TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2013年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
2013年3月 2012年10月
2013年2月 2012年9月
2013年1月 2012年8月
2012年12月 2012年7月
2012年11月 2012年6月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/2ページ(8件) next7
To Close..今月のネタ 2013年5月1日〜31日
今月の項目
5月の何か 3日
憲法記念日
風祭 みやび(遥かに仰ぎ、麗しの) 誕生日〜☆ミ
4日
みどりの日
5日
こどもの日
10日
桜庭綾瀬(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
16日
クリス(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ
28日
泉 こなた(らき☆すた) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201305
 
To Close..それは微妙 2013年05月31日15時39分
微妙すぎるから、これまで特に無かったんだろうけど

カメラのレンズ

一眼とかじゃないよ? 携帯カメラとか、そう言った簡素なレンズ、

それに、真ん中で、偏光が逆位相(直行?)になっているシールを貼って3Dテレビとかを撮影するとさ?
もちろん、テレビも偏光方式じゃないとダメなんだけど?

どっちが、右目用で?どっちが左目用って言うのは分からないかもしれないけど、右用と左用の映像が撮影出来るんじゃないかと思うんだ?

場合によっては、平らなシールではなく、レンズ風にしてきっちりサイドバイサイド状態で撮影出来るようにすれば?

後は、PCで表示するときに、走査線に分ければそれで良いんだよね?


横方向(もしくは縦方向)が1/2に圧縮されているから、それを引き延ばして、反対側のとノンインタレスで表示すればいいじゃん?

どっちを先に表示させるかっていうのを選択出来る様にしておけば、左右が逆だった場合でも、大丈夫だよね?

誰か作ってみない?
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1102
 
To Close..PSO2 ストーリー一周終了 2013年05月30日15時04分
第八章が終わりました。

マターボードとしては8枚目の終了、9枚目ゲット

マターボードは10枚目以降も出ていますが?
なぜ8枚目で1周終了なのでしょうか?

PSO2は見ていると時々ザップします。

マターボードは本来遭遇していなかったイベントを超科学的な?ワザにより発生させ、
未来を変更するための物です。

PSOは元来から、ダーカーと呼ばれる悪意の塊のような蠢く者達との戦いで有り、その根底にある事象はずっと変えられずに来ました。

それはPSO のep3を除き何らかの形で各作品は繋がっています。

あたしが思うに

PSO2が在ってpsp->psp2の世界があって psoの世界へ時間が繋がっているんじゃないかと思うのです。
ようするにpsp版での古代人と言われる人達がpso2のアークスじゃないかと思っています。
何故かというとPSP版でやったことが、PSOに繋がっている感じがするんです。
ちなみにPSUの時間帯はpspと絡み合ってるので省略。


まぁ、この辺りのあたしの独自の見解はともかく、

マターボードの8枚目「壊れた歴史をもう一度」

もう一度、何故もう一度か?
どの辺りから歴史は改竄され、それをマターボードを利用することで、意図的に見せられてきたのか?
とか思いませんか?

なので、マターボードの9枚目は、どこからの段階からの再度のやり直しになるのではないかと思っています。

9枚目のタイトル「偶像のコンフリクト」

偶像・・・ダークファルスの事か?
なんの役にも立っていないマトイ(笑)の事か?
クラリスクレイスはなぜクラリッサを持っているのか?とか?
テオドールの相手ウルクはいつの間に居なくなったのか?とか?


フラグにもされず放置されている事柄が多すぎる(笑


でも、八章の最後を見た感じ、おそらく数千単位でアークスが死滅しているんじゃないかと思わなくも無いw

アークス船団自体が、その規模から数百万人居るはずなので、それを考えれば大した事は無いのかもしれないけど、
おそらくアークスシップ一つだけで、数万人居るでしょ?、それが、大量にあって、さらに中央の母艦がでしょ?

マクロスと比較すると、とてつもなく大きいよね?

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1101
 
To Close..不具合だったらしい ※ 画像アップ 2013年05月23日10時34分
みなさんPSOにちは

先日の・・・5/18に送った要望のメール(笑)

えぇ、面倒なので不具合報告の方には送らないのですよw

それがなんと〜!

対応状況リストに載りました!!

http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1480&page=1

えぇ、今までかなりの数、不具合の連絡を「要望」から(笑)送っていましたが・・・・

リストに載ったのは、2回目くらいかな?


