の剣なのです。

マークが付いていれば、違法サイトだとしても、利用者は気兼ねなくダウンロードすることができます。

だれかが、意図的にLマークを悪用したサイトを使った場合の、被害は尋常ではないかもしれません。


もちろんLマークを無断利用することは、商標法に引っかかり、処罰を受けることになります、
具体的には、ダウンロード数に応じたそれなりの金額の賠償、及び刑事罰


でも、ウエブサイトの作成は、いくらでも身元を隠蔽して出来ます。


違法サイトを、身元が割れないように作成し、Lマークを付けておけば、利用者はもし違法サイトであることが、後々判明しても、なんら罪はないのです。


今までは、利用者が、なんらか違法性を認識してダウンロードしていた場合は、処罰対象になる可能性があったんですがね

もう、無くなるわけです。


そうそう、
今後Lマークの付いてないところからダウンロードした場合、問答無用で捕まるかもしれませんので違法サイト利用者はご注意を



今後の問題点、

じゃぁ日本レコード協会などに加盟していない人が、個人で作った曲はどうするのでしょうか?

自分の曲を聴いて欲しくて公開していたのに、Lマークがないからだれもダウンロードしてくれないとか、そういう問題が発生知るかもしれません。


今後は、そういう人たち向けに、Lマークっぽいものを何らか作り、区別していく必要があるかと思います。

Lマークはライセンスですからね、
ライセンスなしのは Free License でFマークとか作れば良いんじゃないですか?

もしくは、個人マーク PersonalのPとかね



あたしの携帯は着うた対応してないから関係ないんですがね、

いえ、対応機種ではあるんですが、あたしが聞きたいような曲がないんですよ

それに、CDは全部持っているので、わざわざ有料の着うたをダウンロードするくらいなら、CDから取り込みますよw


まっとうなオタクはCDもDVDもゲームも買いますからね、
そこには、愛があるからです。
愛がないのはオタクじゃありませんw

安易に違法サイトを利用する人たちは、どちらかというとそういうこだわりを持たない一般人の方が多いのではないかと思います。

あ、あと偽オタクたちにも多いと思います。

閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=144
 
To Close..次世代メディア決着の後 2008年02月20日14時56分
ティアのたわごと☆其の507

先日までのごたごたの上、東芝は正式撤退を発表したらしいですね。

それはそれで、はっきり言ってどうでもいいことなのですが・・・・

なぜかって?

その理由は至って簡単です。
次世代メディアを使う気がないからです。


もちろんあと数年たてば使うでしょうが、先日のたわごとで書いたとおり、無駄に高いメディアを使って、DVDにSD記録したのよりちょっときれい程度の画像を保存する意味はないからです。


もちろん、録画するに値する放送もあるかもしれませんが、そのときだけ使うのなら、何らか保存する機能があればいいだけですよね


東芝のA301はilinkでのパナソニックBW900や700などに移動できるそうです。
移動してしまえばそっちでBlu-rayに保存できますから、そう言う意味では

次世代メディアがが搭載していない機種として考えれば、何の問題もないのですよ


現にパナソニックはXWシリーズとして、Blu-ray非搭載機を未だに販売発売し続けているのにもかかわらず、

朝日新聞は「発売済みのHD-DVDの再生と記録済みの番組を見ることしかできない(意訳)」などと暴言もいいところです。


HD Recというやや特殊な方法とはいえ、DVDにHDを記録できますし(パナソニックのXWシリーズも可能)、SDに変換すれば普通にDVDへ保存できます。

HD部分を除けばできることはパナソニックのBlu-ray非搭載機と同じで、さらにちょこっと追加してHDソースの取り扱いもでき、いざとなれば、i-Linkで他機種に移動すれば、何とでもなるにもかかわらず

東芝のHD DVD搭載機を無駄で無意味な商品になったと言わんばかり


非確認事項ですが、東芝撤退にあわせ無理矢理価格競争をしてきたBlu-rayはその値段をあげるとか言ってるところもあるらしいですし?

ここまで値段が下がってきたのは、市場競争のおかげだというのに、


それにですね、これまで何度も書きましたが

次世代メディアの争いであって、

次世代DVDの争いではありません

次世代DVDは先日東芝がもう作らないといったHD DVDだけです。

Blu-rayはDVDではありません そもそもの意味 Digital Versatile Discと言うところではBDもデジタル多用途ではありますけどね

そもそもDVDの規格はDVDフォーラムが策定しているわけで、ここが認めた規格以外はDVDとは名乗れないのですよ。

ちなみに、Blu-rayは”Blu-ray Disc Association”が策定しています。


そもそもの発端は、BDがDVDの後継として考えられたものではないところからです。
BDがDVDフォーラムに企画を提出していれば、DVDフォーラムが採用した方が次世代DVDとなり、

次世代メディア争いなど起こらなかったのですよ

既存の利権を嫌い、全部の利権を手中に収めることでより多くの利益を追求したBlu-ray Disc Association側の問題なんだけど、みんなわかってるのかな?


市場原理としてBDが採用されたことは、まぁどっちでもいいんだけどね


DOSの時代はどこもかしこもHDDとMOの組み合わせでPCを使っていたのに、MOが640MBとか1.3Gとかのメディアを出してもほとんど見向きもされずCD-RひいてはDVD-Rへ流れたのは今と全く同じ

自然淘汰の一種だと思うけどね

なのに東芝のせいだとか、賠償がどうとか
あ〜企業間ではある程度あるかもしれないけどね、調達契約とかいろいろあるだろうから

でも、それを選んで、これまで利用していた個人が言うべき事ではないと思うわよ

メディアの値段は高止まりして下がらないかとは思いますが、販売が完全に停止するわけでもない(東芝はメディアは作ってない、無くなったらメディアメーカーが悪い)

HD DVDメディアが無くても非常に高機能な次世代メディア非搭載機として、問題なく使えるんですから。


まぁ、あたしもHD DVD使用しない派なのは間違いないんですがw

Blu-ray使わない派でもあるんですよねw


今となっては、もうどうしようもありませんが、
それでもおすすめメディアは HD DVD だったんです^^
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=143
 
To Close..知っておくとちょっとだけ得をする 2008年02月18日01時55分
ティアのたわごと☆其の506

これは特別なことではないのですが、以前は結構堂々と書かれていたことが、現在はとてもわかりづらく書かれているため、知らない人が多いのではないかと思い、

書くことにしました。


ここまでもったいぶっても、たいした中身ではないのでどうでもいい人は適当に流してください。

ここ
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?40771+0361

JustsystemのFAQです。

ここは、普通にFAQを探しても出てこないんですよ

企業向けのライセンス販売ページのFAQにしか載っていません。

以前はAAAって何?みたいなページがあって、そこで大々的に宣伝されていたんですけどね、

AAAってのは いつでもどこでもATOKって意味だったかな?

だから、PC複数持っているなら、まぁぁ・・・・

2台は入れてもいいよ?

みたいなことが書いてあったんです。


だから

複数PCを持ってて、両方でATOK使いたいと思っていた人!
内緒ですでに2台に入れてる人!

安心して使ってください☆


これ以外でも、EmEditorとかも複数PCよかったっけ?NextFtpだっけ?あんまり覚えてないなぁ

まぁよくよく調べてみるとね、

”本人だけが使うなら、複数に入れてもいいよ?”

的なのは意外と多いのですよ☆


使用許諾書はよく読みましょうね〜☆ミ
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=142
 
To Close..perlの使い心地 2008年02月15日23時18分
ティアのたわごと☆其の505

実は504から、rssを自動で出力していたりします。
xml形式での出力は、ここBiglobeの場合、拡張子をxmlにしなければtext/xmlで出力してくれないため 個人的にはindex.rdfとかのファイル名がいいのですが、あきらめてindex.xmlにしています。

要するに、フィードの出力には成功していると言うことです。


では、これから対応しようとしている人たちのために、簡単な説明をいたしましょう。

実はperlは5.8以降UTF8で動いているらしいです。

use Encode;?を入れないとだめだという話もどこかにありましたが
まぁ細かいところは無かったことにしてw


で、そんな感じなので、perlで普通に文字を作成して、普通に出力すると、なんとUTF8になるわけです。

でも、「そのまま日本語出力するとUFT-8じゃないよ?」という人もいますがそれは大きな間違いです。

perlのソースは、以前使ったのをそのまま流用している人なんかは、EUCやShift-Jisで書かれていますよね?

perl自身は、データの内部表現をurf-8だと信じています。

ですから、EUCコードでソースファイルが書かれていたとしても、ソース中に宣言されたデータはutf-8だと信じているんです。

でも、ソースファイルはEUCで書かれていますから、データはEUCコードで定義されます。


これが、大きな落とし穴なんです。
ちなみに、あたしはこの穴には落ちませんでした(笑

同様にCGIに送られてくる漢字コードは主にブラウザを表示している文字コードで送られてきます。

htmlをShift-Jisで書いてればSHIFT-JISで、EUCで書いてればEUCで、

古いCGIはこれをすべてEUCに変換していると思いますが、このバイト単位でのデータ変換はperlは一切関与していません。

その最中もperlは、utf-8だと信じています(笑


ですから、これをutf-8として処理するためには、

decodeを利用する必要があります

このデコードを使ったときにだけ、perlは、

「あ?uitf-8じゃなかったんだ?ごめんごめん」

とやっと対応してくれます。


$out_str = decode($in_str,"euc-jp");

などとすると、euc-jpからUTF-8へ変換してくれます。

xmlでデータ出力するときは、
細かい書式設定がありますが、

それをのぞけば、後は、

print を実行すれば、utf-8のファイルができるわけです。

ここのホームページはデータはすべてEUCで保持しているため受信したデータはすべてEUCに変換してDBへ登録し、XML出力するときだけ、上記decodeを使っています。

っていうかですね、

jcode.pl無くても何とかなるらしいんですよね・・・・

まぁ全体を変えるの面倒ですから、今までのところは一切変更していないんですよ

そんな感じでこれからも更新していきますわ
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=141
 
To Close..DVDの次は? 2008年02月14日23時09分
ティアのたわごと☆其の504

なんだか最近勢いづいているBlu-rayメディアたちですが・・・
今後どうなっていくのでしょうか?

それはそれとして、あたしとしては嫌いな単語があります。

次世代DVDです。

この言葉自体はDVDが何らか進化して、新しいDVDが誕生する上での話です。
DVDはちょっと規格いまいちだったから、思わず互換のへったくれもない新しいメディア作っちゃったよ〜ってsony陣営のBlu-rayは次世代DVDではありません。
あえていうのなら次世代メディアとか

少なくとも、現在のDVD規格を策定したDVDフォーラムが認可しなければDVDの次世代のはずがないのですよ

ですから、

次世代DVDの争いではなく、次世代メディアの争い


で、話は戻しますが・・・・
HD DVDの立ち上がりもBlu-rayの立ち上がりもいまいちです。

覇権争いという意味であれば、配給会社の大半がBlu-rayについたためHD DVDのビデオメディアとしての未来は厳しくなってきました。

でもまぁ、マイクロソフトが次期OSをHD DVDで出すのか、どうなのか、微妙なあたりで、マイクロソフトがなぜかサポートを宣言しているため、データメディアとしては生き残るのでしょうか?

でもね、あたしとしてはHD DVDがあってからBlu-rayが着た方がよかったんじゃないかと思うのよ

なぜかというとね、
HD DVDはDVDとの互換性が高く、たいしたコストなしにメディアもドライブも比較的簡単に作れるらしい
それでいて、容量が格段に増えているため、それなりに役に立つ。

今後、階層を増やすことで、今の2層で30G(これはBlu-rayは50G)から、もうちょっと増やせる。

まぁ増やせる量に限度はあるけど、でもまぁ今この時期HDDをまるまるバックアップをとるとか、地デジ24MBpsをそのまま保存しようとか変なことを考えなければ、
有り余る容量

もし、blue-rayの2層で130分録画できるとしても、見た目たいした差がないにもかかわらず無理に地デジそのまま出とる必要はないんです。
メディアが未だにとても高いことを考えると、(どう考えてもROMが販売されるのを待つ方が安いものもある)

最近対応製品が増えてきたAVCにて録画するのがいいかと?


要するに、今時点でBlu-rayを無理に選択する必要はないんです。

で、今後Blu-rayの利点が出てくるといえば、メディアの階層がとても狭いことで、
一時期20層くらい作れるとか 10層だったかしら?

要するに1枚で250Gとかそれ以上とか?作れる可能性があるということ


でも、これは現時点では規格が定まっていませんし、そもそも、現代技術では不可能です。

もし、今後技術の進歩とともに、対応できるようになったとしても、今のメディアとどれだけ互換が残されるのかが疑問、

要するに、いま無理して薄く作る必要はなかったんですよ

一応TDKが8層のメディア作成には成功しているらしいわね

HD DVDで200Gは不可能なんですからね
多層が売りなら、この程度のものははじめから対応した状態で、
満を持してといいますかね?

登場すれば、スムーズにいけたと思うのです、

HD DVDよりちょっと容量が多いだけではBlu-rayが泣きます。


まぁそれはそれとして・・・・
次世代メディア争いとは別に、ビデオデッキの使い勝手としては、東芝をおすすめ

東芝がHD DVDでのビデオ周りをあきらめて、さっさとblu-rayを乗っけてしまえば、問題は何もなくなります。

でも、しばらく乗らないんだろうなぁと思いつつ、
外は別に、HD DVDくらい読めるようにしてよ>他社

とかいろいろ考えるわけです。
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=140
 
To Close..すっごく面倒なんだよね 2008年02月14日15時49分
ティアのたわごと☆其の503

さて、オリジナルのブログ機能を作成しているあたしとしては、
フィード(ティアのたわごと☆其の502参照)を導入するに当たり、結構大変なのですよ、

何せ、現時点では、手動更新(笑)

フィードに必要な情報、タイトル、日時、これは簡単に取得できますが、
まず、出力がutf-8について・・・・

perlからutf-8へ出力する方法ってありましたっけ?

まぁ言語は、指定する場所があるので、ここでshift-jisって書けばいいのかもしれませんが、これはまぁ後で探すとして・・・・

もう一つの問題が、タグ
ここはタグをいくらでも使えるため、タグを出力してしまうわけにはいきません。

このタグをのぞいて500文字未満の文字を取得しなければいけません、また、改行コードはどうなのでしょうか?


最後に更新手順です。

とりあえず過去10件を表示するとして、
10個分の情報を保持する必要があります。

まずは、識別子、途中で同じ項目が変更された場合は、最上位へと移動し、新規追加はしない。
記事は記事番号(通番ですよ)でいいとして、ネタね、これは、日付まんまでいいかしら?
k1〜とn20080204等でいいかしら?

まず、同じのが無いのか調べて、無ければ一個ずつずらし、あれば、そこまでずらして、一件目に追加する

それを、xml形式に整形して、出力する。

まぁそれだけ言うのなら簡単よね、
Cでなら、簡単にできるんだけど、perlだと正規表現面倒ですからね
どうしたものか・・・・

後、utf8はどうするかよねw

use Encode;
とか便利なのがあるらしい・・・

参照予定はこちらのページ
http://digit.que.ne.jp/work/index.cgi?Encode

ダイレクトにすぐ使えるんでしょうか?
まぁ、そのあたりは要研究項目って事で・・
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=139
 
no prev page 1/2ページ(9件) next7
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら