TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2009年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             
2008年11月 2008年6月
2008年10月 2008年5月
2008年9月 2008年4月
2008年8月 2008年3月
2008年7月 2008年2月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/2ページ(10件) next7
To Close..今月のネタ 2009年1月1日〜31日
今月の項目
1月の何か 1日
元 日
23日
リリアーナ(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ
25日
上月千穂(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=200901
 
To Close..ちょっとニコニコ周回 2009年01月31日11時02分
久しぶりにFake Farのページを覗きに行って、

何度目かのうどんげを見ていたらタグが入れ替わっているのに気がつきました。タグを色々とおっていくとがくっぽいどのなかなかよさげな曲が見つかったので、勝手に貼り付け
しちゃうのでした。




そのほかの今回の取得曲はこちら




いぇね、ローカルに保存したり、マイリストに登録した曲だけならもっとたくさんありますわw

【初音ミク】通り雨【オリジナル】
中島愛 Be MYSELF PV無料視聴 動画 試聴+歌詞
初音ミクで「Do-Dai」と初音ミクのDo-Daiを合わせてみた
巡音ルカさんが出るということで

なんかも保存
それぞれの解説

ミクのオリジナル歌
Fake Farの最新作Be MYSELFの中の人?が踊ってるのね
VocaloMark(ββ)の曲差し替えたやつね
歌じゃなくて漫画?ね結構面白い

まぁそんな感じで、ニコ動楽しんでますか?


日刊VOCALOIDランキングを見てると、きりがありませんw


でも、他のボーかロイドと違って、がくっぽいどは声が良いですよね〜

地声の違いかな?ミクやリンレンは色々調整しないと合成感がバリバリに出るんですけどがくっぽいどにはそれが少ないですよね
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=267
 
To Close..無いデータの再生 2009年01月26日15時05分
PCで作業するとなると、データは非常に有限です。

PCのメモリが最近は4Gとか乗っているのも珍しくなくなり、サーバーなどは32Gとか乗っている物もあります。

で、Gって何の単位?

ギガですギガ 日本語で言うのであれば10億です。


でもってハードディスクはTです。

Tってばテラです。1兆です。

そんなにお金があったら、一生働かないで暮らせますよね☆


でも、これがデータとしてみられた場合、非常に少ない物です。


皆さんご存じのBlu-rayは家庭向けとしては最新技術ですが、それでも、画面解像度は1920×1080しか有りません。


ある場所で撮影した写真がね、横方向には1920個しか情報が有りませんか?

風景には数万本の木々が茂り、その葉っぱ一枚一枚までおもちゃではなく、確実に有るわけです。


そうなると、風景の全てを省略することなく画面に表示するために必要な解像度というのは、1920という約2000ではなく、それこそ、億とか兆という単位が必要なのです。

横方向に、億
縦方向にも、億

1画面分のデータはテラ(T)やペタ(P)とかいう単位ではとうてい足りず、

また、それが動画ともなると、1秒間に60コマとかいう現代の中途半端な少なさではなく、この時間軸方向にも1秒間に数千、数万のコマ数が必要になります。

現にスピードカメラという、1秒間に数千コマ撮影するカメラが存在し、それに必要性があることは明白です。

要するに、現在の人間たちが利用しているデータ形式というのは、有るべきデータを全て捨てて、捨てて、捨てきって、ほんのごく一部を保存しているに過ぎません。

以前のテレビに比べて、きれいになったハイビジョンでも、たかがしれているわけです。



じゃぁ、今後、どんどんと新しい技術が開発され進歩すれば、自然に近づけるのかというと、それも微妙です。


それに、人間的に識別できる範囲を超えます。

人間が理解できないのであれば、それはないのと同じです。


そこで、重要になってくるのが、データの再現性です。


あるデータを出力する際に、人間が知覚できないような物は全て排除して、そういうことを繰り返して現在のデジタルデータは作成されています。

じゃぁ、もしもこの失われたデータが必要になった場合はどうしたらいいでしょうか??


そこで出てくるのが、超解像度技術の応用です。


実際の算出方法は分かりませんが、これを利用することで、失われたデータを復元することができます。


一般的に使われていたのはフラクタル理論ですが、現在は何でしょうね??

ただ、ソニーの超解像度技術は、確かにすごかった。
それだけなんですけどね。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=266
 
To Close..CPUのドライバって・・・ 2009年01月25日22時38分
メールをチェックすると、outlookは接続しに行ったまま帰ってこなくなることがあります。

これ、メールクライアントの問題なのか、アンチウイルスの性なのか・・・しばらく分からなかったのですが、

以前のウイルスセキュリティとまぁ 安いのならその可能性もあるでしょうが、新しく入れたNISでも同じ症状はあって、これってば、要するにアンチウイルスとはあまり関係ないのかもしれません。


しかも、それだけじゃないのです。

これがXpでもう一つのPCが2kだからって、2kの方では発生しない不具合がXpでだけ発生するのもへんな話です。


となると・・・メールソフトの問題でもない


なので、しばらく、どうにも出来ずに・・・メールクライアントを再起動する(メールの再チェックでは、何度やってもメールチェックが失敗する)事で、対処していたのですが・・・

仕事のプログラム上の不具合が何所で発生しているのか分からなくて、ネットで検索してたら、CPUのドライバの問題で、スレッドが正しくコントロールできないらしいみたいな記事を見つけたんです。

まぁ、仕事の方とは全く関係ない記事がヒットしていたのですが・・・・このPCの不具合は、最新のCPUドライバをインストールすることで解消したのです。

CPUを差し替えたときは、当然ドライバの入れ替えをしたのですが、それ以降全く弄ったことがなかったために・・・・っていうか、CPUにドライバが必要だとは思いもしませんでした。

ただCPUを認識するためのINFファイルの追加だけしかしないと思っていたんですよね〜


以前入れておいたドライバは2007/3/3にダウンロードしたもので先日入れたのは2009/1/16にダウンロードしたものです。
一番初めに入れていたのは2005/5/23にダウンロードしたドライバでした。

なんか、ドライバのファイル取っておくと、色々分かって面白いですね☆
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=265
 
To Close..95% 2009年01月21日13時10分
国際レコード産業連盟(IFPI)の発表によると、

音楽のダウンロードの95%は違法だそうです。

さてさて、いったいどんな方法で調べたんですかね??


たとえば、あたしが、あたしのCDをmp3 にして聞いているのは違法じゃありませんし、仕事場と、自宅の両方で聞いているのも違法じゃありませんし??

その際、保護されたネットワークストレージを経由しているのも違法じゃありません。

あたしが、1曲聴くたびにそれも違法ダウンロードとして処理されているんでしょうか??

それとも、オンライン販売している数:違法に公開されているファイルの数 で算出したんでしょうか?

特に、昨今のファイル共有は、同じファイルがキャッシュ代わりにそこら中に点在している問題もあり、

検索したときにヒットした数が、公開されている数ではありませんし、
全てのトラフィックが違法ダウンロードを行っている物でもありません。

この非常にわかりにくい状況において よくもまぁ95%といったものです。


じゃぁ、どの程度なんだと、聞きたい人もいるかもしれません??

まずね、「ダウンロードして、さらにそれを聞いている人を違法」とした場合は、たぶん2割程度

とりあえず「ダウンロードした人」を全部にすると、おそらくほぼ100%なんじゃないかしら??
一部を除けば、ダウンロード販売を直接利用している人は非常に少数だと思う。


ダウンロードで購入するくらいなら、CD買うし

CD買わないから、ダウンロードで済ませているんですよね


しかも、ほとんどの音楽販売サイトは、音の品質が特段に高いわけではない。


1曲あたりが200円??
という、日本の某所とかと 数十円のそれ以外の某所

金額もばらばらで、データ形式も、音質も、全部ばらばらで
いったいどこの何を利用しろというのでしょうか??

支払いの利便性とかもあるし、

95%は違法なんだ!!とか無駄な数値の算出にお金掛けてるくらいなら、もっとまともに著作権料を徴収する仕組みを考えるべきじゃないかと
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=264
 
To Close..HDDの限界速度? 2009年01月19日10時46分
ティアのたわごと☆其の565

HDDを追加したことにより、PCは劇的に速くなりました。
そのくらいCドライブの負荷はとても高かったことになります。


今は、ノートンインターネットセキュリティとページファイルを新しくきたHDDへ移したので・・・ドライブへの付加は効率よく?分散されているのではないかと思いますが・・・

それでも、Cドライブのアクセスランプがつきっぱなしになるような現象は収まりません。


デフラグも定期的に掛けているので、フラグメンテーションが問題になるような状態ではないと思います。


会社のPCは、業務用のアプリしか入ってないので、中身がすっからかんなのは分かりますが、とても速く・・・

えぇ、Core2 DuoのE8400で3Gで動いているとか・・・あたしのPCと比べれば、クロックだけでも1.5倍も速いのは確かですが・・・?
HDDへのアクセスは、そもそも半分もないんです。

いったい何を読み込んでいて、こんなに遅いのでしょうか??

これを解消しない限り、あたしのPCが根本的に速くなることはないんじゃないかと思っています。

気になるところは、SATAのドライブも含めて、全てがIDEのデバイスとして、登録されているところでしょうか??
もしかしてドライバ間違えてる??

それとも・・・なんだろう??

やっぱり、アプリケーションが多すぎなのかな?
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=263
 
To Close..それでも、速いと言えるのか? 2009年01月15日15時52分
ティアのたわごと☆其の564

あたしのPCは、もうずいぶんと古くなってしまいましたが、それでも2GHzのAthlon 64 X2 3800+を使っているので、ある程度・・・WindowsXp位はなんの不自由もなく動作できなくてはいけないと思うのですが・・・

発売当初のレビュー
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/08/09/x2-3800/001.html

を見る限りでも、とても良いと絶賛はできなくとも、十分であるはず!

なのに、あたしのPCはその見る影もないほど遅い感じがするのです。


その原因の一つは、ノートンインターネットセキュリティであることに間違いはないのですが・・・なんだか最近違う感じがするのです。

セキュリティ機能は、PC起動後に初めてファイルを読み込むことにチェックをするので、それはそれは、多大なアクセスをしてくれるのですが・・・、最近は何をやっていても、HDDにアクセスが集中しすぎてる感じがするのです。

特に起動直後は様々なサービスが起動するとはいっても、これは時間がかかりすぎなんじゃないかと思う。
これでもですね、ウイルスセキュリティZeroよりは軽くなったんです。

ウイルスセキュリティはバージョンが2007あたりからファイルのスキャン対象が全ファイルになったため(以前は特定のファイルと、実行ファイルのみだった)急激に重たくなったんです。

なので、ESET Smartとか試してみてたんですけどね、
特に.net frameworkは大量のファイルを必要とするため、とても起動が遅い

今なんてCCCが起動するのに2,3分もかかる・・・・もっと掛かってるかもしれない、今度測定してみます。

なにはともあれ、すごく遅くてやってられないというわけです。

で、これ、どうしたら良いんでしょ??とか思うでしょ??


PCの遅さの原因が、CPUに直接依存しないんじゃないかとか、メモリが2Gはちょっと少ないかなとか・・・なんか、全く関係ない気がしてきたんですよ!!!


要するにHDD??

あたしはOSのドライブは、OSとかアプリケーションとか対して使っていないために、HDDのドライブは容量が少なくて良いからと未だに40GのHDDを利用しているんです。

もちろん、”容量が少なくて旧型”なのではなく、容量が少なくてもキャッシュの多い割と新しめ、を使っているんですが、

1プラッタ(物理ディスク片面の容量が)50GのHDDと1プラッタ500Gのハードディスクでは、単純に読み込み速度が1/10という、何とも言えない状況なのは間違い有りません。

それに、スワップファイルも、アンチウイルスも実行ファイルも全部ここにあるわけです。何かファイルを選択するたびに、何か実行するたびに、一つのドライブが大忙しになるわけです。

これはやはり、控えるべきでしょうか??

先ほど確認してみたら、Cドライブ以外にもインストールできそうですし、スワップファイルと、ノートンだけでも、別のドライブにすれば、大幅に改善すると思うのです。

で、・・・HDD

500Gが5000を切る時代(笑

2台構成にしてみようかしら??

ちなみに、データ用のドライブは320Gをミラーリングしています☆
以前あげたように1TのミラーリングしたNASも有るのでデータの保存は万全です☆


ってことで、HDDを発注してみました。

これでどうなるでしょうか??

普段はIDEなんですが、これはSATAを買ってみました。本来ならケーブルが無くて悲しいところですが・・・

いまCDとかないし・・・・
自宅にはケーブルが大量に余ってるし・・・・

会社で借りるか、DVDドライブのを外して利用します。
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=262
 
To Close..7gかどうかはともかく・・・ 2009年01月14日09時42分
ティアのたわごと☆其の563

某所の記事で「(グーグルで?)1回検索すると7gの二酸化炭素を排出し、2回検索するとお茶が沸かせると」書かれていたそうです。

これを元にグーグルで一日何億回の検索が行われるので、何億杯のお茶を沸かせると揶揄されていました。

まぁ、それが、古い情報を元にしているのか、最新の情報を元にしているのかも、分からないし、実際にはもっと多いか、少ないかというのも誰も判断できないでしょうが・・・

まぁ、googleも反論記事を書いているようですし・・・
ここ参照↓
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/13/22075.html

まぁ、googleそのものはもう、どうでも良いんですがね・・・w


で、PCを利用するにはたくさんのエネルギーを消費するのは間違いのない事実です。

そこで、先日会社の回覧で回ってきた「日経●E」の記事を若干紹介


会社の回覧はちゃんと読みましょうね☆


PCに限らず、各種エレクトロニクス的な装置は、多くが直流で動作しています。


電源が、直流か交流か、これは実は非常に重要なんだそうです。

PCに搭載されている、多少大きめのAC−>DCコンバータ(交流を直流に変換する装置)で電源の交流を電子回路を動作させる直流に変換し、CPUとかHDDとかを働かせ、パソコンは動作します。

でも、この「AC−>DCコンバータ」が非常に問題なのだそうです。

これは、「変換効率」という言葉で処理されますが、
交流の電気を直流に変換する際、変換時の問題で 電力エネルギーが100%伝達できないそうです。

電力は、電圧×電流 で表現されます。

一般の小型「AC−>DCコンバータ」は70%程度しか変換できないらしいので
交流の100V×5Aを 直流の100Vに変換すると4A程度に減ってしまうというのです。

直流で動作している家電製品を交流で動作させるというのは、それだけで3割程度の無駄が有るんですね


そこで、敷地外内高効率の大型「AC−>DCコンバータ」を設置し、9割程度の変換効率を得られれば2割もエネルギー削減につながるというのです!!

特に、太陽光エネルギーを利用した太陽電池も出力は直流なので、コンセントの直流化は非常に有用だそうです。

でも、直流は直流で、危険な面があるので、なかなか浸透させることができないというのと、直流に変換済みの電気を家庭内に流すため、その電圧をいくつにするかがまだ決まっていないために、商品化が進まないんだそうです。



で、グーグルの話に戻りますが・・・・・

最近のデータセンター(パソコンを大量に置いてある場所)はこの直流化がどんどん進行していて、これまでに比べて格段にエネルギー消費が減っています。

特に、これまで、サーバーから発生する廃熱を処理するために、部屋中を冷やしていたのですが、サーバーから直接廃熱を回収し、冷やすことで、部屋全体を部屋巣より、冷却効果も非常に良くなり、様々な面でデータセンターは省電力化が進んでいます。

検索でお茶が沸かせなくなる日もいつかは来るかもしれません・・・・


なお・・・ゴミの焼却場の廃熱を利用して、温水プールがあったり、発電したりとか・・・しているところがあるんですから、サーバーの熱を利用した発電とかするのも、良いかもしれません??
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=261
 
no prev page 1/2ページ(10件) next7
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら