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PSO2もEP3が始まり、バウンサーが楽しいって言う期間も過ぎました。
そして、ハンターとフォースがLv70になりまして、
テオドールも終わり、
EP2はルーサーだけです。
テオドールと違ってルーサーは倒せそうで倒せない。
テオドールは、全く倒せそうも無かったので、それに比べればマシですか?
テオドールの問題点は、武器攻撃と、法撃を行うこと。
特に、フィーバーしてからは3連撃が辛かった。
でもこれ、意外なところから、攻略方法が分かりました。
先日、pso2のたくさん有るデモムービーの一つを見ていたら、クロームドラゴンとの戦闘シーンがあったのですが、「地面からの柱」(wiki上の表現)をステップで回避しているシーンを見て、JGするより永遠ステップしている方が簡単なんじゃ無いかと思ったのです。
ステップは連続で実行しても、連続発動が出来ないので、無敵切れの時間が存在します。
で、ギメギドの攻撃がどれだけ回避しづらくても、こっちも発動間隔があります。
タイミングが分かれば全部カヒ出来るんじゃ無いかとか・・・?
何度も死にながら練習をしていたら分かったのです。
度々行われる3連撃のあとは、暫くなにもしないのです。
そう、ここが反撃のチャンスなのです。
特にメギド3連発がお勧めです。
メギドは微妙な追尾を行うので、離れて1つめをかわし、そこから回り込むように2つめを躱し接近します。
可能ならば3発目は近距離でJGで弾きテオドール君自体に直接ダメージを与え、そこからPAで3,4か回攻撃をして、離脱します。
3回目をステップで躱して接近するのも一つの手ですね。
あたしの場合は、1つめをJGし、2つめをステップして詰めて、3発目をJGするのが一番効率的かと思いましたが、ちょっとシビアで成功率が低いので、そもそも遠くで走っている方が良いですね。
でも、ギメギドは直上で発動なので、走っていないときはステップで避ける以外回避方法はありません。
これが一番キツいかな?
取りあえず、法撃防御を上げるか、1回以上避けるかで、ギメギドの3連撃をしのげるようにならないと、クリア不可加です。
さて、ルーサーはどうしましょうか?
1回1回の攻撃はそれほど強くないし、何とかなりそうだけど、ダメージが累積してから行われるファルス・アンゲルの「グラン・ギ・メギド「ビッグクランチ・プロジェクト 終わりは、斯く示された。」」(wiki上の表現)
で撃沈されるのが多い、
1回目をJGして2回目はあえて受け、3回目をステップするのが良い感じな気がするんだけど
2回目を受けると3回目のレーザーが発動する前までには回復出来ないのが問題。
じゃ〜、2回目をJGするのかって事になると?
これが、そうもいかない。
あのレーザーは軌道が毎回違うので、JGするタイミングがそれ毎に違う。
上から来るのも、横に移動するのもどちらもJGしたことあるけど、出てからじゃ間に合わないんだよね。
あと、こっちが中途半端にしか避けないと、ルーサーも向き変えるので、3回目が避けきれない。
そんな感じで真っ正面から受けたことが3度(笑
もしかしたら、全部ガードしてた方がマシかな?とか今思った。
JGからの再度のガードは比較的早いけど、JG失敗してから(ノックバックモーションとかを除いても)再度のガード姿勢までは結構な時間が掛かるから。耐えられるなら、こっちの方が良いかも?
HP足りてれば良いな??
EP2の検証はもう暫く放置しておきますか。
EP3も次のストーリーがまだのようなので、まだまだ分かりません。
っていうか、ちょっと停滞気味な感じです。
そろそろ、ルーサーに再戦しましょうかねぇ?
それはそれとして、マイセット使い始めました☆
装備とクラス、登録してあるPAも一気に変わって楽なことこの上ありません。
しかし、残念なのが、サブパレット。
選択してあるのパレットは変わるけど、パレットの施体が入れ替わらない。
全部で共通なわけです。
職業毎に、2、3パレットを入れ替えながら使うとなると、6パレットしか無い現状では2,3食分しか登録出来ないわけです。特に、ジェットブーツは属性変更するためにテクニックのチャージ→発動が必須です。
何とかして欲しいです。
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