TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2009年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             
2009年8月 2009年3月
2009年7月 2009年2月
2009年6月 2009年1月
2009年5月 2008年12月
2009年4月 2008年11月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/2ページ(10件) next7
To Close..今月のネタ 2009年10月1日〜31日
今月の項目
10月の何か 2日
深森静(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ
3日
アンジェラ(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ
12日
ナナ・アルバ(+ANIMA)誕生日〜☆ミ

13日
ネリネ (Shuffle!)誕生日〜☆ミ

19日
喜多川みなみ(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
20日
時雨 亜沙(Shuffle!) 誕生日
21日
冬條 未来(愛cute!キミに恋してる) 誕生日
24日
如月 涼乃(ひなたぼっこ)誕生日
29日
仁礼栖香(遥かに仰ぎ、麗しの) 誕生日〜☆ミ
30日
アリシア・フローレンス(ARIA) 誕生日
31日
白銀 鳥羽莉(彼女たちの流儀) 誕生日
白銀 朱音(彼女たちの流儀) 誕生日

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=200910
 
To Close..Windows7のその後 2009年10月31日19時13分
OSをインストールして・・・3日目くらいでしょうか?

あまり細かいことは覚えていませんが、まぁインストールするためにXpを入れたりなんdなりと、面倒なことこの上なかったのは覚えています。

で、順調にドライバやらアプリケーションなどを入れ、旧ドライブから必要なデータで、写せるものは移して・・・

そしてやっといろいろと動き始めました。


でも、まだ完全には終わっていません。


まずは、新しいバックアップをとって、出フラグもかけてみたい感じもしますが、
まだフォントを入れてないとか・・・・

一部動作のおかしいアプリケーション(でも支障はない)を新しいのを買いなおすとか、
VSの2008をスタンダードであきらめるか?とか

IE8中はATOKのツールバーが出なくて・・・どうしようか?とか

あと、最近のゲームはプロテクト関連の認証をするために、再インストールしないと動かないとか・・・

いろいろと、困っていることはまだ、山積みです。

まぁ、本体の構成はほぼ終わりました。これだけは終わりました。



それはそれとして、旧データドライブを新しいドライブにコピーし始めたので、ちょこっとずつ、このPCにもいろいろと普段利用していたデータが復旧し始めました。


考えてみれば、windowsのmediaディレクトリコピって無いから、サウンドデータがまるっきし無いよw

とりあえず、バックアップから取り出すしかないわね


まぁ、そんな感じで、あれこれと、大騒ぎな出来事はまだまだ終わらない☆
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=348
 
To Close..お姫様の続編 2009年10月30日08時52分
先日紹介した

オモチャのお姫様の続編3巻が発売されたので、軽く紹介

以前の記事はここ
コレがおもちゃのお姫様3巻です。
これで買ってくれると、あたしが20円くらい貰えるのでよろしく☆

え〜、まず先に言わなければいけないのは、
このほんで完結します。

そう言う意味で、トリは分かっていると思いますが、まぁそのあたりはそれなりにイベントと言いますか?ドラマチック?に仕上げてあります。

結局はエッチな漫画なので、そこらでえっちシーンばかりなのですが・・・それでも、そんなに嫌悪感が湧かないのは、ハチが一途なのと、姫が可愛いからでしょうか?


まぁ、「筋を通している」って所でしょうか?


そんなかんじで、エッチシーンが結構多めでも気にせず漫画が読める方
姫が可愛いと思える方には、お勧めです☆

表紙の絵としては、間違いなく2巻の方が可愛いかと思います。


あ、そうそう、あたしはamazonで買ったんだけどね?
姫のイラストが描かれた、クリアしおりが入っていました☆
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=347
 
To Close..Windows7は本当に使いやすくなったのか? 2009年10月28日11時37分
さて、Vistaの頃に比べると格段に使いやすくなったと、専らの噂ですが・・・・

起動した直後が、いろいろな意味で、デフォルト設定なのは「当然」であり、それの設定自体を「使いにくい」とは言いません。


ですが、デフォルト設定のままで良い部分と、良くない部分があるのは確かで、
いくつかのワークグループやドメインがあって、変更することがある程度当然である、ネットワークの「ワークグループの設定」が、

名称をちょっと変更するだけで、ネットワークにアクセスが出来なくなるのはどうにかならなかったのでしょうか?


初回起動時、ネットワークに繋がっていると、「ネットワークの場所」と言うモノを選択する必要があり、「家」「会社」「外」の3種類から選ばされます。


これ、今は会社ですから、当然会社を選択します。
そうすると、複数のワークグループが全自動で表示されるようになります。

ここまでは良い

会社では、デフォルトの「workGroup」のワークグループは利用していないし、あたしは開発部にいるので、開発部で利用しているワークグループを設定するわけです。


で、これ、設定すると、普通に再起動しますが、再起動後は、ネットワークには全く繋がりません。

旧来の技術者であるあたしとしては、ipconfigとか実行したり、何で、こんな挙動をするのか全く理解が出来なかったですが・・・


これは、上記「ネットワークの場所」がなぜかリセットされて「外」になっているからです。

この設定は、ネットワーク上でのセキュリティ設定を自動的に行い、しかも、絶対的な威力を持ちます。


すなわち、「外」に設定されると、どこにも接続できなくなります。
(完全に手動で設定すれば繋がるんでしょうが?)


ネットワーク機能は、完全に停止され、ネットワークアダプタが正しくLinkしていてもDHCPすらやりとりをしません。


実は、「ネットワークの場所」の変更は、とても簡単にできます。

非常に簡単でした。


非常に簡単が故に、あたしは設定できなかったんです。


該当部分を押すと3種類から選ぶ画面が出ます。
これ、クリックすればそれで良いと思うじゃないですか?

確かに、クリックすると、何ら関わりますよ?


でも、元々、「社内」に設定してあったのを強制的に「外」に変更されているだけなので「社内」を押しても、何も変化がないのです。

ここでさらに「変更します」ってリンクを押さないと変わらなかったのですよ。

大笑いです。

まぁ、今は、色々設定を変更し直したので、ボタンを押すだけで切り替わるようになっていますがね?

あ〜、もしかして不具合の部類??


でね、一番問題なのは、「ネットワークの場所」の自動検出機能だと思うのよ

どう考えてもプライベートIPで接続しているのに、「外」って事はないんじゃないかと思うの

SpotでもプライベートIPを設定してしまうと、隣の人と共有できちゃったりするから、255.255.255.255を設定するか、他と通信できないようにしているか、グローバルIPだったりとかまぁ色々ですよ

だから、検出すなら「家」か「会社」な訳、で、ワークグループがいくつもあったり、PCが大量にある空間は、「会社」と判別するのが正しくないですか??

どうなんですか?

アレ?そう言えば、プロダクトIDいれてないですね・・・ボリュームライセンスのエンタープライズ版はそのあたり入力する必要がないのでしょうか?

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=346
 
To Close..SONYの怠慢 2009年10月23日10時39分
PSPの接続にコレまでPCのUSBポートに刺すやつを使っていたのですが、コレはコレでだんだん面倒になってきたので(PSPを意外と使っていると言うことです)、専用のユニットを買いました。

AOSSが便利なので結局Buffaloのを買ったのです。

AOSSは仕様が変更されて、出来るだけ高いセキュリティのモノを選択するようになったり、ルーター側はそれぞれ別々のSSIDで接続できるようになっていたりするので、PSPをAESで接続することも出来るようになったはずなのですが!

じつはPSPの方がWEP64Bit以外でAOSS接続することが出来ないらしいのです!

暗号化方式自体はWPA-AESに対応しているのにですよ〜

使えないですね〜

まぁね、AOSSはAOSSで登録した端末以外は接続できないので、そう言う意味では心配はやや少なめなのですが?MACアドレスだけでなく、接続機器情報から、全てを偽装すれば接続できるわけです。

まぁ、しようと思えば出来る訳よね

WEPはそこら辺を飛んでいるパケットを傍受するだけで、暗号が解読できる(しかも簡単に)ので、通信中を捕まえられては、なすすべがないわけです。

WEPの64Bitで30分もパケットを傍受すればほぼ確実に、暗号は解けます。
まぁ、後は、時間の問題なのですよ、早ければ10分も掛からないらしいです。

しかもコレ、専用のツールが、ネットに落ちているので、誰にでも可能なんですよね


で、検索した結果、SSIDやら、なにやらすべて手動で入力すれば、AESで暗号化できるようになるらしいです。

かなり面倒

PSPがちゃんとAOSS対応してないのが悪いんだよね〜
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=345
 
To Close..新しい電源 2009年10月22日20時42分
新しく購入しておいた電源が届いたので差し替えました。


今まで出ていた不具合が嘘のように、普通に立ち上がります☆

でも、HDDの損害箇所だけは復旧せず(当たり前)

windows7になると今使っているRAIDカードが使えなくなるので、外付けのeSATAにしようかと思うんです、RAID箱

これなら、OSのドライバとか一切無用ですからね〜

で、Cドライブの換えも必要なわけで・・・・



まぁ、このまま順調に動くならMBとかの交換は、目をつぶろうかとも思わなくもないのですが、今日届いたWindows7を入れるには結局全部入れ直しにもなりますし

だから、取り換えたいなぁとか思う今日この頃

でも、それならOSの入れ替えもしばらく待てばいいのではないかと思わなくもない??

何はともあれ、明日もクールブートが普通に立ち上がれば、考えましょう
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=344
 
To Close..windowsの青い画面と故障箇所 2009年10月20日16時28分
ちょいちょい質問?が来てたので、先日の不具合についてちょっと解説します。


当初の不具合の原因は、電源等の電力的な問題か、何らかのハードウェアの故障が原因かは分かりませんが、

WMP再生中に突然ブルーバックが表示されそのまま電源が落ちてしまいました。

コレは、夜の出来事だったので、そのまま寝てしまいました。

この時点では、どこが不具合なのかは分かっておりませんし、そもそも不具合があったとは思っておりませんでした。


その上で、翌日・・・
電源投入、再起動の繰り返しが行われました。

この時点であたしはHDDのデータ障害もしくは何らかのハードウェアの障害があるのではないかと思いました。

この後、様々な作業の後

HDDのデータを保存してあったディスクイメージで復旧させることに成功しました。


この行為で、データ障害であるならば不具合は解消したことになります。

しかし、依然ブルーバックが表示され落ちる現象は続きます。


チェックディスクを掛けると大量のファイルが破損しているとされ、それらがどんどん抹殺されていきます。

Xpは重要なファイルが削除されるとキャッシュから自動的に復帰されます。
この機能のおかげで、Xpはその後も問題なく起動するのですが、本来は全く更新されないシステムファイルがいくらかは損していたことから、HDD自体も損傷を受けていることがわかりました。

今回の不具合が、根本的にHDDの障害によって引き起こされた可能性については、否定的です。
HDDはその後の強制終了の最中に破損したと考えていますが、
LowLevelフォーマットを実行できない状態としては、不良セクタを復旧させることは不可能です。

なので、HDDは故障したパーツとして扱っていますが、現状それなりに動いていますし、不良セクタにデータを書き込まない限り、不具合も起きません。
とりあえず、静かに使っています。


まぁ、フォーマットできない主な原因は、他のパーティションに必要なデータが未だ残っていますのでw

まぁ、どこかに空きのディスクでもあればそれにバックアップを取るのですが、今のところその状態にはありません。


で、実際のハードウェアの不具合についてですが、
状況からして、電源あたりの不具合じゃないかと思っています。

それについては、前回、だらだら書いたので割愛しますが・・・・電源の不具合というモノはどこの時点で不良が起きているのかが一番分からないため、マザーボードと電源ユニットを○○交換することにしたのです。



質問して頂いたような、メモリモジュールの不具合については、全く考慮しなかったわけではありませんが・・・・
作業を急ぐというか、高負荷を欠けるというか、そう言うことをしなければ、問題なく動作するため、メモリが原因ではないと考えられるわけです。

まぁメモリモジュールが不良を起こして・・・・って不具合についてはすでに2回ほど遭遇しているため、大体どんな感じかは分かっています。

また、メモリモジュールの動作不良の主原因は、電源ユニットもしくは電源回路の劣化が原因で、電圧が安定しないことが原因のモノと
メモリモジュールそのものが破損した場合ですね


半導体回路のメモリは、基本的には壊れないため、本来は可能性としては低いのですが・・・
最近は、安メモリはどうも、できがイマイチのモノを寄せ集めて作っているみたいで、運が悪いと1ヶ月ほど電気を流すと焼き切れたりするのか、ビットエラーが大量に発生したりします。


でもって、あたしが利用しているメモリは、某☆製の金額も質もかなり高いモノを使っているので、今のところ、そんな感じのモノはありません。

メモリそのもののチェックをする場合は
Memtest86

とかを利用すると、とてもよく分かります。

メモリが良い感じに壊れていると、そもそも起動しない、実行中に落ちるなどの場合もありますが、大抵はどの程度の割合でエラーが発生するかを表示してくれます。

最近のはisoイメージとかで提供されているので、CDをセットして電源を入れるだけでチェックできるので、非常にお手軽です☆
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=343
 
To Close..パソコンが! 2009年10月18日20時50分
この忙しくてお金がない時期に、パソコンが壊れました(笑

もちろん、壊れたテレビが二度と付かないとか、のように、何も出来なくなったわけではありません。


現に、この日記を書いています。


それは突然でした。

普通に音楽を聴いていただけです。

ちょっと聴きたいのが出来たので、他の曲に変えたんです。

ダブルクリックした瞬間ブルーバックです。


WMPだからしょうがないかとか・・・・

今まで出たこともないエラーなのに放置しました。

そのまま電源が切れたので、夜だったこともあり、そのまま寝ました。


そして今朝・・・・

PC起動をさせながらアニメを見ていたら・・・2回目の起動音(BIOSのピッって音)が聞こえました。

どうしたのかと見てみたら、まぁ当然BIOSのステータスが表示され、起動中・・・Xpの起動画面が出て・・・昨晩と同じようなブルーバックが出て、またリセットが掛かりました。


あ〜、逝ってるねこれw


とか、軽く思いつつ、とりあえず、あれこれと試す。


一通り全滅


仕方ないので、バックアップから復元を試みるも・・・・

まぁこれがバックアップから復元したものですが
HDDがかなり良い感じに障害があるらしくバックアップツールが立ち上がらない
このままだとUSBに保存してあるバックアップデータが読めないので、USBHDDを解体して、PCに直接繋いでリストアをする。

などと面倒なことをし続け

起動した〜〜とか喜んだのもつかの間、あっという間に墜ちる

確実にHDDはダメになっている部分がある。


とりあえず、chkdskを実行

大量のファイルが消される(笑


その後、比較的安定して動くようになるも、ある程度操作しているとやはり墜ちる。



普段接続していないバックアップデータが破損しているとは思えないので、おそらく、HDDはいくらか破損している。

でも、おそらく、最初の原因はHDDではない


このPCも古いですし、浜松と往復してますし
マザーとか、かなり機関の部分の劣化による不具合と考えるのが良いと思う

一番疑わしいのは電源

 老朽化に伴う電圧の不安定さ
 瞬間的に大電流を必要としたときに出力不足か何かで、メモリやCPUが機能停止することがあります。

そして、もっとも故障部分が判別しづらい

電源装置と逝っても、電源ユニットの場合もあるし、M/B上の電源パーツの場合もある

負荷を掛けてみないと分からない上に、負荷のかけ方により挙動が変わる、また単純なCPU稼働率とは関係がない

何時が高負荷なのか分からないため、さっぱり?


それ以外の部分としては・・・VGAとか考えられる部分の一つ

っていうかね、最近のM/Bは何でもオンボードだから

増設してるのって、RAIDのカードだけなんだよね


外付けならTabletとかたくさんあるけど、内蔵はDVDドライブくらい?

他の物は全部USB経由だからね



でさ、考えるとさ、あと4日くらいで7が発売じゃん?

だからもう、まともに直す気がないんだよねw

Xp->7って必ずクリーンインストールじゃん?

だから、全然復旧させる気がないわけw

HDDを新品にして、マザーも電源も新品にした方が良いと、CPUとメモリも必然的に新品になって

流用するのはRAIDとDVDドライブだけ



しかしね〜、このPCではHDDが一番新しいのに、それが壊れたのは痛いわ

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=342
 
no prev page 1/2ページ(10件) next7
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら