TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2010年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             
2010年1月 2009年8月
2009年12月 2009年7月
2009年11月 2009年6月
2009年10月 2009年5月
2009年9月 2009年4月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(3件) no next page
To Close..Tildeとの戦い 2010年03月15日17時18分
チルダです。

普通にキーボードで〜〜〜〜〜〜って簡単に入力できますが、
これ、UTF-8とかunicodeになると、とたんに操作がしにくくなります。

それは、FF5E(Unicode)と301C(Unicode)の2種類があるからです。

ちなみに、301Cの方はWave Dashであり
FF5EはFull Width Tildeです。

まぁ、以前もこんな事を書いた覚えがありますが、ちょっとした違いでは済ます事が出来ないのです。

キーボードから何気なく入力できる〜はFull Width Tildeです。

キーボードがTILDEなんですから、これが入力できるのは当然です。

しかし、UTF-8からEUC-jpに変換する時に、どうも片方しかないらしく?

Full Width Tildeは変換されずエラーに
Wave DashがFull Width Tildeに変換されるのです。

これは可逆変換ではありません。

その後は
Wave Dash ←→ Full Width Tilde
の変換になってしまいます。


なら、そうなる様に作れば良いという話もあるのですが、
これが、そう簡単にはいかない辺りがポイントです。

なぜって、perlはUTF-8に対応してから、文字列の変換が厳格化され、EUCで動作している最中でも内部コードはUTF-8な訳です。(注:UCS2の場合もあります)

だからUTF-8のコード変換がやたら面倒になりました。

なので、UTF-8のFull Width Tildeを全部Wave Dashに変換しようとしたんだっけ?
逆だっけ?

まぁ、そんな事をしようとしても、以前なら\x11\x22\x33等の様にcodeを並べておけば変換できたのが全然出来なくなったのです。

で、これが分かるまでになんと2ヶ月も掛かったのです(笑

となると、どうにかして、バイナリの列をUTF-8として認識させる必要が有ります。

これも・・・色々と挑戦したのですが、結局utf-8を処理するためにUCS2でコードを設定しpack Uかchrで文字列に代入する必要が有ったのです。

面倒です。

まぁ、日本語が完全対応したのは喜ばしい事なのですが、旧プログラマなあたしとしては、面倒な事この上なかったわけです。

jcodeは今後使わない様にした方が良いらしいのですが・・・
今からスタイルを変更するのも面倒です。

さて・・・どうしよう?
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=492
 
To Close..今日の秋葉情報 2010年03月15日13時38分
え〜久しぶりに秋葉原の電気街にまで足を運びました

最近最寄りでないコンビニのムギの沢庵が売れ残っているなぁと思えば、各店で取り扱っていました。
これじゃ〜、普通のコンビニでは売れなくなるでしょう(笑


で、今日買いに行ったのは、ニャル子4巻のスペシャルボックスです。

近場の店では売っていないのと、アマゾンで売り切れていたために、発売日に買いに行ったのです。
しか〜し!!
どの店も売り切れ

ポリフォニカが土曜日にアマゾンから届いた事を考えると、金曜日から販売を始めていたのかもしれません。

そして、土日を挟んだ結果、秋葉から消えたと・・・

初回生産の検定品となれば、もう新品を手に入れる方法は、無いと・・・
中古が、出回るのを待つしか有りません。

で、あたしも新作は表紙買いをする人間ですが、でも、一応中身を見てから買います。
あくまで、表紙が気に入らないと手に取らないので中身をチェックする事もない的な意味合いでしかなく、一応面白くてここまで買ってきていたのですが、

あたしが、これまでに買ってきた感じからすると、ニャル子はそこまで人気があったのかと?思わなくもないのです。
人気作画家の本だと、それだけで限定版が鬼の様に売れるので、その辺りが悲しいです。
人気のありすぎる作家の起用は控えて欲しいです


次からはきっちり予約しますね

で、今日アニメイトをうろついていたら4月発売の「武蔵野線の姉妹」の2巻がアニメイト限定版が有るんだそうです。
今度は予約!
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=491
 
To Close..ここは夢の中 (今日のテーマ) 2010年03月15日12時04分
BlogPet 今日のテーマ ここは夢の中
「宝くじが当選!4億円の使い道は?」
内一億円を年数回のFXで400万/年くらい稼いで生活費にして
残りの内1000万くらいは、今ある物の買い換えに使って、

残りは、日々お世話になってる人に100万ずつ配って、
家を耐震補強して、

残りは・・・まだ2.5億円以上有ると思うんだけど・・・・

半分は、地面にでも埋めておいて(笑

残りは、サンシャインの屋上からばらまく(注:犯罪です)

だって〜、使い道が思いつかないんだもん!
PCやサーバの買い換えとか、300万も有れば、全部終わるでしょ?
一億円ってさ、生活費にしようとすると、残り50年くらいを毎月に分配すると16万/月とまぁ、足りない感じなのです。

ぱぱ〜っと使い切るのが宝くじの良いところ何じゃないかと思うのですが?
3000万くらいしか利用計画が立てられませんわ
やっぱり、家買うぐらいしか使えないのかな?
閉じる
テーマ:BlogPet URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=490
 
no prev page 1/1ページ(3件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら