TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2010年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             
2010年1月 2009年8月
2009年12月 2009年7月
2009年11月 2009年6月
2009年10月 2009年5月
2009年9月 2009年4月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(3件) no next page
To Close..経済と無駄の省き方 その3 2010年03月10日14時41分
日があきましたが・・・・書き忘れていただけです。

前回はこちら
経済と無駄の省き方 その2



前回の続きですが・・・では、どうやったら日本の総資産が増えるでしょうか?

先日書いた様に、日本に住む一般人が貧乏かどうかの問題以前なのです。
日本にある、現金、預金、貯金、物理的資材、債権やら、なにやら全部足した上での総資産です。

湯水の様に石油が湧いてでるのであれば、それを国外に販売する事で、日本にお金が入ってきますが、その分、石油の残量が減るという総資産的にはあまり得策ではない可能性も有り、

日本国内に、資源があるかどうかとは、やはり関係がないわけで、

日本が、100円で仕入れた物を120円で国外に売る的な、貿易黒字だけが日本の総資産を増やします。


でも、日本の総資産が増えただけでは、もちろん日本が好景気になるわけではありません。


前々回に書いた様に、仕事の効率化は、収益を改善すると共に、貧民層を生む事となります。

仕事が効率化する、→余剰人員が首を切られる→→→→→→→働き場所のない人が生まれる

という流れになるからです。


じゃぁ、どうすればいいのか?

必要なのは、商品コストの削減であり、それにより、商品価格の下落により経済が活性化します。


商品コストの削減≠人員の削減

余剰人員の首を切るのではなく、余剰人員とならない様に常に新しい商品を開発し、発売する必要が有ります。
全ての開発チームを最小限の人員で構成し、そもそも余剰人員のでない状態でいればいいわけです。

じゃぁ、今からそれを始めたらどうかというと、既に沢山首を切られた人が居るので、そう言う意味では、遅すぎるのですが・・・・
今からでは、新しい商品開発をどこかが行わなければならず、今としては、それを政府に頼りたいところです。

エコポイントとかで、特定の産業にお金を融通するのではなく、今後もっと伸ばさなければ行けないエコ産業の新商品開発でも行えば良いのです。

資材、電気、設備、色々な需要が創出されます。


でも、

あたしとしては、もっと根源的な問題が有ると思います。
今日の不況下で、所持金が風前の灯火な状態の人に対して言いたい事ではありません。


あたしの知り合いの人が「タイ」の結婚式に参列しました。

タイは近代化が押し寄せながらも、古き習慣が良く残っているところです。
まぁ、近代化が早すぎたという事かもしれません。


でも、式で使う花や、宝飾品、衣装、雑多な手土産、その他諸々がとてもたくさん有りました。

こういう、細々とした出費は、それぞれがたいしたことない額の物ですが、住民全体が必要とする物であり、それはそれで、地域経済を動かす力を持っています。

知的弱者、身体的弱者、年齢的弱者など、現役から退いてしまったり、現役になれなかった人たちの重要な受け皿であり、まぁ弱者じゃなくて、エキスパート的な人も居るかもしれません。

誰もが、厚生で税金を取られ、さらには、官僚が不要な物を沢山購入して無駄使いをされるよりは、自分たちで、自分たちの生活に必要な物を買う目的で現金を使用し、それにより、弱者を守れるのなら、そっちの方が良いと思いませんか?

あたしもそうですが、
人には皆、出来る事と出来ない事があります。

ただただ、何もしない人を税金を使って生きながらえさせるのではなく、
皆が、じぶんのできることをやってお金を稼げる社会を作る必要が有るのではないでしょうか?


サービス業を、高次産業的に言いますが、
もっと、基本的な低次産業を普及させ、それをみんなが必要として、みんなが利用できる様な世の中にするべきではないでしょうか?

年末年始に、門松やら、クリスマスのリースを飾ったりしませんか?
大手メーカーの華やかのを買っても良いですが、地元の誰かが駅前で売っている様なのをみんなで買う方が地域経済の発展には良いと思いませんか?

そんなに多くなくても、地域の中でお金が沢山回れば回るほど、その地域が活性化します。

3日で捨てる門松やらしめ縄を買うのはもったいないとか思わずに、こういう細かい風習、習慣を守って居た方が、みんなが潤うのです。

まぁ、貧乏になった今頃言うことじゃないんですけどね?

バブル経済なんか起こさずに、みんなが地元でお金を回していれば、バブル不況も、リーマンの不況も、全く縁のない事柄だったはずなんですが?

今だから分かる事柄と言いますか?
今後、景気が回復していくのであれば、是非地元でお金を消費する重要性を分かって欲しいですね。

お金は、地元で使いましょう☆
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=484
 
To Close..時間でしょうか・・・ (今日のテーマ) 2010年03月10日13時40分
BlogPet 今日のテーマ 時間でしょうか・・・
「失恋した!立ち直る方法は?」
それはも〜、アレをするしか有りません・・・

と言うか、しました。

最後という事で、色々と受け入れてくれたお姉様ですが、その時に酷い事をしたのはあたしですが、それでも謝ってくれたのはお姉様です☆

そして泣き続けていたのはあたしでした。

最後まで子供だったあたしと、大人の女性になったお姉様の度量の違いでしょうか?

アレ?これは「失恋時に何をした?」ですか?

あ〜、立ち直る方法・・・?

後日何をやっていたかというと、知り合い(但し面識はない)の男の子を沢山からかいました。
半年ぐらい、下ネタチャットに付き合わせたかと思います。

まぁ、両方併せて、立ち直るために必要だったんじゃないかと思います。

アレじゃ、分からない?
カラオケ10時間とか適当に好きな事柄を当てはめて考えてください。
「二人の関係において欠かせない事」であれば、何でも良いと思います。
閉じる
テーマ:BlogPet URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=483
 
To Close..あたしのお小遣いは何処へ? ×2 2010年03月10日13時18分
さて、皆さんに結果報告で。

先日
1ドル89.45(88.95)円で100ドル買いました。

本当はもう何日か前に買いたかったのですが、
忙しくて買えず、

本当は、一昨日のうちに売りたかったんですが、病気中で売れず・・・

結局今日売りましたとさ?

今日は、ある意味乱高下しておりまして、
89.837〜90.074とまぁ結構な値動き、

これって、下がっていったとか、上がっていったとかではなく、上下に振動しているのです。

で、本当はもっと高いところで売りたかったのですが、リアルタイム取引時間という物が有りまして、この時間内に処理しないと、何時、いくらで処理されるのか若干不安もあるため、
仕方が無く
90.022円の時に円を買い戻したわけです。

にゃ〜、本当に、上がったり下がったりを繰り返していて、大変です。

で、先日お話しした様に、ドルに換える時、円に換える時、それぞれ0.5円の手数料が取られて居るで、
為替が1円以上動かないとあたしは損をしてしまうわけですが、

90.02−88.95=1.07
です。
100ドル単位で売り買いをしているので、そのまま100倍して7円の売り上げが立ちました(笑

1週間以上掛けて7円ですかw

やはり、買いたかった時に買えなかったのと、売りたかった時に、売れなかったのが痛いです。

少なくとも、あたしが買おうとしていた時は
88円の前半で、売ろうとしていた、金曜だとか、月曜は90円の中盤だったのです。

うまくそのとき出来ていれば、為替差は2円以上有り、 1xx円は利益が出ていたはずなのです。
金曜日は・・気がつけば、リアルタイム取引時間を過ぎていて
月曜は土日を挟んでまだ大して下がってなかったんですが、火曜日まで寝続けていましたよ☆

投機は、機会を失うと損をしてしまいますよね。

ちなみに☆

円安の時に、円を買い、円高の時に円を売っているので、投機マネーと言いながらも、日本にとっては、良い方にお金をかけています。
円で生計を立てているのであれば、円で投機ですよ〜☆ミ

うっ、5分くらい前に90.033迄上がりましたね・・・1円取り損ねました。


まぁ、またドルを買うのは88円中盤以下になった時ですね〜☆ミ

それまでしばらくは、静観です。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=482
 
no prev page 1/1ページ(3件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら