今、何気なく見ている某刑事ドラマであったんですがね
それ以外の刑事やら、探偵やらのドラマなども含めて・・・・
HDDは水に沈んだぐらいではデータは消えません☆
もちろん、基板が破損する可能性は非常に高いですが?
HDDの復旧サービスにでも持ち込めば、盤面から直接データの復旧を行います。
また、そこまで大げさでなくとも、全く同じドライブを持ってくれば、少々の調整で基板の差し替えで動くようになります。
まぁ、犯罪者の皆さんは、ご注意ください(笑
で、何で、その程度のことで、動くとか、そう簡単には壊れないとかそういうことかというと、
ディスクはとても精密に作られています。
で、その精密なディスクにあわせ、ヘッドはとても繊細な動きをしなくてはいけません。
なので、ディスクそのものは、完全密閉され、空気とは違う気体で密閉されています。
なので、パソコンごと風呂に投げ込んだくらいではディスクそのものの物理的は損の可能性は非常に低いですし、だとすれば十分復旧できる範囲です。
ハードディスクのデータが読めなくなる可能性が最も高いのは、消去ツールを使うか、ディスクを物理的に割ることです。
でも、安易な消去ツールだと、磁力の残滓を利用してデータが普及できるらしいので、
HDDからのデータ復旧は結構良い感じに可能性が高いのです。
でも、HDDそのものがとても精密に作られているため、壊れやすいという事は代わりありません。
では、このHDDの故障というのはどういったことでしょうか?
HDDはフォーマットした時を除き、セクタ位置を記録データから取得します。
なので、書き込み中に振動が加わったりすると書き込みデータが少しずれます。
これは、熱膨張などで位置がずれるのを修正する機能があるくらいですから、多少は平気です。
でも、右へ左へとどんどんとずれていけばそれは誤差範囲を超えてしまいますし、
もし大幅にずれて隣のトラックへ書き込んでしまったら??
こうして、 HDDはこうした積み重なりより、突然読めなくなるのです☆
ただ、これらはデータ不具合ですから、HDDそのものの故障ではありません。
その気があるのでしたら、物理フォーマットを行えば、また問題なく使えるようになります。
そのほかに、HDDの発熱が原因で、磁気が飛んでしまうことがあります。
(暖めると飽和し、磁力が無くなります)
そんなのとは別に、HDDへの衝撃が原因で、ヘッドがディスクへぶつかり物理的な傷をつけたり、ディスク表面の磁性体がはがれたり・・・いろいろと、物理は損は、データが復旧しないだけでなく、装置としても終わりです。
さらには、駆動系の作動限界もあります。
HDDは常に激しく動作しているため、長年使ったものは、それまで故障が無くても、いつ壊れるのか?非常に危ういです。
HDDの中古はおすすめできません。
HDDは丈夫といいましたが、以外と良いペースでデータが破損するので
バックアップはお早めに☆ |