TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2014年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
             
2014年2月 2013年9月
2014年1月 2013年8月
2013年12月 2013年7月
2013年11月 2013年6月
2013年10月 2013年5月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(3件) no next page
To Close..今月のネタ 2014年4月1日〜30日
今月の項目
4月の何か 1日
倉橋 真朋(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
4日
荻嶋歌夜(とらかぷっ!) 誕生日〜☆ミ
15日
桜姫(とらかぷっ!) 誕生日〜☆ミ
19日
伊東わかば(ゆのはな) 誕生日〜☆ミ
24日
相沢美綺(遥かに仰ぎ、麗しの) 誕生日〜☆ミ
28日
津宮 雫(ツナガル★バングル) 誕生日〜☆ミ
結城京(夏少女) 誕生日〜☆ミ
29日
昭和の日
30日
小日向 すもも(はぴねす!)誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201404
 
To Close..Wifiっていいな☆ 出来たらいいな? 2014年04月28日15時07分
自宅のwifiは導入後結構な時間が経ちます。

軽く調べた結果2010年の12月頃に導入したらしいです。

もう4年も経ちますね〜


当時は5Gを嫌いbgnで300Mhz(理論値)のを買いましたが、
アンテナが3本の450MHzが出たり
結局は2.4GHzが一般的でしたよね?


SoftBankの携帯で900Mhzが・・・・とか
auのCMで800MHzが・・・とか行っているように、周波数は低い方が回析が大きく、プラチナバンドとか、隅々まで届くとか
色々と言われているかと思います。

ようするに2.4GHzよりも5GHz帯の無線LANも同様に直進性が良く、回析性が低い、遮蔽物に弱い電波なのです。

そういえば、auがLTEは4Gじゃないとか言っていた事があったのが懐かしく思います。

携帯のwifiへのoffloadが行われたり、3Gが付かない携帯デバイスがどんどん増えてきた関係で、結局無線LAN全盛期へと突入してしまったわけですよね

そんなことを想定してWZR-HP-G301NHを買ったわけでは有りませんが結果としては大盛況なわけです。


お陰様で、最近は無線LANの調子がおかしい。

以前は半年とか1年くらい放置しておいても特に問題は無く、稀に起こる問題のために再起動をして上げるだけでした。


しかし、VitaでのPSO2やら携帯/タブレット/PC/他多種が無線を使い続けるため1ヶ月に1度くらい止まるんです。

つい先日も、VitaでPSO2をプレイしていると・・・プレイしていないと・・・?

30分程度経つと自動的に切断されてしまったりするのです。

で、その後は暫く繋がらなくなる。


久々にBuffaloのHPへ行ったら、ファームウェアのアップデートが出ていたんです。

かなり前に(笑


リセットだけでは直らなかった問題も、ファームウェアの更新をすれば治りました。


これで・・・しばらくは平気かな?とか思わなくも無いのですが、会社で利用しているWRC-1750GHBKが・・・最初は落ちまくっていたようですが、毎日電源を切っていたのでさっぱり分からなかったのですが?

配線の都合で電源入れっぱなしになったおかげで、3日くらいで無線が落ちることが分かって、ファームウェアのアップデートを行ったら、今のところ問題なく動いています。


また、子機モードも追加されたみたいで・・・・でも、アクセスポイントに使っているからどうでも良い感じだけど?
でも、1週間以上経っても落ちなくなりました。

取りあえず、これが未だに安いから、もう一台買って自宅で使おうかな?とか思っているのです。

もちろん、アクセスポイントとしてね☆


WZR-HP-G301NHの方の無線を止めることで、こっちはこっちでもうちょっと安定すると思うし・・・っていうか、止まるのは無線だけだからね。

この休みで取り替えてしまおうかと思っているのです。

あと、子機モードが追加されたからかな?
APモードでもルーターの設定画面にアクセス出来るようになりました。


価格.comを見ているとWRC-1750GHBKが電波が届かないとか何とか書いている人が居ますが
無線なんてそんな物です。


木製でも電波は反射し減衰しますので、木造か鉄筋コンクリートかの問題でもありません。

家中に対して見晴らしの良い場所に設置する必要があります。

その上で、電波が反射解析を繰り返して、家の反対側まで届くかどうかという話になります。

Buffaloのはビームフォーミングとか言う機能があって、離れていても通信が良いと言いますが、
何台まで出来るんでしょうか?

5台とか少数なら、ノーサンキューな機能です。

今後の端末の増加を考えれば10台は必須じゃないかと思います。

4人家族、全員が携帯を持って、タブレットやゲーム機が数台有れば、5台はあっという間に超えます。

もちろん家族4人で、5台を超えるような機器がアクティブになるとは限りませんが?
大抵どの端末も定期的に通信をするわけです。
ビームフォーミングが切れた瞬間通信を行えば、回線切れと判断されるでしょう。

数分おきにアクセスポイントの検索が始まり、たくさん有る端末がビームフォーミングの奪い合いを行うことでしょう。

ちょっと電源繋ぎ忘れた端末とかがあれば、電池を大量に消費してしまうかもしれません。

(注意:あたしの、勝手な想像です。) 


アクティブでダイナミックの機能より、パッシブでスタティックな機能が充実する方が好きです。


そんな理由も有り、安いelecomのを買おうかと思います☆

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1156
 
To Close..消費税より大事な話が有ったw 2014年04月10日16時35分
そういえば4/9でwindowsXpも終わりでしたね(笑

では良い感じの思い出話でもしましょう。


これだけ流行り、長期間有効だったOSは結構稀なんですが、

そんなXpでも、立ち上がりはとても悪かったですよね。

これまでのNT系とコンシューマ系のOSが真に融合した事になっているOSで当初は不具合や、その遅さに敬遠されていました。


でも、ちょっと待って下さい!

軽く安く早く的なWindows98等の流れを汲みながらNTの堅牢性をも備えたXpは実はとても優れたOSだったんです。

なにせ、黒歴史としてのMeやVistaを見れば分かります。

MeはNTとの融合を果たせなかったが故に不安定さと仕様の違いによる動かない物が沢山出た大変面倒なOSであったり、Vistaは堅牢性ばかりを優先させたがためにそもそも操作が不便でならない(笑

という問題が有りました。

でも、Xpがスタートダッシュに失敗した(歴代OSのスタートダッシュは前OSの記録を抜いていますが?)のは、見た目を優先させた部分と、ハードウェアの未成熟が故の問題です。


Xpからはそれ以前のハードウェア構成ではOSのパフォーマンスを最大限に発揮出来ない状態になっていました。


CPUのクロックアップが停まり、GPUの能力を過剰に必要とするようになりました。

Lunaを停止させればいいと言うことでクラシック状態でXpを操作している人も居ましたが、そもそもエクスペリエンスを体験するという意味であれば、Lunaくらい正常に動作する状態じゃ無いとダメなんです。

Xp当たりから本格化した・・・・

例えば、TVをPCで見るとか、録画するとか、DVDを見るとか、マルチメディアを謳い始めたのはWindows3.1が出たわりと直後だった気がしますが?本当の意味でマルチメディアが取り込まれてきたのはXpからですね

WindowsXpにはMedia Center版が存在し、色々な機能が提供されていました。

ようするに、旧来のVGAからGPUへと変化したと言っても良い(笑


これにより、CPUは画面の処理にパフォーマンスを奪われなくなり当時で言うとDX9に対応したGPUが載っているPCは現在でもWindows8を入れても問題なく動作するような物が多いです。
注)メモリの物理的な積載制限により動かない物もあります。

と言うわけでXpはWindows2000までの古代機と最新のGPGPU等へ進んでいく新型機へ切り替わっていく重大な役目を果たしたわけです。


Windows2000末期のPCはWindowsXpにOSだけ載せ替えて販売された頃合いがありました。

このPCを使った人達が「Xpは遅くて使えない」と言った人々で。

新しく構成された新型機を買った人達は「Xpは安定していて使いやすい」と言うことに成るのです。


Xpはその後も微妙な拡張を続けながらどんどんとその勢力を伸ばしていくことになります。

これはPCメーカーがXpの動作に必要なスペックが分かったからです。

最低限のスペックの物でも、最高のスペックの物でも、一般的な動作は変わらないことがXpの最大の特徴だったからです。


それはまさに、intelが開発したHTテクノロジが原因です。

マルチコア化したCPUにより高度な演算アルゴリズムは非常に高速に動くようになった反面、一般的な速度は主にメモリとHDDが足かせになってそれ以上は伸びなかったからです。

そこでXpからは64Bit版が出始めることになりますが、これは、Windows7の64Bit版とは訳が違います。

高度に仮想化されたWindows7は32Bit版も64Bit版も分け隔て無く使える物が殆どですが、WindowsXpでは64Bit専用の物が数多くあったのです。

一部は64bitに対応させつつもXpは進化の限界に到達します。

それはCPUの動作周波数が全く伸びなくなったからです。


AMDもIntelもマルチコア化へ完全移行し、XpもNT系列の誇りの元、マルチタスクでもそれなりに動いていましたが、色々と弊害が出始め、Vistaへ向けて進む事になります。


実はWindowsはXp以降のVista,7,8ともに全く機能追加はされていません。

Xpの全盛期にほぼやり尽くしたと言っても良いでしょう。

Vistaは64bit化とセキュリティ面の強化
7はVistaの再調整が主
8はタブレットへの対抗とさらなる調整

が行われました。

ただでさえ高いPCを一般ユーザーがそう頻繁に買い換えるはずも無く、
Androidの登場により安いタブレットが出回った関係で、PCはXpのままずっと使っている人も多かったわけです。

PCでゲームとかやっている人はGPUはどんどん進化しているからPCを更新しているという事も有ったかもしれません。
しかし、先述の通り一般的な使い方をする分にはXpの中期〜後期に発売されたPCは全て同じスペックだと言っても過言ではありません。

Xpの初期を知らずVistaの悪名を知っている人達はその後のOSアップデートを拒みWindows7のすばらしさを知ること無く8が発売され

8がスタートメニューが無いとかかんとか、そういう事も有り、Xpを使い続けることになったんですね〜


さて、Xpの互換性その他についての説明をしましょう。


それまでは98系とNT系があったのですが、
アプリケーションというのはOSが動いている外側で好き勝手に動いていました。

そして、外側だけでは我慢出来ずにOSに踏み込んで動作する物もありました。

98系とNT系で何が違うかというと・・・全然違うと言っても良いぐらいです。

だから98系のOS仕様通りに動作していないソフト(ほぼ全部でしたが?)はNT系のOSでは動かなかったのです。


Xpってば、98系とNT系が混ざったものじゃ無いの?と言う人が居ます。


違います(笑


NT系に98系にしか無い機能を追加した物をXpとして作りました。

WindowsMeが失敗した一番の原因は98系にNTの機能を中途半端に組み込んだものだからです。

ようするにXpはNT系なのです。


NT系に対応出来ないアプリケーションは軒並み動かなくなったのです。


レジストリの位置、フォルダの位置、関数の呼びだし規則、

そう言った物を決め打ちで動作している物って意外と多かったのですよ。

結果的にどうだったのかというと
Xpの互換性が低かったんじゃ無くて、アプリを作る人がOSの仕様を無視して
作っていたから、MSの人がどれだけ98系の仕様を考慮して作ってたって意味が無かったんですよ

こうしたことも含めて、アプリがOSのバージョンだとかをちゃんと確認して、それぞれに対応した作り方をするようになったり、OSの提供している情報をちゃんと利用するようになったのはこの後なのです。

Xpはソフトウェア的な面でもハードウェア的な面でもそのレベルを大きく上げてくれました。


Windows2000自体とても安定していましたが、98系を使っていた人にとってはXpからNT系列の恩恵に与れたわけです。

あたしの感覚だと
98は2日に1度は再起動しないと致命的な不具合を起こす。
Xpは1週間に1度再起動すれば問題なく動作していることが多い。
Windows7は総計で3回くらいしか落ちなかったのかな?

Windows8はまだ1回だけの気がする。

あたしは割とハードにPCを使っている方ですから、あたしよりも多く落ちるという方
PCの構成や使っているアプリケーションなどに問題が無いか確認した方が良いですよ?


そんな感じで・・・・

Xpからは割とあっさり手を引いたあたしですが、
PCにとって一大転機を与えてくれたXpに感謝しつつ
もっとWindows8使おうよ!と言って閉めたいと思います☆ミ

閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1155
 
To Close..忙しくない日々 2014年04月09日15時59分
あまり更新していないと、忙しいのかな?とか思われる人が居るかもしれません。


ハッキリ言いましょう、仕事は順調すぎて、いますることがありません。

だからと言って、ブログの更新をすると言うほどの事は起きていません。


今、日本は平和です。


そうそう、消費税が上がりましたよね?
税込み1000円 とかで販売されていた物が

1000÷1.05≒953円とされて
953×1.08≒1030円として売られている物が多々有ります。
消費税は切り捨てなので、例えこの計算式通りに行ったとしても
1029円が正しい金額です。

例えば・・・

税抜 953 1030
でググってみましょう。

結構な数がヒットします。

これだけの数の商品が消費税を正しく計算されずに1円多く請求しているのです。

そういえば、とらのあなもそうです。

電気街近くで働いている関係で、
特典目的でゲマズ、アニメイト、とらのあなの3店舗で同じ物を買うことが多いのですが、
いつもとらのあなだけ1円高いです。

例えば・・・
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/20/0011/38/27/200011382711.html
この商品、

■ 注文番号 ■
200011382711
価格:619円(+税)

となっています。

何気なく「購入」のボタンを押すと
IMG_000463.png ( 4 KB ) と表示されます。

本は関係ないので、タイトルはモザイクにしてみました

619×1.08=668.52円
消費税は切り捨てなので668円が正しい金額です。

しかし、

「××の×××××× 668」と「××の×××××× 669」

でぐぐると669円の方が多い(笑


まぁ、税金は切り捨て、基本原則☆



とにかく、虎の穴で買うときだけ1円高いのが気になる。


その分サービスが良いのかと言われればそうでも無い。

店員がうざいアニメイト
レジが遅いとらのあな
対応がころころ変わるゲーマーズ

と、3店舗ともお店の質としてはあまり良くは有りません。

大差ない感じです。

店員が一番嫌なのはメロンブックスですね〜、出来る限りこの店舗では買わないようにしています。
秋葉原以外の店舗がどうかは分かりませんが、客のアラ探しを意図的に行っているんじゃ無いかと、わざと嫌がらせをしているんじゃ無いかと思うくらいですよ?

えぇ、店舗に行くくらいなら通販を使います。

送料を取られても、通販の方がマシ

その通販も、予約販売の場合は、着払いオンリーなのも嫌な感じですよ、

着払いは、手数料を余分に取られるので、ちょいっと高くなります。


メロンブックスは良いところなしな感じです。

だからま〜、最近は気にせず駅に最も近いゲマズで済ませてしまうことが多いです。


電気街に近いとは言え、それなりに歩くので、駅に近いのが一番ですね〜
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1154
 
no prev page 1/1ページ(3件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら