TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2008年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             
2008年3月 2007年10月
2008年2月 2007年9月
2008年1月 2007年8月
2007年12月 2007年7月
2007年11月 2007年6月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(5件) no next page
To Close..今月のネタ 2008年5月1日〜31日
今月の項目
5月の何か 3日
憲法記念日
風祭 みやび(遥かに仰ぎ、麗しの) 誕生日〜☆ミ
4日
みどりの日
5日
こどもの日
10日
桜庭綾瀬(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
16日
クリス(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ
28日
泉 こなた(らき☆すた) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=200805
 
To Close..サイト規制について 2008年05月25日14時06分
ティアのたわごと☆其の518

携帯であれとかこれとか、

ネット規制がどうとか有りますが、

あたしの意見としてどうかと言われるんであれば、規制はすべきです。


匿名をよりどころとして、無法地帯を良いように活用するのは、まぁ、精神的に大人になってからじゃないと、
する側も、される側も、どの程度の心理的な影響を受けるのか分かったものではありませんから。

だから、規制はすべきです。


でも、先日のように規制のしすぎで、何所のHPも見られないようになっては、それはだめです。

じゃぁ、何所まで規制すればいいのかという話になります。



正しく規制することで、健全なウェブ閲覧が出来る

でも、いつ新しい項目が追加され、何所に、問題のあるサイトがあるのかが分からない。


しかも、もし問題があるサイトが見つかっても、実際のそのページが閉鎖されるまでのタイムラグとかもあり、どうすることも出来ない。
自殺した子もいましたね


そもそもですね、ネット規制の根幹にあるべき、「問題のあるサイトの削除権限」が何所にあるかの問題です。


もし、何らかの手段で問題があると判断された場合、それを、所有者、運営者その他の一切の苦情を受け付けず、即刻削除できる権限がどこかに必要です。

これがなければ、何を持って規制というのでしょうか??

即時性のある、「表示停止」
重要な問題があった場合はとりあえず、出来るだけ早く表示できないようにする必要があります。でもまぁ、これは仮処分的な意味合いです。
長くても1週間がいいでしょう。

それに対し、完全禁止である「表示禁止」もしくは、「削除命令」
数々の判定を乗り越え、それでも問題があるとされた内容については、国内のあらゆるサイトで、その情報の表示を禁止し、誰かが書き込めば即削除、
禁止された事項は、時代の変化等に併せ、裁判を通して復活可能とする。


ネット社会は、ゆるゆるのようでいて、それでも、だめと言うことに対しては、厳しい処置を執らなければいけません。


で、携帯の話ですが・・・

規制のしすぎで、重要なサイトも表示できないとか文句もありましたが

まぁそれはそれとして、その強すぎる規制も、規制のあるべき姿だと思います。


強すぎる規制は、それはそれとして、優良なサイトの育成に役立ちます。

これは、表現の自由とかとは関係有りません。

問題のあるページなどを、十分な監視で、直ぐに削除したり、ちゃんとした管理体制の整っているサイトを、規制対象外として、登録する。


携帯から見られるようにして欲しいサイトは、優良なサイトとして、認められ、登録さえしてあれば良いわけです。

で、それ以外のサイトは、見られなくても良いと思うんです。


当然、公的なサイトも同じです。

何かある度にトップページから書き換えられていた(注:過去の話です)そう言うサイトは見えない方がマシです。


過激なだけが売りのサイトは、大人になってから☆


そもそもですね、
どこぞの掲示板とかにあがっている、冗談で書いている罵詈雑言と、本気で書いてる罵詈雑言の区別も付かない人たちがね、そう言うところを、閲覧して、それが普通の状態だと思ってしまうのが一番怖いこと。

さらされた側も、何所までが本当にそう思ってる人がいて、どの程度が便乗なのか、それとも全部が、冗談だったのに、途中からそれを本気にし出した人がいるとか、
そして、それらに大して、書いた側も書かれた側もちゃんと責任を取れる人なのかどうか

その辺り重要です。


どこかの掲示板に、悪口を書き込みました。それが原因で、その人が自殺しました。
あなたはどんな責任が取れますか?
死んでしまった被害者に対して、残された家族に対して

若ければ責任を取らなくて良いんですか?
みんなで書き込んだから責任を取らなくて良いんですか?

そういう事があっても、心に何の痛みも感じないので有れば、それは、育てた親の責任です。
そして学校など、地域コミュニティ全体の問題であり、日本社会の問題です。


自由には責任がついて回ること

規制があるから、責任がないこと


自由に生きて、何でもかんでも、自ら責任取るのと
規制の仲で、無責任に生きるのと

どちらが楽でしょうか?

真ん中があれば、それが一番でしょうが
楽なのは、後者


でも、今は、自由すぎて、それでいて、誰も責任を取らない
有ってはならない状態


なるべく早く、規制を入れるべきです。
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=159
 
To Close..携帯も壊れます 2008年05月22日12時15分
ティアのたわごと☆其の517

先日、携帯の調子が悪かったので修理に出しました。

で、なぜ先日なのかというと、しばらくHP更新してなかったでしょ?
で、何を書こうかと悩んで、悩んだ結果地デジのことを先に書いたので、ますます過去にさかのぼったわけですw

で、その携帯の話ですが

このところ、まぁ修理に出す前ですが・・・・


充電器の上に置いても、充電ランプ(赤いLED)が着いても直ぐに消えてしまうと言うか・・・・着いたら着いたで、中々消えない(丸一日とか平気で着いてる)
そんな、変な感じでした。

しかも、どんなに長時間充電しても、一日はちょっと足りない

ちょっと出かけると、帰りには2レベルまで落ちているというか・・・・

初めの頃は、この2レベルでも通話しながらでも半日は持ったのに、
直ぐに切れてしまう。

こんな問題がねあって


まぁ、これだけなら、電池の不良って事で済んでしまうんですが

上記長時間充電に突入すると

キ〜〜〜〜ンと鳴り始める


回路のことを少しでも勉強したことがある人なら、発振していると思うでしょう。


そうですね〜、

危険ですね〜


状況が分からない人に、簡単に説明すると・・・・

一般的な回路は、電気が右から左へ もしくは 左から右へ、そんな感じで片方向に流れるんですが
それが、回路に不具合などがあると、受けとるべき信号や電力を受け入れしきれなかったり
もしくは、必要以上に取り込んでしまい、電気的に不安定な状況になります。

そうすると、電気の逆流が起きて、 どこかに電気が蓄積したりするわけです。
そうすると、その状態も不安定なので、今度は放電を始めるわけですが、放電しきってしまうと、また不安定になるので、また電気が逆流してきて・・・・


電気が、行ったり来たりを始めるわけです。

これが、電気の場合は、とても早く行われるので、キーーーンという高温として聞こえてくるんですね。

これは、回路にとても負荷が掛かっている状態で、一般に修理対象です。


なので、そんなことを知りつつも、知らないふりをして、どうすればいいでしょう?みたいな雰囲気で話し始め、店員から修理に出しましょうといわせ、修理に出してみました(笑


ついでに、電池も古そうだと言うことで、新しいのを貰えることになったりと、何かと良い感じでした(笑

で、今はもう修理から帰ってきているのですが


「症状を確認」
と書いてあり
「充電回路不具合」
としてあり
「メイン基板交換」「サブ基板交換」


めっちゃやばかったんじゃ?


まぁ戻ってきたんだから良いでしょう


とりあえずの修理代は105000円!!!

アフターサポート?で ただ!!!



あとね、戻ってきた携帯で、古い電池を充電してみたら、まぁ普通に20分とか30分とかで充電が終わって、その上ずっと漬かってても、2日くらい十分持つとまぁ

普通に充電できるようになりました。


全部全部、携帯の基板が悪かったみたいですね。

この携帯は、すでに1年を経過しているので・・・あと7ヶ月で交換できる日に突入するわけですが、修理して戻ってきたら、なぜか愛着がわいてきてw

だからまぁ・・・・
しばらく使おうかなぁとか思うわけです。

ホワイトプランなのでまぁ、安い機種なら、毎年2年おきに買い換えても、金額的には0円で良いのですが、あたしは高額な機種なので、買い換えない方が安いというか・・・・

ん〜、せっかくだから、あと一年くらい使ってみようかなぁ
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=158
 
To Close..地デジ環境の変化2 2008年05月20日20時21分
ティアのたわごと☆其の516

BDがなぜか本格的な普及を目指しているようで・・・・

あんな高価なのはいりませんw
PS3で問題なく再生できます。

まぁ、そのPS3も普及がやっと始まったばかりみたいですが・・・・

録画した地デジを保存する手段は、去年あたりまではBDかHD DVDしかありませんでした。
まぁもうHD DVDは無視するとして・・・


今AVCによる3倍、4倍とかsharpのは5倍書き込みらしいですが・・・・

このH.264で高圧縮した、地デジをDVDへ保存できるのは現時点での本命になるんじゃないかとあたしは思っていました。

AVCでのDVD記録は、パナソニック、シャープ、東芝が対応(これ以外は不明)

DVDに本来22分しか入らない地デジTS記録が 3倍でも66分 1時間以上入るわけです。
4倍で、88分なら、ほぼ1時間半、先頭と末尾のCMをカットすれば、十分にはいるでしょう。


市販されているアニメのDVDが2話ずつしか入れてないという”インチキ”(笑)をしているのと比べれば、同じ本数ですし、それでいてHD画質なんですから、文句なしです。


で・・・なのにもかかわらず・・・・


先日発表された新機種が
シャープは、BD搭載機のみAVC対応、
東芝は上位機種のみAVC対応

パナソニックは、そもそも高い

とても、庶民向けの機能ではなくなってしまいました。

AVCの利点は、

”無駄に高いBDのメディアを使わなくても、HD記録ができる”
”高価なBDを大量消費しないですむ”

であるはずなのに、結局
高価な機種にしかつかないのであれば、意味は半減です。

高くても買う人は、AVC記録にそれほどの利点を見いだしはしないでしょう。


庶民が手を出せる、金額の安い機種にこそ、AVC記録が必須で

そうでなくては地デジを保存できることができない機種になってしまいます。


でも、SD記録すれば、DVDにも録画できるよ?みたいな話があります。
(SDとは標準画質といわれる、今のアナログはと同じサイズのものです)

でも、それじゃアナログを録画したのと同じです。

アナログを録画すれば、DVDに移動もコピーも、特に考えもなしに行えます。

保存しておくにしても、見て消すにしても、楽なものです。


しかし、地デジでは、そうはいきません。


ダビング10が始まっても、HDDからのコピーが9回移動が1回できるだけで、HDDから外してしまえば、おそらく無かったことになるでしょう。

コピーを2回してRAMにでも移動したとしましょう・・・

RAMから、HDDへ移動したら、あと7回コピーできるのでしょうか?
まぁ無理でしょうねぇ・・・

コピーのカウントを維持するには、おそらくHDDにずっと残しておかなければならず、最近は1G搭載したモデルもありますが、
でもまぁ、じゃまなだけですよね


要するに、地デジの録画は面倒なだけなのです。

地デジを録画しても、アナログを録画しても、得られるものが同じで、地デジには制限がついているというのであれば、アナログの方がましなのです。


地デジを録画したというためには、HD解像度のまま保存できる手段を提供する必要があるわけです。

だから、BDがついていない機種こそAVC機能が必要なんです。

シャープの新製品(7月発売予定)
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/080519-b.html
は、見ての通り、BD搭載機のみ

パナソニックは以前から両方AVCに対応していましたね
http://panasonic.jp/diga/products/xw/beauty/index.html
ん、あたしの計算方法が間違えていたのか・・・4倍で1時間40ぷんあるみたいですね
でも、パナソニックの機種は売価が高いのです。


東芝は高いのばかり
最下位機種のこれは対応していないみたいです。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x7/index.html

まぁ、東芝と、パナソニックは、ある意味普及価格帯である中級機で対応しているのがましな方ですが・・・・

シャープはBDのみとは、まぁ・・・いずれ、BD非搭載機でも発売するのでしょうか?


BDしか発売しないソニーは問題外です。


ちょっとテレビ番組を録画するだけでなんで20万近いBD搭載機が必要なのか・・・理解できない

それにあれ、うちには、まだハイビジョン対応のテレビがないんですよね


そもそも、大画面テレビが、おける家はいいですよ?

うちはそもそも部屋が小さかったり、物が多かったりするので居間でも、32インチ以上のテレビが置けません。

だから32型で、リビング用のがほしいわけです。

なのに? リビング用は50インチだとか、馬鹿な話もありまして


置く場所がないっていうのさ



まぁ32インチはね、リビング用としますので多少高くても文句がありません。


で、一番問題なのは20型の液晶テレビが無駄に高いこと


各部屋にテレビがあるウチは、全部で5,6台テレビがあるわけです。


現状の20インチ価格は8万弱です。

5台買うと40万です。


非常に馬鹿っぽい


そもそも、寝室においてあるテレビなどは2,3万円で買ったブラウン管テレビです。
それを、買い換えるのに7万強

あり得ない


じゃぁ、もっと小さいのは?ってこともあります。

たしかに、15インチ程度のもありますが・・・・


古い4:3テレビでの15インチとワイドの16:9の15インチでは、サイズが根本的に違います。


テレビのサイズは、対角線を測るので、同じ15インチでもワイドになると縦が短くなります。

そして、テレビのサイズというのは、実際には縦のサイズが基準になるんです。


テレビのサイズは、人間の視野を基準に考えられ、最もよく見える範囲として4:3のテレビが開発されました。
しかし、人間の目が横に並んでいるように、以外とその脇の情報も必要だといわれています。

映画が横に長いのはそのためです。


ですから、テレビの情報としては、中心の4:3部分が主情報で、残りの両脇は副情報で、あってもなくてもいい情報という意味で定義されています。


だから、縦サイズがテレビとしての本質のサイズです。

以前15インチテレビを使っている人が、同じサイズのワイドテレビを買うとなると
単純に計算すると1.224倍必要なので18.4インチ以上のサイズが必要になります。


逆に計算すると、今発売されている20インチのワイド液晶テレビは16インチ相当しかないというわけです。

あたしの若い頃だと、テレビをほしがった子供に、とりあえず買い与えた一番安いビデオデッキ内蔵テレビが14インチで、あれのちょっと大きいだけのサイズです。


それが7万円? しかも、録画機能とかは当然ありません。
そう考えると、どれだけこの金額が高いかわかるでしょうか?

やはり20インチで3,4万円程度があるべき金額だと思います。
(PC用20インチ程度の液晶モニターは、1〜3万円です)

一般的にテレビで使われているVIもしくはIPS方式の液晶パネルですが、そろそろTN方式のもを出していいんじゃないかと思うんです。

以前に比べれば、色度変位はかなり小さくなりましたからね、そうすれば、液晶の価格は一気に半分に下がります。
(TN方式は、そもそも製造コストが安いんです。)

そうあるべきですよね
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=157
 
To Close..地デジ環境の変化 2008年05月20日19時22分
ティアのたわごと☆其の515

以前より、当家では地デジを、ほどほどに楽しんでいましたが
地上波が普通に写る以上、取り回しの面倒な、地デジはあまり録画していません。

でもまぁ、延期したとはいえ6月からはダビング10が始まるとか、いろいろ環境が変わりつつあります。

いずれは、そういうビデオデッキとかも買う必要があるかもしれません。


でも、それと別に、具体的な周辺環境の変化が訪れました。

近隣の家が壊され、そして、以前より1m以上?高くなって立て直しがされています。


ビデオの録画と、鑑賞が若干ずれているあたしは、地デジが写らなくなっていることに全然気づかず、しばらく放置されていたのですが、たまったビデオを見ている最中に、気がついたわけです。

建築のあらゆる行為(建物の除去、建築、その他)で、テレビが映らなくなった場合、建築業者がそれを保証しなければいけないと、知り合いの建築関係者に聞いたことがあるので、とりあえず、連絡を取ってみました。

今までついていた
ここらへん
ティアのたわごと5☆其の452
ティアのたわごと5☆其の451

で語っていたちびアンテナは、アンテナの足部分のすぐ上についているため、新しく作った家の屋根で前方を完全にふさがれていたのでした。


で、工事当日

あたしは、室内でアンテナの受信レベルの確認作業を行っていたため何をどうしていたのかはわからないのですが、

あのちびアンテナを移動させ、それで受信レベルが上がるかどうかの確認をしていたらしいです。

そこで、いろいろと問題になったのが、他のアンテナとの干渉。


アンテナは上に上げれば、当然見晴らしがよくなり、受信レベルが上がるのですが、上げると、その上にあるVHFとUHFのアンテナが近くなり、受信レベルが下がってしまうのです。

マニュアルには1mは離せと書いてありましたので、まぁそういうものなのかもしれません。


で、ある程度以上に上げられないのでは、このアンテナのままではだめということになり、


なんと!! 新しいアンテナをつけてくれたのです!!


ありがと〜☆ミ


で、・・・
新しくついたのはおそらくこれ


箱からメーカーはサン○子であることはわかっていましたので、

たくさんあるサン電○の会社を渡り歩き該当商品を探しました。


14素子パラスタック
なんだそれ? って思う人は、上記HPをみれば、何となくわかります。
横棒についてる ×状のものです。

これは端子といい、×型のをパラスタック型といいます。

パラスタックは、直線型の端子より、利得(受信感度といってもいい)が高いのが特徴です。

アンテナは、主にこれで受信して、後ろのすだれみたいなのは、反対側からの電波を防ぎ・・・まぁノイズ軽減に役立つわけです。


まぁアンテナについては、必要以上に知識がないので、後は、wikiでもみてください。



で、問題の受信レベルですが、
(注:受信感度は、あくまでRD-XD71の表示です)

ちびアンテナで、
がんばってあげて40〜48あたりをうろうろしており、
36以下になると、ブロックノイズが顕著になりますので、まぁがんばって常時50以上を目指してほしかったのですが、

新しいアンテナはなんと、はじめから50越えを出し、

微妙な位置調整の後は、常時58!

屋内のブースターの出力を上げれば70迄あがる、ちょ〜高感度でした。

注:ブースターは、ある程度受信レベルがないと増幅効果がありません。
 それはかけ算にたとえればわかります。
  1の2倍は  1×2= 2で  1しか上がりませんが
 10の2倍は 10×2=20で 10も上がります。


ホント、ありがたいです。

ここまですごいのをつけてくれるとは思いませんでした。

でもまぁ・・・中途半端のをつけて、まだ足りなかったということになり、またもっといいのを持ってくるってことになると、手間も増えますし、開封したアンテナが無駄になりますからね


まぁ、業者さんに何らかの下心があったかどうかは不明ですがw
あたしとしては、大喜びってことです☆
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=156
 
To Close..メテオが死んだ!! 2008年05月01日13時03分
PC向けゲームブランドで、今までいろいろと出してきた所です。

あたしとしては、メテオ制作品はそれなりに持っているので、ある程度はお奨めだったのですが、

2008/4/30付けで解散したようです。
IMG_000054.jpg ( 35 KB )

なぜ?

さぁ?

主要人物がいなくなったか、債務超過か

あるいは・・・・売り上げがありすぎて、もう仕事しなくて良くなったのか・・・・

去年に発売された、クローバーポイントも、普通に売れているようですし、
まぁ、債務超過はないでしょうか?

このブランドのある意味特徴的なのは、原画家のYuyiさんだと思うんですが、


あ〜、あたし、知らなかったんですが、

これって近親××な内容で売れていたらしいですね

評価も高い方のようです。

いろいろと、問題があるジャンルですから、それが原因になって、解散したのかもしれません。
あたしはも〜、月音が 月音が気になって、そっちしか見てなかったから、夜々のことは気にしてなかったよw
確かに、兄妹だったようなw
しかも、夜々の人気は絶大でしたからね〜
2位以下が500票以下に対して 1位の夜々は2188票で53.2%の得票率ですからね



でもって、もうどうにもならないですね〜


メテオというブランドは、もう無いかもしれませんが、
良い作品を出していた(と思う)陣営なので、他のところでがんばって欲しいですね〜


外圧に負けるな〜☆ミ

表現の自由 がんばれ〜

でも、リアルな近親はお奨めしないからね〜
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=155
 
no prev page 1/1ページ(5件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら