TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2008年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             
2008年7月 2008年2月
2008年6月 2008年1月
2008年5月 2007年12月
2008年4月 2007年11月
2008年3月 2007年10月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/3ページ(15件) next7 >
To Close..今月のネタ 2008年9月1日〜30日
今月の項目 20日
発売日

ソード・ワールド2.0リプレイ たのだん(1)
 著:藤澤さなえ/グループSNE イラスト:笛吹りな
SH@PPLE ―しゃっぷる―(3)
 著:竹岡葉月 イラスト:よう太
ドラゴンマガジン11月号


9月の何か 8日
吉野姫子(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
12日
式守 伊吹(はぴねす!) 誕生日
南ことり(ラブライブ!) 誕生日

14日
夕凪 樹里(ツナガル☆バングル)誕生日〜☆ミ
20日
渡良瀬 準(はぴねす!) 誕生日〜☆ミ
25日
リーゼル(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=200809
 
To Close..件の物体が完成 2008年09月30日17時21分
先日話しました・・・暇つぶしの物体がついに完成したのでご報告を

色々と写メ取ったんですが、なかなか良さそうなアングルが見つからず、普通に前後

以前買っておいた真鍮芯が見つからなかったので、結局はクリップを切って芯代わりにしたとか、微妙なところで落ち着いたり・・・

例の破損箇所はパーツの枠の部分を細かく砕いてタミヤセメントで解かして、そのまま流し込んで、芯を固めたり、それ以外の部分と溶着させたりで大工事になってしまいました。

おかげさまで無事起立できるようになりました。

IMG_000077.jpg ( 15 KB ) IMG_000078.jpg ( 14 KB )
まぁこんな感じで良いのでしょうか?

さて、作ったのは良いのですが、3秒で破棄するのもどうかと思うので、ジョイント部分を引っこ抜いてしまうことにしました。

でも、安定が悪かったSTABILIZERの部分はCOREの部分に接着してしまったので、解体してもこれが飛び出てて面倒w
COREの部分どうしようかな・・?
元々の箱は、かなり大きいので、楽々入るんですが、箱をひっくり返したら直ぐに折れそうですね(汗

とりあえず、レイレナード?は終了で、自作のローゼンタールがくるのを待ちましょうか?
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=223
 
To Close..パワー炸裂 2008年09月22日13時35分
ジャムの瓶のふたが開きません。

とても力を入れました。

ゴム製のふた開け器も使いました。


でもですね・・・・

握力が足りなくて廻らないと言うことではないのです。

もしかしたら足りてないかもしれませんが、少なくとも、あたしが力を入れられる範囲では、まだ手は滑っていませんでした。


そんなことよりも、回す方の手、左手が・・・骨がしなる


折れる〜、これ以上力入れたら折れる〜〜


そんな感じでした。


でもホラ、あたしは理系の子


ガラスより、金属の方が膨張度合いは大きい。

熱伝導率も、ガラスより金属の方が大きい。


冷蔵庫にしまっておいたジャムの瓶は十分に冷えているのでふたに熱湯を掛けてみることにしました。


それでも、骨がしなるほど力を入れて・・・パコッ!っと、とても軽い音がしました。

メッチャ堅かったんだけど・・・・


メーカーに苦情言っても良いかしら??
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=222
 
To Close..雷、ごろごろ 2008年09月22日03時05分
先日・・・ん〜〜19日頃かしら?

24時を回ってどのくらいか過ぎた頃

突然、サラを一気に300枚くらい割ったような、甲高く、耳障りな音が・・・数秒をあけて2回鳴りました。

あまりにも突然で、寝てたのも起きるくらい、すごい音圧で、家中がびりびりきました。


ただ、雷の音だとすぐにわかりました。


家のすぐそこの鉄塔に雷が落ちたときと似たような体感があったからですが・・・問題はこの音が以前がすぐそばに落ちたときと全然音が違うことです。



以前の雷については、戯言をさかのぼればどこ何かいてあるんじゃないかと思うんですが、わからないので、簡単に説明すると


うちから、数十メートルしか離れていない鉄塔に落雷がありました。


それでも、数十メートルは離れています。

雷鳴という物は全く聞こえず、ただ体を、そして家を直接揺さぶる強烈な振動を、どちらかというと、衝撃を受けました。

はっきり言って、はじめは何が起きたのかはわかりませんでしたが。


その直後にも、ピカゴロゴロと続いていたので、雷だとわかった程度ですが・・・


ただただ、そのときに思ったのは、ものすごい低音だと感じました。


音は全く聞こえませんでしたが・・・・気分的には どど〜〜ん って感じです。


ですが、つい先ほどもおそらく落雷がありました。


音は先日と同じです。


シンバル(楽器)を1000人くらいで一気に打ち鳴らしたような音です。

非常に高い音で、ジャシャジャシャジャシャシャ〜〜〜ン って感じです。

その後の、雷光と雷鳴で距離を測ってみると30秒以上数えました。
音速は約330mですから、まぁ軽く10kは向こうのはずです。


それなのに、これだけの音量


あ〜、もしかしてかなり離れているからこういう音なのでしょうか??


ピカ! ゴロゴロ〜 ドド〜ン のような昔話に出てくるような雷は実際には存在しないのでしょうか??

しかし、たまたま窓のある方に雷源があるらしく、まぶしくて・・・フラッシュを連続で浴びているようで眠れません。


っていうか、あの雷音は怖い


それと、気になるのは・・・

音が連続で聞こえるような感じなところです。



一度の落雷で数十個落ちているのでしょうか??

それとも、1個であの音なのでしょうか??


昨今の大気不安定で、死人も出ていますが、この雷の異常もそれの一部なのでしょうか??

わからないことだらけです。



ところで・・・

落雷には2種類あるのをご存じでしょうか??


雷は、落ちる落ちるとはいうものの、落ちるのと上るのの2種類あります。

雷は、上空の空気が大移動を起こすことで、空気の成分同士で静電気が発生して、+とーに電位が分かれてしまうことで発生します。

−になったところでは、当然電子が大量にたまっているので雷は落ちます。

で、

+になったところは、上空の電子が大量に足りないので、地上から吸い上げます。なので雷は上ります。


音の違いは、それが原因でしょうか??


雷は、光るときより、音の方が怖い
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=221
 
To Close..小麦の値上がり具合 2008年09月21日13時05分
ティアのたわごと☆其の554

原油高とか、小麦高とかいろいろいわれていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

先日より親が遠出をし、まだしばらく帰ってこないのですがw

そんなこんなで食糧を確保しなければいけなくなりました。
どのくらい逼迫していたかというと、


親が昼過ぎに出て行き、何も気にせずに、そのまま晩ご飯の時間になってみれば
タマネギが半分、にんじんはたくさんあったけど・・・ご飯が・・・お米が1カップ半

後はインスタントラーメンだけです。


最近滞っている(笑)とはいえ、一応家にお金を入れているあたしに対してなかなかひどい仕打ちです

とりあえず、インスタントのラーメンをタマネギとにんじんだけで作り、翌日買い物に出かけました。


そこで一番はじめに当たったのは、タマネギです。

1個55円もします。

なんで??

他にほしかったものとかを見ると、

小松菜が一束100円、もやしが一袋28円と安めなのに他は全般的に高め


安い安いといわれ、トン単位で破棄されているキャベツでさえ1玉150円程度


あれ?この店高くない???


そこで、駅向こうのお店まで足を伸ばしてみました。


そこで見た物は・・・タマネギ1個78円


もっと高い!!

それ以外の物も、一通りかなり高いので、あきらめ、


先の店へ戻りました。


ネギ、タマネギ、小松菜、パン、納豆、キャベツ半分、などなどいろいろと買い込みました。

で、そのパン

食パンが某芳醇?と某本仕込み?を買いました。

金額が189円と199円と微妙に違うのですが、(どっちがどっちの金額かは覚えていません)でも・・・

以前あたしが食事を作っていた頃は、150円程度だったと思うのですが??

それで、さらに無名のメーカー品は120円ぐらいだったと思うのですが??


その店で、これまでに見たことの無いような食パンは・・・そもそもが5枚切りだったので買わなかったのですが・・・・それでも150円超


小麦高し


でも、これって本当に小麦の値上がりだけ??


あ〜、燃料高もありますね


それらの相乗効果でこんなに値あがったんでしょうか??

150円が200円って33%もあがってるんですよね


とりあえず、やや1週間分として1500円ほど買い込みまして、家に帰る。


ふん♪ふふ〜ん♪と料理しているときに気がついたのですよ

すでに書いてありますが、残りのお米が無かったことに


仕方なく、翌日お米を買いに行きました。

2k程度で良かったのですが、無かったので5kも買ってしまいました。


1ヶ月以上持ちそうです。


とりあえず、小麦の値上がりが予想以上に厳しいので
パンとか、お菓子とか小麦製品は少なめで自炊していく予定です☆
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=220
 
To Close..技術は日進月歩、記憶は闇の中 2008年09月18日15時53分
今日は、ここのメンテナンス機能を強化しました。

まぁ、たいしたことではないのですが・・・
テーマの機能が中途半端で、値を設定できることは良いんですが、作った順番に並ぶしか脳が無くて、

最近更新したのとか気にせずに追加した順番にしか表示しないため、もう更新しなくなったテーマとかが・・・良い感じに上に表示されていたりして

邪魔? でも消すわけにも逝かずw

まぁ、時と場合によっては、どっちが上で居て欲しいとかもあるかもしれないし・・・


本当は、追加したのが上とか、数が多いのが上とか、そういう感じが良いのですが、結構面倒なので、手動で変更できるようにしました。


これで、一つの問題が解決


さらには、RDFの出力が、たまに間違えているのを修正する機能を付けました。


これね、基本的には、RDFの出力が間違えているのではなく、自分が記事の更新を間違えているのが問題なのです。

出力し直すのが面倒なので、一番始めに記事を登録したときにしかRDFの中身を更新しないために、間違えて更新してしまったときに、以降出力が間違え続けたままという、悲惨な現象が起きていたのですが、

これも編集できるようにしました。


RDFが微妙なときに変更できるってのは良いですね〜☆ミ


こうなってくると、ブログ的な機能はだいぶ完成に近づいてくるんですが、


日付の所をクリックしたときに、その日の記事を表示できたらいいなぁと思います。
今は、ネタ日にしか付いてないので、いったい何なのかわかりにくいですよね

でもこれ、問題点がありまして、記事の情報を、年単位と言いますか、月単位と言いますか・・・それでしか保持していないため、該当美に記事があるかを判別するのが、かなり回りくどい

鯖に高負荷が掛かると、実行を止められるらしいですからねぇ・・・どうしたものでしょうか?


それとは別ですが、検索機能も付けられたら面白いかなぁとか??

記事のある月の一覧があった方がバックログが見やすいかなぁとか

考えてると、いくらでも出てきますよね〜、


後、過去の記事は、cgiではなくhtmlで出力してしまおうかとかも、考えています。

biglobeは相変わらず、外部からcgiが呼び出せないので、検索サイトでヒットしても、表示してくれないんですよね〜
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=219
 
To Close..分煙は、それで良いのか? 2008年09月17日22時26分
ティアのたわごと☆其の553

JTの分煙CMが流れています。

JTも喫煙のイメージアップに必至なんでしょうか??

一箱1000円騒動もいつの間にかに無くなり、そう言う意味ではほっとしているんじゃないかとか思っています。


しかし、何か波風が立てばまた、禁煙だとか、増税だとかの空気が流れるので必死なのかもしれません。


ところで、分煙とはいかにして成り立つのでしょうか??


分煙と言うから、煙がなければいいのでしょうか??


たばこ嫌いのあたしに言わせれば、煙があってはいけないのは当然のことですが・・・・

たばこが吸われると、その臭いが周囲に少しずつ染みつき・・・・


CMで有ったように、昼間は禁煙で、夜は喫煙とかになると、
毎夜毎夜、煙が建物や家具にしみこむので、よっぽど換気に気をつけていないと、禁煙時間帯でも一歩入った瞬間に煙臭さに嫌になります。


要するに、この方法の分煙は無意味であり、分煙とは言えないのです。



一般的な、たき火や何かと違い、たばこの煙には非常に不快な臭いが含まれています。
それが、タールだか、ニコチンとかあの辺が原因なのでしょうか?



何はともあれ、分煙とは、この臭いが、吸いたくない人に届かないようにしなくては意味がありません。


では、どうすれば良いんでしょうか???

もちろん、全国皆禁煙となれば、あたしは嬉しいんですが

愛煙家のみなさんを迫害するのがあたしの目的ではありませんし、あたしとしては、あたしに煙が届かなければそれで十分です。
まぁたばこの煙が原因と言われる様々な医療費と言うか、医療保険料が、たばこ税の金額よりはるかに高いという試算もあるみたいなので、まぁ喫煙者が減った方が良いとは思いますけどね。



で、問題の分煙、


やはり、喫煙者と、禁煙者が同じ場所にいるのは無理なんじゃないかと思うんです。

煙は、そこら中に臭いを染み付けるし、その臭いはなかなか抜けない
現在様々な臭い消しアイテムがありますけど、いわゆる芳香剤ではまず無理で、臭いを吸着する、分解する等の物は、それなりに効果があるかもしれません。

煙を分散させないように、収集し、適切に廃棄する。

なおかつ、非喫煙者と喫煙者を別々の空間に配置する。

他に分煙方法はないような感じがします。


そもそものところでデスね?


煙そのものを減らすとか、臭いを軽減するとか、そう言う方法って無いんでしょうか??

まぁ、喫煙中毒になる原因の?ニコチンが原因であるのなら、まぁその成分を減らすしかないんですが、これだけが原因だと思えませんしねぇ

いくらでも方法はあると思うんですよ。


分煙分煙言う前に、たばこそのものももっと改良することも出来るんじゃないかと思うんです。


その、タールやニコチンの含有量の制限とか法律作ってみるのも良いかもしれません??

閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=218
 
To Close..2回も失敗しました 2008年09月16日18時28分
ティアのたわごと☆其の552

書き込みも失敗しましたw

ページに貼り付けてあるココロですが・・・・
この子料理が下手で、土偶作ったりなんだか、変なことばかりしてるのですが・・・

クリックしまくってると、たまに成功してくれるんです☆

なのに・・・せっかく成功したにもかかわらず、先日はIEと言うかOSと言うかVGAが遅すぎて、表示せずに修了(笑
今日は・・・ココロが表示しないときがあるので・・・・だから、iframeで切っていたのですが・・・・そうしたら、端っこだけ表示しました!!

あぁぁぁぁ

ココロの顔が出てないと意味ないよ〜〜!

悲しいのでiframeはやめました。


こうして、
運を消費していくのですね・・・

ある意味消費していないのでしょうか?

じゃぁ、運悪いって事にしました。


また今度暇なときにでもクリックしまくります。



追加

とか何とか言ってたら、また成功しました〜〜!
IMG_000076.jpg ( 19 KB ) 残念ながら、オムライスの絵だけで、ココロは居ませんでした。
まぁ良いかw

ちなみに、前回と前々回は、クロワッサンのようなサンドイッチな様な物でした☆
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=217
 
no prev page 1/3ページ(15件) next7 >
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら