TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2009年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
             
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2009年1月 2008年8月
2008年12月 2008年7月
2008年11月 2008年6月
2008年10月 2008年5月
2008年9月 2008年4月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/2ページ(12件) next7
To Close..今月のネタ 2009年3月1日〜31日
今月の項目 19日
発売日

ソード・ワールド2.0リプレイ たのだん(2)
 著:藤澤さなえ/グループSNE イラスト:笛吹りな
SH@PPLE ―しゃっぷる―(5)
 著:竹岡葉月 イラスト:よう太

3月の何か 1日
式神楽清白(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ
6日
ファルミリア(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
28日
1927年3月28日  シーア=コルボーン (Theo Colborn) 【動物学者】 〔アメリカ〕誕生日〜☆ミ
御翼(とらかぷっ!) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=200903
 
To Close..☆★☆占い☆★☆ 2009年03月27日15時11分
占いには恋占いがよくありますが・・・

たとえば今日「恋愛運が絶好調だから、告白する」みたいなことを想定してみると・・・

相手の恋愛の運勢が最悪だった場合、これはどういうことを表すのでしょうか?

これは、占いが当たるかどうかとは関係のない話なのですw

とりあえず、何らかの神がかり的な占いで、当たっていたとしましょう。

で、
当人にとっては、最良の日というべき日に、相手にとっては最悪なのです。

悪女ですか?

最良の日ですから、まぁ告白して、OKをもらいつきあうことになったとしましょう。まぁあたしくらいの年齢になると、そのまま行けば結婚して伴侶となるわけですが

で、「最悪」とされる相手の場合はどうなのでしょうか?

好きだったりとか、良い娘だと思ってつきあい始めたんだけど、だんだん自分の理想の女性とはかけ離れてくるわけです。
今のご時世なら、「別れれば?」となるところなのですが・・・・逃れられないような状態になっているんでしょうか?

怖いですね〜☆ミ

占いを信じて行動を起こす場合は相手の占い結果も見て、お互いの占いの結果が良い日にしましょうね

まぁ、占いが当たっていれば・・・・何ですけどね☆ミ
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=286
 
To Close..メモをする日々 2009年03月26日07時00分
毎日メモも日々使い込んでいるので不具合もあらかた潰したと思います。

それはそれとして・・・・

2005にするだけでドラッグアンドドロップに対応するのはテキストの表示に使っているリッチテキストコントロールのバージョンが上がったからです。

あたしが持っているVS2002は.netの1.0ですが
会社にあるのはvs2005で.net 2.0です。

会社に持って行ってコンパイルし直すだけで色々機能が追加されました。


.net が1.0で出始めで機能がまだまだ少なかったのはある程度ならあきらめが付くのですが、機能の一部はvbのモジュールを組み込む必要があり未完成なまま商品化されたのは明らかです。

それに、MSのアプリの指針でドラッグ&ドロップに対応する必要があるのに、リッチテキストコントロールが対応していないだけでなく、組み込む機能そのものが無効にされているのが驚きです。

それなのに「c#で開発しろー」的なMSの態度はどうかと思うのです。

現にMS自身自社ソフトをC#では開発していませんでした。


で、その.net frameworkもバージョンが3.5迄上がり・・・
新しいoffice製品などは.netを必須とし、C#かVBかは分かりませんが・・・その辺りで作って居るみたいです。
漸くまともなアプリケーションをくみ上げるのに必要な機能が一通り盛り込まれたと言うことでしょうか??

では、これまでのvcや.netの2.0以下のアプリケーションは、どうしたらいいのでしょうか??
アプリケーションはその性質を大きく変えつつあり・・・アプリケーション群を駆使して仕事をする環境から、一つのアプリケーションであれもこれもと対応しなければ逝けなくなってきました。

そのためには、あらゆる機能を予め搭載しておく必要があり、たとえば・・・ファイルを一つ書き出すにしても、メタデータに対応しておかなければインデックスサービスが正常に反応せず、ファイル検索で該当ファイルがヒットしなくなります。

windows vistaから本格的に始まったディレクトリの隠蔽がWindows7ではさらに進みます。

ユーザーはPCのハードディスクなどのドライブ構成を把握していなくても、アプリケーション達が、好き勝手にデータを保存したとしても、メタデータを用いた検索機能で対応しようとしています。

何所のディレクトリに、なんて名前で保存したかを記憶して置かなくても良いのは有りがたいことかもしれませんが・・・・
アプリケーションを開発する方としては、迷惑この上ないわけです。

それを安易にする方法が.netFrameworkでありc#を使えとMSが言う理由なのです。

vcで早く軽いアプリケーションを作る時代は終わるのでしょうか??
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=285
 
To Close..ウォームアップは必要?? 2009年03月19日09時54分
車の教習所で、エンジンは、適正温度で熱膨張している状態で正常に動くように設計されていると聞きました。

エンジンを掛けた直後の冷えたエンジンは、機械的にあまりかみ合っておらず、そのまま車を発進させるとあまり良くないらしいです。


生物でも同じような感じもします。
寝起きは、なかなか起きられませんが、血が巡り始め、体温が上昇するかは分かりませんが?
そういう時間を経て動けるようになってきます。

では、パソコンはどうなのでしょうか??

エコエコ言うのでこまめに電源を切るようにしていますが
ハードディスクは非常に発熱するので、温度が上がったり下がったりすると熱疲労をおこし寿命が縮むのでハードディスクはあまり電源が切れません。

最近のCPUやVGAは勝手にクロックが上がったり下がったりするので、これはまぁこれで良いとして・・・・

あと気になるのは液晶でしょうか?

ブラウン管はヒーターが冷えると写らなくなるので、切れてほしくないのが心情ですが・・・液晶は電源投入数秒で普通に写ります。


液晶モニタの、液晶は、光っていません、入力信号に従い向きを変えるだけなので、温度による影響は・・切り替え速度くらいでしょうか??

じゃぁ、バックライトは??

バックライトを点灯させるのは、いったいどれだけ電力を消費するのでしょうか?

常灯させるのと、こまめに切るのと、どっちがエコなのでしょうか??

ケイコウトウは・・特に古いのは30分以内だったら、つけっぱなしの方がエコらしいです。

今、このPCは3分で、液晶が切れるようにしていますが・・・・これは本当にエコなのでしょうか???
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=284
 
To Close..お奨めしないでどうする? 2009年03月15日08時06分
PCの買い換え計画を立てつつ、予算をいくらにするかを考えつつ、金策を考えながら日々仕事にいそしんでいたわけです。

あれこれと、欲しい物はたくさんあり、でもこの鈍足PCを何とかしなければならずと・・・色々悩んでいたわけです。


今買いたい物は何ですかと言われると(あくまで生活の外です)

CPUとかMBとかメモリとかそんな単語が出つつ
ネットブックも弄ってみたいとか思いつつ
Xboxとか
PSPとかゲーム機もまだ持ってないし
ルナの祝福(笑)で衣装が当たらないとか
服が欲しいとか(特に振り袖)
携帯の買い換えとか
新しいHDDレコーダー

2万〜5万〜30万と、結構な値段の物ばかりで・・・

とてもじゃありませんが、その全部を購入することは出来ません。

しかし、今のこのPCの速度は何ですか??


いったい何が起きたんですか?


もっと早いPCはごろごろあるでしょうが、今まで遅くて遅くて話にならない感が急上昇中だったのに・・・・全くストレスがない。

先ほど、クールブートからの時間を測定してみました。

6:51:20 電源オン
6:52:40 windows起動音(ミャウの音声)がなりました。
6:53:40 IE起動完了(GA Graphic、PC Watch2画面)

あたしのPCは起動遅延機能を搭載しているため、この後PCはアイドル中に突入しているにもかかわらず、messengerが立ち上がったのは6:55:20でした。

いつもなら、あの緑の人物がグルグルと、回り続けているところが・・・2周で終わり、画面の表示も問題なく完了してしまいました。

あまりに早すぎて、何時起動プロセスが終了したのかも全く分からないまま、あれ?もう動くんじゃ?とか思いながらIE起動させてみたりしていたので、実際にはもっと早いのかもしれませんし、起動遅延入れてる物を、直接起動するように変更しても良いかもしれません。

たまたま今週のコラムに

「旧式ノート→ネットブックの乗り換えは幸せか?」(akiba watch)

ってのがあって・・・まさにあたしがこの状態だったわけです。

途中で、CPUとか交換していますがマザーボード自体は2004/12発売のようです。


上記記事でも言っていますが、CPUの速度より、HDDの速度の方がPC全体に与えるパフォーマンスの影響が大きいようです。

3800+で2.0Gの×2から
II×4 810で2.6G×4への変更した場合

CPUキャッシュが増えたり、実クロックがあがったり、CPUもDDRからDDR3に変われば結構処理速度上がるでしょうが・・・・

ここ数年のアプリケーションとデータの肥大化により、HDDの方が重要だと言うことでしょうか?

古いPCで・・・というよりは、古いHDDをまったりと使っているあなた☆

HDD取り換えるだけで、それはも〜、劇的に変化するかもしれませんよ☆



ちなみに、データ密度的な話を以前していたので、それも単純に考えてみました。

500G(両面と思われ)250G(片面)と
40G(片面と思われ)40Gの場合

6.25倍です。シリンダ数ともに続伸したとすると1周辺り2.5倍となります。

回転速度は5400と7200なので1.333倍
両方を掛けると3.33倍と言うことになります。

先日書きました読み込み速度(シーケンシャル)89.418を3.33で割ると

26.8254MB

上記コラムで書かれているType Sの読み込み速度度丁度一緒(笑


このPCも26.8MB/sな速度だったわけです。


タスクマネージャーによると、起動時に読み込むデータ量は1Gを超えており・・・
もちろんそれは、デフラグツールで綺麗に馴らしているとは言え、ランダムリードであり、ランダムライトを含むわけです。


っていうか、このHDDにしてみれば・・・PerfectDiskできっちり馴らしてしまうのは、やり過ぎなのかもしれません。

何せ、一般的な人は、このようなツールは使わないで・・・デフラグを行ったとしてもwindows標準の物を利用するのが限度でしょうし、しない人の方が多いはずです。

HDDに始まり、HDDに終わっていく騒動なのでした・・・・
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=283
 
To Close..これは、別次元! 2009年03月14日16時00分
先日買ったHDDのあれこれも終了しましたので、OSを本格的に移動してみました。

今まで起動に5分くらいかかると行っていたあれら・・・・

5分と行っても、クールブートの所からじゃないですよ?
windowsにログインというか、アカウントの設定の所というか、あの辺りです。
ですから、総合的に足すと・・・・?10分近いと行っても、大げさではありません。
(8分くらいかな?)

しかも、動くようになる程度であり、PCが普通に動くようになるためには、Cドライブのアクセスランプが付きっぱなしになる現象が収まるまでさらにかなりの時間が掛かります。
(しかもデフラグソフトで、限界まで馴らした後です)

で、HDDを変更した結果、
WindowsXpの起動画面が消えてから、実際に操作ができるようになるまでの時間が、なんと1分です。

えぇ、まだ、全部が立ち上がっているわけではありませんが、問題なく動きます。

PC Watchのホームページとか表示すると、Windows全体がしばらく操作不能になることもなくなりました。


さて、いったい何が原因なのかは分からないのですが・・・

なぜIDEのドライブはここまで読み込みが遅いのでしょうか??

もちろん40GのHDDと500GのHDDではデータ密度が違い
40Gで5400rpmと500Gで7200rpmのHDDでは
読み込み速度が、根本的に違うのは間違いありません。

しかし、現在でも数十GのHDDは普通に売っており、それは間違っても1プラッタが500Gある最新型のHDDを容量制限して使っているわけではありません。

80GのHDD(会社のPC)でも2,3分で起動(クールブート)することを考えると、
このPCがどれだけ遅いんだ〜〜〜って事になるんですよね

一番の違いは、S-ATAかIDEかなのですが・・・・S-ATAが3Gbps(注:理論値)でIDEが100MHz
IDEはパラレルなので800MHz相当なので、これだけでも4倍近い差がありますが

実際問題として3Gで転送はしていません。

PC watchでよく使われているCrystalDiskMarkってので、速度を測定してみました。

それによると読み込み速度は89.42MB(S-ATAので)要するに概算で700Mbps

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 89.418 MB/s
Sequential Write : 71.303 MB/s
Random Read 512KB : 46.390 MB/s
Random Write 512KB : 54.819 MB/s
Test Size : 100 MB

IDEも十分に出る速度です。(IDEは133MHzの物もありますし)

要するに、分からないわけですw

でも、これで、一般人的な速度にまでこのPCも加速したわけで、それだけで嬉しいです☆
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=282
 
To Close..毎日メモメモメモ 2009年03月14日00時46分
さてさて、毎日メモも、だいぶ使いやすくなりました。

excel等から貼り付ければ、表もそのままつきますし、
イメージなども保存できるようになりました。

ただ・・・・どれもこれも、コピペなので、ファイルサイズは非常に大きくなってしまいますが、
まぁこんな物でしょうw

仕事中でのメモをどんどん保存しているので、まぁそれはそれで、使いやすいのかもしれません☆


後、欲しい機能と言えば日付をまたいだ検索でしょうか??

マイPCで付けている、日記ならともかく、仕事のは日報という意味合いだけでなく、いろいろな情報を保存しているので、これは非常に重要になってくるんじゃないかと思うんですよね

とりあえず、未来については10年位を検索すれば良いんじゃないかと思うんですよ

過去は、とりあえず2000年くらいまでにしましょうか??

そんな感じで、がんばりたいと思います☆


で、この日記、simの頃からたまりに溜まって・・・・2007/10からの分も併せてありますので、まぁ大量??

何はともあれ、日付も変わってしまっているので、さっさと寝ますわ☆
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=281
 
To Close..それは、不具合? 2009年03月12日10時46分
先日作った、毎日メモが非常に面倒な不具合を抱えていたので、それの調査などを行っていたのですが、

結果的にこれらは、根本的にはあたしの不具合ではなく、でもまぁ対応することができる以上、プログラム的なミスと言えなくもない物でした。

カレンダーを表示させたままで居ると、カレンダーが2分おきにタイマーイベントをおこし、その際に、日付的な変化が無くてもDateChangedイベントを発生させることでした。

で、これが発生したときに、カレンダーから、メインの方に、日記を更新する用に通知していたために、2分おきに画面がフラッシュしていたわけです。


まぁ、ネットで検索すると分かるんですが・・・・日付が変わっていなかったら、スルーするのが一番のようです。

今日、帰宅したら組み込みたいと思います。


今ですか?

仕事の傍ら、裏で起動させておいて、発生するメッセージをトレースさせていたのですよ。
順々にたどっていくと、カレンダーに行き着いたわけです。

まぁ、ここには、ソースプログラムはあっても、コンパイラがないので、修正できないのです。

ではまた〜☆ミ

追加:

カレンダーを消しておけば、不具合はなくなるので、しばらくはそれでお願いします☆

追加予定機能:
テンプレートの登録、検索機能
です☆
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=280
 
no prev page 1/2ページ(12件) next7
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら