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To Close..今月のネタ 2009年7月1日〜31日
今月の項目 9日
発売日

GOSICK 3
 著者:天乃咲哉 原作:桜庭一樹 キャラクター原案:武田日向



7月の何か 3日
HP公開記念日
5日
芹沢明希(夏少女) 誕生日〜☆ミ
7日
柊 かがみ(らき☆すた) 誕生日〜☆ミ
柊 つかさ(らき☆すた) 誕生日〜☆ミ
8日
日乃宮夏葉(とらかぷっ!) 誕生日〜☆ミ
12日
柊 杏璃(はぴねす!) 誕生日〜☆ミ
14日
榛葉邑那(遥かに仰ぎ、麗しの) 誕生日〜☆ミ
16日
一ノ瀬 悠夏(ツナガル★バングル) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=200907
 
To Close..良いことは、悪いこと 2009年07月28日12時07分
久々にC#ネタ

先日から、改良を続け、日々使いやすくなっているのではないかと思う毎日メモ2005ですが・・・

これ、VS2005のC#で作っています。

その関係で、.net2.0で動作しているわけです。

2.0は1.1の問題点を修正したり、無かった機能が追加されてきているために、非常に使いやすくなってはいるんですが、
それが原因で、それはそれで、とても使いにくくなっている面を見つけました。

それは、ツールバー、ステータスバーなどの、コレクションを含むコントロールです。

1.1迄は、それはそれで、コントロールの位置と言いましょうか?

それで、管理をしていたために、面倒反面、それはそれで、統一した処理が非常に楽でした。

しかし2.0になって、各ボタン等がそれぞれコントロールとして認識されるようになったために、
各イベントは、それぞれのオブジェクトに対して直接発生します。

ウインドウ全体で処理しなければいけないような、MouseMoveイベントなどは、全部一カ所に飛んできて欲しいこともあるんですが、
コレが、それぞれのコントロールに飛んでしまうために、全部のコントロールに対して、Formのマウスイベントへ飛ぶように記載しなければいけなくなりました。

確かにね、ボタンそのものをそのような形状に派生させて、その派生型をボタンとして配置すれば、いちいちコードを書く必要はないのですが、だからといって、それぞれに飛んでしまっているのには変わりはありません。

コレは、C#が内部的にそれぞれのコントロールに分配しているのを、入力したコードとして、またひとまとめにしているんです。
(イベントは一括して親ウインドウに送られてから分配される)

こんな無駄なことはありません。


C++的に言えばControl Parentの属性を入れれば良いんですが、そもそも、それぞれが完全に独立したウィンドウかどうかも分からない(C#的なオブジェクトであっても実ウインドウとは限らない)ので、どうしたものでしょうか??

え〜、Spy++を利用して調べました、
toolbarの各ボタンは独立したウィンドウではありませんでした。

だから、座標系を利用してそれぞれのボタンをオブジェクトとして分割しているのではないかと思います。

だからまぁ、無駄な処理がどんどんと増えるわけですよね、


良い方法が見つかればいいのですが^^
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テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=321
 
To Close..消費者の足元を見た商品戦略 2009年07月28日10時37分
えっと〜、先日パナソニックの新機種が発表されました。

詳しくは、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090727_305219.html
この辺りを見ていただくと、それなりに細かく書いてありますが

http://panasonic.jp/diga/lineup/index02.html

こっちにも、細かく書いてあります。

これからのハイビジョン時代へ向け
編集機能やら、再生機能、メニューの機能、出力機能などの機能を精査すると

以前も言いましたが、

HDMI出力(出来れば60P)
BDの再生
フルハイビジョン番組表
AVC録画(4倍以上)
多種ダビング機能
LAN再生


これらの内いくつが欠けることにより低価格を実現するであろうBW570

コレには大いに期待をしたいです。

希望価格は6万円前後
出来れば切って欲しい

パナソニックの予価12万ってかなり馬鹿っぽい数値です。

BR570は5万円を切って・・45kを切って欲しい感じです。
中流未満の世帯が購入不可能になります。

さて、そんな無駄に高いスタート金額に対した思い切った値切り金額はともかくとして・・・


パナソニックはまたやっちゃいました。

消費者が意外と大容量のHDDを希望しているからとはいえ

BW870とBW770はHDDの容量以外は全く同じです。


以前の記事でも書きましたが1TのHDDと500GのHDDの金額差は2〜3千円です(小売価格で)

HDDの容量差だけで金額を分けるのであれば、870と770は1万円も離れれば十分のはずです(定価ベース)。


実際の小売り価格では5千円も離れれば十分でしょう。

しかし、パナソニックの予価は3万円も違います。


もちろんレコーダーの開発費という物が有りますから、770の金額を抑える代わりに870の金額を高めに設定しているということも在るかもしれません?


しかし、BR570が10万円という金額設定からして、そもそもおかしく
某社が1TのBDの付いてないレコーダーを6万円で出してるんですから、どうがんばって上乗せしても8万円が良いところですよね?

全般的に金額は2割減で行って欲しいものです。

BW770で予価12万程度
BW870で予価13万円程度

BW970ですか?こだわったなら・・・本当にこだわりが生かされているのであれば、30万でも40万でも好きなだけ金額を上げてくださって結構です。
それこそが、こだわりなんですからね


で、あたし的購入希望価格ですが
BW770を8万円(自分用)

BW570は先ほどの通り6万円(居間用)

こんな感じでしょうか??

値下がりが始まって金額が落ち着くまでしばらく掛かるでしょうが?

消費者全般の意見としては、コレでも高いんじゃないかと思います。


機種を、機能で分けて、金額差を付けるのは、当然のことですが、
金額的にたいしたことのない、HDDの差で金額を分けるのはホントやめて欲しいです。


1Tが欲しいばかりにBW870なんて買わなくても良いんですよ?

500G−>1Tの為だけに3万円物金額差を払う価値はありませんからね


構造的、機能的に不可能にしてあるかもしれませんが、

もし可能なら
自分で1Tでも2Tでも好きなHDDに載せ替えれば、容量が増やせるんですからね。


誰か、人柱募集(笑


それにしても、再生するだけならPS3が最も優れていると言われ、
録画するにしてもAVCRECでDVDに書き出すならBD-Rに対応している必要はなく

それなのにBul-rayのレコーダーと言うだけで10万円を超えさせようとする考え方がね、もうイヤな感じですよ

普及が遅いのも、当然という感じです。
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テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=320
 
To Close..エアコンのすすめ(冷房) 2009年07月27日15時02分
エアコンの冷房は、扇風機等に比べて消費電力が高いので、エコじゃない的な話が良くあります。


古く、電力効率の悪いエアコンは、当然問題外なのですが、

最近の密閉型住宅では、省エネ型エアコンは最大限の効率を上げ、実は扇風機並みの消費電力で動作する物もあります。

もちろん、冷却中は消費電力は高めになりますけどね、でも、部屋全体を冷やすと言うことで、それを上回る成果があります。


ほとんどの家電製品は、熱を出しながら動作しますが、ほとんどの家電製品は熱が原因で効率が悪くなります。


特にというのであれば、冷蔵庫やパソコンは、外気温が低ければ低いほど効率よく動きます。

冷蔵庫は、冷蔵庫内部を5〜8度に下げるために、エアコンを内蔵していると同じようなものですから、室温が低い方がコンプレッサーでの熱交換も楽に済むわけですね。

PCは、CPUが異常に加熱しますので、それを冷却しなければいけませんよね、PCのほとんどは空冷なので、外気温が高いとCPUを効率よく冷却できません。

なので、CPUやPCの各所に付いているファンを回して一生懸命冷却しなくてはいけません。


電気回路は、熱により抵抗値が増し、それだけでも電力効率は悪くなります。

変な例だと、
オーディオとかね、同じボリュームを同じ所に設定していても、夏と冬で、音量が変わります。
夏の方が気温が上がり、回路そのものの抵抗値が上がり、音の出力は小さくなります。


部屋の温度を20度以下にまで下げる必要はないのですが、

室温が30度を超えるような状況だと、非常に問題有りです。



冷房の設定温度は27度とか28度にしましょう的な話は過去にありましたが、これは、”夏の電力需要が”とか、そう言うだけでなく、室温上昇による余分なエネルギー諸費を防ぐためにも必要なことなのですよね。


エコエコ言うのであれば、効率の良い消費を考えなければいけませんよね。
使わないのがエコというのであれば、完全にやめなければ意味が無いと言うことなんですよね
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テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=319
 
To Close..月々割の反響は想ったより大きかった? 2009年07月21日16時03分
細かいところを、色々と調べようかと「月々割」でぐぐってみたら、それはそれで、

「改悪」などの文字が乱舞する


「なので、auにMNPします」とか描いてあるんですが、
さっさとすれば?っていうのがあたしの意見。

確かにこれまでの利便性が損なわれるという意味では、改悪ですが

2年(26ヶ月)おきに機種変更をしなければならない理由はあまりなく、

機種変更をしなければ全く影響を受けないわけです。


それこそ、月々割の変更の影響をもっとも受けるような人たちは、携帯を全く使っていないような人たちであり、なおさら、

機種変する必要ないじゃん??

って事なんですね


改悪改悪と 騒いでいる人たちは、企業としてきちんと収益を上げるという意味が分かっているんでしょうかね??


ソフトバンク(というか、元を正せば各地デジタルホン)は、たまに増加することはあっても、常に最下位独走的な会社が、目新しいサービスで顧客を集め、それ以外の点で、お金を稼ぐというのは、何も電話業界だけの話ではありません。

安い服で革命?を起こしたユニクロも、今は、高級ブランド的な商品も展開し、
安い服での利幅の低い商品から、高値の利幅の高い商品までそろえています。


新しい携帯を買うと言うことは、新しい携帯に付随する新しいサービスを利用すると言うことであり、それは開発費その他が上乗せされた最新機種を買うと言うことです。

それが、月々割がある性で、どれも大差ない金額で買えてしまうため、低価格機種の存在意義が失われがちです。

携帯をあまり使わない人たちは、携帯代金が安い機種を買えばいいんです。そうすれば、月々割の事を深く考えなくても苦労なく機種変更が出来ます。


新しいサービスを利用するでもないのに、機種変更するなと言うのが、ソフトバンクの言いたいことじゃないかと想います。


あたしですか?

まぁ、少なくとも、ネット代だけで月々割の2000円ぐらいは行きますよ?

ソフトバンクに関わらず、月賦仕様の販売形態は増え、形態の販売台数は、今後もっと増えるかもしれません。

それでも、新しいサービスを開発し、対応した機種を出すというのは、莫大な資金が必要です。

で、それは、サービスという名の商品ですから、元が取れなければいけないのです。


ソフトバンクが、月々割の対象から基本料金を外したというのは、
携帯の単体販売は今後あまり増加しないとの考えでしょう。


・新しいサービスを求めて、新機種を買う人
・従来のサービスの中で使い、機種変更をしない人

その二極化が起きるかもしれません。


そうそう、あたしね、ポイントが13kも在ったから、月々割で値引いた分をさらに7ヶ月くらいは、無料になるそうです。

なので、残りは30k位かな?
携帯代金は90kって事になってるから、6万円も安くなっているんですね。

それを考えれば、まぁいずれはいろんなサービスが有料になるでしょう。


ホワイトプランもいつまで販売しているか分かりませんし、

彼の人はauにMNPするとか書いてましたが?

あたしは逆にね、ソフトバンクに入るなら今!

とか想うのです。


携帯のプランは伝統的に、変更しない限り継続されるんです。

だから、今の内にホワイトプランに入っておけば、後々、「ソフトバンク同士無料」とかが無くなったとしても、影響を受けないわけです。


今後の方針は分かりませんが、ソフトバンクがいろいろな面で値上げをして高くなったのなら・・・そのときにMNPで他の電話会社に移ればいいわけです。

そして、そうなった会社は無くなるわけですね。


値上げと、値下げの塩梅のうまい会社が、たくさん利益を上げ、下手なところが倒産するわけですね。


新規登録?だか、機種変更だか?わかりませんが・・・

ソフトバンクは携帯電話本体の販売により利潤を生み出すことをやめた。


それだけかと思いますわ
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テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=318
 
To Close..それは、めでたくもあり、不幸でもあり 2009年07月21日11時02分
ほい、永遠の美少女(だと良いなぁ)のTEA.mil☆ミです。

この度携帯の機種交換をしましたので、簡単にれびゅ〜


機種は結構悩んだんですよ、どこかで今年はしないとか描いていましたが、結局しちゃったんですよ(笑

その主な原因はこれ

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090717_303192.html

要注意ですよ!

ソフトバンクは一般的には月賦で買うと思うのです。
それで携帯を買うときの割引、月々割は、実は月賦代金を減額してくれるのではなく、
利用料金を値引いてくれるのです。

だから、月々割で最大2000円値引きしてくれるような場合・・・

これまでは

利用料金(980円 ホワイトプラン)
web 315円
通話料
通信料

等を合算したあげく 2000円を超えていれば、最大限に引いてくれるというサービスでした。

だから、まぁ携帯を全く使わない人を除いては、1000円以上は普通に割引されますし、ちょこっとでも利用していれば、まぁ2000円全額引いてくれたでしょう。


しかし、これが
8/19以降機種変更・新規などすると
web 315円
通話料
通信料

だけになり、
全く使っていない人は400〜500円程度しか割り引いてもらえなくなります。
大変です!

まぁあたしはパケ割も入ってるので・・・っていうか、4、5000円いくので関係ないのですがw


特にですね、通話料込みの、オレンジプラン、ブループランの人はやばいかもしれません。
通話料込み?なので、もしかしたら全く引いてくれないのでしょうか??

どうなのよ!


まぁ、そんなことで、慌てて機種変したわけです。


さて、さて、


で、一番悩んだのは色・・・・


いつもいつも、無難な色がイヤで、結局はピンクだとか、紫だとか、そんな色が多かったのですが、それはそれで気に入っていたので良かったんです。

しかし、新機種の無難ではない色は、どピンク!

あ〜、新谷色ね〜〜とか想いながら、ふたを開けてみる。
ふたの中はもっと華やかでした。


いや〜、さすがにこれは使えないでしょw


えぇ、無理です。

がんばりたくありません。


そうなると、残りの色は、差が分からないウッドブラウンとブラック、後ホワイト

なので、ホワイトになりました。

はっきしいって屈辱(笑


あ〜、描いてないね、機種はこれ

http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/934sh/
mirumo 934SH

です。

まぁね、シャープはどうかと想ったけど、3Gは操作性結構統一しているから、一部ボタンの配置が違うだけで、それ以外は意外と同じでした。

なので、あまり気になりません。

ただ、ボタンを押した直ぐに反応がないこととかで、動いてるのか、動いてないのか分からないようなこともありますが、まぁなれるでしょう??

あと、ハイスピード(通信)って言うのは、特に恩恵無し
早いのかもしれませんが、携帯のデータは結構小さいのが多いので、大きな物(音楽データとか?)をダウンロードしない限りは影響在りませんね

で、
シャープと言えば、音が小さい事に対する問題


これについては特にありませんでした。


ふんだん使う音量は3、最大は5

十分に大きくなり、小さい方は試してないけど、小さくもなるんじゃないかな??


記号のボタンの位置が違ったり、文字切り替えボタンの位置が違ったりするけど、まぁそれはそれで良いんじゃない?

まぁ、ようするに、これまで持っていたシャープに対する疑心暗鬼的な物を払拭するだけの普通さではありました。

ただね、メニュー処理時のアニメーションが要らないとか想う(笑
遅くなる原因だよね


で、この機種最大の売りである、メモリー液晶による大型サブディスプレイ!!


はっきり言いましょう!

夜見えない!!

黒?部分が、外光を反射する(なのでミラーとして利用が出来る)仕様なので、外光が完全に無いと、元々発光しない白部分は全く見えない
出来れば、押したら付くランプとか在ると良いなぁ

在るかもしれないけど、分からない(笑


なぜってね、
光度計があるらしくて、明るさに応じてバックライトとかを自動調整しているの、
だから、明るいところでは付かなかったりと、まぁ、電池の延命には力を入れて居るみたい。


で、この液晶。白1色と描かれているとおり、階調表示もありません。

せめて、5段階くらい在れば、もうちょっとおもしろかったとは想うんだけど、まぁ、黒?か白か・・・だけです。


ここには、自分で用意した、絵も表示できるんですが、一般的には写真とか絵でしょ??
それを、ディザ(もしくは誤差拡散)で表示しているんだよね。

取り合えず、画像データはコントラストは強めに変更しないと、ちょっとね、見た目が麗しくない。

肌色とかは、意外と点点が残る


でもまぁ、いろいろ見られて、想ったよりは便利


ただし、防水携帯なので、ボタンが深く、押し方には慣れが必要
深い上に、反応がワンテンポ遅れるので、

しっかり押す癖を付けて、切り替わるのを待つしかない。

待ち時間は多分〜? 0.3〜0.5秒程度と想う(自分的感覚)



そういえば、「時間/カレンダー表示」にしておくと、スケジュールに登録したのも表示されるのが便利。

普段は、これを常用。

他に3つまで、好きな物を選択して登録でき、ボタンで切り替えることが出来ます。
それ以外にも、サブディスプレイのメニューがあり、メニューから選んで表示も出来ます。


それはそれとして、マニュアルがありません(笑
(注:箱の中に薄いのがありました)

これまでの携帯というと、結構大きめな箱に、ずっしりと来るマニュアル群って感じですが、
これに限って言えば、これまでの1/3(体積)程度の箱、少々の紙類(内容は未確認)だけで、
めっちゃエコ

まぁ、これまでは逆に大きすぎだと想っていましたから、それはそれで良いかもしれません。


ところで、
この携帯には卓上充電は付いてますが、充電器(コンセントに指す方)が付いていません。

過去に3G携帯電話(ソフトバンクか、DoCoMo)を持ったことがない人は、これも買わなければいけません。

auからのMNPは面倒ですね


あ〜、ワンセグ? 見てないw
モバイルSuica? 全然w

モバイルウィジェットについては・・・意外と通信する物が多く、パケ放題必須なのまだ良いとして、
設定と、使用方法が面倒です。

設定は一度すればいいかもしれませんが、そもそも分からないとか(マニュアル見ろってw)

まぁ、機能が多すぎて分かりません(笑


いずれ、なれるんじゃないかな??
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=317
 
To Close..半分ほど終了 2009年07月20日13時19分
移転先である鯖へCGIの作り込みがだいぶ進んできました。

なので、そろそろ公開しちゃいますが、
データはこちらの方が新しいのです(笑

https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index_n.html

ちなみに
https://tsukiyori.sakura.ne.jp/
は偽ページです。
いずれ消えます☆

どこまで作ったかというと、見に来てくれた人が操作する側は基本的に終了。
どこからから、機能追加の要望でもない限りはもう放置。

あ、RSS作ってないや(笑
それとATOM API

メンテの方は、追加、修正、テンプレの差し替えと、一通り終了してるから・・・

あ、ほとんど終わってますね(笑

とりあえず、ATOM APIを使うにはXMLに対応させないといけないので、その当たりでしょうか??


作り終わったら、こっちのデータを全部移動して・・・その上で、こっちを閉鎖します。
多分、コミケ後ぐらいじゃないかと?
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テーマ:なし URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=316
 
To Close..物の見方は多種多様 2009年07月17日09時20分
最近の中国情勢は、非常に波の様です。

寄せては返すように、
たまに大荒れになり

でも、考えようによってはこれは罠なのかもしれません。
「中国からの罠」ではなく、「中国への罠」かもしれません。


あたし、常々思うのですよ、

仕事の関係上、中国の人たちとも取引があるのですが

中国は、着実に伸びてきています。

過去の日本がそうであったように、先日までの中国もまねするしか脳がなかった感がありますが、
今はもう、独自の物をたくさん開発し、最先端を行くような商品もあります。

中国製品が、安かろう悪かろうの時代は・・・まぁまだ引きずっていますが、それが無くなるのも時間の問題でしょう。


なぜって?

だって、中国の人は、あれだけ民族意識が高く、そして数が多いのですから

技術の進歩などという物は、最終的には数の勝利です。

どんなにすばらしい技術を作っても、使う人が居なければ廃れる。それ以上の進化を望めません。

人のまねをする、人をだます、そういう商売で大成出来るのは、高度成長気前までです。


で、今は中国も、脱偽物が始まってきています。

偽物、まがい物、粗悪品、これらが売れなくなれば、みんなが良い物を作るようになるでしょう。
良い物はよい物を生み出す力となり、全体の底上げが起きるでしょう。


そうなると、最大勢力圏は、欧米ではなく、中国になるかもしれません。


で、話を元に戻します。

暴動などが最近よく起きることについて、

中国が、勢いを増していることに気がついた人たちが、
危機感を持ち、意図的に起こしているって事はないでしょうか??

何かをあおり、事件を起こすことで、少しでも立ち上がりを遅くしようとしているとか

そんなこと考えたことありませんか??

それとも、逆でしょうか?
中国はまだ先進国ではないとアピールしたいのでしょうか?

まぁあたしには分からないんですけどね
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