それ以外は、闇改修なのか、不具合じゃなかったのか?

SSとかも取ってあるんだけど

PCに転送するの忘れてた(笑


後日上げますね?


不具合の具体的な内容の公開は、PSO法により禁止されていますので・・・

結果だけを言います。


ゲートエリア(発着ロビー)において、停泊している船、カウンターの背景、一部NPCだけが表示されている状態。
IMG_000455.jpg ( 153 KB )


フィールドエリアにて、テクスチャのつながりがおかしく、地面?が画面の半分くらいを覆い隠している。

あ〜、ちなみに、こう言う現象が起きた後も、普通に当たり判定はありますし、普通に移動出来ます。

ファンジに捕まったときは、死ぬかと思いましたがw

なんとか、ダーカーが見えるような角度にカメラを回して、サクサク切っていました。


なんか、あれこれと描こうかと思ったんだけど、どれもこれもPSO法に抵触しそうなので辞めます(笑

あとで、SSだけ上げるわ〜

ちなみにただ今のレベル51-49ですわ☆ミ

閉じる
テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1100
 
To Close..爪でがっちり 2013年05月15日14時45分
CDやらDVDやBDを買うと、プラスチックなどで出来たケースに入っていることが一般的だと思うのですが、

CDが発売した当初がどうだったかは分かりませんが、
あたしがCDを買う頃には、真ん中を押すと、爪が狭まり、CDがスコンと取れるくらいゆるゆるになりました。

それ以降、様々な形式の爪のケースが作成され・・・・

押すと緩むだけではなく、押すと、持ち上がる物とか・・・様々な物が出てきたかと思いますが、
あまり覚えていません。

ですが、先日のDOGDAYS'のBDケースに採用された物は最悪でした。



まず、パッケージを空けると、とても目立つところに、取り出し方法の注意紙が入っていました。


未だ見た事も無い、新型ケースの扱い方が書いてあるだけなら特に気にもとめなかったのですが??


注意しなければディスクが割れます!
取り付ける方を逆にすると、読めなくなります!

とかまぁ・・?


それ、購入者にさせるかな?


ケースは基本的に”メディアを保護する”物であって、保管しておくだけで、ディスクが破損する可能性のあるケースを作る事自体間違えているとは思いませんか?

また、どれだけ安全に保管出来たとしても、使うときは取り出すんですから
”メディアが取り出しやすい”というか・・・取り出すときにメディアが破損する可能性のある構造を採用するのはどうなんですか?


しかも、注意書きには別のことも書いてありまして・・・

真ん中を押しても緩みません。

分かってるなら、緩むようにしろっての!


爪?がちょー強力で取り出すのが、とても大変で、取り出すだけで5分くらいかかりました。

結局、爪が硬すぎてディスク側面を持ち上げての取り出しは、メディアがものすごくゆがむので断念。
真ん中を押しても緩まない(注意書きにあるように、構造的な問題)
真ん中を引っ張り上げるのも当然人間業じゃないので不可能。

となると、動かせる方法はあと一つしか無い、

回す
ケースのトレイに載ったままのディスクを回しながら持ち上げるという奇っ怪な行動を行うことによって、何とかメディアの取り出しに成功。


それ、×12回(DOGDAYS'は全六巻でそれぞれ二枚組)


ケースで、真ん中押しても爪が緩まない系のケースはこれまでにもいくつかありましたが、ここまで硬く、しかも取り外しも、取り付けも面倒で、

内、片方は、止めておくとメディアがゆがむとか、最悪なんですが??


こんなケースを設計したのは誰?

こんなケースを採用したのは誰?

許せませんな〜


で、
何故今ごろ書いたかというと・・・☆☆☆ラジオのCDが外すのちょっと大変だったので(笑

あと、うずらCD2もPCに取り込まないと・・・

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1099
 
To Close..新しいプログラムうp 2013年05月14日11時27分

前回書いたサスペンドさせるためのソフトGoSleepをアップしました。
使ってみたい方はDLしてご自由に


良く有る注意事項

本ソフトウェアを利用したことで、PCやらデータやらに何かあっても
あたしは責任を取りません。

それを分かった上でご利用ください。


それ以外の注意事項:
このソフトはOSをサスペンドモードへ変更するソフトです。

PCがそもそもサスペンド出来ない状態の場合は、本ソフトウェアを利用しても
サスペンド(スリープ)しません。


ダウンロードアドレスはこちら↓

https://tsukiyori.sakura.ne.jp/prog/GoSleep.zip


需要もあまりないと思うので、当面はこの記事だけでの公開です。

閉じる
テーマ:なし URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1098
 
To Close..WOL ※誤字修正 2013年05月14日10時38分
世界的機構の名称を間違えたわけではありませんw

Wakeup On Lanというパソコン用語です。


まぁ、英語が多少でも分かればなんだか想像が出来ますよね?

ネットワーク上にある別のPCの電源を入れるんです。

これで、側に行かなくても、PCの電源が入れられます。



ちなみに、とても古くから有る技術?で、特別新しいこともありません。


しかし、PCがWindows7そして、Windows8になって、瞬間的に立ち上がるようになってから、PCの電源を入れっぱなしにしていたXpの頃とは違い、使う前に電源を入れる作業をしなければならなくなりました。


話はちょっと変わりますが、

最近はゲームやらグッズの購入数は抑えてはいるんですが、それでも部屋のサイズの方が小さいので、だんだん、部屋の中が大変な事になってきました。


それなのに、会社で使っていたPCを一台自宅に持ち帰った関係で、PCを置くための場所をそれなりに消費してしまったのです。


で、話は戻しますが?

PCが電源を入れれば直ぐに立ち上がる反面、PCの電源は遠くなりました。

そう、入れられないのです。

ディスプレイとキーボードとマウスは問題ないのですが、PC本体は部屋の構造上、奥にあるのです。


あと、ノートパソコンが部屋にあって、布団の直ぐ側にある関係で、Webやらアニメを見たりとか?そういう感じのライトな作業はノートパソコンを使うこととなり、ますます持ってデスクトップPCを使わなくなりました。

タブレットもありますしね?

使う場所、やること、そういうあれこれによって、タブレット/ノート/デスクトップを使い分ける。


でもって、最近のノートパソコンは、容量を気にしなければ、安いデスクトップと同じくらいの性能を持ちます。

要するに、これまでデスクトップでやっていたことの一部はノートでも出来ると?


PSO2は重すぎるので、そういう意味では動画のエンコードとPSO2だけがデスクトップのメインの仕事。


でも、ゲーム類をいちいち入れ直すのも面倒ですし・・・?


って事で、今始めたのが、リモートデスクトップ


OSをWindows7からWindows8へ切り替えを急いだ理由もこれ


Windows7 は HomePremiumだったので、当然、リモートデスクトップのサーバーにはならない。
でもWindows8はあの何チャラ期間の特別アップグレードはWindows8のProが対象であったため、

Windows8になればProfessionalになるためリモートデスクトップが繋がる!


で、繋がると、デスクトップのPCは起動さえしていれば、ノートパソコンから利用が出来る。


そう、起動さえしていれば・・・・


となると・・・PCはスリープで置いておくか、電源を切るかと言うことに成ります。

スリープは、それなりに電力を消費しますし、自宅にいる時間以外はほぼ使わない。

平日は1〜2時間しか利用可能期間がない、ノートで事足りてしまうことが多いので、全く使わない日も多い。

PSO2もVitaが出来てからは、平日はVitaでプレイすることが多いので、ますますですね?


で、仮に、帰宅直後に電源を入れるにしても、

途中で、電源を切って、その後にやっぱりもうちょっと使うと言うことに成ると、奥の方にある電源を日に何度も入れに行くのはとても大変。


そう、いつでも、何処でも簡単に電源が入れば良いのです。


PCにはそういった機能が、太古から有るのです!!


使わねば!!

とか、今更のように思ったわけです。


以前は、LANへ信号が流れると、問答無用で立ち上がったりとかしていたのですが。
最近は、立ち上げ専用のデータ形式(マジックパケット)が定義されていますので、不意に立ち上がる事も無いです。

要するに、問題ないのです!

では、PCをそのように設定しましょう☆


必要なのは立ち上げるPCのMACアドレス。
WOLクライアント。


えぇ、最近のPCでWOLに対応しているかどうか何て確認する必要はありません。対応していなかったら、メーカーを訴えても良いぐらいです。


で・・・・・?

始めに使用した某ソフトは何故かIPアドレスの入力を強要してくる。
基本的にマジックパケットはブロードキャストする、だから、そのためのブロードキャストアドレスを要求するのは分かる。
問題点はもう一つ、ポート

TCPやUDPなどで接続先を指定する物だけど、ブロードキャストされるマジックパケットには本来不要。

結果・・・起動せず(笑

仕方が無いので
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html
で紹介されているソフトをそのまま利用。

サブネットマスクは/33で、255.255.248.0なので、ブロードキャストアドレスが
7.255なのが、ちょっと計算が面倒だったけど、取りあえず、問題なく動いたようです。


えぇ、動きましたよ?最終的には(笑


動かなかった原因はこちら


M5A99FX Pro Ver.2.0のUEFI BIOS

えぇ、前回Windows8に対応させるために買った最新(でも、結構古い)の物です。


対応していないはずがない!


でも、そもそも設定する場所が分からない。

それっぽいのは、「詳細」にあるAPMの所

Advanced Power Mnagementだよね?

そこにはLAN的な説明や単語、記号などは一切無く。

おそらくこれだろうと思う物(消去法)がPMEなのです。


PMEってなんぞ〜?

PMEとWOLでググると、確かにヒットする。
これをONにすると書いてある。


でも、何処で探してもPMEそのものの説明は書いていない(笑

おそらくPCI Exからの信号で立ち上がるとか?そういう意味合いじゃないかと思うのです。

あ〜、もう一度探したら見付かりました。

PME: Power Manegement Event

LAN限定では無い様ですが?定義されているどれかが来れば、立ち上がると言うことなのでしょう。


とにかく、これを設定して、ノート側からWOL ControllerのPCを選択して、信号を送る。

このソフトの不満
1.PCのチェックが外れている。
  希望する対応 −> 前回選択してあった物を選択状態で起動する。
2.「送信しますか?」のメッセージが出る。
  確認メッセージ不要。

以上2点

まぁ、それはともかく、これをぽちぽちぽちぽちと4回(起動、選択、送信、OK)すると40秒くらいで動作可能になります。
その後リモートデスクトップで接続・・・・Windows8(7以降?)はジャンプリストに接続したことのあるホストの一覧が出ているので、ここをクリックして、パスワードを入れればもうデスクトップPCがフルに活用出来るようになります。

ただ〜、

ノートの方が画面が狭いので、アイコン位置がリセットされてしまっているのが残念。


こっちで変更すると、デスクトップで操作するときにまた変更されてしまいそうで、面倒なので、しない。


普通にチャームから終了しても良いんだけど、デスクトップにシャットダウンボタンの作成。

コレするだけで、リモートデスクトップも切断されるしPCも終了する。


ちなみにこれは、実行コマンドがあるので、 shutdown -s -t 0ってショートカットを作ればOK

-sがシャットダウンの実行
-tは実行する時間猶予 0を指定することで即時シャットダウンになります。

-tを設定しないと60秒後になりました(Window8 Proの場合)

で、もう一つが大変。

このshutdownコマンドはスリープには対応していないのです。

-hでハイバネーションモードになりますが、SSDが痛むだけなのでヤダ(3回テストしただけで書込が0.1T増えた)

で、Sleepモードですが、APIを実行するしか有りません。


ソースコードはこちら(コンソールの場合)。


#define _WIN32_WINNT 0x0501
#define _WIN32_WINDOWS 0x0501

#include <windows.h>
#include <PowrProf.h>

#pragma comment(lib, "PowrProf.Lib")

void main()
{
SetSuspendState(false, false, false);
}

解説しますと〜
>#define _WIN32_WINNT 0x0501
>#define _WIN32_WINDOWS 0x0501
Xp以降だけです。無いと古いバージョンのVSではコンパイルが通りません
>#include <windows.h>
無いと起動しません。
>#include <PowrProf.h>
無いとSetSuspendStateが使えません。
>#pragma comment(lib, "PowrProf.Lib")
ライブラリの自動参照追加、無いとリンク時エラーが出ます。
 まぁ、手動で追加しても良いですが?
>void main()
コンソール版
>SetSuspendState(false, false, false);
全部falseが望ましい。


以上解説

そんな感じ

これを実行ファイルにコンパイルすれば、ダブルクリックするだけでスリープさせることが出来ます。

そのうち、このソフトをここに上げます。

実行ファイルのサイズは177k

デカ!

これ、ライブラリをスタティックリンクしてあるので、単体動作します。なので、インストーラーではなく、Zipで配布予定。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1097
 
To Close..赤字 2013年05月09日16時32分
東芝の映像部門が500億円の赤字です。

まぁ、東芝に対して特別な思い入れもないので、東芝の話はこれで終了ですが?


地デジだなんだで、みんなが一斉にTVを買い換えた後ですから、

普通に一般的な家庭では、おそらく10年はテレビを買い換えるつもりがないでしょう。

もちろん、安いテレビを買ったが為に5年くらいで壊れて、そろそろ、買い換え需要が始まるかもしれませんが、

でも、未だ未だです、地デジ移行が終わり、慌てて買った人達は、まだ5年も経っていません。


陰謀により、国民の殆どがテレビを買い換えるに至った結果、みんなテレビが新しいので、買い換える必要が無いのです。

一時的な需要の増大は、長期的な供給過剰をもたらします。

そして、5〜10年くらい立つと、また全員が一斉に買い換えに入るわけです。


それまで、映像部門の売上げなんて気にせず、次の一斉買い換えを待って、細々と運営していればいいんです。

そういえば、家にある液晶モニターも買い換えたいんですよね〜

モニターとして、問題が有ると言えばあるし、無いと言えば無い。
性能面での著しい問題は、操作がとても大変で有る事。

ソースの切り替えや、電源のOn/Off等で著しい遅延があり、中々操作が反映されない、
リモコンとか?10秒以上同じボタンを押し続ける、連打する等を行わないと反映されない。

よくこれで商品化したと、感心する。

PinPが有ると謳いながらも、デジタル×アナログ(逆もOK)でしか不可能で、HDMIとHDMIとかが映せない。

一般的に、今後デジ×デジで移せないと話にならないのに、そういう感じなんですよ?



まぁ、新しいのは映るんで良いんですが?
新しいのは、もうちょっと反応が良いんですが?

まぁ、そんな感じで、操作系にかなり不満がある現状としては、それなりに早く買い換えたかったけど、当時10万近くしたアレを数年で放り投げるのもアレだったので、しばし使ってきたのですが?やっと5年くらいです?

え〜っと記事を漁ったらこれです。
2008年06月10日です。
来月で5年ですね。



会社で仕事をするようになってからは、自宅のモニターは全然使わないというか?
PSO2以外は自宅でマイアプリ(毎日メモ)の改修くらいしか行わず、これまでしぶとく探してきたWUXGAの3Dモニターは結局発売されず、も〜FullHDでイイかな〜?とか思わなくも無い。

でも、結局買う予定なのは、テレビではなくモニター

あたしはテレビ持ってないんですよね〜


たびたび親がね?

親が死んだ後はどうするの?って聞くんですよ?
早く結婚しなさいって言うんですよ?

まぁ、そういう事言われると良く思うのは、

親の持ち物は全部捨てるかな?とかそういう事?

居間に置いてあるテレビも、値段が付く家に売ってしまおうかとか、そういう事ばかり考えています。
それで、開いた部屋を寮にして貸し出しするのが良いかな?とか思うのです。


男はアレなんで、女の子と男の娘限定にしようかと思っています。

まぁ、それは寮にする場合、

あたしにはもう一つ夢が有って、家を喫茶店にすることかな?

喫茶と言うくらいの紅茶店にしたいな


喫茶店というと、コーヒーのイメージが多いけど、コーヒーはインスタントか、ドリップのコーヒーをまんま出すだけ(笑

親が飲んでるブルックスのコーヒーで十分じゃないかと?

コーヒーとココアと紅茶があれば、一通り良いよね?

あとは、店内用に、本だとか、パソコンとか、タブレットとか置いておいて・・・・
ネットも出来る、本格紅茶店を目指します!

ウェイトレスは、メイド服(笑


ご飯物は調理のいらない、冷凍食品くらいは置いておこうかしら??

そういう、甘い考えなのですよw


だから、基本的に、沢山の物はどんどんと破棄していくし、テレビとかいらないしw
日本の経済にはあまり貢献しそうもないあたしの老後?

閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1096
 
no prev page 1/2ページ(8件) next7
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら